<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

変容のための序章の刻々。

d0018646_23213522.jpg
ある日、種が、芽吹くように。
サナギが、蝶になるように。

不可視のうちに刻み重ねられた時間は、とてつもない変容を育んで。
世界に、驚きを解き放つ。

誰の目にも触れないところにこそ、もっとも大きなドラマが潜んでいたりするのが、この世。

見えないことは、存在しないことの証明ではないから。
不安や不信に押し潰されて、想いを捨てたりしないでいい。

すべては、「その瞬間」へと向かっている。

諦めを決めるには、常に、まだ、早過ぎる。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「時間」の項/⇒「変化」の項


by makisaegusa | 2016-02-29 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

続々々々々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

去年4月の終わりにやって来た、うさぎそっくりのバニーカクタスこと、「オプンチア」(象牙団扇)。
我が家では、多肉うさぎちゃん」!!

うちに来てから、9ヶ月
あんなことこんなことの四季を暮らし、またまた到来、成長期!
ちっちゃくて、まあるい新しい赤ちゃんが、予想外のところから、ひょっこり顔を出して来て、うわぁい★☆★☆★
新たなストーリーの予感に、歓喜の春!
d0018646_22323215.jpg
刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、成長の様子を、ドキドキ★楽しげに見守り中。

後ろでは、「サラリーマンの隠れ家的「多肉植物マグガーデン」」からやって来た、「樹氷」のひとかけも新たに吹き、ますます、とってもオメデタイ!

どんな展開になってくのやら、めくるめく植物の才能に、ワクワク期待。
未知の造形との遭遇が、スゴく待ち遠しッ。
これからも、エンジョイ変貌★☆★トランスフォーマーうさぎちゃん!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒刺繍ワッペン:「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録


by makisaegusa | 2016-02-27 22:22 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

To the Future via the Past.

d0018646_2341316.jpg
過去に向き合うことは、つまり、未来に向き直すこと。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「過去」の項/⇒「未来」の項


by makisaegusa | 2016-02-25 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

100<1.

d0018646_0552323.jpg
「100の助言」より。
「1つの生き様」との出会いが、その人物の人生を驚くほどに躍進させる、なんて、こと。

案外、割と、トテモ、よく、「ある」話。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「生き様」の項/⇒「人生」の項


by makisaegusa | 2016-02-23 03:03 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

コトバ科コトバ属コトバ [cotoba-fication].

d0018646_2134165.jpg
「言葉」の数は、どうやったって、「感情」の数に追い付けはしないから。
重ねれば重ねるほど、無粋になってしまうのだけど。

それでも、伝えたいという想いを諦めずに。
それでも、伝えるという試みを止めないこと。

それが、ワレワレ、地球人式コミュニケーション、基本の心得。

テレパだってかなり捨てがたいけども、如何せん、そっちは一般向けでないが故!(笑)



⇒「言織 [KotoOri]」/⇒「歳・寿 [toShi]」/⇒「折 [Timing]」/⇒「糧範疇 [CateCategory]」/⇒「思描 [Shikaku □/■ Vision]」/⇒「心海 [Inner Ocean]」
⇒「鳥目 [Bird's-Eye]」/⇒「虚 [zero]」/⇒「転起点 [Turning/Starting Point]」/⇒「批比ヒ [hi-hi-hi]」/⇒「刃 [IgnoranT]」/⇒「人生味 [Flavor Of Life]

⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項/⇒「表現」の項


by makisaegusa | 2016-02-22 02:02 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

aromatic "PEACE" SOAP: #3 ピンクのハト・トリオ。

新作『アロマソープは、#1 平和のハト3兄弟」「#2 ローズマリーのハト3姉妹に続き、新シリーズaromatic "PEACE" SOAPから登場!

異なるピンク色のクレイを、それぞれに混ぜ込んだ、その名も「ピンクのハト・トリオ」
ピン子! ピピン子!! ピピピン子!!!


・・・閃きの度が過ぎる、ネーミングセンス。(笑)
d0018646_020569.jpg
ピン子(上):クレイ「デザートローズ」+ 精油「ローズマリー」「ベルガモット」「ゼラニウム」「オレンジ・スウィート」「サンダルウッド」=角質除去+ツヤ肌 x はんなりリラックス!
ピピン子(中):クレイ「レッドモンモリロナイト」+ 精油「パチュリ」「フランキンセンス」「シダーウッド」「ブラックペッパー」「リツェアクベバ」= 毒素排出 x すこやかクリア!
ピピピン子(下):クレイ「フレンチクレイ(ピンク)」+ 精油「ローズマリー」「レモン」「ペパーミント」「ラベンダー」= 肌の引き締め x すっきりリフレッシュ!

