タグ:店シール ( 41 ) タグの人気記事

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第九回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

前回の計測()より、つい、うっかり、3ヶ月ばかり。(!)
その変遷を久しぶりに観察してみたならば、終焉間近の気配。ギャ!
クレイジーな愉快さを、密かに周囲より賞賛されつつ、地味に地道にひたむきに続いてきた当コレクションも、次なる"収集癖"を画策する作者の意向の前には、無力だった様子。(笑)

さあ、その展開、しかと御覧あれっ。
d0018646_0212873.jpg
d0018646_021406.jpg
d0018646_0233660.jpg
RED=176ms (前回比+19ms)_COMPLETED!

d0018646_0132194.jpg
YELLOW=43ms (前回比+5ms)

d0018646_2055285.jpg
d0018646_039865.jpg
GREEN=106ms (前回比+7ms)

d0018646_0393967.jpg
d0018646_0465952.jpg
d0018646_04721100.jpg
BLUE=124ms (前回比+15ms)_COMPLETED!

・・・かくして。
色調別に収集を続けて来た各シートのうち、「赤」群「青」群については、全貼り付け完了。グッレーーーイトッ!
しかも、「青」3枚目 のコーヒー(KALDI)と、そうめん(揖保乃糸)のせめぎ合いが、凄まじ。(笑)

に埋め尽くされたシートの風景は、ケッコウ圧巻、グフフ満足。

残すは、「黄」群と、「緑」群
どんなサプライズが待っているのやら、、、最後の"ひと貼り"を心待ちにしつつ、道のりを愉しみつつ、コレクション遊びを続けるとしよう。

イロドリある日々の幸福。ブラヴォ! ブラヴォ!



【店シール収集癖★第2弾】
⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート」/⇒「第6回リポート」/⇒「第7回リポート」/⇒「第8回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-12-01 02:01 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第八回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

友だちからは、ナイス★クレイジーと称される、このひたすら地道なコレクションも、開始より幾年月。
前回の計測()より、2ヶ月強を経て、随分と様相も変化!
これらを使って、はてさて、どんなグッズを作ってやろうかと、グフフと目論んでいるトコロ。

斯くして!
誰が待っているのか、いや、誰が待っておらずとも、私による私のための私の生活感コラージュは、マダマダ、しつこく続くのでアール。(笑)
そんな、2014年夏を越えた、我が生活っぷり、ドウゾ御覧あれっ。
d0018646_1944837.jpg
d0018646_19153872.jpg
d0018646_1953311.jpg
RED=157ms (前回比+35ms)

d0018646_19573528.jpg
YELLOW=38ms (前回比+15ms)

d0018646_1964933.jpg
d0018646_204513.jpg
GREEN=99ms (前回比+13ms)

d0018646_199382.jpg
d0018646_2041468.jpg
d0018646_20111076.jpg
BLUE=109ms (前回比+37ms)

ナント、どのカテゴリーも、爆発的な増加率を見せ、夏のポテンシャルに、オドロキのカンゲキ!

しかし、恐れていた事態が、ヤッパリーーーーーーーーーーーー!!!
「そうめん」の呪縛、再び!!ギャアァ・・・☆
大部分を埋め尽くす「そうめん」勢力!!
しかも、今シーズンは、鰹節・昆布・干し椎茸・・・上等の素材を使って、極上に美味なる自家製の「麺つゆ」を作ってしまったがゆえ、
ざっくり言って、今までの10倍は「そうめん」を好きになってしまい、つい、ついつい、ついついつい、「そうめん」に手を出しがちだった、この夏の情事。(笑)

そして、それが、テキメン、調査結果に反映されているという、可笑しさ。エッヘン!
次のリポートでは、さすがに「そうめん」を駆逐し、新たな展開をお見せ出来ますことを、願って、祈って、夢見て・・・。エヘ!

