<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私にソックリな人が、最近テレビに出ている件。

今日もまた、友だちから、「マキにそっくりな人をテレビで観ました。」メール。
私は、「それ人間?動物?男?女?」と、質問を畳み掛けてみたところ、
その人は、「バレーボールの監督」らしく。
名前を「三枝大地」と言うらしい。
性別「男」「人間」

それ、めっちゃ、うちの弟ーーーーーーーーーーー!!!!!!(笑)
d0018646_23334340.jpg
たまたまテレビのチャンネルを変えていたら、
私にソックリで、しかも名字までもが一緒な人物が出てたもんだからビックリして写真を撮りまくったらしい。
そっか、彼女は、
誰もが紹介する前から、似過ぎてて笑いを堪え切れないと囁かれている、、、うちのにマダ会ったことがなかったんだった、か。(笑)

そんなこんなで、地方によって放送日が違っているのか、バラバラと各地の友だちからメッセージが飛んでくる近頃。
※どうやら、何度も放送しているらしい。

皆様、くれぐれもお間違え無く。
マキの方が、ダイチよりオトコマエ。(笑)



【Silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!」/⇒「虹色オーラの作品を生むヒト」/⇒「「スターピープルなの?」と訊かれるヒト」/⇒「「もはや、私、独立国家になりたい。」」/⇒「イケメン守護霊モーレツ求ム」/⇒「「吾輩は天使である」かもしれないキョウダイ」/⇒「続・「吾輩は天使である」かもしれない、、、からなのか羽根がよく降ってくる件」/⇒「「オノヨーコ」と「小野妹子」の記憶方法にまつわる:マキ式検索エンジンの性能に驚愕するの件」/⇒「私のアセンテッドマスターがキリストで、しかも、その説教がセンスありすぎて笑い悶えた話」/⇒「そろそろ年賀状の返事でも書こうと思う」/⇒「長年、腑に落ちなかった『天地無用』の用法に、やっと納得のスッキリ!」/⇒「【本日の議題】 私の自転車の前カゴに、しなびたミカンを入れたのは誰なのか?」/⇒「私のオーラに金ピカ★プラス!」/⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!」/⇒「天才会議 in the BATH」/⇒「【2016年・私のそこそこビッグニュース】ヒーラーになった! 」/⇒「トホホちゃんとシカトちゃん」/⇒「アジサイが嫌いと言う。」/⇒「死なないコトバを放つ。

⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「Daichi」の項/⇒「三枝家」の項

⇒デザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点」/⇒「POP&FUN」あれこれ


by makisaegusa | 2017-07-24 00:00 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

新天地のデザイン:#03 『表札』下絵をイチイの木に写す!

北海道新天地に暮らすことになった友だちコショから依頼を受け、
制作
をじんわりのっそり(!)開始した新天地のデザイン大原家の表札』!

今度は、「下絵をイチイの木に写す」ステップ。
d0018646_02070958.jpg
プリントアウト
した下絵の裏に濃い鉛筆でゴシゴシ色を塗ってから、それをイチイの表札に貼付けて、上からなぞって転写!
このアナログ作業地道さが、私は、子どもの頃からお気に入りだった、なぁ、と懐古しながら・・・。

止めてた息を吐いて完成!
ジャーン!

わぁい。

次は、たぶん、「彫刻刀を入れる」の段。
ワクワク★
・・・こうして、チョットずつ作業進行中



⇒「デザイン」カテゴリ

新天地のデザイン」シリーズ
→「新天地のデザイン:#01 「のびやかに大地に根を張り日々を育む」がコンセプトの『表札』
→「新天地のデザイン:#02 『表札』を彫るべく「イチイ」の木を学ぶ

⇒「新伝統のデザイン」シリーズ/⇒「」の項



by makisaegusa | 2017-07-22 22:22 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)

文通あそび:人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」に魔法で返事するの術 Vol.2

私のハフュッフェン作品と暮らすハッピーなハフュッフェン子どものひとりで、4歳結衣花 (ゆいか)から、
とってもかわいい♥︎ハフュッフェンくんの貼り絵ポストカードが、やって来たー!

