タグ:会話 ( 14 ) タグの人気記事

デリシャスナマモノ

d0018646_23425736.jpg
想いを閉じ込めておくだけならば、言葉なんて、不要っちゃ不要。

言葉は、私たちを結ぶツールだから。

手元にも、胸元にも、喉元にも、留めておくには期限があって。
それらは、本来、相手に送り届けられてこそ、意味を成し、役目を全うする仕組み。

言葉は、生鮮。

瑞々しいうちに解き放つのが、対話の流儀。
そして、美味なる所作。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項/⇒「会話」の項



by makisaegusa | 2017-04-01 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん學枝〔番外編〕:なんかいい感じの会話「誰かに雨を止めてもらうようお願いする」。

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(93歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

今回は、ちょっとだけ番外編
イマジネーションも、ボケないように、ときどき、ムチャ振り的愉快な質問を投げて、おばあちゃんを、うーん・・・と考えさせるのが、「おば學」流。(笑)
本日は、そんな、なんてことない日常の、なんかいい感じの会話のメモを、ば、少しバカリ。
d0018646_18241866.jpg
[※ 画像は、イメージです。(笑)]

これは、いつぞや。
雨が降り続いていた日々の、なにげない会話

マキ:「が止むように、誰かにお願いしよか?」「誰にお願いする??」

とよ子:「おひぃさん?」(←訳:お日様。)「おとうちゃん?」(←訳:亡くなったおじいちゃんのこと。おばあちゃんの呼び方。)

しばらくすると、目を閉じて、寝ようかとしているおばあちゃん。
そこで、すかさず、、、私。

マキ:「ちゃんと、お願いしといてよー!」「・・・そんで今、誰にお願いしとるん?」

とよ子:「空。」



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項
by makisaegusa | 2016-01-14 01:01 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

ソーダンシヨーソーシヨー。

d0018646_1314733.jpg
同意を求めるだけの相談なんて、しない方がいい。

あまりにも無礼だから。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「会話」の項/⇒「敬意」の項
by makisaegusa | 2016-01-11 11:11 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

異々なる会話の不要の作法。

d0018646_2247115.jpg
会話は、決して、「合意」のためだけにあるのではない。

お互いの「異」なる意見を確かめ合うことが、ゴールであっても構わないのだから。
「異」を怖がって、口をつぐむなど、まったくもって不要の作法。

むしろ、それぞれの「異」をあぶり出し、それらを娯楽するという点に、より多くのオモシロ味は潜んでいる。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「会話」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2015-03-03 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

SpEAk YOuR TrUTh.

毒舌で、正直で、「一才半から一言多い」とは、つまり、私のことですが・・・。(笑)
d0018646_20125280.jpg
当世、この界隈では、「本心」が、徹底的に枯渇していて。
もはや、風前の灯、絶滅危惧の様相濃厚。

周りを気にして、違いを恐れ。
隠して、抑えて、捻じ曲げて、果ては、嘘までついて。
蔑ろにするうち、自分の真実の気持ちすらも見失ってしまった、哀れな迷子、数多。

あまりの惨劇に、私は、感情を逆撫でしてでも、あなたの本心を引き出してやろうと、常々、企んでいる。

アタマ、オナカ、ココロ、そして、コトバ。
それらが、いつも、一本に結ばれているように。

私たちが、会話するのは、「同じ」に安堵するためではなく、「違う」を知り学ぶため。

自らの「本心」に目を閉ざすのは、世界に目を開かないことと同じ。
表現を怖がる必要なんてない。
そこに在る「感情」を殺めてしまうことの方が、もっと、ずっと恐ろしい。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「会話」の項/⇒「本心」の項

⇒「tO bE」/⇒「TimedroOops」/⇒「TraiL」/⇒「BrAnd NEw Day

【SeRiEs "YoU/yOur/YOu"】
⇒「To bE yOurSeLF...」/⇒「DisCovER yOurSeLf」/⇒「OpEn YouR miNd」/⇒「BrAnd NEw You」/⇒「ReSPECT YourSELF
by makisaegusa | 2014-12-23 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

