<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まさかの話:「マキさま」と「サエグサさま」!

あらゆる境遇の滋味を味わい愛する私は、どんなデキゴトでも、大概オモシロ可笑しく語るのだけど。
つい先日、私に起きた「まさか」のサプライズは、群を抜いて特別で、類い稀なる奇抜と奇遇と奇跡のシンクロ!

その出会いのデザインの圧倒的センスの良さは、もはや、アッパレ!
しかも!
それは、私の過去の記憶のどこにも埋まっていない、完全に人生初の経験であり、巡り合わせの妙采配の見事さには、もう、ひたすら歓喜したほどで。

(今日までの)私による統計では、そのハプニングは、まだ友だちの誰もが体験したことのない新種の「まさか」!
私の残りの人生でも、そうそう遭遇できないことが、ほぼほぼ確実な絶品の「まさか」!!

さて私に起きたのは、一体どんなデキゴトだったのか?!
とくと、ご覧あれ。
d0018646_00265081.jpg
・・・その日、私は丸の内のとあるカフェで、待ち合わせ

先に到着した友だちは、リストに彼女の名字である「ツサカ」名前を書いておいてくれた。
30分は待つ見込みだったため、「いつ呼ばれるかなあ・・・?」なんて話しながら、のんびり雑談を始めたところ、
なんと、次に呼ばれた名前が、「マキさま」!

「うわーーーーっ★私、半分行けるねーーーー!!」と、ナイスな驚きに出会い「こんなことあるんだねぇ★」と笑っていたら、・・・続けざまに、さらなる衝撃!!

呼ばれた名前が、まさかまさかの「サエグサさま」!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
こんなことって、こんなことって、あるのかーーーーーー?!?!?!!

「もう私、合わせ技で一人行けるしーーー!!!」(笑)

あまりにも想像を凌ぐ事態に、ウヒャーーーーー★と、歓喜の絶叫をするワレワレ。

「ここに、そのマキとサエグサ、合わせた人間がいますよーーーーー!!」と、大声で宣言したい衝動を抑えつつ、
"マキ""サエグサ"が集った現場に、"マキサエグサ"居合わせたという、、、
冗談みたいな驚異の空間の可笑しみを味わっていたら、遂に呼ばれた「ツサカさま」

私は、もう「なんなら私、二巡目ですけど?!」くらいの心持ちにて、テーブルまで案内されたのであった。(笑)

嗚呼!
実に、人生は、キテレツミラクルのるつぼ。
退屈の暇が、コンマ1秒すらもない。(笑)

★★★★★★

※ もし、同じサプライズ遭遇したことがあるよって方は、ゼヒゼヒご一報を。うふふ



⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「事件」の項/⇒「奇跡」の項



by makisaegusa | 2017-09-30 00:00 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

ご長寿匠芸術アイテム:奇才おばあちゃんとよ子の似顔絵切手「知らぬ人」と「とよ子」のコンビ!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(95歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝
・・・で誕生した、絶品「ご長寿匠芸術の数々。

今回、完成したオリジナルグッズは、中でもファンの心を揺さぶり続けている、痛快作品の切手!
似顔絵なのに「知らぬ人」という奇跡の傑作(笑)と本人の似顔絵「とよこ」の贅沢なコンビネーション。
d0018646_03215170.jpg
「知らぬ人」「とよこ」

イノセントな表情、あっさり溢れる魅力、醸し出される秀逸なムウド
ぼんやりととらえどころのない二人の視線微妙な距離感、表現しがたい空気
目にした誰もが、クラリと心地よい目眩を覚えることは、だいぶ確か。(笑)

切手付き便りにて文通を求むる方は、ご遠慮なくお申し出を。



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



by makisaegusa | 2017-09-29 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Minato 67dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際、色彩数量視覚触覚することで得られる特別の感覚体感できる、人生への愛おしさ溢れる、私の大好物のアートワーク!

制作過程
のすべてにおいて、自分の中でドット一粒一粒に対する価値が、あまりにもスペシャルに感じられるという、
それら感覚の一部始終が、心地よくて感動的な作品群。
d0018646_01041780.jpg
今回は、生まれた日からまだたったの2ヶ月しか経っていない、
私のイチバン新しい友だち・ミナトの生誕を祝福して制作した、生誕祝いの贈り物!

