タグ:ハフュッフェン人形 ( 36 ) タグの人気記事

ハフュッフェン社の生誕祝福ギフト:生まれたときの赤ちゃんサイズ「ハフュッフェンくん」ひより号。

子どもの人生最初の友だちを、ハフュッフェンくんにしてしまおうという、
ハフュッフェン社の平和な虎視眈々プロジェクト、「はじめての友だちハフュッフェン化計画」

さすがに、生まれてから半年も経ってしまったため、苦々しくも、一等の座は、何者かに奪われてしまったけれど、
それでもやっぱり、人生の始まりには、楽しい仲間と一緒が、イイに決まっているのダ!!

・・・というわけで、コラージュカード「新日々!」と共に、贈答すべく、
従姉妹チエ誕生日ギフトとして、愛娘ひより生誕祝いギフトの「巨大ハフュッフェンくん」を制作。

つまり、生まれたての赤ちゃんサイズ★50センチ!

チエと私は、同じく、かの奇才「とよ子」の孫であるため、
目のパーツには、おばあちゃんから譲り受けた、アンティークのボタンを使用!
ワオ、スペシャル!!!

お腹に、ひよりの名前と、生誕日を刺繍して、エッヘン完成!
d0018646_17141282.jpg
発送してから、ワクワクしつつ、到着の知らせを待っていたら、キュートなおひるね写真が送られて来た!
なんて、仲良し風。(笑)

どうやら、ひよりは、既に、1.1ハフュッフェンくらいに成長した模様。
これからも、ごきげんにスクスク大きくなりますようにっ。
そして、一生、私を敬いますように。ウヒャヒャー!!(笑)

チエ、ひより、お誕生日オメデトウ。
成長の記録用として、遊び友だちとして、ぜひ、ハフュと新日々をエンジョイ!


082 Hafüffën "Baby size at Birth" Hiyori ver.!
Dearest : Hiyori & Chie
Embroidery : ひより / :-)2013.2.27
BIRTHDAY : Celebrating for 27-Feb-2013 : Hiyori's BD / 22-Aug-2013 : Chie's BD
Label : Hafüffën Mummy



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち
by makisaegusa | 2013-08-29 00:58 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

はじめての友だちハフュッフェン化計画:Yuika x Hafüffën!!

平和なフリしをしつつ、ハフュッフェン社が、密かに、虎視眈々と進めているのが、「はじめての友だちハフュッフェン化計画」!!
読んで字の如く、子どもの最初の友だちを、ハフュッフェンくん(ハフュッフェン人形)にしてしまおうというプロジェクト。

・・・カクカクシカジカ、"ゆりかごから墓場まで"、いや、"ゆりかご前から墓場まで"、
なんなら、"ゆりかご前から墓場後まで"をモットーに、日々、明るい侵略を続ける、我が社。(笑)

そんな作品のひとつで、今年のカトコへの誕生日祝いに制作したのが、生まれたての赤ちゃんサイズのハフュッフェン人形、ハフュッフェン・マミー
出産前の赤ちゃんイメトレと、赤ちゃんの最初の友だち、(←当然このポジション確保。イヒヒ!)
そして、生まれてからの子ども成長観察に、抜群の才を発揮する、史上最大のハフュッフェン。(=約50cm)

贈答してより、かれこれ。
まだかまだかと、新しい仲間の到来を待ちわびていたところ、遂に、カトコから「生まれたよーー!」の報告。
名前は、結衣花 (ゆいか)
ウェルカム☆ヨウコソイラッシャーイ!!
そして、しっかり、ちゃっかり、ハフュッフェンくんと記念撮影した写真も、送られて来た。ヤッター!
d0018646_0485468.jpg
むしろ、まだ赤ちゃんの方が、ちょっと小さい。
それでも、ここから、スクスク大きくなるんだから、人間の成長っぷりには、感激するばかり。
完成時に、マアヤ(4歳)や、エイト(2歳)と一緒に撮った写真()と比べても、サイズ感が違い過ぎて、やっぱり、ビックリ。
生命って、スンバラシ!

