タグ:生活感分布調査 ( 34 ) タグの人気記事

第三回報告:果物シール収集癖。

d0018646_1535730.jpg
生活感分布調査の中でも、ちょっと特殊、色相スケールをイメージして集めている、「果物シール」コレクション。
2008年11月に第一回を発表して以来、地道にペタリ、ペタァリと貼り続けて1年、2009年11月に第二回を発表してから、更に8ヶ月。
並べて見比べてみれば、少しずつの進化を発見。うれし。(↓クリックで拡大)
d0018646_1545631.jpg
3年がかりを目指した完成。
あと数ヶ月での達成は無理じゃないかと予見しつつ、それでも、果物シールに出会う度にペタリ、ペタリとやってこう。
5年以内には、完成するかなぁ・・・??(笑)
第三回リポート、完!
by makisaegusa | 2010-07-23 01:53 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)

1年後の果物シール。

d0018646_211445.jpg
ちょうど前回の発表から1年が経過した果物シール
ささやかに増加したことが、ほんと、ささやかな幸せ。
当初の予定の3年くらいじゃ、完成しない予感も何のその。
継続が力にならずとも、構うもんかの緩やかな精神。にやり。
d0018646_2323053.jpg
(去年から今年、比較。*クリックで拡大。)

地味にやってれば、いつかは、Making Sense.・・・もしくは、Nonsenseという意味を成すはず。笑
無意味だと足蹴にするには惜しすぎるものばかり。
遊び心ありきの日常。

*****

とうとう出現!!! 「5列ビンゴ」・・・1位☆Naoking 2位☆しょーりん(むしろ7列ビンゴ。) Who's next?
今日のBLOG BINGOは、今回の果物シールの枚数「55」としたいところだけど、既出のため近い数字で「57」!
当たった人は、果物を食べると気分上々。シールは私に送付すること!ウシシ。
「7列ビンゴ」→1名。「5列ビンゴ」→1名。「4列ビンゴ」→2名。「3列ビンゴ!」→2名。「2列ビンゴ!」→7名。「1列目ビンゴ!!」→12名。
穴ボコ!「10列リーチ」→1名。「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→1名。「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→5名。
「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→10名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、5列ビンゴするまで!5位の人が、出るくらいまで続行予定。
by makisaegusa | 2009-11-17 23:07 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査 Red vol.2 #3=96ms。

d0018646_1414994.jpg
生活感分布調査とは、いろいろな店で買い物したとき貼ってもらう、通称「店シール」から生活感を探ろうという、私独自のリサーチ遊び。
生活感を表す単位=生活感指数は、「店シール」由来のms(ミセシール)で表わされる。
当初は、生活感が無い風に見られがちな自身の生活感は、いったいどんなものだろうと始めた企画ながら、
色別に、A4用紙いっぱいになるまで集める作業が、ささやかな喜びで、地味に継続しているというもの。
紹介すると、「自分もやりたい!」「影響されて始めました!」とかいうメッセージも、聞かれる。
・・・が、しかし、その後は、調査員からの調査報告が、堂々と途絶えることが多く、その辺りの覚束なさもまた孤独感が漂い、マニアックな魅力と言える。笑
どんな場所で、買い物しているのかが意外とよく分かる、ためになる作品群。
d0018646_0441524.jpg

さて、イントロはこのぐらいにしておいて、今回、紹介する作品は、新しい赤色シリーズの第3弾。
第2弾と比較すると、相変わらずの「世界堂」(20ms)の増量と、「伊勢丹」(3ms)の登場が特徴的。
スーパー「京王ストア」(21ms・白地に丸っぽい赤ロゴ)の増加も顕著。
総生活感指数も、78msから96msと数値を伸ばしている。
今後、このまま「世界堂」がスコアを伸ばし広く分布を広げて行くのか、また新勢力が台頭してくるのか?!
忘れかけた頃、毎度、神出鬼没の『生活感分布調査』に、乞うご期待。
そして、参加者募集。名乗りを上げるのは、自由です。笑

⇒これまでの生活感分布調査

*****

今日のBLOG BINGOは、明日の東京都最高気温より、「15」℃!
寒いの勘弁。ブルブル。
本日迄・・・
「2列ビンゴ!」→6名。「1列目ビンゴ!!」→12名。
「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→1名。「4列リーチ」→2名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→10名。「1列リーチ」→15名。
ここにリストアップされる人口が、加速度的に増加中。ビビる、、、私。笑
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく続けるよう、ご注意を。
by makisaegusa | 2009-11-02 00:42 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査 Red vol.2 #2=78ms。

d0018646_2135475.jpg
発表するのは、久々。
だからといって、活動は実に地道に継続していた「生活感分布調査」
終盤になりつつも、未だ完成していない青や緑やオレンジの"店シール"を差し置いて、赤色"店シール"は順調に二枚目で増殖中。
前回の計測から4ヶ月を経過し、増えたms(ミセシール)は、29枚!
やはり、画材を仕入れる「世界堂」や、近所のスーパー「京王ストア」(白地に丸っぽい赤ロゴ)のシールが、
多数を占めていることから、私の生活がそういう具合であることが、しっかりと読み取れる。

また、余談ながら、私は、京王ストアの、ポイント5倍の水曜日を逃さない。笑
by makisaegusa | 2009-09-02 02:13 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

新生活感分布調査の赤。

d0018646_12324226.jpg
密やかに大人気のシリーズ生活感分布調査
実は、こっそりと新しくなって赤バージョンが収集されていた。
今度は、放射線状!店別にライン分け!
ちょっと黄色も混じりつつ、妖怪舍が非常に気になる。
それにしても、生活範囲がよく分かる。笑

