<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

愉快な贈答品:『大人の練習帳』のグッドテイスト!

d0018646_14020364.jpg
またもや、愉快な贈答品がやってきた!
インヴィジブルを共にヴィジョンする友・アサミからのマキ式新年を祝う、ギフトのひとつ。

『大人の練習帳』!!

なにこの楽しいノートーーーー!!!
このチョイスセンスのハズさなさ。
さすが、私のことを見抜いてるだけのことはある。(笑)

各ページごとの課題イラストを、漢字の書き順みたいに練習していくらしき仕組み。
どうやら、ページの左側には、学習の成果を生かし、自力で課題のアイテムを完成させるっぽい。
・・・ほうほう。

まったく右列のレッスンを生かさず、すっごい写実的なヤツを描いてやろうかと妄想したら、
描き始める前から笑いがこぼれて仕方ない。イヒヒ☆

アリガタ!



⇒ 贈ったり贈られたり:「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「GOOD DESIGN」なものたち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ



by makisaegusa | 2017-08-31 00:00 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

言葉ハ、ソモソモ食用デハナイ。

d0018646_00553759.jpg
言葉は、そもそも食用ではないので。
溜め込むのは、まったくもって消化に悪い。

表現に恐怖して、躊躇して、飲み込み続けた言葉たちは。
心に降り積って、重く苦い澱(オリ)になって、いつか、あなたを窒息させてしまうから。

不器用でも、不格好でも。
相手の真意を伺ってみるだの、探るだの。
わざわざ、そんな回りくどいことして、挫けてないで。

たくさんじゃなくていい。
ただマッスグに、シンプルに。
打算からも、駆け引きからも離れたところで。
言葉の息吹を宿らせて、想いを、ありのままに解き放つだけでいい。

私たちの人生は。
自分の不器用さを、愛おしく抱きしめることができたとき、一層、美しく動き出すもので。
下手くそな言葉にこそ、なんとも言えない特別の味わいがあったりするもので。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項/⇒「表現」の項



by makisaegusa | 2017-08-29 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

香港のおみやげ*とってもかわいいちっちゃいおさら

d0018646_23263744.jpg
友だちのマユが、香港土産に、かわいい豆皿をくれた。
手描きで制作されているだけあって、絶妙のラフさとバランス感覚が、なんとも言えずいい味わい

を入れようか、まだまだマダマダ定まらず。
いろいろ入れては出してを繰り返し、収まり具合確認中の「ヨウコソ我が家!」なイベント序章のマッタダナカ。

マイニチは、こんな。
ささやかな愉しさに彩られて、尽きることのない喜び彩度

わぁい、アリガトーーーーーッ♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎



⇒ 贈ったり贈られたり:「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「お土産」いろいろ/⇒「アイテム」アレコレ



by makisaegusa | 2017-08-27 00:00 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

戦争と平和を考える*人生14245日目の盆が正月「マキ式新年」から新章の日々!

「謹んで新年の感謝と祈念と覚悟と希望を申し上げます。」・・・の日から、スルッと10日を経過。

巡り訪れた2017年8月15日。
盆が正月な私の人生は、14245日目を刻み、新章のフィールドにて、新たな未来への胎動を感じつつ。
どのような時代が訪れようと、信念と共に生きてゆくことを、より多くとを分かち合うことを改めて覚悟する。
d0018646_17154219.jpg
前世、原爆によって幼くしてを落とした私(⇒「前世の記憶、原爆の夢」)が、
よりによって、この日を選び、この国生まれ直した意味を、いま一度、自分に問い直すとき、
戦争の匂いの漂う、如何わしくも不穏極まりない当世に、自らが、果たすべき使命を噛み締める。

揺るぎない平和ヴィジョン
これ以上、世界が壊れ続けることのないように。

かくして、皆々様
お盆の最中にも関わらず、先日は、たくさんの誕生日祝福メッセージをありがとう御座いました。
本年も何卒よろしくお願いイタシマス!
ますます、世界をしなやかに泳ぎ、のびやかに光の軌跡を描き、導き、共に、新世界へのを続けることを誓います。

かしこ。

・・・それから、お待たせ!
このデザイン、やっと返事を送ろうかなぁという今年の年賀状デザインです。(笑)



【Silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!」/⇒「虹色オーラの作品を生むヒト」/⇒「「スターピープルなの?」と訊かれるヒト」/⇒「「もはや、私、独立国家になりたい。」」/⇒「イケメン守護霊モーレツ求ム」/⇒「「吾輩は天使である」かもしれないキョウダイ」/⇒「続・「吾輩は天使である」かもしれない、、、からなのか羽根がよく降ってくる件」/⇒「「オノヨーコ」と「小野妹子」の記憶方法にまつわる:マキ式検索エンジンの性能に驚愕するの件」/⇒「私のアセンテッドマスターがキリストで、しかも、その説教がセンスありすぎて笑い悶えた話」/⇒「そろそろ年賀状の返事でも書こうと思う」/⇒「長年、腑に落ちなかった『天地無用』の用法に、やっと納得のスッキリ!」/⇒「【本日の議題】 私の自転車の前カゴに、しなびたミカンを入れたのは誰なのか?」/⇒「私のオーラに金ピカ★プラス!」/⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!」/⇒「天才会議 in the BATH」/⇒「【2016年・私のそこそこビッグニュース】ヒーラーになった! 」/⇒「トホホちゃんとシカトちゃん」/⇒「アジサイが嫌いと言う。」/⇒「死なないコトバを放つ。」/⇒「私にソックリな人が、最近テレビに出ている件

⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「マキ式新年」の項/⇒「野望」の項/⇒「平和」の項

⇒デザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点」/⇒「POP&FUN」あれこれ



by makisaegusa | 2017-08-25 00:00 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #85 : nEw LeSSoN「新レッスン」

コラージュ・カード」最新作!

誕生日
を迎える友だち祝福して制作。
「どんな試練も、自分を成長させてくれる新たな学びだよ」
メッセージを込めて。

"HAPPY BIRTHDAY"じゃなく、敢えて、"NEW LESSON"を。
d0018646_21272080.jpg
「O」
は、黄色い金魚入りの紙風船!

たくさんのレッスンから、たくさんの喜びを得られますようにっ。
おたんじょうびおめでとう。

nEw LeSSoN



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「MEMBER'S CARD」作品リスト/⇒「祝福」の項/⇒「Birthday GIFT」いろいろ



by makisaegusa | 2017-08-23 23:23 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

食卓のデザイン#44:[中間報告] はじめてつくった手前の味噌を手前味噌る。

二〇一七年節分仕込 松金印 有機大豆手前味噌!
ドーーーン!!
凄みある風。(笑)
d0018646_09345915.jpg
今年の節分に、有機大豆で、初の自家製味噌作りを試みていたのだけども。
ひと夏を越して完成させる前に、ちょこっと様子を見てみようと醸造用の容器の中を覗いてみたら・・・!!
それはそれは美しく輝かしく芳しいお味噌になっていた!!!!
❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
私は、大いに喜んで友だち家族に誇らしげに、「完成したらばお裾分けを致します」の旨をメールで報告。
そのうち、うちのからだけは、「食べてみたいので、少し持って帰って来て下さい」と、
一見丁重な有無を言わさぬ要求が返って来て、さすが抜かりないなと感心しつつ、持参帰省。(笑)

そんなこんなで、これが、『手前味噌、お味噌汁になる手前』の図
そして、とてもとてとてつもなく美味しかったーーーーーー!!!

もうちょっとだけ、熟成が進むのを待ってみよう。
夏の終わりまで、あと、ちょっと。

ワクワク、ウズウズ☆
その時には、正真正銘、手前の味噌を手前味噌りたいと存じます。むふふ!



⇒「食卓のデザイン」シリーズ一覧/⇒「自家製デリシャス」たち/⇒「新体験」リスト/⇒自家製実験」の項



by makisaegusa | 2017-08-21 00:00 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(2)

みんなのかおのつぼ / Face Vase:003 Risa -> 017 MaasaaGaasaa

みんなの横顔をコレクションして、唯一無二の壷を楽しむシリーズ『みんなのかおのつぼ / Face Vase』!

自分の横顔シルエットを観察して、新たな驚きの発見に出会う喜びを目的としつつ、も。
「どれだけ多くの横顔の中からでも、自分の横顔を見つけ出すことができるのか?!」実験してみたい衝動に駆られたことに端を発して、
とりあえず、「100人分を集めて並べて眺める!」が、当面の目標!・・・の観察鑑賞遊びのプロジェクト

今回は、このに遭遇した横顔たちのコレクション!
ジャジャーン!!
d0018646_08234972.jpg
d0018646_08212631.jpg
003 Risa
004 Junya
005 Maaya
006 Eito
007 Hakuto
008 Teruto
009 Saaya
010 Taoshin
011 Yoshimi
012 Kiyohito
013 Edamon
014 Chie
015 Hiyori
016 Enishi
017 MaasaaGaasaa


うわーーーあ、並べてみてより分かるーーーーーー!
横顔だけでも、ゼンゼン違うこの個性っぷり!!!
オモシローーーーーイーーーッ★★★★★

ちなみに、最後のひとりは、人間じゃなく精霊、なので、この奇妙シルエット
!!!!!!!!!!!!!!!
ラオスから来た、我が旅の化身マーサー・ガーサー」!(笑)

