<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅行代行旅行組合 [act.82]:「ハフュッフェン・トリオ」とちいさな世界★柚子スクスク1周年!

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回の旅人は、北海道在住で、ミクロとマクロの世界を自在に旅する、我が刺繍ワッペン作品ハフュッフェン・トリオ」!
そんな愉快な仲間たちの家主であるコショ)から、時折、届けられるちいさな世界」シリーズ

最新リポートは、1年前にちっちゃなを出した「柚子」が、こんなにでっかく成長したよーーーーッの知らせ。
ワ、ォ、ブラヴォ!
d0018646_4285431.jpg
[Photo 0: ある日、苔の中からを出した柚子!]
[Photo 0.5: 半年後には、柑橘らしくトゲトゲも出現。夏!]
[Photo 1: そして、1年後。すっかりグイーンと伸びた柚子の身長は、なんと、すでに「4.0ハフュッフェン」サイズ(8〜10cm)を記録!]

もはや、土に足を付けた状態のトリオとは、一緒に葉っぱの撮影ができないほどの成長っぷり。
1年で、こんなになるなんて自然の力は、スッゴイなぁ、、、、おめでとう!
まだまだ秘めたるポテンシャルにも、たっぷり期待★★★★★

美味しい柚子になりますようにっ。(笑)



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/⇒「トホホちゃん」(by maki+)
⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「ボウヤくん」(日本・おじいちゃんの形見)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)


by makisaegusa | 2016-03-30 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #71 : hAPPY B-dAy「幸福生誕日」。

最新「コラージュ・カード作品は、友だちの誕生日を祝うべく制作!・・・にも関わらず、完成した今、改めて眺めてみると、存分に漂う怪しげ感。(笑)

そんな、かなりの伝わりづらさで祝う、オメデトウ新年のカード。
☆★★★★
何が凄いって、最終的に、完全にコンセプト本末転倒したという潔さ。
そのザマ、とくと御覧アレ!(笑)
d0018646_1425895.jpg
ちなみに、どうやってこんなことになったのかのレシピは、以下の如し。

手順 1. "何かめでたげなアイテムはないか?"と、雑誌をパラパラとめくり物色していたところ遭遇した、美しい「手鞠寿司」!
手順 2. "「縁」にも掛かるまあるいカタチ(円)が、ますます縁起良いじゃないか!"と歓喜し、収集のターゲット◯の物体にロックオン。
手順 3. 運良く、クールなブルーの「けんだま」を発見し、喜び勇んでデザインナイフ切り出し開始。
手順 4. ところが、致命的な技術不足により、繊細な「糸」部分を切り落としてしまうという失態。ウワーーーーーーーーッ、、、、、、ナンテコッター!
手順 5. しかし、"ならばホンモノの糸を使ってみようじゃないか!"と、すぐさまピカリ☆
手順 6. そのナイスな仕上がりに満足し、"ホンモノの糸と相性のいいアイテムをもっと探すゾ!"と、ガゼンやる気で雑誌の物色を再開!
手順 7. "あっ、「糸巻き」!!" "あっ、「はさみ」!" 次々と発見される、グッドアイテムたち。
手順 8. 刺繍糸を巻き付け、貼り付け、遂に完成!!

かくして・・・、「円」だの「縁」だの言っていた人物は、
「縁」などスッパリ断ち切るアイテム「ハサミ」を上機嫌で配置するという、痛快なミステイクを堂々とやってのけ、
連想ゲーム的発想により、うっかり、めでたさへの配慮を欠くという、まさかのシュールな世界を誕生させたのでアッタ。(笑)

ブラヴォ!ザ・カオティック愉快ワールド
あと・・・、誕生日、、、、オメデトウ、、、、

hAPPY B-dAy



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「3D CARD」/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品あれこれ


by makisaegusa | 2016-03-27 07:07 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(2)

ベリーベリー・ニンゲン。

d0018646_258349.jpg
愛すべきは、私たちの、この不器用さ。

そこに、なにより、人間味が詰まってる。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「人間」の項/⇒「生きる」の項


by makisaegusa | 2016-03-26 02:26 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

まいにちのお裁縫:おこさまのための「おこさまバッグ」。

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

今回は、学生時代からの友・ブンのところの愛娘ハル(2歳)へプレゼントすべく、肩掛けバッグを制作!
堀川 波さんのステキで愉快な手芸の本『土曜日のお裁縫にあった「お人形ポシェット」を、私流にゆるぅくアレンジ。(笑)

材料は、友だちからもらったボタン布切れ古着の切れ端などなど。
そこに、私のそこそこのインスピレーションも加わり、ありがたくもナイスなフュージョンによる、見事に力の抜けたキュート♥な一品がここに完成!