今後とも、当シリーズ、、、気長ぁにお付き合い下さいませぇ、ぃ、っ。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート」/
⇒「第6回リポート」/⇒「第7回リポート


⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-08-30 00:30 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第七回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

「青」群の変貌が、めざましかったため、通常、約3ヶ月毎のところ、今回ばかりは、前回の計測()より約2ヶ月でのリポートを決行!
ジャジャーン!!
安定の地道さを見せる、当シリーズの活動を、ドウゾオタノシミアレッ。
d0018646_55082.jpg
d0018646_555012.jpg
d0018646_5101737.jpg
RED=122ms (前回比+7ms)

d0018646_4565348.jpg
YELLOW=23ms (前回比+3ms)

d0018646_4563423.jpg
d0018646_4572563.jpg
GREEN=86ms (前回比+5ms)

d0018646_6403521.jpg
d0018646_52370.jpg
BLUE=72ms (前回比+13ms)

どうやら、「そうめん」勢力は一時的に、影を潜めている様子。・・・シメシメ!

「赤」「黄」「緑」群は、なんとも、パッとしない地味なアクトを展開。(笑)
しかしながらの、「青」群!
多様なシールの登場によって、めまぐるしく、オモシロ味のある柄を演出。
強いて言えば、KARDIサンキュウ!

夏に向けて、再び「そうめん」勢力が、拡大してくるであろうことに、少々怯えつつ・・・。(笑)
されども、挫けず、収集に挑み続けて所存でアール!
このコレクションから、どんな作品を制作しようかとイメージするのも、また楽し。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-06-20 02:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第六回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

前回の計測()より、約3ヶ月。
2シートを埋め尽くした「赤」は、放射線状に、1シートを埋め尽くした「青」は、斜め方向にと、新たなパターンで遊びを開始!
春を迎え、我が生活感は、一体、どんな分布を見せたのか??

どこかに潜伏しているという、密やかなファンに向け(笑)、ナニハナクトモ、、、Enjoy, my "ms"!!
d0018646_142091.jpg
d0018646_1222225.jpg
d0018646_1261142.jpg
RED=115ms (前回比+19ms)

d0018646_1362041.jpg
YELLOW=20ms (前回比+6ms)

d0018646_1473278.jpg
d0018646_1483462.jpg
GREEN=81ms (前回比+7ms)

d0018646_144016.jpg
d0018646_1542526.jpg
BLUE=59ms (前回比+20ms)

呪縛から解き放たれたとは、束の間の夢だったのか・・・。(笑)
またもや、「赤」群に、「そうめん」(揖保乃糸)の群れが、怒濤の復活。

「黄」群は、相も変わらず、極めて地味な変化ながら、多彩なアクションを展開。
むしろ、「緑」群など、ただシンプルに、地味さを発揮する始末。

だからと言って、なんてドラマのない進展なんだと、落胆することナカレ!
今回の「青」群の躍進には、目を見張るものがある。・・・と思いきや、ここにも「そうめん」軍団が、デターーーーーッ!
どこまで延べれはイイのか「手延素麺」、とどまることなき、その勢い。(笑)
私の現実は、完全に「蕎麦」派であると言うのに、隙あらば、どこかしらから、「そうめん」が、神出鬼没するという、こんなミステリー!
その展開の読めなさも、醍醐味の生活感分布調査。

そんなこんなで、生活感の色シートがある程度、出揃ったら、便箋セットでも制作して、色んなパターンを遊ぼうかなと、ピカリ閃き、チョット嬉し。
それはなんて、楽しげな!



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-04-19 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第五回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

うっかりしてたら、定期計測(3ヶ月毎)の時期をオーバーし、前回の計測()から約4ヶ月が経過していたという・・・!
ビックリ、光陰矢の如しッ。
かくして、当コレクションは、如何なる変貌を遂げたのか?!
地道な活動に想いを巡らせつつ、お好きな視点で、お楽しみ頂ければ、コレ幸い。
d0018646_052417.jpg
d0018646_0352899.jpg
RED=96ms (前回比+19ms)

d0018646_0392017.jpg
YELLOW=14ms (前回比+3ms)

d0018646_042724.jpg
d0018646_0555772.jpg
GREEN=74ms (前回比+15ms)

d0018646_1046.jpg
BLUE=39ms (前回比+10ms)

相変わらず、ナメクジスピードの「黄」群を差し置いて、各色、着実に勢力を拡大中。

夏季の怒濤のそうめんゾーンを抜けた「赤」には、やっと、平穏が戻り、(笑)
画材の世界堂、手芸材料のユザワヤに、伊勢丹京王百貨店』!
見事に、私の生活感を醸し出す「赤」の章は、まもなく、2枚目も完了の予感。

「緑」は、ここに来て、アロマ素材の生活の木と、自然食品のF&Fが、激しい攻防を展開!
どちらも、深緑の色味に恥じない、力強さを見せ付けている接戦。
ここから、どういった展開を見せるのか、目が離せない。(笑)

そして、やっと、一枚目を埋め尽くそうかという「青」に至っては、未だ、そうめんの残存勢力が、幅を利かせているという事態。クワバラ!
まだまだ、気の抜けない、冬まっ只中!

