タグ:とよ子とルール ( 1 ) タグの人気記事

おばあちゃん學枝:心の中で10数える、、、、、、、、、、静かなる「とよ子流ゆびずもう」。

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(92歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

今回は、独特の流儀を展開する「とよ子流ゆびずもう」
まさかまさかの、想像を裏切る静けさで実施される、その遊びを、私も"しずしず"とリポート。(笑)
d0018646_345421.jpg
お互いの手のサイズや、シワや、手相の違いをまじまじ観察しつつの、イザ勝負開始!
お年寄りとは思えぬほどに強烈な握力を誇り、かつ、負けず嫌い御歳92のご長寿は、「ヨーイドン!」の掛け声と共に、私の指を、ぎゅぅうううううううううっ・・・・!
痛い、痛い、ケッコウ痛い。(笑)

しかも、私が、「10まで数えたら勝ち!」と教えていたのに、なぜか、静寂
どういうことかと、おばあちゃんを見てみれば、どうやら、心の中で10カウントしているではないかーーーーーーー!!!!
「どんな斬新さやねん!」とツッコミも忘れず、改めて、「声を出して」数えなければならない旨を念入りに指導。
本人は、「え?!声に出して数えるん?」と、飄々と驚きを表現して見せる始末。アッパレ。(笑)

かくかくしかじか。
クッキリハッキリ滑舌よく数えたとよ子は、ようやく勝利を獲得!
ふぅ、、、

しかしながら、やっとゲームのルールを習得したかと、一息ついたのも束の間。
次の勝負で、またしても「サイレント10カウント」を披露し、私を困惑させるという技を、問答無用に炸裂させるという豪快さ。
関西人としてボケを忘れていないのか、はたまた、年齢的な本気のヤツなのか。(笑)
まあ、どっちにしても愉快なのでヨシとしよう。

今月も絶好調のファンタジスタ★とよ子!
とどまるところを知らない、その勢いに、私は、毎度人生の教訓をそこはかとなく得るのであった。



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項
by makisaegusa | 2015-05-03 23:05 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)