目覚ましい可能性と、輝かしい未来を秘めた、新しい仲間の誕生に、心からの祝福を込めて。
生誕オメデトーーーウ!!
ユイカ、ハフュッフェンくんを追い越して、グングン大きくなるんだよー♪



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?
by makisaegusa | 2012-10-21 22:37 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(6)

空着 -soragi-:ハクトの「生まれた日の空着ハフュッフェン」くん。

空着 -soragi-」とは、字の如く、空を着る。
私の撮った「空」の写真を、そのままプリントした布地から生まれる作品シリーズのこと!

2012年7月16日生まれ。
私の最新の仲間、リサ宅の珀都(はくと)への最初の誕生日プレゼントとして。
まさに、彼の「生まれた日の空」から、空着ハフュッフェンくんを制作した。ジャジャーン!!
d0018646_1593025.jpg
HAPPY BIRTHDAY, HAKUTO!! "Your Sky" Hafüffën x Photo "Your Sky"... 16-Jul-2012

黄色の布にプリントしたから、黄色ボディ。
珀都の名前の由来の通り、大切な時を重ねていってくれるようにと、願いを込めて、、、
右目には、「生まれたての赤ちゃんサイズ「ハフュッフェンくん」」同様、カトコがくれた"屋久杉ボタン"を使用!
お腹には、生誕の日と名前を、チクチク刺繍。
足は、触って愉しい、ポツポツ仕立て!

スペシャル!スペシャル!スペシャル!!
d0018646_9212886.jpg
Photo: ハロー!何が起こっているのか知らない、ハクト。自己紹介する、ハフュッフェンくん。ハフュッフェンくんで遊ぶ、マアヤ・・・は、笑うと前歯が出る。

私にとっての大晦日、8月14日。
記念すべき人生初のおでかけに、我が家へ遊びに来てくれた、珀都たち御一行。
生後一ヶ月のちっちゃな仲間に、はじめまして!
本人は、ずっと寝てたから、むしろ、何かの感触が、不快だった程度かもしれないけれど、(笑)
私は、"エッヘン、どうだッ!"と大威張りで、写真と空着ハフュッフェンくんを、プレゼントした。
2人の弟のお姉ちゃんになった、マアヤも大喜び!!

こんなに赤ちゃんの珀都も、いつの日か、私のことを、家族に習って、「まっきん」呼ばわりするようになるのかと思うと、なんとも、笑えるけど。
そんな成長も、これまた、楽しみ。
スクスク、大きくなりますようにーッ。

生まれた日の空を贈る。

こんなに、特別なプレゼントってない。


078 Hafüffën "Your Sky"!
Dearest: Hakuto
BIRTHDAY : Celebrating for 16-Jul-2012
Label : Hafüffën -soragi-



⇒いろいろハフュッフェンなもの「ハブ式会社ハフュッフェン社」の作品/⇒ハフュッフェンくんの仲間たち「ハフュッフェン人形
by makisaegusa | 2012-08-14 23:43 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(8)

ハフュッフェン・マミー:生まれたての赤ちゃんサイズ「ハフュッフェンくん」。

ヒュー・・・・ウ。天より現る、ニューな仲間!

またもや、デビュー!
ハフュッフェン社』の新しいレーベルは、妊娠中のママのための「ハフュッフェン・マミー」!

今回は、まもなくの出産を控えた友だち、カトコの(とっくに過ぎ去りし)誕生日祝いと、未来の生誕祝いに、巨大「ハフュッフェンくん」を制作。
d0018646_1133266.jpg
Photo: 空から落っこちて来た「ハフュッフェンくん」。ヨウコソ!

大きさは、生まれたての赤ちゃんサイズ「50センチ」!
だからといって、きっちり、生まれた赤ちゃんと同じサイズでもない、ゆるさが、我が社らしいところ。(笑)

まさに、赤ちゃんのシュミレーションに、ぴったり!
しかも、ぬいぐるみの大きさと比較すれば、生まれてからどんなに成長したかが、すぐに分かる、スマートなスグレモノ。

目に使用したのは、かつて、カトコが、"屋久杉"の間伐材から作って、私にプレゼントしてくれた、心地良い香りの「杉の木ボタン」。
何かナイスな作品にして、お返ししたいと、ずっと企んでいたところに、とうとう念願叶って、これまた嬉しい。
d0018646_12452517.jpg
Photo: 生まれたての赤ちゃんサイズ「ハフュッフェンくん」と、とっても嬉しいエイト。"こんなに大きくなりましたッ"の図。