生後2日目の横顔
が、早速、我が「みんなのかおのびん/ Face Vase」作品(001 Minato)になり、生後14日目には人生初のポストカードを受け取った、既に経験豊富な新生児。(笑)

そして遂に、生後67日目にして、私とのファーストコンタクト!
・・・その特別なイベントの記念として。
たったの67粒の大切なドットを切り出しながら、
ここから膨大に積み重ねられてく日々をイメージして、じんわりあったか。

ミナトのめくるめく新しい人生に。

ようこそ★おたんじょうびおめでとう。


LIFETIME-DOT / Minato 67 [Born.2017 - Now.2017]



LIFETIME-DOTシリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち

⇒「生まれてから何日たったのかな」:今日が人生何日目か調べられるサイト。記念日まで分かる!1000日の区切りは、約3年毎。しかとお祝いを!



by makisaegusa | 2017-09-28 00:00 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)

新天地への決・新章の序

d0018646_21483244.jpg
「決別」の「決意」は、終わりの合図ではなく、始まりの合図。

「決断」を迫られるときとは、つまり。
扉が、新たに開かれたことの証。

恐れることなく踏み出して、怯むことなく未知に挑んで。
迷いの森を抜けた先、惑いの沼を越えた先、その道は、新天地へと繋がっている。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「決断」の項/⇒「」の項



by makisaegusa | 2017-09-27 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

Handmade Natural Cosmetics by Maki's Cosmetic Lab : #04 "Eye Color" 2017 A/W.

私の自家製コスメ・ラボ「Maki's Cosmetic Labによる久々の新作コスメは、秋色「アイカラー」!
♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎
友だちへの誕生日プレゼントとして、地球生まれの素材から制作した、少し深いブラウンの色彩に、うっとりの作品。
d0018646_22040631.jpg
新年煌めくデキゴトの連続でありますようにっ。
日々が、さらにやかにられていきますようにっ。

Happy Birthday!
オメデトウ★新しいイロイロ!


また、ワークショップやろっと。ワクワク★



⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒自然素材の手作コスメ・ラボ「Maki's Cosmetic Lab」(仮)/⇒「アイカラー」作品一覧/⇒「Birthday GIFT」たち


by makisaegusa | 2017-09-26 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

「婚約者が結婚式当日に事故って記憶喪失になる」のヤツ。

まさか、まさか、、、、私の人生に、こんな映画みたいなことが起こるなんてっ!!!!!

私に到来した、「婚約者が結婚式当日に事故って記憶喪失になる」のパターンのヤツーーーーー!
事の顛末、カクノゴトシ!
イヒヒヒヒ☆
d0018646_09102959.jpg
その夜も、私は、いつもと同じく長年愛用するMacで作業の途中。
すると突如、Mac電源が落ち再起動されたときにには、スーーーッカリ私のことを忘れてしまっていた!!!

うわーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!
なんて豪快な忘却ーーーーー!!!(笑)

リカバリを試みるも叶わず、記憶、戻らず。
だからといって、私は私で慌てることなく、最終的に起動すらままならなくなるも、至って冷静に状況を理解し。
その上、関西人としての本分を忘れることなく、「オマエは、映画の婚約者か!!」とツッコミを発動し、
(※ 意味:「恋愛映画なんかで、結婚式当日に事故って記憶喪失になってしまい周囲を酷く困惑させる婚約者」を凝縮したニュアンス。)
それによって、Macのあだ名は「記憶喪失の婚約者」に決定し、この一連の騒動の名称も確定。(笑)

友だちからも、「韓流ドラマだと案外するっと記憶戻るよっ♥︎」と、非常に役立つアドバイスなどもらい励まされるも、
私の日々に韓流っぽい要素は皆無のため、ここは大人しく、・・・入院という体で、しれっと修理

かくして、その「記憶喪失の婚約者」、この度、遂に、退院
帰宅後は、療養なし酷使させられる日々が待っているため、彼が、耐えられるのかどうかは定かではないものの、
何が起ころうと、「映画ほどには奇なり」なので、それはそれで、「「不測の事態」を待ちわびる症の私としては、願ったり叶ったり。
まぁ、ちょっと面倒くさいけど。(笑)

そんなこんなで、新生「記憶喪失帰りの婚約者」に期待。
もはや、別人ですけども。イヒヒ


【Silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!」/⇒「虹色オーラの作品を生むヒト」/⇒「「スターピープルなの?」と訊かれるヒト」/⇒「「もはや、私、独立国家になりたい。」」/⇒「イケメン守護霊モーレツ求ム」/⇒「「吾輩は天使である」かもしれないキョウダイ」/⇒「続・「吾輩は天使である」かもしれない、、、からなのか羽根がよく降ってくる件」/⇒「「オノヨーコ」と「小野妹子」の記憶方法にまつわる:マキ式検索エンジンの性能に驚愕するの件」/⇒「私のアセンテッドマスターがキリストで、しかも、その説教がセンスありすぎて笑い悶えた話」/⇒「そろそろ年賀状の返事でも書こうと思う」/⇒「長年、腑に落ちなかった『天地無用』の用法に、やっと納得のスッキリ!」/⇒「【本日の議題】 私の自転車の前カゴに、しなびたミカンを入れたのは誰なのか?」/⇒「私のオーラに金ピカ★プラス!」/⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!」/⇒「天才会議 in the BATH」/⇒「【2016年・私のそこそこビッグニュース】ヒーラーになった! 」/⇒「トホホちゃんとシカトちゃん」/⇒「アジサイが嫌いと言う。」/⇒「死なないコトバを放つ。」/⇒「私にソックリな人が、最近テレビに出ている件 」/⇒「戦争と平和を考える*人生14245日目の盆が正月「マキ式新年」から新章の日々!」/⇒「「不測の事態」を待ちわびる症

⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「事件」の項/⇒「記憶」の項



by makisaegusa | 2017-09-25 00:00 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

beESwAx CaNdLE!: リラックスとインスピレーションの「ドコでもキャンドル」!

