"転機" 授ケル者ニ "転機" 授ケラレル!

d0018646_18565537.jpg
"転機" 授ケル者ニ "転機" 授ケラレル!

そいつに会ったら、"転機"と思え!で名高い(笑)にも、遂に、"転機"が授けられた模様。

その証拠に、頭上には、煌めくクラウン
(しかも、子どもの折り紙工作風なのが、さらに、めくるめくストーリーの予感!)

さてと、次は、私の番

何度でも新しく幕開ける人生の頼もしさ。
さらなる新生、私の序章に、目下、心、踊る、始動の日々!

Viva la viiiiiiiiiiiida!!!

多分にご期待を。



⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「転機」の項/⇒「始動」の項


# by makisaegusa | 2017-10-10 10:10 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

旅行代行旅行組合 [act.89]:「エチオピア子」とゴージャス日光東照宮!

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回は、人生初の日光に向かった私と共に旅した、エチオピア生まれの旅の化身「エチオピア子との同行旅行の記録。

イザ日光東照宮』!!
d0018646_01532784.jpg
[1] エチオピア子電車でガタゴト・・・ローカル線の旅。「イッテキマース!」
[2] 日光に到着早々、になったピア子。キュート♥︎(笑)
[3] 名物「ゆばまんじゅう」を、駅前でほおばる!じゅるり。
[4] すっごい綺麗な川の流れにうっとりーーーーっ★むこうに見える赤い橋は「神橋」
[5+6] 『輪王寺』の鮮やかな「三仏堂」 は、保存修理中屋根の上の様子までも特別に見学!わぁ!!
[7] 人がいっぱい。『日光東照宮』参道。ワクワクと参ります!
[8] ブリリアント苔グリーン!!!
[9] アンティークな地図を確認。よく分からないので、フムフム理解したふりピア子。
[10+11] 見たこともないゴージャスなカラーリングビックリ。ギラギラ★空間!
[12] 御朱印!美しっ♥︎
[13+14] お、これは、有名なお猿たち。ほっほーうと三猿の彫刻鑑賞するピア子。見ざる・言わざる・聞かざる!
[15] スヤスヤ、、、「眠り猫」。これがかの有名な左甚五郎のっ。
[16+17] すごい装飾「陽明門」。

なんとも別世界の、、、まるでアミューズメントパークのような空間。
こんなに滑稽な彫刻がたくさんあるってのも、いい意味で予想を裏切るオモシロさ!
たくさんの色彩が、異次元感を多分に演出していて、下界に戻ったときには、彩度の低さに、また驚くという珍しい体験。(笑)

エチオピア子
も満足の日光の旅。
オモシロカッターーーーーッ!!!!



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/⇒「トホホちゃん」(by maki+)
⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「ボウヤくん」(日本・おじいちゃんの形見)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)


# by makisaegusa | 2017-10-09 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

ベリベリーワガハイハワタクシデアル

d0018646_04073401.jpg
「手本」と「目標」を、間違えることのないように。

他の誰かになろうとすると、重心はズレる。
他力に寄っかかろうとすると、軸はブレる。

自らの足元に「根」を張る者にこそ、のびやかな道は与えられる。
自らの頭上に「光」を見る者にこそ、しなやかな糧が与えられる。

誰よりもあなたという「人間」になりたいと欲した魂が、いま、あなたという「人生」を旅しているのだから。

自信なんてなくたって、不安に苛まれる必要はない。
順境も逆境も、「あなた」が、より「あなた自身」に近付いてくための旅路。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「重心」の項/⇒「」の項



# by makisaegusa | 2017-10-08 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

食卓のデザイン#45:[最終報告] はじめてつくった手前の味噌を手前味噌る。

私が、人生で初めて作った「はじめてつくったてまえみそ」。
二〇一七年節分仕込 松金印 有機大豆手前味噌!

を越えて、遂に、完成っ!!!
ヤッターーーーーーーーーーーー★
d0018646_02155153.jpg
完成前の試食段階(⇒[中間報告])から、絶品であることに疑いの余地はなかったけれど、
いざ食べてみたら、「こりゃ大変だーーーーー!」レベルデリシャスが有り余っていたので、(笑)
私は、たいそう誇らしげに、みんなにお裾分けを開始!
「エッヘン!」ギフトを繰り返していたら、あっという間に、"WECK"のガラス瓶たったの一個分。・・・残りわずかになっていた。ギャ!

だからといって、私は、すっかり満足
味噌滋味深い美味しさへの感激のリポートが、みんなから届いて、とっても嬉しい。
私なんて大豆場所を貸しただけのくせに、
なんかもう発酵のすべてをやったんですよ的に誇らしげなのが、我ながらかなり可笑しい。(笑)

イヤハヤ、それにしても、ナンダ、この美味しさ!

来年は、もっといっぱい作ろうと心に決めつつ、、、
なんと人参2本味噌ディップで平らげてしまったという、本日のサプライズ。(笑)
ナンテ、美味なるトラップ

またまた新しい人生の娯楽、発見!
Life is sooooooooooo DELICIOUS!!