にもにも、嬉しい効果たっぷりの3種類
気分症状に合わせてセレクトするのが、ナイスな使用法!

あと、ピピピン子が、どこかしらの郷土料理「赤こんにゃく」を彷彿とさせるという点が、今作の特筆すべき奇遇な特徴。(笑)
一回そう気付いてしまうと、もはや、精緻なこんにゃくにしか見えなくなってくるから、ホント不思議!

なんともかんとも、ハト★グレーーーーーーイトッ!



⇒「アロマソープ」作品あれこれ:
⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP」/
⇒4. "IN" シリーズ「aromatic "IN" SOAP」/⇒5. ワンシーンシリーズ「"One Scene" SOAP」/⇒6. ハトシリーズ「aromatic "PEACE" SOAP

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「クレイソープ」作品/⇒「アロマティック美人術」シリーズ


by makisaegusa | 2016-02-21 01:01 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #69 : tSUkiYo ChAKai「月夜茶会」。

コラージュ・カード」最新作!

今回は、近く、満月の夜に友だちと開く予定の「月夜茶会」のただの(!)参加記念カードとして制作。
ちょっと天気が、微妙っぽいけど、まあ気にしない。(笑)
d0018646_2105380.jpg
「月」「月光」をイメージしたフレームからは、やさしい顔のにっこり「ちびっ子」
それから、ポタリ、、、「月の雫」

ホントに食べるわけじゃないけれど、なんだか落ち着く雰囲気の「ぜんざい」「鉄器」も一緒に配置。
うん、しっくり。

穏やかで幸福な月光浴になりますようにっ。



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」/⇒「夜会」の項


by makisaegusa | 2016-02-19 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

アルジのイシ。

d0018646_2315998.jpg
どうか、忘れないで。
あなたの人生の主(あるじ)が、誰であるのかを。

どうか、忘れないで。
あなたが、誰の意志をもっとも尊重しなければならないのかを。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「意志」の項/⇒「手紙」の項


by makisaegusa | 2016-02-17 07:07 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

食卓のデザイン#39:ゾウよりでっかい「カニステル」の種 。

食卓に並ぶ、オモシロい造形スタイルを娯楽する食卓のデザインシリーズ!

今回は、友だちから沖縄土産にもらった、カニステルなる未知の果物・・・の巨大な種!!
その大きさたるや、ゾウを遥かに凌いでいた・・・ってな話。(笑)
d0018646_22144829.jpg
我が家在住のゾウとのサイズ比較計測によると、一番大きいものは、全長2.5ゾウ。おぉ!
世の中的に表現すると、5センチ。(笑)
おっきーーーーーーいっ!
しかも、表面ツルツル部分とザラザラ部分のツートンボディが、微妙に、ふとっちょペンギンみたく見えるのも愉快なところ。

ちなみに、果肉は、ふかしたサツマイモみたいなみたいな、、、これまた、人生初の味わい!
「完熟にならないと非常に不味」だとか、
「当たりの果実が数個に1個、または数十個に1個しかないといわれるほど味にバラつきがある」だとかの情報()に、
ガッツリ、私の心は、ワシヅカミされてしまったので、とりあえずは、この、植えてみることにしようかと、目下、企み中。(笑)

さて、どうなることやら乞うご期待!
万一、、ご希望の方がいらっしゃいましたならば、ご一報を。(笑)

それにしても、どれにしても、奥深い自然界の天然デザイン
いといといといといとをかし!



⇒「食卓のデザイン」シリーズ一覧/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒「」あれこれ/⇒「造形」の項


by makisaegusa | 2016-02-16 00:00 | Table design食卓のデザイン | Trackback | Comments(2)

スイマー★ダイバー。

d0018646_451151.jpg
イマジネーションは、余白に、泳ぐ。

インスピレーションは、そこに、飛び込む。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「想像力」の項/⇒「インスピレーション」の項


by makisaegusa | 2016-02-13 03:33 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)