タグ:平和 ( 4 ) タグの人気記事

COLLAGE CARD #76 : PEAcE「ピース」

コラージュ・カード」最新作!

オモシロさに味をしめて、前作のCOLLAGE CARD #75 : SUMMEr「サマー」同様、アルファベットを使わずに言葉を表現した一作。
8月15日生誕の日とする私が、その日を想うたびに、否応無く意識するのが「戦争」「平和」
・・・灼熱の季節、セミの声、8月に入るとより一層!

そんなわけで、完成したのが、この作品。
テーマは、「平和」!
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!
d0018646_11414574.jpg
"P":モッツァレラのプレートナイフの合わせ技!
"E":"too much"に"E"っぽい(笑)波々シェイプのバウムクーヘン!
"A"三角チーズ!
"C"チョコレートの欠片!今度は、"C"として起用。(笑)
"E":斬新なヘアアクセ(?)に加えてみた、美的フォーク!

平和を心に描きつつ。

PEAcE



⇒「COLLAGE CARD #75 : SUMMEr「サマー」

⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「3D CARD」少々/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品あれこれ


by makisaegusa | 2016-08-12 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

[ANIMATION] 『戦争のつくりかた - what happens before war?』_NOddIN.

「戦後」と呼ぶには、あまりにも「戦争」に近く。
新「戦前」という言葉が、不気味にもしっくり当てはまってしまう、不穏な気配と不吉な臭い充満する、狂気のご時世、我が国に。

まさしく、このアニメーションは、必見。

これは、3.11を契機として立ち上げられた映像作家やアーティストたちの集団NOddIN(ノディン)が中心となり、
多くのアニメーション作家たちが「絵本の言葉をリレー形式でアニメーション化する」というコンセプトのもと、
絵本「戦争のつくりかた」(2004年)を、アニメーション短編映画として制作し、新たな命を吹き込んだもの。

「そう」ではない未来を創り出すために。
思考をやめず、強いられる「常識」の洗脳に抗うこと。
私たちにとって、戦争に向かうべき理由など、いかなる場所にも存在しない。

参加したクリエイターたちへの多大なる感謝讃辞を。


「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?- ttps://youtu.be/cUGu73hnjdY(7'37")

[※ 以下のテキストは、作品中のイントロダクションを転載。]


「戦争のつくりかた」という絵本を知っていますか?

この絵本は、2004年、日本が戦争へと近づいていくのではないかと気づいた人たちによっ­て制作されたものです。
この絵本をいま開くと、現在の日本や私たちの日常がその絵本­に描かれている姿へと日々近づいているように思えます。

戦後70年間、直接は戦争に関わってこなかったこの国は、これまでより遥かに「戦争ができる国」に近づいてしまっているのかもしれません。
これは日本の映像やアニメーションの作家たちが集まり、新たに戦争の悲しみと不条理を繰り返してはならないと考え、この絵本をアニメーション短編映画にしたものです。



⇒戦争のつくりかた特設サイト:http://noddin.jp/war/

⇒NOddIN HP:http://noddin.jp



⇒「トテモステキ」なものたち/⇒「Motion Art」リスト/⇒「新「戦前」」の項/⇒「平和」の項


by makisaegusa | 2016-02-11 01:01 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(0)

マキ式新年:人生13514日目 / DAY 13514 of LIFE.

私を育んでくれる、有形無形、森羅万象との出会いへの感謝つくづく、歓喜ふつふつ、感動じわじわ。
正月がいっぺんに来るのが、マキ式新年!(笑)

2015年8月15日
私が、この世に生を受けてから、地球太陽の周りを37回廻り、人生は、13514日目を刻んだ。
なんてなんて、なんて、アリガターーーーーイ!

朝から、たくさんのオメデトウのメッセージを受け取り、
昼には、友だち一家のちびっ子たちとキャンドルを立てたスイカで、愉快で豪快なハッピーバースデイ。
そして、夜には、"奇才おばあちゃん"とよ子とのしりとりを、彼女の好物「チン」ワード(⇒:1, 2, 3, 4, 5 + 6)で締めくくるという、絶品の一日を堪能。(笑)
d0018646_22444515.jpg
前世では、何も果たすことなく幼くして原爆によって命を落としてしまった私が、(⇒「前世の記憶、原爆の夢」)
次の人生の地として、再び、日本を選び、さらに、終戦記念日を誕生の日として選んだ、深く大きな意味に思いを馳せて。
改めて、私の今世の使命を自分に確認する。

いかなる渦中にも、内なる凪の大海を脅かされることなく。
冴え渡るインスピレーションと、無限のイマジネーションを良き友として。
無二のスタイルと、しなやかな精神で、強くのびやかに日々を切り開き、光の方角へと人を導き続けることを野望して。
より多くのハピネスを、より多くと分かち合うことを、ここに誓い、、、つつ。

底なしのアリガタさを込めに込めて、皆々様ッ、本年も何卒よろしくお頼申し〼。

+ ESPERANZA



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「使命」の項/⇒「マキ式新年」一覧/⇒「あいさつ」の項
by makisaegusa | 2015-08-15 23:59 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #52 PEACe+PEAcE「平和」。

新作「コラージュ・カード」!

シンプルに「平和」を言いたいがためだけの作。
ピョーンとピース、しみじみピース
d0018646_137121.jpg
d0018646_13565279.jpg
あらゆる意味において、心の平穏が脅かされないのが、平和ということ。
それこそが、なによりも大切な日々の礎。

PEACe+PEAcE



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「平和」の項
by makisaegusa | 2015-07-02 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)