ジャーン★★★★★
ザ・おこさまのための「おこさまバッグ」!!
d0018646_210757.jpg
我がハフュッフェン社』のタグも、ミシンでダダダと縫い付けて、すっかり立派なプロダクト気取り。(笑)

生まれた頃から「ハフュッフェンくん」と暮らす生粋の「ハフュッフェン子どもであるハルにとって、
これほどピッタリのギフトに違いないはずダ・・・と、ニンマリほくそ笑む私。

「ハフュッフェン子ども」とは?? → ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。

ラッピングは、ラフィアのリボンレースペーパーで、ごきげんにドレスアップしたおでかけ仕立て!

新しい季節、この「おこさまバッグ」が、ハルの新しい仲間として、アチコチ一緒に遊びに出掛けてくれますようにっ。
ワクワク!

さてと次は、おかあさまのための「おこさまバッグ」でも、作ってみようかなぁ。(笑)



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒コドモたちのためのデザイン「DESIGN for Kids」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ


by makisaegusa | 2016-03-25 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

全員、泣いてヨシ。

d0018646_23114092.jpg
涙は、心が呼吸する証。

押し殺そうとするならば、心は、窒息してしまう。

オトナであろうが、オトコであろうが。
泣いて生まれて来た私たちに、本来、それはタブーなんかではないのだから。
溢れ出すなら、泣けばいい。

涙とは、感情の淀みを押し流す、歓迎すべき浄化のためのメカニズム。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「」の項/⇒「呼吸」の項


by makisaegusa | 2016-03-23 02:03 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

ウッドベッカー。

d0018646_12294958.jpg
私たちは、自分が傷つくことを許した分だけ、傷つく。

本心不在の作り笑い。
背骨不在の同調の癖。
センス不在の自虐のセリフ。

無自覚のそれらの瞬間に、誰が誰によって傷つけられているのかについて。
たとえば、想像してみるといい。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「本心」の項/⇒「自分」の項


by makisaegusa | 2016-03-21 01:11 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

WA RA SHI BE 2010 : #81 Yoshimi.

ブツブツの一期一会に歓喜する、私の物々交換遊び『WARASHIBE2010』!
"いかなるものを手にしていようとも、あの世には、なぁんにも持ってけない"という、この世の理までをも娯楽する、壮大なるプロジェクト。
「誰でも、人生に一度きり」を参加条件に、私が生きてる限り、ズンズン続く、人生まるごとの遊び企画!!

第81回目の物々交換、今回の相手は、ピアニストヨシミ!
前回、私の従兄弟ヒロシが夫婦で営むレジン(樹脂)のお店happy resin(ハッピー・レジン)から届いた幸福なワラシベ、
#80 "happy resin" : Resin Accessories - ピーナッツおじさん + お花ブローチ!」は、ヨシミの手に渡り、代わってやって来たのが、こちらのワラシベ新メンバーたちっ。
デリシャスな味覚体験が、ジャジャーン!!
しかも何より、私が長年、待ち望んでいた「目に見えないモノ」が、 開始7年目にして、遂に遂に、ワラシベに登場したということが、トッテモ嬉しいーーーーーーッ♥♥♥

そんな歓喜と興奮の最新ワラシベを、ゼヒゼヒ、とくとご覧あれ!
d0018646_19293623.jpg
#81 Yoshimi : Delicious Rice and Tea from Yamaguchi Pref. + Special Piano Lesson! - デリシャス山口★古代米と祝島のびわ茶 + 特別ピアノレッスン!!

どれもに、あったかい心が感じられる、ステキな品々。
山口県出身の彼女ならではのオイシいものたち、さすがのセレクションは、「古代米」祝島の特産「びわ茶」!
カラフルで、目にも愉しく美しいお米は、黒米・赤米・緑米・香米の詰め合せ。(⇒『はまもと農園』)
そして、私も大好きな場所のひとつである生命力溢れる島、祝島の「びわ茶」には、陽気でのびやかな力強いエネルギーもたっぷり!

さらに、私の願いが実現した「目に見えない」ワラシベは、ピアニストならではの体験ギフト「ピアノレッスン」!!
うわぁぁぁぁあいっ、スペシャルすぎるーーー☆★☆★☆★☆★☆★
カンシャとカンゲキ極まった私は、彼女がレッスン指導をしているピアノ教室にまで出掛けてって、
ぬいぐるみ鳥「プケコ」(ニュージーランドの鳥らしい)のピアノレッスン風景を、シメシメ、、、ちゃっかり撮影し、早速、ワラシベ用ピアノレッスンカードを完成させたのだった。イヒヒ!

