タグ:チクチク ( 30 ) タグの人気記事

WAPPEN 31:カリビアン「イカセンセン」トリオ☆メヒコ!ドミニカ!!クーバ!!!

新作『刺繍ワッペン』最新作は、セカイを旅する「イカセンセン」シリーズから誕生!

世界を渡り歩く旅人Xが、次なる国へと旅立つことを聞きつけ、
ぜひとも、一緒に旅してもらおうという魂胆満点(!)で、
それぞれの国旗ボディにイメージした「イカセンセン」トリオをチクチク制作。

旅先は、メキシコドミニカキューバ!!
カリブ海
だから、カリビアン「イカセンセン」トリオと命名。エッヘン!

★★★★★

イカセンセンとは?
うちの弟・ダイチが、子どもの頃に生み出したオリジナルキャラクター
ギリギリアウトで、もはやイカじゃないのか?!という体型と、
いかにも、ドラクエのスライムの影響を受けまくりな風貌で、ゆるさ満点のナイスな脱力系キャラ。(笑)
d0018646_00254381.jpg
スペイン語圏なので、「メヒコ」「ドミニカ」「クーバ」!!
ジャジャーン!!
とってもパワフルで、カワイイ★

こんな風に、いろんな国旗をまとった「イカセンセン」が、増えてくともっと愉しそうダ。

ブエンビアへ!
旅人X、そして、カリビアン「イカセンセン」トリオ!!
現地から届けられる(気、満々!)愉快な写真に、またまた、ウズウズ期待。

いいのデキター!



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ/⇒「イカセンセン」の活躍あれこれ



by makisaegusa | 2017-11-01 11:11 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

おじいちゃんの形見「ボウヤくん」口直しのオペでキリリ!

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

今日は、うちのおじいちゃん形見で、『まんが日本昔ばなし』のキャラクターボウヤくんの口をチクチクオペ!
d0018646_23462361.jpg
いろんなところにをして、すっかり口元ゆるゆるぼんやありになっていたけど、
あっという間に、キリリ凛々しいボウヤくん!
一文字の口♥︎オカエリーーーッ。

これでしばらくは、友だちから、「それヒゲなの?クチなの?」と訊かれることもないはず。(笑)

これは、クチーーーーーーーーー!!!



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/⇒「トホホちゃん」(by maki+)
⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「ボウヤくん」(日本・おじいちゃんの形見)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)



by makisaegusa | 2017-09-07 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 29:にっこり「はなちゃん」。

新作『刺繍ワッペンは、
南米チリで出会った友だちサチの愛娘で、まもなく4歳になるハフュッフェン子どもはなちゃんが、モデル!

そしてこれは、彼女へのギフトとして制作したスペシャルな一品。ジャジャーン!!
★☆★☆★

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。
d0018646_22201457.jpg
には、お花を飾って、にっこり笑顔
とってもハッピーなはなちゃんをイメージして、チクチク。
ほんのりピンク色のほっぺが、ほんわか、ラブリー♥

ワッペン、はなちゃんのお気に入りになると嬉しいな。ぐふふ



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ


by makisaegusa | 2016-02-05 01:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 26:きの子とキノコ。

ジャジャーン☆★☆★☆
またまた登場、刺繍ワッペン』最新作!
d0018646_0234726.jpg
はな子とネコの友だち、「きの子とキノコ」!

もはや、言葉遊びをしたいがためだけに制作したのでは??・・・との疑い濃厚。(笑)
エッヘン!
そんな不埒な想いにインスパイアされて誕生した今回は、キノコ頭ガールの「きの子」と、いかにも入り(!)「キノコ」のコンビ!
ファニーでポップな赤白ヘッズ
ハッピーなドットドット

ただし、きの子ヘアスタイルが、どうやってこうなっているのか、、、その仕組みは、いまだ大いなる。(笑)



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-12-06 02:01 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(2)

WAPPEN 25:はな子とネコ。

チクチクチクチク、、、久々に発表する刺繍ワッペン』最新作!

今回は、はな子ネコ!
この女の子の名前が、なぜに「はな子」になったかと言えば、「ネコ」と並べたときの語呂の良さのみ。エッヘン!(笑)
d0018646_2322631.jpg
そんなこんなの、力の抜けたキャラクターが1人1匹
白糸黒糸だけで仕上げたモノクロなテイストが、グッド!
横着して、ネコのヒゲを、他と部分と同じ3本取りで刺繍したら、
ネコというよりタヌキみたくなってしまったテキトウさ、、、も、それはそれで、ナイスな塩梅!