私がこの前送った手紙()への返事なので、メッセージは、「まっきんありがとう」
※ まっきんとは、私のこと。
「う」の字の向きが、になっているのも、これまた、この年代の子どもならではの可愛らしさ!

ならば、私も、返信しないわけにはいかぬ。
よって、人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」魔法で返事するの術 Vol.2!!(笑)
⇒Vol.1:「おとなてがみ:人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」にラブレターを返すの術
d0018646_16581553.jpg
Macで取り込んで、ゆいかの文字をちょちょいと編集
「まっきん」宛だったのを、「ゆいか」宛に変更。イヒヒ

ゆいかありがとう」「まっきん」

受け取ったゆいかが、「魔法だー!」ビックリ大喜びしてくれることを期待しつつ・・・。
リアクションの報告が、スゴい楽しみーーーーーーッ★★★★★

オトナは、こんな魔法を使うのでアァル。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「手紙」あれこれ/⇒「こどもてがみ」リスト



by makisaegusa | 2017-07-20 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

自分にイチバン無礼なパターン

d0018646_23251542.jpg
他人の言葉は、「助言」の域を決して出ない。

それを、従順にも「本心」に差し替えて「採用」するだなんてことは、
唯一自分だけに許されたテリトリーを、他人に明け渡すことに等しい。

それが、どれほど「無礼」なことであるか考えてみるといい。
自分自身に対して。

それが、どれほど「無責任」なことであるか考えてみるといい。
自分自身の人生に対して。

そして、再三再四、思い出すといい。
あなたの人生が、誰の「想い」を果たすべく、ここに存在するのかということを。

主(あるじ)が、誰なのかということを。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「本心」の項/⇒「領域」の項



by makisaegusa | 2017-07-18 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

アゐうゑオトナ

d0018646_22081137.jpg
すこぶる、したたか、べらぼう、どえらい、さんざっぱら!
「遊び」を忘れたオトナは、悲惨。

もちろん、「遊び」ってのは、バカ騒ぎすることではなくて。

「遊び心」が、のびやかに呼吸してるの意。
酸欠じゃない「感性」が、しなやかに生きているということ。

「心」の風通しなんて、世界の眺め方次第だから。
吹き抜ける風も風向きも、視点一つで、すぐ新しく生まれ変わる。

自分を生き返らせるのなんて、カンタンなこと。
ただし、自分を生き返らせることがデキルのなんて、自分だけ。

もしも、心が遊びの余白を失いそうならば。
まずは休息を、トリイソギ。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「感性」の項



by makisaegusa | 2017-07-16 06:06 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン・ベビー*さあや生誕祝いの「ハフュッフェにぎにぎ」101匹目ダンサーちゃん。

ハフュッフェン(⇒:マキ造語)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社』!

なんと、通算101匹目となる最新ハフュッフェン作品は、
生まれながらにして私のファンとなることが運命付けられている(!)、幼なじみのリサ宅こと愉快な『松坂建築』一家に誕生した、
新しい仲間さあや生誕祝福して制作した、ハッピーな赤ちゃんのための「ハフュッフェにぎにぎ」!

ようこそ★さあや!
おたんじょうびおめでとーーーーう!!

(すっかり半年前のデキゴトだけど。笑)
d0018646_21494027.jpg
全長13cmのミニチュアボディ。
いっぱいニギニギされて、よだれダラダラまみれになって、ごきげん仲良しの日々を過ごしてくれますようにーっ♥︎♥︎♥︎

またまた、世界にハフュッフェン子ども誕生!・・・ニンマリ。
めくるめく人生が、待ち受けていますように。

まだまだ、ニホンゴ的言語会話できないけれど、
いつか、姉兄たちと同じように、私のことを「まっきん」呼ばわりするのは間違いない。(笑)
受けて立つ、その日が、スゴク待ち遠しい。うふふ

★★★★★

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。


101 Hafüffë Niginigi - Saaya / Hafüffë Niginigi Dancer-chan
Dearest : Saaya & Family
BIRTHDAY : 14-Jan-2017
Label : Hafüffën Baby



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち






by makisaegusa | 2017-07-14 04:04 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査"帖":p.06-p.07「果物シール type_B」#3

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
そして、「白い本」の一冊すべてを、私の生活感で埋め尽くすという野望を果たすべくスタートした十カ年超計画新プロジェクト「生活感分布調査"帖"」!