撮影は、「うつぼ Tシャツ」のマアヤに続き、またもや、リサ宅のちびっ子にモデルを依頼。
サンキュウ、エイト
2才のエイトは、現在、95センチで、こんな感じ。

50センチくらいで生まれて、毎日スクスク。
私は、当時から120センチ以上も、こうして、スクスク。(笑)
想いを馳せただけで、凄まじい人体の才能に、改めて、クラリ目眩。
d0018646_1304836.jpg
Photo: ギュッとする、エイト。
普通サイズのと比べると、とっても大きい、今回のハフュッフェンくん。4才のマアヤは、ちょうど、100センチくらい。にっこり。もう、2倍にもスクスク!


カトコからの知らせによれば、届いた巨大ハフュッフェンくんに、大喜びしたところ、お腹の中の赤ちゃんも、大はしゃぎしてくれたらしい。
ヤッタ。最初の友だちの座を、早くも射止めたゾ。グフフ!

これからも、それからも、ずっと、おめでとう!
成長の日々に、ワクワクが、満ちていますように。


077 Hafüffën "Baby size at Birth"!
Dearest: Katoco + Baby
BIRTHDAY : Celebrating for 20-Mar-2012
Label : Hafüffën Mummy



⇒ 赤ちゃんのための「ハフュッフェン・ベビー」作品/⇒いろいろハフュッフェンなもの「ハブ式会社ハフュッフェン社」の作品/⇒ハフュッフェン社への「お問合せ

⇒「おさいほう」あれこれ/⇒「突如贈答部」のアクションいろいろ/⇒「Birthday GIFT」作品たち
by makisaegusa | 2012-05-19 23:12 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(8)

2匹ハフュッフェンくん meet 「にっこり館」。

"ハフュッフェン"な作品ばかりを、ハフュッフェンに生み出す、ハブ式会社『ハフュッフェン社』。
今回は、そんな我が社の人気者「ハフュッフェンくん」の中でも、旅好きの2匹が、
郵便やさんの力を借りて、『日暮里放射能測定所 -にっこり館-』(Twitter⇒@niccori_can)へ、おでかけ!
d0018646_17403382.jpg
[1+2]. タグデザイン:表には、ハフュッフェン社の「ハフュッフェンくん」。裏には、にっこり館の「マモルくん」。
送り主(ハ社)から、お届け先(にっこり館)までを、長い矢印でつないだ、お届けもの専用ラベル!
[3]. 記念撮影。いち・ハフュッフェン、に・ハフュッフェン、いってきます・ハフュッフェン!(←エンジョイ、早口言葉!)
[4]. ハフュッフェン社のカードも、ご一緒に。

こうして、「ハフュッフェン社」から、「にっこり館」へと出掛けて行った、ハフュッフェンくんたち。
マモルくんと一緒の、真新しい雰囲気に、たいそうエキサイトして、どうやら、早くも、移住を決めた様子。グフフ!
「にっこり館」へお越しの際は、キッズスペースを、ちょっと、覗いてみて下さい。
ハフュッフェンくんたちが、きっと、そこに、ちょこり、にっこり。


「日暮里放射能測定所 -にっこり館-」
誰もが、カンタンに、食品に含まれる放射能を、測定することが出来る、ありがたく、頼もしい施設。
測れる、守れる、食べられる」が、キャッチフレーズ。
詳しい情報は、HPや、Twitterで、ご確認を。
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里1-50-6 西日暮里郵便局隣り
<西日暮里駅、新三河島、三河島駅から徒歩6分~8分程>(⇒店舗案内)
TEL:03-3801-1211/営業時間:10:00~19:00 (お昼休み⇒13:00〜14:30)/定休日:水曜日

※チャリティー缶バッジ「ニッポリ ニッコリ カン バッジ」、どうやら大人気!ありがとう。第二弾にも、ご期待を。


⇒いままでの『ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?」/⇒ハフュッフェン社へのお問合せ・ご用命
⇒キャラクターデザイン:「マモルくん」/⇒マモルくんからのお知らせ一覧:「にっこり館」/⇒訪問リポート:「「にっこり館」は、こんなとこ!