⇒「食卓のデザイン」シリーズ一覧/⇒「自家製デリシャス」たち/⇒「新体験」リスト/⇒味噌」の項



# by makisaegusa | 2017-10-07 00:00 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(0)

ベリベリーワガモノテリトリー

d0018646_00422424.jpg
善悪のジャッジとは、無関係の次元において。

自らの人生のコンセプト、そして、性質と性格。
何より、唯一無二の生き様を。
どれほど周囲に納得させられるか。
その、ありのままの独自性を、まるっとそのまま、あからさまに。

たとえば、何が好きで、何が嫌いか。
ココロとカラダに、どれだけの自由空間を必要とするのか。

自分という人物について。
自覚的であれ、無自覚的であれ、私たちは日夜プレゼンしているようなもので。

他へのむやみな同調や迎合が、その精度を鈍らせ、輪郭を曖昧にしているだけのこと。

媚びず、怯えず、譲らず、驕らず。
自身の存在を表現し続けることが、人生に自在の領域を確保する。

それを回避しながらに「理解されない」などと嘆くのは、さながら妄言。

あなたというスタイルが、独特の世界観であることが、しかと認識されさえしていれば、
「常識」なる型を、あなたに説法する者などいるはずもない。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「領域」の項/⇒「生き様」の項



# by makisaegusa | 2017-10-06 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

奇才おばあちゃん★とよ子画伯の「鬼50号」Tシャツが、キターーーーーーー!!!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(95歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝・・・から誕生した、
奇跡の作品群ご長寿匠芸術傑作のひとつ、鬼50号」!

先日、お知らせしていたTシャツ()が、遂に完成!!
例えようのない尋常ならざる魅力を振りまく(笑)、そんな鬼50号を、とよ子ファンの元にデリバリー!

なにこのごきげんなカンジーーーーーー♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎
d0018646_23332440.jpg
4歳の我が友、ハフュッフェン子どもミサトも大ハシャギで走り回って歓喜した、ラブリーな鬼50号着こなしっぷり。
キューーーーーーーーーーーーーーーーーーートッ!!!

よしっ、今度は、「鬼」限定「鬼の集会」を開くとしよう。イヒヒヒヒ!

次回作には知らぬ人を予定。
希望者、早くも受付中!

痛快!


鬼50号とは?
アトムを思わせるハイセンスなヘアスタイルが、キラリと光る新種の鬼
自己採点「点」の字「号」と書き間違えるという神懸かり的ミステイクにより、
突如、この世に、こんな生き物が、すでに49匹もいることになったという、奇跡の作
古風な風貌でありながらも、一体型の頭と角が、近未来的匂いを醸し出すという掴み所のなさが、底知れぬ魅力の所以。
不注意で人を傷つけぬようとの配慮からか、頭にネットを被せられているのではと、まことしやかに囁かれている。


ハフュッフェン子どもとは?
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らすチビッ子たちのこと。




⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



# by makisaegusa | 2017-10-05 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

ベリーベリーワレワレハニンゲンダ

d0018646_17290756.jpg
美しい出会いの旋律に、契約を持ちこんで、繋がりを縛ろうとするから、
ニンゲンたちの関係は、体幹がバランスを崩して歪なんだよ。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「関係」の項/⇒「人間」の項



# by makisaegusa | 2017-10-04 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

新天地のデザイン:#04 イチイ改めセンノキに『表札』を彫る!

北海道新天地に暮らすことになった友だちコショから依頼を受け、
制作をじんわりのっそり(!)開始した新天地のデザイン大原家の『表札』!

前回の報告()からしばし。
いざ彫刻を始めるに当たって、材木に残っていたコーティングが、やはりどうも気になったので、わざわざコショに送り返し、
ちゃっかり大工さん表面削り落としてもらうという贅沢なお願いを叶えてもらった上での、・・・やっと彫り開始。(笑)
そしたら、驚きの事実が判明!

「イチイ」だと聞いていた木は、なんとセンノキという木だったという愉快なサプライズに、えーーーーーーーーー!!!!!!
なにはともあれ、気を取り直して、着々作業。(笑)

少し縮小されたのに合わせ「デザインサイズを調節し直し」て、「下絵を写し直し」て、いざ「表札を彫る」!
d0018646_09350083.jpg
集中力を発揮して、一気におおまかな彫りまでを完成!
ジャジャーン!

★★★★★★

ここからは、荒削りな彫りに細やかな修正を加えつつ、ヤスリで滑らかに整えていく作業!・・・を予定。
自分の中にある「完成」のイメージに、ちょっとずつ近づいてくのが嬉しーい。
わぁい!

続く展開にも、ご期待をっ。



⇒「デザイン」カテゴリ

新天地のデザイン」シリーズ
→「新天地のデザイン:#01 「のびやかに大地に根を張り日々を育む」がコンセプトの『表札』
→「新天地のデザイン:#02 『表札』を彫るべく「イチイ」の木を学ぶ
→「新天地のデザイン:#03 『表札』下絵をイチイの木に写す!

⇒「新伝統のデザイン」シリーズ/⇒「」の項



# by makisaegusa | 2017-10-03 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)