さてはて、ここに登場した面々は、すぐにどれが自分の顔か判別できるのか??
結果に期待!・・・ウズウズ。

モデル希望者は、美味しいモノや、愉快なモノゴトで、私をまんまと誘い出すとよいでしょう。(笑)

・・・コレクションは、まだまだ続く。
乞うご期待。



みんなのかおのつぼ / Face Vaseシリーズ - now: 17/100

⇒『THE RUBIN VASE-ルビンの壷』カテゴリ/⇒「LIFETIME ART」の項/⇒「自家製実験」の項



by makisaegusa | 2017-08-19 00:00 | THE RUBIN VASE-ルビンの壷 | Trackback | Comments(2)

未来を変える鍵の在処

d0018646_21075432.jpg
刻一刻、私たちは、その未来を塗り替えている。

「今」という、この瞬間にも。

その思考、その一挙手一投足が、無数に存在する「未来」のひとつを選び、繋がり。
そこに至る道を、結ぶ。

「未来」とは、それらが紡いだ到達点でありながら、同時に、さらなる未来への布石。
「今」とは、常に、可塑性を秘めた、未知領域への鍵。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「未来」の項/⇒「」の項



by makisaegusa | 2017-08-17 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン子どものはじめましてリポート:サアヤと「ハフュッフェにぎにぎ」101匹目ダンサーちゃん!

ハフュッフェン(⇒:マキ造語)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出しているハフュッフェン社

先日、幼なじみのリサ愛娘・さあや生誕祝いにと遅ればせながら制作した「「ハフュッフェにぎにぎ」101匹目ダンサーちゃんを、
このお盆、お宅におじゃまして直接ギフト。うふふ
d0018646_20044762.jpg
ちょうど、ぱくっと口に入れやすいサイズひょろい足が、お気に入り♥︎
仲良く一緒に、おっきくなってねーっ。

また新たにこの世界誕生したハフュッフェン子どもさあや。
めくるめく人生
が、待ち受けていますように。
会えて、嬉し!

★★★★★

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち



by makisaegusa | 2017-08-15 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(2)

【予約開始!】ご長寿匠芸術アイテム第一弾:奇才とよ子画伯の「鬼50号」Tシャツ!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(95歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

とよ子ファン皆様、お待たせしましたっ。(笑)
この度、これまでの活動で誕生したご長寿匠芸術傑作から、待望とよ子グッズリリースすることに決定!!

第一弾は、魅惑のとよ子作品鬼50号」のTシャツ!


鬼50号とは?
アトムを思わせるハイセンスなヘアスタイルが、キラリと光る新種の鬼
自己採点「点」の字「号」と書き間違えるという神懸かり的ミステイクにより、
突如、この世に、こんな生き物が、すでに49匹もいることになったという、奇跡の作
古風な風貌でありながらも、一体型の頭と角が、近未来的匂いを醸し出すという掴み所のなさが、底知れぬ魅力の所以。
不注意で人を傷つけぬようとの配慮からか、頭にネットを被せられているのではと、まことしやかに囁かれている。
d0018646_07000235.jpg
さて、こちらのとよ子Tシャツ!
予約注文分のみ制作する予定のため、ご希望の方は、このチャンスをお見逃しなく。
抜かりなきよう、ご注文を。
売り上げは、とよ子のよりよい暮らしのために役立てられます。うふふ

--------------------------------

[ご長寿匠芸術アイテム第一弾:「鬼50号」Tシャツ!]
サイズ:90〜160・S〜XL・XXL・XXXL
カラー:ホワイト
価格:各¥3,000- (送料別)
予約受付期間:2017年8月15日〜8月25日

--------------------------------

送料:私と直接会うチャンスのある場合、不要。海外への発送も可!
支払:基本的には、振込。手渡しでの支払いも可。(クレジットカード決済については、未定。)

予約方法サイズ枚数を記載の上、私に直接メール or ブログやSNSのコメントにて。

--------------------------------

お子様が、このエキセントリックなデザインを好むのかという点については、いささか疑問の余地もあるものの、キッズサイズ (90〜160)も展開。(笑)
愉快犯的着用にて、衝撃のルックスを楽しんで頂ければと存知ます。

ご長寿匠芸術の分かる人へのギフトにも、最適!
ファンタジスタとよ子の世界を、日常に取り込み味わいたい方、こぞってどうぞ。

お問い合わせも、ご遠慮なく。



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



by makisaegusa | 2017-08-13 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)