空想の海・風の飛び石・光のおはじき。

その広さ、その深さ、その美しさ。
友だちが、私の「器」を、やたらめったら誉めちぎるので。

「まあ、それほどのこともあるよ。」と、調子に乗った私(!)は、こう返事した。

『私の器は、汚染水にも、決して侵されることがないので、夏場には、詰めかけた家族連れで賑わいます。』
d0018646_5215454.jpg
空想の海を、スイスイ泳ぐみたいな。
風の飛び石を、ピョンピョン跳ね渡るみたいな。
光の粒を、おはじきにして遊ぶみたいな。

軽妙なダイアログ、言葉のセンス、会話のリズム。

そんな。
空気みたいに馴染むくせ、空気よりも、ずっと印象的に余韻を残す「言葉」との遭遇が、
日常に、じんわりと、面白みを染み込ませていて。

私は、にんまりと、それを味わっている。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項/⇒「会話」の項
by makisaegusa | 2013-10-12 21:07 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

話法新法。

かい-わ【会話】クワイ-(名)スル
複数の人が、互いに話したり聞いたりして、共通の話を進めること。また、その話。「―を交わす」「英―」
d0018646_22272769.jpg
話法新法 〈第一条〉

本来、互いの意見・意思の交流の場である「会話」にあって。
その流儀に背き、ただ一方的に、嘆き・怒り・不満・不安・悪口・怨念・後悔・懺悔・願望・・・、その他諸々!
自らの事柄のみを止めどなく話し、聞く耳を持たず、他人には無関心。
そのような相手に、運悪く遭遇した際は、その「非対話」を、「カウンセリング」と再定義することが可能であり、
なんなら、報酬を堂々、要求することすら、許されて然るべきである。

自らの感情のはけ口として、他人に、悪しき言葉(らしきもの)を吐き、重荷を押し付けた上、エネルギーを奪って、消耗させる。
その無自覚の罪は、断じて、歓迎されるものではないのダ。



⇒これまでの「写真とことば」作品/⇒「会話」の項
by makisaegusa | 2013-07-02 20:14 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

ことばの軌道。

d0018646_223467.jpg
あなたに、まっすぐ投げた言葉が、いつも、横道に軌道をずらして戻る、心地悪さ。

その論点のすり替えが、あからさまに稚拙なので。
気付いてしまう私は、救いようのない、薄っぺらさに落胆。
長年、培われて来たのであろう、無意識の沙汰が、さらに、涙を誘う。

現実に、向かい合う度胸すら持ち合わせずに、勇敢さを語る、滑稽。
免罪符のように、未熟を嘆く、姑息。

自分に、優しい逃げ道ばかりを探す習性は、もはや、一貫した、執念の領域で。
現実だけを透明にするスコープで、自らを、甘やかし続けるあなたは、よもや、仮想現実の住人。

ただし、それでも。
いかに、非現実に、絡め取られようとも、逃げ場のない、あなたという現実。

猶予はない。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「会話」の項
by makisaegusa | 2012-10-02 01:24 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

◯。°•∵。°∴◎○…。  •°‥◯…∵。 

d0018646_253171.jpg
共感し合えないことを、嘆くより前に、まず。
空気の共有にすら至らないことに、致命傷を見付けた。



⇒これまでの写真とことば
by makisaegusa | 2011-07-17 21:53 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

ヨタ。

d0018646_1315336.jpg
真意と剥離したような言語を、一時(いっとき)として、求めず。
流行を操るだけの浮遊した話術など、軽薄すぎて興味も失せる。


*****

今日のBLOG BINGOは、「46」。
これまでの統計上、最も少ない「40」番台と、一回しか登場していない1の位の「6」をチョイスした結果。
当たった人は、今夜の夢に私が出て来ます。そして、それは、そこそこ、いい夢。
本日迄「1列目ビンゴ!!」→3名。「1列目リーチ!」→14名。「2列リーチ!」→3名。「3列リーチ!」→2名。
リーチ人口、一気に増加。なんか怖い。。。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、3列ビンゴするまで!抜かりなく続けるよう、ご注意を。
by makisaegusa | 2009-10-19 13:12 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(8)