タグ:店シール ( 41 ) タグの人気記事

生活感分布調査 #5 BLUE=117msにて完成!

積年の想い、果たした、、、、り。
私が、ライフワークとしている「生活感分布調査」。
ショップで買い物をしたときに貼ってもらう、店シールを集め眺めることで、自分の生活感の分布を調べようというコレクション。
単位は、店(mise)シール(seal)に由来し、私によって2008年に「ms」と定められている。笑(⇒「生活感を表す単位」)
この調査、ただ折に触れて集めるという極めて地味な活動ながら、赤シート(=151ms: 2009-02-04)に続き、
とうとう本日、青シート(青色系シールだけを貼っている色別シートの青版)も終わりを迎えることとなった!
最上級の自己満足の称号を、再び与えたいところである。
感無量。
d0018646_0171927.jpg
d0018646_0173345.jpg
d0018646_0174851.jpg
ここに、BLUE= 171ms (A4サイズ)であることを宣言し、また、私の生活には時々ローソンが混じっていること。
よく行くスーパーの野菜に巻き付いているシールは巨大であり、収集を早く進めるかと思いきや、同時に、シールに野菜がくっつきやすく、逆に不向きであったこと。
追分団子は、美味しいので買ったらすぐに食し、あとに残らないのでシール集めには困難を極めたこと。
そして、すべてを数え終わったあとに、一カ所、まだ一枚ほど貼れるスペースの存在に気付いてしまったことを、ここに報告しておく。笑
・・・涙。

いやはや、とにかく、よく続けたもんだ。
旧シリーズの内、残るは、オレンジと緑。
皆様のご協力にも、期待致しております。イヒヒヒヒ。

これまでの「生活感分布調査」は、⇒tag「生活感分布調査」、もしくは、カテゴリの「生活感分布調査」よりドウゾ。

*****
[BLOG BINGO2: 5th day]
今回の数字は、「117」msより「117」!と、言いたいところですが、最大「75」までなので、昨日に続いて下二桁「17」!!
それにしても、貼り残し、、、、見付けた人は、共に泣いて下さい。笑
ム、ネン、ナリ。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-04-06 00:04 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査 Red vol.2 #2=78ms。

d0018646_2135475.jpg
発表するのは、久々。
だからといって、活動は実に地道に継続していた「生活感分布調査」
終盤になりつつも、未だ完成していない青や緑やオレンジの"店シール"を差し置いて、赤色"店シール"は順調に二枚目で増殖中。
前回の計測から4ヶ月を経過し、増えたms(ミセシール)は、29枚!
やはり、画材を仕入れる「世界堂」や、近所のスーパー「京王ストア」(白地に丸っぽい赤ロゴ)のシールが、
多数を占めていることから、私の生活がそういう具合であることが、しっかりと読み取れる。

また、余談ながら、私は、京王ストアの、ポイント5倍の水曜日を逃さない。笑
by makisaegusa | 2009-09-02 02:13 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

新生活感分布調査の赤。

d0018646_12324226.jpg
密やかに大人気のシリーズ生活感分布調査
実は、こっそりと新しくなって赤バージョンが収集されていた。
今度は、放射線状!店別にライン分け!
ちょっと黄色も混じりつつ、妖怪舍が非常に気になる。
それにしても、生活範囲がよく分かる。笑

将来的には、店シール(ms)で人の顔でも作ってみたいもんだ。
by makisaegusa | 2009-05-02 12:31 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査 #3 RED=151msにて完成!

d0018646_3142341.jpg
私がやっているプロジェクトの中でも非常に地味な部類にあたる生活感分布調査
地道に地道に進めてきて、とうとう本日!!!!
赤の店シールがA4用紙を埋め尽くして完成した。
さて、難問。
最後の一枚はどれだったでしょう?笑
当たった人には、かなりくどい、この赤い生活感分布のポストカードを贈ることにします。

