タグ:単位 ( 4 ) タグの人気記事

『世界ポンコツ部隊』。

d0018646_1955222.jpg
続報。

どうやら、「世界ポカーン作戦」では、「世界ポンコツ部隊」が、この世の隅々にまで、送り込まれているということが、判明した。

ポンコツ中のポンコツポンコツのエリートだけが、その入隊を許されるというポンコツの精鋭たちによる、超一流のポンコツ集団。

気力を削ぎ、ガックリさせるためなら、手段を選ばぬ、恐怖の軍団。
君も、気を付けるがいい。

ポンコツの影、此処、其処、何処にも。



⇒「ことば遊び」の項/⇒「世界の作戦」の項/⇒「まいにち遊び」一覧
by makisaegusa | 2012-09-03 23:53 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)

『世界ポカーン作戦』。

d0018646_2227454.jpg
唖然(あぜん)、茫然(ぼうぜん)、憮然(ぶぜん)、愕然(がくぜん)
ポカン、ポカーン、ポッカーーーーン!!

このところ、近くでも遠くでも、"あんぐり"な出来事が、頻発するため。(←もちろん、好ましくない意味で。)
もしや、世界が私に、『世界ポカーン作戦』を仕掛けているのではないか?・・・と、妄想してみた。

※ それは、私をポカーンとさせ、顎関節症を再発させることにより、戦闘能力を奪おうとする作戦。(ギャ!)

すると、これが、なるほど、なかなか、しっくり来たので。
この頃じゃ、「ポカーン」なモノや、ヒトや、コトに出くわした際には、
ポカーン業界独自の指標で評価し、そのポカーン具合を、周囲に分かりやすく解説することにしている。

本日だって、5ポカーン
累積ポカーンは、相当なポカーン

小気味のいい響きとは、裏腹。・・・ポカーン、もう、ご勘弁。



⇒「ことば遊び」の項/⇒「単位」の項/⇒「まいにち遊び」一覧
by makisaegusa | 2012-09-02 20:24 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(11)

シーベルト、シーボルト、シューベルト。

d0018646_2102543.jpg
一週間前までは、知りもしなかったというのに、もはや、私たちの日常に組み込まれた「シーベルト」は、被曝の度合いを表す単位。
まるで、新語の習得を体感するかのように、凄まじいスピードで浸透した、この用語。
しかし、どこか紛らわしい。
どうしてなのか、その原因を追究した私は、「シーボルト」及び「シューベルト」に酷似しているという事実を、独自に突き止めた。
上に示したのは、それらを明確に区別するための図式である。
混乱した際に、ぜひとも活用頂きたい。(笑)

話題の物騒な単位は、シーベルト。 出島の蘭学者は、シーボルト。 ウィーンの作曲家は、シューベルト

※共に"外国人のオッサン"である「シーボルト」と「シューベルト」は、思い切って「≒」(ニアリーイコール)。
何が違うって、髪型がちょっと違う。 (参照:Wikipedia)
by makisaegusa | 2011-03-21 01:44 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(0)

生活感を表す単位。

d0018646_2123468.jpg
生活感分布調査の過程で、単位が欲しくなって作った。
「店シール」に由来して、その名も「ms(ミセシール)」。
生活感指数を、表現することができる、ちょっとフランス語みたいで、上品な単位。
数値の計測は、シールの数がそのまま反映される仕組みで、
値が大きいと、より生活感が、にじみ出ているという解釈をする単純さ。

万一の場合に備えて覚えておき、何かの際には、ぜひともご利用を。
by makisaegusa | 2008-09-18 02:29 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)