<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

COLLAGE CARD #54 : kOnEKonE NendO「こねこねねんど」。

続々、新作「コラージュ・カード」!

友だちへの誕生日祝いに制作した今回は、雑誌で発見したイイ雰囲気の「フレーム」活かすべく、イメージを構築した作品。
誰か、ここに座ってくれる人いないかなあ?・・・と、さらに、雑誌をめくって遭遇したのが、このベストポージング少年!

うわぁ、カンペキな取り合わせではないかッ★☆★☆★
自分のグッドラックにウキウキ嬉々と、コラージュ開始。イザ!
d0018646_140458.jpg
少年には、黄色のガーベラを持たせ、フレームにはスカーフをくるり。
サファリなウェアつながりで、シマウマくんもセット。

さらに、私がかつて残した名言(?!)「人生は、こねこねねんど!」から、「こねこねねんど」のフレーズをピックアップし、ペタペタペタリ。
※「人生は、こねこねねんど!」=人生は、なんとでも変えていけるよの意。

こうして、完成した、ハッピーでかわいいワンシーン★☆★☆★イェーィ!

遊びゴコロたっぷりの新しい日々を祈って。
オタンジョウビオメデトー!!

kOnEKonE NendO



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品リスト
by makisaegusa | 2015-07-31 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #53 : MAki's CoSmEtIc LAB「マキコスメラボ」。

コラージュ・カード」最新作は、
私が、マイニチのアロマティックハンドメイドコスメを作り楽しみ遊んでいる『Maki's Cosmetic Lab』(マキコスメラボ)のアイテムカードとして制作!
d0018646_21334111.jpg
裏面には、ブレンドした精油オイルを紹介して、マキコスメを愛するみんなへ、オーダーしたコスメと一緒に届けられる予定。
ワクワク☆

MAki's CoSmEtIc LAB



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「GREETING CARD」作品いろいろ/⇒「MEMBER'S CARD」作品リスト

⇒自然素材の手作コスメ・ラボ「Maki's Cosmetic Lab
by makisaegusa | 2015-07-29 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

60000000000000コの私。

d0018646_3563960.jpg
自分という生命を構成する、60兆もの膨大な細胞の存在に想いを馳せてみる。

ただそれだけで、身体中が、感謝と歓喜に満ち溢れて。
呼吸ひとつまでにも、物語が滲み出るような心地さえして。

森羅万象に宿る鼓動の気配に、眩暈しそうなほどの感動を覚えながら。
とても深くから込み上げる、この人生への愛おしさに、私は、無限の「ありがとう」を自らに向けて放った。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「細胞」の項/⇒「60000000000000 cells happiness」の項
by makisaegusa | 2015-07-28 02:08 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

魅惑の新アイテム:アイヌの楽器「ムックリ」!

魅惑の新アイテムを手に入れたッ!
その名も、アイヌの伝統楽器「ムックリ」!(⇒解説演奏
d0018646_052102.jpg
友だちの誘いで、台湾原住民族の唄と踊りを観に行ったら、沖縄アイヌの音楽までもあり、そこで遭遇したのが、トテモ印象的な謎めきの音!
しかも、それが、こんなにシンプルな竹製の楽器の仕業だと発覚し、まあ、そりゃ即買いイヒヒ。

ビョーンビョーンとカエルが跳ねるときの擬音みたいな、なんとも、オモシロ味のある音色

運良く、居合わせたスペシャリストの方から直々に使い方を教えて頂くという光栄に預かり、すぐに習得可能かとも思われたものの、
まさかの難易度の高さで、相当にポンコツなセンスを如何なく発揮する、私。(笑)

とはいえ、新しいスキルを身に付け、ただ、みんなに自慢したいという強い想いに支えられ、底なしのポテンシャルを引き出すの持ち主であるだけに、
暇さえあれば、ビョーンビョーン、、、練習を繰り返し、めくるめく上達をみせていた数時間後。(←あくまで自分を褒めがちな人の自己評価。笑)

よって今後、私に会う者は、問答無用の自慢演奏を聴くはめになるであろうことは、想像にカタイ。
どこからともなく取り出した「ムックリ」で、いつの間にやらビョンビョンやり始めているであろう私に、どうか覚悟、いや、期待のほどを。ニヤリ!



⇒「トテモステキ」なものたち/⇒「アイテム」の項/⇒「マキ式講座」リスト/⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ
by makisaegusa | 2015-07-27 23:59 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(8)

WA RA SHI BE 2010 : #78 The Aritas.

ブツブツの一期一会に歓喜する、私の物々交換遊び『WARASHIBE2010
いかなるものを手にしていようとも、あの世には、なぁんにも持ってけないという、この世の理までをも娯楽する、壮大なるプロジェクト!
「誰でも、人生に一度きり」を参加条件に、私が生きてる限り、ズンズン続く、人生まるごとの遊び企画!!

なんとなんと、前回より半年以上を寝かしに寝かして、今回、遂に、78人目との物々交換を達成!
交換相手は、学生時代からの愉快な友だちファミリー、アリタ家

かくして、77個目のワラシベ#77 Saiko K : Funny Books + Yummy Cakes! - しあわせウンコ + オモシロ数字 + おいしいホットケーキ!」は、
"トッテモ夏"なアイテムになって戻って来た!★ウェルカムバーック!!
d0018646_0551899.jpg
#78 The Aritas : "Otona" - おとなの贅沢かき氷マシーン

そんなこんなで新ワラシベは、「このゴ時世、こんなオモシロいグッズが存在しているのか!」的文明の利器。(笑)
ドコでも、かき氷を楽しむことが出来るという便利ツール、その名も『Otona』(オトナ)。ほっほう!
灼熱の季節に、ピッタリ!
次なる、交換相手には、お中元がてらのひんやりサマーが届くことにっ。ウシシ!