いやはや、圧巻。
ちなみに、総数は151ms(ミセシール)。
まだ、他の色たちは用紙を埋めるべく進行中とはいえ、また新しい集め方を思案するとしよう。
とにもかくにも、おめでとう、私。
チリも積もれば、こんなになったの例。

これまでの生活感分布調査の様子。
by makisaegusa | 2009-02-04 03:21 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(8)

生活感分布調査 #3 RED- #4 GREEN- #5 BLUE- #6 ORANGE 終盤。

刻々と進化してきた生活感分布調査
初めからの変化を並べ、私は、ほほぅと唸る。壮観!
まもなく、終わりを感じつつ、我ながら、すでに感心。
独自の単位「ms」での計測は、数が増えてちょっと気が萎えるので、また今度。笑

RED
d0018646_8503721.jpg
d0018646_832569.jpg

GREEN
d0018646_8511351.jpg
d0018646_8335481.jpg

BLUE
d0018646_851432.jpg
d0018646_835658.jpg

ORANGE
d0018646_8522187.jpg
d0018646_8355432.jpg


[通信欄]
生活感分布調査、調査員は、現状を報告のこと!
展示会場は、決定しております。
by makisaegusa | 2008-11-24 08:31 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布の調査員求ム!!! + 結果のグラフ。

d0018646_1392194.jpg
私の個人的な楽しみ『生活感分布調査』のブログ発表を受けて、「私も、ミセシールを集め始めたよ」の報告が届いた。
ワオ!!!それは、とっても、よいこころがけだ。
それならば、もっと広く調査員を募って、みんなの作品をまとめて公開しよう!!
そうすれば、もっと、楽しそう!
なんなら、ギャラリーで展示とかしちゃおっか?!などなど、妄想膨らみ、決行決定!

そんなわけで、調査員を随時募集します!
ぜひぜひ、自分の生活感具合を発表して、楽しみましょう。ウヒヒ
始めます!も、始めてます!も、ご連絡いただけたなら、愉快。

●maki+saegusa宛てメール⇒makisaegusa@excite.co.jp

*上のグラフは、第3回計測の際に作成されたグラフ。
ミセシールを一枚一枚数える地味作業に、キーーーー!となったけれど、グラフになれば、なんか嬉しい。
ただし、御用達のスーパーの割合に対してコンビニ割合が高いのは、全く現実の生活感を表さない不本意な結果。
だからといって、ミセシールは生活感を表さないなどと、決して言うまい。笑
そこのとこは、言及を控える。

そんなわけで、仲間を待っております。
今日も、明日も、ごきげんに生活感を発散すべし。
by makisaegusa | 2008-09-29 01:37 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)

生活感を表す単位。

d0018646_2123468.jpg
生活感分布調査の過程で、単位が欲しくなって作った。
「店シール」に由来して、その名も「ms(ミセシール)」。
生活感指数を、表現することができる、ちょっとフランス語みたいで、上品な単位。
数値の計測は、シールの数がそのまま反映される仕組みで、
値が大きいと、より生活感が、にじみ出ているという解釈をする単純さ。

万一の場合に備えて覚えておき、何かの際には、ぜひともご利用を。
by makisaegusa | 2008-09-18 02:29 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査 #6 ORANGE 続々。

d0018646_1591060.jpg
LOFTは、緑チームだったな、、、と今、思う。笑

生活感指数=30ms



生活感分布調査のこれまでの作品を一挙に見たい場合は、下のタグから「生活感分布調査」をクリック!
by makisaegusa | 2008-09-17 01:58 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査 #5 BLUE 続々。

d0018646_1562545.jpg
荒々しい海を彷彿させる、とは言い過ぎで、素直に言えば、混沌調の青シリーズ。

生活感指数=55ms
by makisaegusa | 2008-09-17 01:55 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査 #4 GREEN 続々。

d0018646_1483842.jpg
黄色のモス限定シールの、ちょっと細くて鮮やかな黄色が、嬉しい。
マニアックな喜び。

生活感指数=18ms
by makisaegusa | 2008-09-17 01:42 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)