将来的には、店シール(ms)で人の顔でも作ってみたいもんだ。
by makisaegusa | 2009-05-02 12:31 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活の中のいろいろステッカーがギッシリ会。

d0018646_22113459.jpg
店シールコレクションの生活感分布調査とはまた別で、きまぐれに収集しているのが、これ。
お菓子や野菜、お土産ものについていたステッカーなどなどなど・・・とにかくルール無用に、集めてきたものたち。
完成の決め手となったのは、いつも手ぬぐいをプレゼントしてくれる私にとっての「手ぬぐいの人」udanaoから、
やはり手ぬぐいを贈られ手に入った「まめぐい(⇒リンク先は「かまわぬ」HP)」の店シール。
お手柄!!
(ちなみに右端の「ぐい」しか見えていないやつがソレ。笑)
いやはや、本当にいろいろなデザインがある。
これだけのデザイナーがいるということかぁ、と、何やら改めて感慨深い。

長らくかけての収集だったため、昔のものなどは、一体なんのステッカーなんだろうかと妙に謎めいていたりする面白さ。
ダントツで、えび踊りが気になるけれど。笑

これはこれで、生活感分布調査として成立してるかも。

そうそう、只今、udanaoの個展が、今横浜の方角、とあるカフェで開催中なので、
よい空気を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか?
**************************
宇田奈緒個展 【reunion】
2009年3月1日(日)−15日(日)

Launch Pad Cafe
ランチパッドカフェ
横浜市中区元町1−23−1 リバーサイド元町1F
045-641-1511(cafe)
地図はこちら
JR京浜東北線(根岸線)石川町駅南口を出て右へ。
元町商店街をまっすぐ進み、喜久屋が左手に見えたら左折。
川沿いの道を右に少し進むと、右手にカフェがあります。

月曜(2日、9日)定休日 / 火、水、木 11−20時 / 金、土、日 11−22時

⇒more info udanao BLOG "now"
by makisaegusa | 2009-03-03 22:04 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査 #3 RED=151msにて完成!

d0018646_3142341.jpg
私がやっているプロジェクトの中でも非常に地味な部類にあたる生活感分布調査
地道に地道に進めてきて、とうとう本日!!!!
赤の店シールがA4用紙を埋め尽くして完成した。
さて、難問。
最後の一枚はどれだったでしょう?笑
当たった人には、かなりくどい、この赤い生活感分布のポストカードを贈ることにします。

いやはや、圧巻。
ちなみに、総数は151ms(ミセシール)。
まだ、他の色たちは用紙を埋めるべく進行中とはいえ、また新しい集め方を思案するとしよう。
とにもかくにも、おめでとう、私。
チリも積もれば、こんなになったの例。

これまでの生活感分布調査の様子。
by makisaegusa | 2009-02-04 03:21 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(8)

生活感分布調査 #3 RED- #4 GREEN- #5 BLUE- #6 ORANGE 終盤。

刻々と進化してきた生活感分布調査
初めからの変化を並べ、私は、ほほぅと唸る。壮観!
まもなく、終わりを感じつつ、我ながら、すでに感心。
独自の単位「ms」での計測は、数が増えてちょっと気が萎えるので、また今度。笑

RED
d0018646_8503721.jpg
d0018646_832569.jpg

GREEN
d0018646_8511351.jpg
d0018646_8335481.jpg

BLUE
d0018646_851432.jpg
d0018646_835658.jpg

ORANGE
d0018646_8522187.jpg
d0018646_8355432.jpg


[通信欄]
生活感分布調査、調査員は、現状を報告のこと!
展示会場は、決定しております。
by makisaegusa | 2008-11-24 08:31 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

果物シールの収集癖。 koneta

d0018646_848796.jpg
ずっと、ゆっくり、やっている果物シールのコレクション。
最新式のは、色相スケールを意識して、色がじんわり変化していくような配置。
これは、なかなかの力作になりそうだ。
3年以内には完成希望。
by makisaegusa | 2008-11-19 08:44 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(7)

生活感分布の調査員求ム!!! + 結果のグラフ。

d0018646_1392194.jpg
私の個人的な楽しみ『生活感分布調査』のブログ発表を受けて、「私も、ミセシールを集め始めたよ」の報告が届いた。
ワオ!!!それは、とっても、よいこころがけだ。
それならば、もっと広く調査員を募って、みんなの作品をまとめて公開しよう!!
そうすれば、もっと、楽しそう!
なんなら、ギャラリーで展示とかしちゃおっか?!などなど、妄想膨らみ、決行決定!

そんなわけで、調査員を随時募集します!
ぜひぜひ、自分の生活感具合を発表して、楽しみましょう。ウヒヒ
始めます!も、始めてます!も、ご連絡いただけたなら、愉快。

●maki+saegusa宛てメール⇒makisaegusa@excite.co.jp

*上のグラフは、第3回計測の際に作成されたグラフ。
ミセシールを一枚一枚数える地味作業に、キーーーー!となったけれど、グラフになれば、なんか嬉しい。
ただし、御用達のスーパーの割合に対してコンビニ割合が高いのは、全く現実の生活感を表さない不本意な結果。
だからといって、ミセシールは生活感を表さないなどと、決して言うまい。笑
そこのとこは、言及を控える。

そんなわけで、仲間を待っております。
今日も、明日も、ごきげんに生活感を発散すべし。
by makisaegusa | 2008-09-29 01:37 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)