タグ:幸福 ( 14 ) タグの人気記事

ジンセイ幸福判定員認定通知

d0018646_00125971.jpg
あなたの人生について。
もしも、幸福判定員がいるとして。
もしも、最終判定を下すのだとして。

その最適任者は、あなた以外に、いるはずもないのだから。

お得意の察しのよさを駆使などしつつ、自分を押し殺して善良を演じてみるだとか。
お伺いをたてるように、周りから浮かない言葉を選びながらに会話してみるだとか。
そんな無粋、往生際悪く、未だ、続けたりしてないで。

ご自愛を、とりわけ、ご自身の、ご本心に。
幸いは、それぞれの内なる声の示す場所にこそ、存在し得るもの。

あなたは、他の誰でもなく、あなたを幸福にするために此処に在る。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「幸福」の項/⇒「本心」の項



by makisaegusa | 2017-02-16 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

ベイシック想々

d0018646_1241634.jpg
誰かを手に入れようだとか、コントロールしようだなんて、そもそも、滑稽極まりないハナシ。

ただ、その人を想って、心が温かくなること。

それが、「愛する」の心地良いスタンス。
そして、「幸福なる想い」のスタイル。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「幸福」の項


by makisaegusa | 2016-05-25 05:22 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

批比ヒ [hi-hi-hi].

d0018646_830134.jpg
他を批判して、安堵感を得ようとする習性が、視野を狭めている。

他と比較して、幸福感を得ようとする習性が、価値を歪めている。



⇒「言織 [KotoOri]」/⇒「歳・寿 [toShi]」/⇒「折 [Timing]」/⇒「糧範疇 [CateCategory]」/⇒「思描 [Shikaku □/■ Vision]」/⇒「心海 [Inner Ocean]」
⇒「鳥目 [Bird's-Eye]」/⇒「虚 [zero]」/⇒「転起点 [Turning/Starting Point]

⇒これまでの「写真とことば」/⇒「性質」の項/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2015-05-26 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

不幸★トップ・ブリーダー。

d0018646_21261318.jpg
愚痴に、悪口、不平、不満。

やたらに、身の上の「不幸」を嘆く人ほど、
自分が、どれほど周囲に、不幸の「種」を撒き散らし、不快を提供しているかについては、たいてい、まったく気付いてない。

誰の心も満たさない、負のエネルギーを平気で、たっぷり配っておきながら。
幸運の到来を願うなど、滑稽というより他にない。

自らの放ったものが、世界に反響し、増大して戻ることはあろうとも。
「与えた分だけ、与えられる。」
それが、この世の基本の道理。

種を撒くから、立派に育って、自分に還る。
「本意」も、「不本意」も、すべての源は、各々の中に在る。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「性質」の項/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2015-01-12 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

[LIFE] 幸福なる日々のための10のリスト。

つい先日、『TABI LABO』(タビラボ) を旅していて、見付けた、このトピック。

あなたの周りにいる「幸せそうな人」に共通する、10のコト

読み始めるやいなや、片っ端から、完ッ璧に私のことだ!と、まずは、愉快痛快ナットクするも、(笑)
考えてみれば、誰しもにとって、こんなの生きてく基本中の基本じゃないかと、すぐに思い直した。

その10項目を、ここに書き写しておく。
d0018646_130813.jpg
1. ありのままの自分を受け入れる

2. 他人の成功を一緒に喜ぶ

3. 絶対こうあるべきと決めつけない

4. 家族や親戚を大切にする

5. 起こる事全てに意味があると考える

6. 誰かを手助けする

7. 約束を守る

8. 改善点を指摘されたら感謝する

9. チャンスが来たらすぐに掴む

10. 人とのつながりを大事にする



以上、幸せの基本スタイル。

ちなみに、私に関して言えば、上の項目、1を筆頭として、3の効力が、存分に強いため、
不意の結果や、不測の事態に遭遇したところで、「まあ、そんなコトもあるだろう」システムの発動により、
5からの3、そして最終的には、どんなことになろうとも、1の要素がフォローするってな構造になっている。(笑)

つまりの、、、ハピネス!



⇒「幸福」の項/⇒「偽物ボブ」の活躍あれこれ/⇒「人生」の項
by makisaegusa | 2014-07-13 00:00 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(0)

"sun and snow": やさしいカーゼのハンドタオル。

自分の幸福を実感するのは、私に訪れる贈り物のほとんどが、大量生産の残骸ではなく、
大切に生み出された、オリジナルの「作品」であるということ。

これは、先日、我が物々交換遊び『WARASHIBE2010』の75番目のワラシベ()と一緒に、愛媛ナンナンから届いた、嬉しいギフト。
d0018646_2503092.jpg
彼女のテキスタイルブランドsun and snow製、心地良い色彩と愉しいデザインのハンドタオル!
ダブルガーゼの柔らかさも、やさしい雰囲気。

自然の中で生活を営み、スウェーデン染織を学んだ彼女のヒストリー、
松山の空、風、植物、生き物、時間、空間、暮らし、アトリエの雰囲気・・・。
ひとつの断片から連想される、イロイロなストーリーが、さらに魅力を加えるから、ますます、作品が、特別のオモシロさを醸し出す。

・・・私の日常に、たくさん溢れる、例えば、こんな。
ささやかで、贅沢な、めくるめくハピネス!
アリガタヤッ。



⇒sun and snowのテキスタイルショップ:textile shop「S+S / sun and snow

⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私がもらったもの:「GIFT to me」/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2014-07-10 23:09 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

至幸至福のプログラム。

d0018646_2361974.jpg
志を分かち合える、誇るべき仲間たちがいるという、至上の幸福。

もしも、神様の下で働くプログラマーに、伝えることが出来たなら。
「君のプログラムは最高だ!」と、私は、絶賛するだろう。

なぜなら、すべての出会いが、完璧にめくるめいていて。
ありふれたシンクロニシティと、心地良い温度に満ちている。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「出会い」の項/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2013-09-02 20:46 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

⌘ + happiness.

d0018646_2326455.jpg
自分に、足りないものばかり、数え上げるのを止めるだけで。
あなたは、どんなに、満たされていたかということに、気付くはずだ。

比較由来の優越感でもなく、劣等感でもなく。
ありのままに目を向け、その有り難さに、感謝する。

それが、本来の幸福の在処。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2013-04-29 23:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

生生世世。

d0018646_23284236.jpg
語りたい過去があることは、幸福だ。

学ぶべき未知があることは、幸福だ。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2013-03-06 23:34 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(5)

笑う門。

d0018646_203342.jpg
そういえば。
笑わない門に来る「福」って見たことないなあ、・・・なんて、考えながら。
間違えて、笑う方じゃない方の門に行ってしまった「福」を想像したら。
不憫すぎて、またもや、笑えた。



[photo:ラオスのルアンパバーン近郊。とある遺跡の前の、宿坊に暮らす犬。]

⇒これまでの「写真とことば」/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2013-01-08 02:41 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(3)