タグ:ことば遊び ( 7 ) タグの人気記事

「サエグサ」のアナグラムが「ソーセージ」だった驚愕新事実!

d0018646_2019471.jpg
友だちから、「S」「A」「E」「G」「U」「S」「A」のアルファベット・パッケージのチロルをもらったので、
並び替えて遊んでいたら、「S」「A」「U」「S」「A」「G」「E」になることを発見。

うわあぁぁぁあ!「サエグサ」は、「ソーセージ」だったのかーーーッ!!

期せずして遭遇した、愉快なアナグラムに、"これは、一族全員に知らせるべき新事実だ!"と鼻息荒く、歓喜した私。
ところが早速、に知らせてみたら、なんと、「知らんかったん!?」の返事。(笑)

えーーーーーーーーーー!?!?これ、そんなに有名なヤツーーーーーーー!?!?!

ナンテコッタ!!!
いきなりの出鼻挫かれ感が、かなりニガニガしくはあるが、
しかし、我が人生において、これは、やはり大発見のひとつであることに違いなし。(笑)
デザイン素材集『piece of Design Pop&Funからマッチフォントまでも動員し、ここに、仰々しく記しておく。イヒヒ!

あと、「MASSAGE」は、「MAKI SAEGUSA」にチョットだけ似ている。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「ことば遊び」の項/⇒「ヘンテコ」の項/⇒「三枝家」あれこれ

⇒デザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点」/⇒「POP&FUN」あれこれ
by makisaegusa | 2016-01-30 03:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

何故に「ごうつくばり」。

d0018646_20111548.jpg
起きて、最初に、アタマに浮かんだ言葉が、何故か、「ごうつくばり」。(笑)
奇妙キテレツ、珍妙だった、とある朝。

とりあえず、「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」の仲間ボックスに入れておくことは、即決。



⇒「そんな日々」一覧/⇒「ことば遊び」の項/⇒「ヘンテコ」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2013-11-21 23:23 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(8)

マキ式日常講座 第603回:「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」。

何があろうと、毎日は、遊び心で彩られてこそ。

毎日を、痛快に生き抜くために、極めて役立つマキ式日常講座
今回もまた、突拍子なく第603回
テーマは、「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」

ヘンテコや、ポンコツ、キテレツとの遭遇も、鍛錬の一環。
決して、快適でないとは言え、同次元で、嫌悪感たっぷりに言葉を吐くなどは、センスの欠片もなし。
そこで、ご利用頂きたいのが、こちら。
d0018646_14173494.jpg
「おこりんぼ」「いばりんぼ」「わからずや」「へそまがり」。

短気や、横柄、頭が堅い、意地が悪い、性根が腐っている(笑)等々、ザンネンな性質の表現にぴったり。
どこか、愛着すら感じられる、このキュートな言葉の面々。
ぜひとも、愉快にご活用を。

きっと、なんだか、いい感じ。
エンジョイ、すべてのモーメント!



⇒「マキ式講座」の項/⇒「ことば遊び」の項/⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ:「まいにち遊び」カテゴリー
by makisaegusa | 2013-04-18 21:14 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(7)

マキ式日常講座 第592回:「仮病が持病」。

本日、唐突に開催されるのは、毎日を、痛快に生き抜くために、極めて役立つ『マキ式日常講座』
どういう訳だか、いきなり第592回目となる(!)、今回の講義テーマは、こちら。(↓)
d0018646_2145499.jpg
・・・「仮病が持病」。

ワクワクで、少々スリリングな毎日を演出する、有用な、この技法。
是非とも、軽々しく採用されることを、お勧めする。

※ ただし、用法容量には、くれぐれも御注意を。どえらいことになる恐れアリ。(笑)

エンジョイ、日々日常。
見渡す限り、遊びの宝庫!



⇒「マキ式講座」の項/⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ:「まいにち遊び」カテゴリー
by makisaegusa | 2013-03-04 23:06 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

『世界ポンコツ部隊』。

d0018646_1955222.jpg
続報。

どうやら、「世界ポカーン作戦」では、「世界ポンコツ部隊」が、この世の隅々にまで、送り込まれているということが、判明した。

ポンコツ中のポンコツポンコツのエリートだけが、その入隊を許されるというポンコツの精鋭たちによる、超一流のポンコツ集団。

気力を削ぎ、ガックリさせるためなら、手段を選ばぬ、恐怖の軍団。
君も、気を付けるがいい。

ポンコツの影、此処、其処、何処にも。



⇒「ことば遊び」の項/⇒「世界の作戦」の項/⇒「まいにち遊び」一覧
by makisaegusa | 2012-09-03 23:53 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)

『世界ポカーン作戦』。

d0018646_2227454.jpg
唖然(あぜん)、茫然(ぼうぜん)、憮然(ぶぜん)、愕然(がくぜん)
ポカン、ポカーン、ポッカーーーーン!!

このところ、近くでも遠くでも、"あんぐり"な出来事が、頻発するため。(←もちろん、好ましくない意味で。)
もしや、世界が私に、『世界ポカーン作戦』を仕掛けているのではないか?・・・と、妄想してみた。

※ それは、私をポカーンとさせ、顎関節症を再発させることにより、戦闘能力を奪おうとする作戦。(ギャ!)

すると、これが、なるほど、なかなか、しっくり来たので。
この頃じゃ、「ポカーン」なモノや、ヒトや、コトに出くわした際には、
ポカーン業界独自の指標で評価し、そのポカーン具合を、周囲に分かりやすく解説することにしている。

本日だって、5ポカーン
累積ポカーンは、相当なポカーン

小気味のいい響きとは、裏腹。・・・ポカーン、もう、ご勘弁。



⇒「ことば遊び」の項/⇒「単位」の項/⇒「まいにち遊び」一覧
by makisaegusa | 2012-09-02 20:24 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(11)

「トドの妻リー」。

d0018646_1574032.jpg
・・・なんて、タイトルのメールを。

実家へ向かう、新幹線の中から、ヒサミに送ったら。
「それ、バンド名にすればいいっ」て、返って来た。

私は、ワァと歓喜して、その案を即採用。
バンドなんてやってないのに、どの楽器を担当しようかなんて、妄想を始めながら。
西へ、西へ、西へ。

歯磨きの終わった、おばあちゃんに、「スッキリ?」って尋ねたら。
「討ち入り?」って、返って来た。

嗚呼、此処は、実に、実家。

とどのつまり。
盆が、カミング。



⇒「そんな日々」一覧/⇒ヒサミ「hisami (husica)」の項/⇒おばあちゃん「とよ子」の項
by makisaegusa | 2012-08-11 23:59 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(2)