いやはや、地味にオモシロい。
そんなこんなで、「店シール収集癖」第2弾、第5回リポート、完!

誰に待たれずとも、続々、続く。(笑)
・・・どこへ行けば、黄色はあるのだらう。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-01-21 02:40 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(5)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第四回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

前回の計測()より、3ヶ月
ヘンテコマニアに、根強い人気を誇る、当コレクションも、夏を越えて、一気に躍進!
さて、いかがな変化を遂げたのか?!
私の生活っぷりを想像するも良し、私の地道っぷりに感嘆するも良し、気ままに御覧アレ。
d0018646_23341132.jpg
d0018646_23494194.jpg
RED=77ms (前回比+15ms)

d0018646_2357313.jpg
YELLOW=11ms (前回比+2ms)

d0018646_071163.jpg
d0018646_071935.jpg
GREEN=59ms (前回比+21ms)

d0018646_0112511.jpg
BLUE=29ms (前回比+13ms)

どこカラーも、かしこカラーも、
「店シール」と認めても良いのか?!という議論も終えないままの、そうめん「紙テープ」が、増加メマグルシく、
夏期における、そうめんポテンシャルの末恐ろしさを、感じずにはいられない事態が、巻き起こっている。

「緑」群では、「フジスーパー」が、後半に、メッタ貼りを畳み掛け、とうとう、一頁を終了!
・・・するやいなや、「生活の木」シールに、さらっと心変わりする、変わり身の早さまでも、うっかり暴露。

また、「黄」群では、相変わらずの微妙すぎる変化に、シビレを切らし、
「黄色要素全然ないけど、この際、白も仲間に入れよーっと!」と、問答無用のルール改定が、決行されている。

ヤヤヤッ。一見、平凡に見えて、案外、ドラマチック!!
私の裁量ひとつで、何とでもなるという、このスバラシさ。(笑)

秋を終える頃には、私の生活感は、一体、どんな様相を呈しているのやら。
注意力散漫に、半ば、ご期待を。

※ 今日の格言:夏の「そうめん紙テープ」は、生態系を壊すあたりが、「ブラックバス」に似ている。

「店シール収集癖」第2弾、第4回リポート以上。



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2013-09-20 13:55 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第三回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

3ヶ月毎の定期計測を、恒例としていたにも関わらず、
先日、「赤」群のページ埋め尽くしが発生し、さらには、次ページにまでも、進行を開始。
そこで私は、この快進撃の目撃記録を、後世に残すべく、前回()より、2ヶ月余りという異例の早さで、今回、計測に踏み切った。

さて、如何なる様相を呈しているのか、私の生活感!
d0018646_22553926.jpg
d0018646_22554646.jpg
RED=62ms (前回比+20ms)
d0018646_22555483.jpg
YELLOW=9ms (前回比+3ms)
d0018646_2256194.jpg
GREEN=38ms (前回比+11ms)
d0018646_22562788.jpg
BLUE=16ms (前回比+10ms)

・・・赤い。
所詮、赤い、私の生活っぷり。

先の「ナチュラルローソン」めった貼りからの、「揖保乃糸」大躍進が、ドドーンドーン!!
(※『揖保乃糸』(いぼのいと)は、兵庫県産の細いそうめんで、私にとっては、これこそが、そうめんなのダ。)

そうめんを束ねていた、「紙テープ」をコレクションに加えるという、自在の流儀・・・。
「店シール」の定義など、平気で覆す、この節操のなさも、また、生活感分布調査の醍醐味である。エッヘン!