[Blog Bingo 2000:DAY 29] Today's nunber is...「41」!=ハフュッフェンくんの今の気分。/⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
Report Now!!:2列ビンゴ × 1人、1列ビンゴ × 3人!!3列リーチ × 3人、2列リーチ × 2人、1列リーチ × 13人!
by makisaegusa | 2012-03-08 23:20 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(4)

昭和のタカラ「トホホちゃん」。

60兆全細胞のハッピーを探究する、「60000000000000 cells happiness」の仲間、ヒサミ (husica)から、
"ハフュッフェン"なぬいぐるみ作りを好む、私に、ピッタリの贈り物が、到来!
それは、トホホとしか言いようのない、最高級に「トホホ」な目のボタン!!

喜び勇んで、私は、早速、トホホ目をメインに、新しいキャラクターを、制作することにした。
私の目まで、なんだか、トホホになって来るという、恐るべき、トホホの底力を感じつつの、チクチク手仕事。(笑)
こうして、ジャジャーンと完成したのが、コチラの「トホホちゃん」!
抜群に力の抜ける、トホホっぷり。★★★★★
d0018646_1124976.jpg
使った材料は、どれも、私が大切に持っていた、宝物。
リンゴ鼻、水玉の布、フェルトは、小さな頃、母から貰った、長年の財宝。
シマシマの布地は、叔母のお手製だった、古いバッグを解体して手に入れた、戦利品。
そして、胸の2つの、くるみボタンは、おばあちゃんの古いボタンコレクションより、発掘の品。

そんな昭和の雰囲気満載のお宝、トホホちゃんには、「昭和のタカラ」の称号を、授与。
さらに、ウサギのつもりだったのに、クマにもイヌにも見えることから、思い切って、これを、「トホホ」という動物であると決定した。
トホホ目トホホ科トホホちゃん。

疲労困憊の日々には、忘れてはならない、トホホ習慣。(笑)
とりあえず、忙しいとき、困ったとき、一言「トホホ」と、口にしてみるだけでも、リラックス効果抜群。
トホホちゃんを眺めながら、どうぞ、今日も、トホホーーーーーーっと、お過ごしあれ。
レッツ、トホホ!


⇒いままでの『ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?


[Blog Bingo 2000:DAY 6] Today's nunber is...「64」!=昭和の長さ。 /⇒「BLOG BINGO 2000」関連トピックス
by makisaegusa | 2012-02-14 23:42 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン型ハフュッフェンなポストカード。

そろそろ、年賀状でも書き始めようかと思い(笑)、ハフュッフェン型のハフュッフェンなポストカードを試しに作ってみた。
材料は、久々に登場、著書のデザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』の「布」カテゴリーより。
d0018646_1621423.jpg
ハフュッフェンシリーズの初期作品→「ハフュッフェン」、「ハフュッフェソ」、「ハフュッフェヌ」!

好きな大きさにプリントアウトした、ハフュッフェンくんたちを、市販のステッカーシートに貼り付け、さらに、厚紙に接着。
形に切り抜いたら、ジャーンと完成!ポストに、ポーン!!
定形外は、120円で郵送可。 [定型=長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さ1cmまで。重さ50gまで。]
とってもカンタンで、届くとちょっと嬉しいはずなので、素材集をお持ちの方は、どうぞ、お試しあれ!
受け取った人には、なんとも力の抜けた、ナイスな一年が訪れることでしょう。グフフ。

⇒いままでの『ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?
by makisaegusa | 2012-01-05 22:36 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェンくんのおしり特集 for 2012.新春「Hafüffën × Zakuro &」。

2012年の開始早々、『ハフュッフェン社』のハフュッフェンくんが、
ウキウキ登場することになっているのが、テキスタイルブランド「Zakuro」の作品展『記憶のカケラ』!
新レーベル「Zakuro &」(ザクロ・アンパサンド)との、コラボレーション作品として製作されていたハフュッフェンくんたち(& ヒゲ)も、
遂に、箱詰めされ、私の手元から旅立って行った。ボンボヤージュ!
d0018646_4441857.jpg
そのナイスで、ハッピーな姿を、ドーンとお披露目したいところだけれど。
展示前に、それはならぬ、、、ということで、本日は、ハフュッフェンくんの"おしり"コレクションを、どうぞ!
キュートな"おしり"に、ちっちゃなしっぽ。
いろんな"おしり"は、なんだか、のどか。

ぜひ会場で、世界にひとつの"おしり"を、ご堪能下さい。(笑)
ステキな出会いが、ありますようにっ!