では、アリタ家代表のブンからのメッセージをドウゾ。

ワラシベ79様

梅雨も明けて夏本番ですね。今年もすごく暑くてたまりません。
夏バテ防止に、と、ちょっとたのしんで欲しいモノにしました。
コードレスなので外出先でもぜひ!!
シロップだけではなくお酒などでカクテルっぽくするのもよさげですネ。
良い夏にして下さい。   ワラシベ78

この、のんびりゆるぅいテンポで進む交換具合が、さすが、我が友のやることだと、ある意味、誇らしくもある、ほんわか感。(笑)
さぁて、次なる変化は??
皆々様も、どうか記憶の片隅あたりにて、今後の展開を乞うご期待。グフフ!



⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:『WARASHIBE2010
by makisaegusa | 2015-07-26 00:00 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(0)

続々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

4月の終わりに、多肉植物専門ストア『solxsol(ソルバイソル)からやって来た、うさぎそっくりのバニーカクタスこと、「オプンチア」(象牙団扇)!

あれから3ヶ月!
太陽の光不足で、ずいぶんミョーンとした長耳に成長してしまった、昨今の右耳。エヘヘ・・・(笑)
「こりゃ、イカン!」と、存分に日光を浴びせてみたら、なんと早速、赤ちゃんうさぎが、出て来たーーーー!!
うわぁい★ブラボー!
d0018646_23155843.jpg
刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、「あっ!」とビックリ大喜びっ。

育て方のヘタクソさも含めて、未知との遭遇は、やっぱりとってもなんだか愉しい。(笑)
これからは、新しく誕生したミニうさぎちゃんたちの成長も、じっくり観察することにしよう。
ワクワク!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒刺繍ワッペン:「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録
by makisaegusa | 2015-07-24 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 23:『UFO乗る部』の部員ワッペン「UFOくん」。

チクチクチクチク、、、新作刺繍ワッペンは、
宇宙規模にマイニチを遊ぶ愉快な活動、我がUFO乗る部キャラクター「UFOくん」(ユーフォくん)がモデル!

今回は、部員たちが装着する、部員ワッペンとして制作した、誇らしげ作品。★★★★★シャキーン!!
d0018646_0381049.jpg
呑気な風貌が、相変わらず、◎。

今後は、いろんなカラーリングで作って、いろんな雰囲気のユーフォくんを楽しむ予定。
いつか、UFOに乗ったあかつきには、とりあえず、宇宙の人に自慢することにしよう。(笑)
グフフ☆



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-07-23 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

トキの習性。

d0018646_085712.jpg
時は満ちる。

そこに至った途端。
雑音は消え失せ、視界は開け、行くべき方角は、一筋に照らされて。

躍動する生命のように、滑らかに動き始める世界は、美しくシンクロし、繋がり、結び、狂いなく。
まるで、その一点へと向かって、すべてが準備を整えていたかのように、軽やかな旋律を奏でる。

その時。
然るべくして、風は吹き、然るべくして、道は開く。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「好機」の項
by makisaegusa | 2015-07-22 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

旅行代行旅行組合 [act.71]:おじいちゃんの形見の「ボウヤくん」と旅に出た。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回の旅人は、私!・・・の旅行同行旅行
旅の化身(お供)は、かつて、うちのおじいちゃんが、『まんが日本昔ばなし』のカセットテープセットを買ったら一緒に付いて来たらしき、
今や形見となった「ボウヤくん」!とってもカワイーイ♥♥♥♥♥
d0018646_23584981.jpg
「ただいま!」

旅のフォトリポートは、また次回。
さてさて、どこに旅してきたのやら、お楽しみにっ。
ジャン!



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/
⇒「トホホちゃん」(by maki+)/⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「ボウヤくん」(日本)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)
by makisaegusa | 2015-07-21 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

「灰色」の思惑を挫き「茶色の朝」への道を拒む。

戦争をしたくてたまらない輩どもに、こんだけムチャクチャなことされたら、そりゃ怒るってなもんで。
国会前に当然、集まるってなわけで。
抗議に向かった、2015年7月15日、その夜。

着々と、戦争への道が敷かれてゆく不穏が、不愉快でならない。
d0018646_221579.jpg
駆けつけると、いつも、そこには、オカシイことに「オカシイ!」と言える、まっとうな人たちがいる。

意志と信念を手放すことなく、明日のために。
私たちは、集い、繋がり、抗い続けなければならない。

_UNITE


チャップリンの史上ベストスピーチ/⇒「日本語翻訳テキスト



※『茶色の朝』:突然「茶色のペット以外は飼ってはいけない」という法律ができたことで起こる変化を描いた、反ファシズムの寓話。
心理学者 フランク・パヴロフ(著)、ヴィンセント・ギャロ(挿絵)「Brown Morning」、哲学者 高橋哲哉(メッセージ)。

※「灰色」:小沢健二(著)『うさぎ!』の中で、世界を支配する存在を指して表現されている言葉。

⇒『チャップリンの「史上最高のスピーチ」


⇒「そんな日々」一覧/⇒「ACTION!!」一覧/⇒「日本」の項/⇒「新「戦前」」の項
by makisaegusa | 2015-07-16 00:00 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)