みつろうキャンドル最新作は、「ドコでもキャンドル」!

「ドコでもキャンドル」とは、フタ付きで便利なドコにでも持ってけるキャンドルのこと。
かの有名な「ドア」を真似したネーミングで、ガジェット感を演出。(笑)
d0018646_21162119.jpg
コンセプトは、リラックスインスピレーション

心地いいアロマに心身を緩めれば、まどろみの中で、ステキな閃きに会えるはず。
ピカリ★★★

ピクニックにも、バスタイムにも。
にも、にも。

リラックス、リフレッシュ。
イマジネーション、インスピレーション!


[ESSENTIAL OILS]
サンダルウッド(白檀):心を鎮め穏やかに。心臓を強化し、血行を促進。
フランキンセンス:神秘的な香り。不安を和らげる。咳や気管支炎を鎮める。
ゼラニウム:落ち込んだ気分を明るく盛り上げる。ホルモンバランスを整える。
リツェアクベバ(メイチャン):気分の鎮静作用と高揚作用。心身にパワーを与える。
パチュリ:気持ちを穏やかにし情緒を安定させる。意識をクリアにし、判断力を高める。
レモングラス:疲労感やストレスを解消する。エネルギーを与えるフレッシュな香り。
バージニアシダーウッド:不安を和らげ緊張をほぐす。リンパの流れを改善し、むくみを取る。
ブラックペッパー:気持ちをリフレッシュさせる。心に情熱を取り戻す。身体を温める。
アンジェリカ・ルート:不安や無気力から抜け出す手助けをする。心に潜むパワーを発揮させる。



⇒『Maki's Cosmetic Lab』あれこれ

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ/⇒「みつろうキャンドル」作品/⇒「ドコでもキャンドル」作品/⇒「リラックス」の項



by makisaegusa | 2017-09-13 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

未知の未定の未踏の地

d0018646_01095444.jpg
未来は、光の方角に続くから。
逆光に向かうことに同じく、その輪郭は、イメージの領域。

未踏の地に到達を果たし振り返るとき、やっと、今という過去は、クリアに見えて。
そこに至るひとすじの美しい軌跡に、歩み来た道の真の意味を知るだろう。

ここから望む未来など、どこまでも未知であれど。
だからこそ、好ましい。
掴めそうで掴めない、その曖昧な、、、されど確信のニュアンス。

頼もしいのは、未知であること。
未定であるからこそ、自在は描ける。

それが、希望。
未来の余地。
余白の才。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「未知」の項



by makisaegusa | 2017-09-11 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査"帖":p.06-p.07「果物シール type_B」#4

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
そして、「白い本」の一冊すべてを、私の生活感で埋め尽くすという野望を果たすべくスタートした十カ年超計画新プロジェクト「生活感分布調査"帖"」!

本日のリポートは、現在「帖」6ページ目〜7ページ目にコレクション中の「果物シール type_B」!
前回の計測()から2ヶ月にして、この変貌。
チョットだけ完了の雰囲気も見えて来たっ、、、ウズウズの展開。
d0018646_21365667.jpg
オレンジエリアには、ADDPによるラオスの美味なるコーヒーのステッカーを追加。
ベージュエリアと赤紫色エリアが、いいバランスの多彩感。
ピンクエリアには、デザインの可愛いさだけでつい買ってしまうfrooshのラベルをペタリ。

私の生活感は、どんな分布を描いてくのか、ズンズンますます頼もしーーーーいっ。
じわじわ、ひたひた、生活感に浸されて行く日々の愉しさ!



⇒「生活感分布調査"帖"」シリーズ
⇒「表紙「店シール type_B」」リスト/⇒「p.00-p.01「店シール type_A」」リスト/⇒「p.02-p.03「果物シール type_A 」」リスト/⇒「p.06-p.07「果物シール type_B」」/⇒「p.20-p.21「店シール type_D」」/⇒「p.22-p.23「店シール type_C」

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査


⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ



by makisaegusa | 2017-09-09 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

おじいちゃんの形見「ボウヤくん」口直しのオペでキリリ!

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

今日は、うちのおじいちゃん形見で、『まんが日本昔ばなし』のキャラクターボウヤくんの口をチクチクオペ!
d0018646_23462361.jpg
いろんなところにをして、すっかり口元ゆるゆるぼんやありになっていたけど、
あっという間に、キリリ凛々しいボウヤくん!
一文字の口♥︎オカエリーーーッ。

これでしばらくは、友だちから、「それヒゲなの?クチなの?」と訊かれることもないはず。(笑)

これは、クチーーーーーーーーー!!!



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/⇒「トホホちゃん」(by maki+)
⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「ボウヤくん」(日本・おじいちゃんの形見)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)



by makisaegusa | 2017-09-07 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)