そんな、季節特有の生活感が、頭角を顕して来た、初夏の頃合い。
「緑」群、及び「青」群も、かなりの躍進。
しかしながらの、「黄」群のショボさ。
カスミから、高級なゴールデン揖保乃糸テープが届こうが、たいした成果も、発揮されないのであった。(笑)
サンキュウ。

次回、灼熱の季節の生活感にも、乞うご期待。



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2013-06-24 00:03 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第二回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の計測を試みる店シール」収集癖シリーズ!
2013年年明け早々の前回報告)より、かれこれ3ヶ月
どうなったのか、はたまた、はたして!
d0018646_0102290.jpg
RED=42ms (前回比+18ms)
d0018646_0162222.jpg
YELLOW=6ms (前回比+3ms)
d0018646_018612.jpg
GREEN=27ms (前回比+3ms)
d0018646_023478.jpg
BLUE=6ms (前回比+3ms)

黄、緑、青の増加が、おしなべて、たったの3msという状況に対し、の増加数!

どうやら、私の生活は、相当「赤い」・・・らしい。
コンビニというものから、基本的に縁遠い私が、ナチュラルローソンと出くわしたことによる"熱狂"が、あからさまに表現される結果となった。(笑)

このメッタ貼り(←メッタ刺しの応用語)!!
実に、興味深いデータである。

さて、次の3ヶ月には、何が起こるのやら。
赤な生活が、色変わりすることは、ありえるのか?
意外と、今後の展開にも興味津々なのを隠し、まるで、興味なさそうな感じで、そっとご期待を。ニヤリ。



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2013-04-21 23:05 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾スタート!

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

この頃は、果物シール収集癖ばかり、発表していたけど、こっちが、最初の最初の基本形!
独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の計測を試みる店シール」収集癖シリーズ!
・・・の第二弾は、前回の第一回収集の終了により、懲りずに、またもや、開始、、、、していた。グフフ

地道さが、地味な魅力を放つ、このコレクション。
ナオ(udanao)がくれた、東京藝大のちっちゃいスケッチブックに、続々、ペタペタ貼付けられてく、の色別のシールたち。
ここから、どんな色が集まって、どんな彩りを見せてくれるのやら・・・。
ウズウズ!ワクワク!!
d0018646_0575458.jpg
RED=24ms
d0018646_1153454.jpg
YELLOW=3ms
d0018646_0582170.jpg
GREEN=24ms
d0018646_058943.jpg
BLUE=3ms

現時点で、醸し出されている生活感指数は、以下の計算式より、
24ms + 3ms + 24ms + 3ms = 54ms!!

ううむ、なるほど、これは、そこそこの生活感と言えよう。(笑)
・・・まあ、実際、これが意味を成すのかどうかなど、どっちでも良いのであって。
何もかもに、愉快の要素がありふれていて、遊ぶだけでも忙しいという、日常こそが、スンバラシいのデアール!
嗚呼。

間違いなく、次の報告も、忘れた頃に、フッと、、、神出鬼没。
私の生活感に、どういうわけだか、ご期待を。いひひ



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2013-01-07 20:31 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査 #6 ORANGE 第5回計測=55ms.

d0018646_3135553.jpg
『生活感分布調査』とは、買い物をした時に貼られる、通称"店シール"から、生活感の分布を調査しようという、私独自の研究遊び。

色別に収集を続けている、マニアックな店シールコレクション。
本日は、久々のオレンジ色シートの進捗状況をご報告!
・・・久しぶりだなあと思ったら、実に、二年ぶりだというから驚き。
何より、二年も前から、変わらずこんなことをやっている、自分の習性にこそ、驚きを隠せない。
我ながら、なんと興味深い人物かと!(笑)
d0018646_3202719.jpg
第一回計測 2008/6/15 (21ms)⇒第二回計測 2008/8/5 (26ms)⇒第三回計測 2008/9/17 (30ms)⇒第四回計測 2008/11/24 (44ms)

圧倒的スピードで集まる赤いシールに比べ、ほとんど動きのない、オレンジ色。
それでも、開始から二年も経てば、ある程度に増加が見えるのが、定点観測的面白さ。
果たして、このA4用紙がいっぱいになるのは、どれくらい先の未来なのか?!
しぶとさには定評のある私のこと(笑)、地味に続けて5年後ぐらいのある日、誰もが忘れた頃に、「やりました!」と報告したりするのかも。
記憶の片隅に、この生活感分布調査を憶えていた人だけが、分かち合うことが出来る達成感。
暇で暇でやることのない方は、ぜひとも、このプロジェクトを海馬に、深く刻み付けておいて下さい。(笑)

生活感分布調査の全て / ⇒独自単位「ms」について「生活感を表す単位」
by makisaegusa | 2010-10-23 03:12 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)