はな子とネコ
果たして、シリーズ化するのか否か?!・・・は、私の気分閃き次第。
ただし、その場合も、ネコのヒゲは、この雰囲気で、、、確定。イヒヒのヒ!
★★★★★

トッテモごきげんなのデーキタッ!!
・・・にんまり。



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-12-01 02:01 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 24:こねこねねんどくん。

チクチクチクチク、、、新作刺繍ワッペン』!

昨日のコラージュカード「kOnEKonE NendO「こねこねねんど」に続き、コンセプトは、『こねこねねんど』!
私のかつての名言(!)「人生は、こねこねねんど」にインスパイアされて作った、
"こねこねねんど"ハンコ」のキャラクター「こねこねねんどくん」を、今度は、ワッペン化!

※「人生は、こねこねねんど!」=人生は、なんとでも変えていけるよの意。
d0018646_2021877.jpg
刺繍糸は、単色づかい。
粘土っぽく自在を感じるフォルムと、とぼけた表情が、ポイント。
そんな、シンプルなデザインのこねこねねんどくんは、コラージュカードと一緒に、贈答予定。

謹賀こねこねねんど新年!



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ

⇒「こねこねねんど」あれこれ
by makisaegusa | 2015-08-01 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(2)

WAPPEN 22:「onnea」(オンネア)のカメくん。

作品には、作品でお返しするのが、礼儀というものっ。
新作刺繍ワッペンは、先日やってきた「オンネアクッキー [onnea] ★5月のスペシャルギフトボックス!」へのお礼ギフトとして制作!

モデルは、オンネアクッキー [onnea]ブランドキャラクター・カメくん
今回は、再現するのが自分のデザインじゃないだけに、いつもよりマジメに、チクチク。(笑)
じっくり時間をかけて誕生した、直径2.5cmのアートワーク!
d0018646_2235868.jpg
カラフルで、トッテモごきげん。
ちょっと、イビツな楕円形になってしまったけど、それも味わい。
オモシロい表情も、愉快な出来映え!

オンネア・カメくん、大完成!イエーイ☆



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ/⇒「onnea」ステキ作品たち

ネットショップ「オンネアクッキー(onnea)
by makisaegusa | 2015-05-21 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 21:多肉パンダちゃん。

チクチクチクチク、、、新作刺繍ワッペン

モデルは、またまた登場のパンダちゃん」!

私の帰省中、多肉植物をこよなく愛する友だちマユに、
彼女からのギフト多肉植物「マグガーデン」を預かってもらっていたため、その感謝の品として制作。
d0018646_18502621.jpg
頭のてっぺんから生えた多肉のモヒカンが、特徴。
トッテモハッピーなキャラクター、その名も、「多肉パンダちゃん」!

アリガトウ。
ヨッ、タニクショクブツ!



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ/⇒「パンダちゃん」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2015-04-14 01:04 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(4)

WAPPEN 20:スキッ歯のスキッパー。

新作『刺繍ワッペンは、ニュー・キャラクター★「スキッ歯のスキッパー」!


ソーイレバ兄弟
の仲間なので、風貌は、入れ歯シリーズみたいだけれど、こっちは、断然、天然の歯がコンセプト。(笑)
友だちが、スキッ歯になったという知らせを受けて、オモシロかったので「愉快犯」的に発明。ウフフ☆

ジャーーーン!スキッパー!!
d0018646_214654.jpg
語呂まで、愉しい・・・★スキッ歯のスキッパー!

いろんなスキッ歯バリエーションのキャラクターを作って、
ピーポくん()みたいにファミリー展開してみるのも、いいかもしれないなと、妄想グルグル♬
スキッ歯になっても、やっぱり日々は、ビバラビダ [Viva la vida / 人生万歳]。(←他人ゴトだけど。笑)

イエーイ。
スキッ歯のスキッパー★祝・デビュー!



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-04-08 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(2)

WAPPEN 19:小さな集会所「ホオル」☆フレンズ。

チクチク、チクチク、新作『刺繍ワッペン』!

愛媛在住の友だちヒサミ (husica)がスタートする、小さな集会所ホオル
今回は、そのはじまりを祝福すべく、ロゴに登場する植物動物たちをピックアップして、チクチクとワッペンを制作!
d0018646_21572582.jpg
フラワー! バード! ワオーン!!

かわいく完成した仲間たちを、私は、「ホオル」フレンズと命名。
タッノシーイ☆

「ホオル」の誕生オメデトウ
あたたかな空間で、たくさんの人たちが心地良い時間をシェア出来ますように。



⇒「小さな集会所「ホオル」」リスト

⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-02-27 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)