さて、それでは、ワラシベ81番目の参加者ヨシミからのスバラシく親切丁寧なメッセージをどうぞ。

ワラシベ82番さま マキさま

このたびは素敵な物々交換遊びに加えていただいて嬉しく思います。
ワラシベ80番さまからの手作りのアクセサリーは、温かみがあって、おき入りで毎日付けています。
今回、私は、地元山口県祝島の無農薬びわ茶と、周防大島の無農薬古代米ピアノレッスンをお贈りします。

びわ茶古代米は、年末に、いつも身体や心に優しいものを教えてくれる叔母友子さんからもらって、美味しく、幸せとパワーを感じました。
祝島は、瀬戸内海に浮かぶ小さなハート型の島で、周防大島は、柳井市をはさんで、さらに東側にある金魚の形をした島です。
自然を壊すことなく、一緒に生きる島の方達の温かいハートや、見た目にも楽しい色合いのお米達を、
ワラシベ82番さまや、マキさんのページでお届けできたらなぁと思います。

そして、私は、普段ピアノを演奏したり教えたりの仕事をしていますが、
マキさんの「目に見えないもののワラシベがいい!」リクエストに、じゃあ、私はピアノレッスンを加えよう♪と3つ目のワラシベを決めました。
弾いてみたい曲がありましたら、また、ピアノにさわったことがなくても指を動かしてみたい、というのも大歓迎です。
日程の調整は、マキさん任せで♬
喜んでいっただけたら嬉しいです :->   ワラシベ81番 よしみ

実際の手紙には、分かりやすく地図までも描いてくれたという、その心遣いが、実に、彼女らしい。(笑)
アリガトーーーー!!!
ピアノレッスンの詳細については、追々、打ち合わせるってことで。ニンマリ★

次は、一体、何に変化するのやら、、、まだまだ、ずんずん、ワラシベ遊びは、続く、つづく、ツヅク・・・。ワクワク!
ワラシベファンの皆々様、今後の展開にも、乞うご期待っ。

ご参加イツデモ熱烈歓迎。



⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:『WARASHIBE2010


by makisaegusa | 2016-03-20 00:00 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(0)

PRoUdD YOuRsELf.

d0018646_6193379.jpg
今を誇ることのできない人ほど、過去を語りたがる。
今のあなたに、すべては集約して表現されているというのに。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「誇り」の項/⇒「」の項

⇒「tO bE」/⇒「TimedroOops」/⇒「TraiL」/⇒「BrAnd NEw Day」/⇒「EXxxxxperiencE」/⇒「CLOSEd」/⇒「FutURe SEEd」/⇒「FuTuRE EnTERTainER

【SeRiEs "YoU/yOur/YOu"】
⇒「To bE yOurSeLF...」/⇒「DisCovER yOurSeLf」/⇒「OpEn YouR miNd」/⇒「BrAnd NEw You」/⇒「ReSPECT YourSELF」/⇒「SpEAk YOuR TrUTh


by makisaegusa | 2016-03-17 07:07 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

旅行代行旅行組合 [act.81]:「ハフュッフェン・トリオ」と冷蔵庫生まれのりんごちゃん生誕日誌!

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回の旅人は、北海道極寒の地在住で、ミクロとマクロの世界を自在に旅する、我が刺繍ワッペン作品ハフュッフェン・トリオ」!
そんな愉快な仲間たちの家主であるコショ)から、時折、届けられるちいさな世界」シリーズ

本日の主役は、なんと、冷蔵庫の野菜室発芽しているのが発見されたという、サプライジングな「りんご」ちゃん。(笑)
先月下旬のそんな驚きの日から、つい先日の新居お引越しまでの日々を、トリオの案内で、まとめてリポート!
d0018646_22192853.jpg
ハフュッフェンくんの身長との比較から、成長っぷりを観察するハフュッフェン式計測法によれば、ただいまのサイズは「2.0ハフュッフェン」

お裾分けのりんごの実を、モグモグ食べられる日が待ち遠しいなぁ・・・と、ジュルリ、、、、7年先の未来を妄想しつつ。
ますます健やかに、愉しげに育てってくれますように祈願しつつ。

ブラヴォ、生命! オメデトウ、りんごちゃん!!



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/⇒「トホホちゃん」(by maki+)
⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「ボウヤくん」(日本・おじいちゃんの形見)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)


by makisaegusa | 2016-03-16 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

チョー・タン。

d0018646_355725.jpg
ツマルトコロ、長所と短所は、表裏一体。

だから、たとえ、好ましくない性質を、自分の中に見付けたとして。
それを、ことさらに嘆いたり、隠そうと慌てふためいたりはしなくていい。

ただ、大切なのは、"チョー"と"タン"のバランス感覚。

自分でも無自覚な自身の魅力は、意外なところに潜んでいるのが常なので。
短所に見える、それもまた、あなたの長所の裏返し。
別角度から眺めれば、その特徴こそが、あなたという個性の体現。

きっと、自分の短所を知ることは、自分をもっと気に入るチャンスの到来。
ナントモ愉快!



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「」の項/⇒「性質」の項


by makisaegusa | 2016-03-15 01:51 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)