[Exhibition info.]
Kayoko Kawata Exhibition「Zakuro original print textile展 〜記憶のカケラ〜」2012.1.5_Thu.→1.30_Mon.

Open: 平日 12:00〜19:00 / 土・日・祝日 10:00〜19:00 / 定休日 火曜日
*会期中は、作家在廊 blog http://zakurotextile.jugem.jp/
Place: artist handmade goods & gallery & event space ALAPAAP(アラパープ)
〒711-0905 岡山県倉敷市児島唐琴町1421-1 / Telephone: 086-470-1515 / Fax: 086-470-1511


⇒前回のコラボレーション:「ハフュッフェン社の復興支援:2.ようこそ"Zakuro"テキスタイル! [ハフュッフェン社×Zakuro]
⇒いままでの『ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形
by makisaegusa | 2011-12-29 23:53 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

新年のコラボレーション "Hafüffën × Zakuro &(ampersand)" at Zakuro展 2012。

d0018646_20582763.jpg
ワクワクする知らせ!
我が「ハフュッフェン社」のハフュッフェンくんと、「Zakuro」テキスタイルの新レーベル「Zakuro &」(ザクロ・アンパサンド)のコラボレーション作品が、
2012年、年明け早々に開催される、Zakuro個展「記憶のカケラ」にて、お目見え決定。ワーイ!
会場限定で、販売されます。

早速、ハフュッフェンくんのバッテンなオヘソが、キュートな「Hafüffën x Zakuro &」のロゴを、ナイスに完成させ、
私は、ついさっき届いた、新作生地で、どんなハフュッフェンくんを生み出そうかと、構想しているところ。
ザクロのビビッドな世界と、ハフュッフェンのニューな出会いをお楽しみに!
続報、待て!!

[Exhibition info.]
Zakuro original print textile展「記憶のカケラ」
Date: 2012.1.5_Thu.→1.30_Mon.
Place: ALAPAAP(アラパープ) 岡山県倉敷市児島唐琴町1421-1


*前回のコラボレーション⇒「ハフュッフェン社の復興支援:2.ようこそ"Zakuro"テキスタイル! [ハフュッフェン社×Zakuro]

⇒いままでの『ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形
⇒ハフュッフェン社へのお問い合わせ
by makisaegusa | 2011-11-13 15:51 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン人形*ハッフュフェンちゃん。

作家として、有るまじき、ハフュッフェンなミステイク発生。
完成してから、刺繍のスペル間違いに気付いてしまった、呑気な新作は、「ハフュッフェン」ならぬ、「ハッフュフェン」!(笑)
d0018646_232363.jpg
photo: [Hafüffën × Zakuro]*"Zakuro"のカヨ、いわく「そばかすが、キュートな女の子ハフュッフェン」。否、「ハッフュフェン」!

"Zakuro"デザインのテキスタイルとの、コラボレーション作品のひとつとして誕生した、今回のハフュッフェンは、
私のハフュッフェンな性質を、斬新なスパイスとして、通常レベルよりも、多めのハフュッフェンっぷりを発揮している。
ブラボー、ブラボー!
名前を間違えるだなんて、スペシャル事件、逆に、プレミアム!
・・・と、いうことにして、一応、もう間違えないことを、誓っておく。(笑)

※このレアな新作「ハッフュフェンちゃん」、ご所望の方は、
"ハフュッフェン"じゃなく、"ハッフュフェン"希望!と、最新の注意を払って記名のこと。ニヤリ!

075 Haffüfën! [Hafüffën × Zakuro]
Textile : by Zakuro
3 Buttons : from Ayu, Doily
BIRTHDAY : 18-Sep-2011
Label : Hafüffën #038


⇒いままでの『ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形
⇒ハフュッフェン社へのお問い合わせ
by makisaegusa | 2011-09-18 23:01 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(2)