p.02-p.03 「果物シール type_A」」コレクション
完了)の気配に伴って、隣の隣のページで開始した、新シリーズ「果物シール type_B」!
(※「帖」6ページ目〜7ページ目にコレクション中。)

前回の報告()から、まだたったの三ヶ月経った、近況リポート
ワクワクするイロイロ彩り豊かな展開に、ニンマリ。ウヒヒ!
★☆★☆★
d0018646_20430375.jpg
青紫色セイロンティーのタグから、モヤモヤなカタチが愉快な赤紫色KONBUCH WONDER DRINK
好物のパッションフルーツのシールは、ギザギザピンク色
そこから、赤色エリアへのグラデーションの滑らかな展開が、トッテモお気に入りなトコロ。

この調子で、予想以上のポテンシャルを発揮してくれるのではないかと、フツフツ期待中。
ますます、ウキウキ!我がめくるめく生活感分布



⇒「生活感分布調査"帖"」シリーズ
⇒「表紙「店シール type_B」」リスト/⇒「p.00-p.01「店シール type_A」」リスト/⇒「p.02-p.03「果物シール type_A 」」リスト/⇒「p.06-p.07「果物シール type_B」」/⇒「p.20-p.21「店シール type_D」」/⇒「p.22-p.23「店シール type_C」

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査


⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ



by makisaegusa | 2017-07-12 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査"帖":p.04-p.05「果物シール type_C」#1

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
そして、「白い本」の一冊すべてを、私の生活感で埋め尽くすという野望を果たすべくスタートした十カ年超計画新プロジェクト「生活感分布調査"帖"」!

これは、p.06-p.07「果物シール type_B」」コレクションの余波により、裏側のページに回り込んで、しれっとスタートしていた「果物シール type_C」!
d0018646_03410562.jpg
まだまだ読めない展開
まだまだ面白みを発揮してない、毎度恒例、初期の症状が、逆に、好感触。(笑)

頼もし!



⇒「生活感分布調査"帖"」シリーズ
⇒「表紙「店シール type_B」」リスト/⇒「p.00-p.01「店シール type_A」」リスト/⇒「p.02-p.03「果物シール type_A 」」リスト/⇒「p.06-p.07「果物シール type_B」」/⇒「p.20-p.21「店シール type_D」」/⇒「p.22-p.23「店シール type_C」

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査


⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ



by makisaegusa | 2017-07-10 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #84 : cONGRatS「おめでとう」(暗号と解読式)

コラージュ・カード」最新作・・・は、お気に入りの暗号式!
文字じゃないもの文字を表現した、愉快犯的作者(!)による、得意の遊びコラージュ。イヒヒ

これは、新たな人生の扉をくぐり抜けた友だちに贈る祝福のメッセージ。
両面仕様で、裏面には、解答をちゃんと配置した親切レイアウト

そんなこんなで、ずいぶんとムチャ振り感、あるけども・・・、

Q. さて、この作品、なんと読むのでしょうかっ??
d0018646_23284847.jpg
d0018646_23572785.jpg
答え
は、Congrats : おめでとう!
(タイトル通り。笑)
しかも、トリッキーなことに、こう見えてヒトベルトは、ただの飾り。(笑)

[cONGRatS]

"c":横向きラッパみたいなランプ!
"O":まぁるい陶器ダブル
"N"はしごラックタオル
"G"チーーーーーーズ!
"R"シトラス・スクィーザー(3本足のくせに、Rと言い張る。笑)
"a"マグ!
"t"キー!
"S"ビンゴカードっぽい用紙穴部分2枚合わせ技!


人生の新章到来祝福するサプライズギフトとして、贈答予定
読めるか読めないかは、まあ、どっちでもいいのだ。

心からのオメデトーーーーーーー!!



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「MEMBER'S CARD」作品リスト/⇒「祝福」の項/⇒「暗号」の項



by makisaegusa | 2017-07-08 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

アナタのサイハヒ

d0018646_00255009.jpg
それでも、あなたにとって幸いなのは、私が、ここにいるということ。

共に、行くとしよう。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「幸福」の項/⇒「祝福」の項



by makisaegusa | 2017-07-06 05:04 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)