<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

WA RA SHI BE 2010 : #82 Hanayo.

2010年年明けスタートから、早くも迎えた8回目新年!
ブツブツの一期一会に歓喜する、私の物々交換遊び『WARASHIBE2010』!!

"いかなるものを手にしていようとも、あの世には、なぁんにも持ってけない"という、この世の理までをも逆手に取って、
哲学ですらも娯楽する壮大なプロジェクトであり、
私が今世を終えた瞬間に作品としての完成をみるという、人生という芸術を体現する劇場型愉快犯企画!イヒヒ

「誰でも、人生に一度きり」を参加条件に、私が生きてる限りズンズン続く、人生まるごとを堪能する遊びなので、
ご参加は、ドチラ様もお好きなタイミングにて、いつでもヨウコソ大歓迎。

さてさて、第82回目の物々交換!
その相手は、奇遇なる出会いで繋がり合ったトッテモ宇宙な友ハナヨ
前回、ピアニストヨシミからやってきたワラシベ、
#81 Yoshimi : Delicious Rice and Tea from Yamaguchi Pref. + Special Piano Lesson! - デリシャス山口★古代米と祝島のびわ茶 + 特別ピアノレッスン!!」は、
ハナの手に渡り、代わってやって来たのがコチラ。

私が、「次回(第83回目)のワラシベには、私とおばあちゃん(とよ子)のボケ防止遊び『おばあちゃん學枝で参加しようと思ってる❤︎」と、
秘めたる企みを話したことから、
お祭りで歓喜する至福のおばあちゃん写真)を元に、ハッピーな似顔絵を描き上げてくれたハナヨ画伯
★★★★★★
うわぁい!ステキーーーーーーーーッ!!!
d0018646_02223995.jpg
#82 Hanayo : Portrait of Toyoko - おばあちゃん・とよ子の似顔絵 ”ハツラツなトヨ子様”
d0018646_09245942.jpg
「巧いこと描くなぁ」とスッカリ感心、ご満悦のご長寿とよ子!

「おおきに、はなちゃん!」

家族からも賞賛の嵐だったため、私も、ついでに、しっかりエッヘン誇らしげ。(笑)
早速、とよ子の部屋に飾られ、毎日、愛でられることとなった◎

それでは、ワラシベ82番目の参加者ハナヨからのメッセージをどうぞ。

ワラシベ83番 "画伯トヨ子様"

はじめまして、私は82番華世と申します。
トヨ子さんのことは、真紀ちゃんから写真を見せて頂いたり、話をきいたりして存じ上げております。
とてもがお上手で、とても聡明明るく個性的という印象を持っております。
いつの日かトヨ子様との接点が欲しいなあと思っていた私に、真紀ちゃんが誘ってくれた、このわらしべ遊び
2016年3月下旬。奇しくも、20年ぶりを描いてみようと画材を買いそろえたばかり。
よし、「83番様の肖像画を描きたい!」と真紀ちゃんに伝えたところ、なんと!トヨ子様が受け手に選ばれました。
わぁ、とっても嬉しい!とワクワクしながら描かせて頂きました。
なぜか、この絵を描いている間、参考にいた写真のトヨ子様は「真紀、あんたとおると楽しいな」とずっとおっしゃっているように感じました。
絵のタイトル”ハツラツなトヨ子様”です。
私の描く肖像画第1号トヨ子様、光栄です。益々お元気で。   82☆華世より

アリガトーーー★ハナ!
それでは、おばあちゃん學枝先生係として、私は次の参加者に届けるべく、小粋なとよ子作品グッズなど制作するとしよう。
ワクワク!ネクストワラシベにも、乞うご期待っ!!



⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:『WARASHIBE2010


by makisaegusa | 2017-01-22 02:02 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(0)

改メニ改メテ新タナル新タ

いかに厳しい時代が到来しようとも。
挑み乗り越える勇敢さを、揺るぎない信念を、真実を見抜く目を。
何よりも、大切なものを守り抜く、逞しさを。
誰もが、失わぬように。

ーーー『2012年の章』_2012


閉じてはならない。
投げてはならない。
いかなる、苦境に在ろうとも。

繋がり、分かち合う中に、私たちは、答えを見付ける。

ーーー『黎明の書』_2013


常に、未来の可能性は、私たちの手中に、握られていて。
常に、世界の色は、私たちの想念に、塗り替えられてゆく。

ーーー『決意の句』_2014


心得ておくべきは、いかに、苛酷な日々が、私たちに降り注ごうとも、
絶望を友にすることなく、常に、未知の試練を学びの場として、未踏の地へと挑み、歩み続けること。
多くの意識の投影として、此処に、世界が在ること、そして、強い意志と信念に世界が導かれること。

いかなるときにも、思考を止めず、無限の想像力で世界を彩ることを、自らに約束。
森羅万象との新たな出会いに、心踊らせつつ、自身の果たすべき使命を、心に再び刻んで。

ーーー『謹賀新章』_2015


インスピレーションの精度が、狂わぬよう。
イマジネーションの彩度が、濁らぬよう。
感性の棘を錆びさせず、腐らせず。
常に、"凪"の海を心の内に、意志の照準を"光"に据えて。

いざ、新章。

ーーー『改メテ新タ』_2016
d0018646_12282513.jpg
さてと、2017年。
さりとて、新年。

「いよいよ、Macが、瀕死。」というだけの理由により・・・。
のったりまったり、いまさらながら睦月さながら、殊更、さらさら悪びれもせず、新春のご挨拶を申し上げます。(笑)
ミンナーーー!アケマシテオメデトーーーーーー!

とりもなおさず、謹賀新年。
よりによって、ますます腐臭ただよう時代のさなか、
それでも、ここに出会えた私たちの幸運と、ここで生き続けてゆく私たちの覚悟に。
心底からの感謝と祝福、そして、祈念を。

錆びず、媚びず、ただし、驕らず。
この惑星の鼓動に耳を傾け、根を深く張り巡らせて。
天と地に意識を繋ぎ、広く世界に目を向ける。
順境であれ、逆境であれ、そこにしかない人生の滋味を慈しみ、食し、糧として。
さらに、しなやかに世界を泳ぎ彩り、多くを導く光となれるよう、信念に向き合い真摯に精進することを、改めに改めて、自分に誓う。

思考と知性、感覚と感性、調和と変容。
すべてが美しく巡るように。

ヴィジョン!

本年も、ナニトゾよろしくお願い致しマス。
私たちに訪れる新たな日々に、大いなる学びを授ける絶品の試練が、ゴロゴロ待ち受けていますようにっ。(笑)

・・・カクカクシカジカ、2017年、始動!



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「新年」の項/⇒「決意」の項/⇒「使命」の項



by makisaegusa | 2017-01-11 11:11 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)