<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

無類の多肉植物好きの友だち・マユの誘(いざな)いで、
現在、多肉植物専門ストア『solxsol(ソルバイソル)の期間限定ショップへ!:[at アトレ吉祥寺店 本館2階 特設会場]

多種多様にめくるめく小宇宙に、あれこれ感動。
クールなのや、ヘンテコなのや、キュートなのや、ビジンなの、、、、どれもがステキで、迷いつつ、悩みつつ、学びつつ。
そして結局、うさぎっぽさに心ときめいた「オプンチア」(象牙団扇)を、我が家の新しい仲間に決定!

ヨウコソ★多肉うさぎちゃん
d0018646_20244858.jpg
[Photo: 刺繍ワッペン「うさぎちゃん」と一緒に、上機嫌で記念撮影!]


小さなココットに入っていて、全長5センチばかり。
バニーカクタスという愛称で親しまれているだけあって、その姿は、まさに、土から生えたうさぎ!
しかも、この子は、耳飾り付き!カワイーイ♡(笑)

聞けば、スクスク成長する品種だとのこと。
うさぎっぽさがなくなったらヤだから、あんまり育って欲しくないなあと、実は、ひそかに願っているので、
多肉うさぎちゃんに苦しい思いをさせない程度、スパルタで育てようと考えを巡らせているところ。(笑)
なにはともあれ、これから次々に見られるであろう、新たな造形との出会いが、スゴく楽しみ。

ワクワク。
トランスフォーマー★うさぎちゃん!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「ヘンテコ」の項/⇒「観察」の項
by makisaegusa | 2015-04-30 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)

【NEW PROJECT!】生活感分布調査"帖":p.02-p.03「果物シール type_A」#1。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
そして、「白い本」の一冊すべてを、私の生活感で埋め尽くすという野望を果たすべくスタートした十カ年超計画新プロジェクト「生活感分布調査"帖"」!

まだ、何も貼付けられていない白い表紙を開いた、2ページ目3ページ目には、果物シール」シリーズをコレクション。
前ページの店シールも、左上にて、密かに見え隠れ。
d0018646_1343614.jpg
そして、特筆すべきは、「果物」と言いつつ、「ムーミン」も可!な仕様になっているという、懐の深さ!(笑)

現時点では、新・果物シール」コレクションも、別でマダマダ続行中のため、そっちでの理想とする色相にそぐわないヤツのみ、こっちに貼られているシステム。うふふ
そんなわけで、こっちは、序章的スタンスながら、やはりやはり、変化を気長に娯楽するとしよう。
グフフ!



⇒「生活感分布調査"帖"」シリーズ/⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査

⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ
by makisaegusa | 2015-04-29 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

【NEW PROJECT!】生活感分布調査"帖":p.00-p.01「店シール type_A」#1。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ。

先月、コレクション第二シリーズ)が有終の美を飾っていた頃合いに、こっそり、しれっとスタートを切っていたのが、この新シリーズ「生活感分布"帖"」!
エッヘン、オッホン。

去年、我が作の宇宙行き)を祝して、友だちがプレゼントしてくれた、表紙中身も全部が真っ白の「白い本」
自由自在に表現を遊ぶことの出来る、そのエキサイティングな一冊を、自分の「生活感」で埋め尽くそうかと・・・ピカリ☆閃き、早速、決行!
どう考えても、10カ年超えの長期計画
オ、オ、ブラヴォ。
気長で、地道な、ライフタイム級ロングラスティング★ニューな企みプロジェクト!!(笑)
d0018646_1473769.jpg
そんなこんなで、を開けば、こんな色彩!
赤の領域に、そうめん「揖保乃糸」の広大なエリアを見て、早くも、そうめんの勢力に怯えつつも・・・。(笑)
イヤハヤ、愉シ、頼モシイ!

この一冊が完成する頃、どんな気分で、今という過程を思い出すんだろ。
マダマダ、たくさんの未知未定をたらふく含んでるとこが、かなり、私ごのみなアートワーク

のんびり、じっくり、ゴ期待ドウゾ!☆★☆★☆
変遷してく「生活感」、予想のつかない未来の展開!



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査

⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ
by makisaegusa | 2015-04-28 02:04 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

メイカーメイカー。

下。
久々に、我がデザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点の素材たちで、コラージュ遊びをしてみたの図。
d0018646_1981217.jpg
私の作品に出会ってから、はたまた、私という人に出会ってから。
「何か欲しいとき、まず自分でも作れないかな?と思うようになった」だとか、「手作りを始めてみた」って友人知人が、案外多くて。
私は、それが、トテモ嬉しい。

既製品に、個性を埋没させるんじゃなく、誰もが、それぞれにライフスタイルをデザインするのが、人生の理想的な姿だと、私は考えているから。
そのアシストをしたみたいで、自分が誇らしくもある。

だから、新たに発見・追加された私の称号は、作る人を作る人=メイカーメイカー。(笑)
エッヘン!



【silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!

⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「称号」の項/⇒「POP&FUN」あれこれ
by makisaegusa | 2015-04-26 02:06 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

余々々々々々々々々。

d0018646_0204850.jpg
それはそれは、うっかり者の私たちのために。
ささやかな備忘録として。
何度でも、私は、したためておく。
この明らかすぎる理を、心に刻んで忘れないよう。

「余命を宣告された人の人生だけが、貴重なのではない。」

ーーー断じて。

二度と戻らない、刻一刻の積み重ね。
唯一無二の人生を生きているという実感を、改めて、意識に浮上させるたび。
私たちは、静かに新しく生まれ変わる。

大切なのは、終焉からの逆算ではなく、今を生きること。
あまねく刹那への、歓喜と感謝と畏敬と共に。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「生きる」の項/⇒「代筆」シリーズ
by makisaegusa | 2015-04-25 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

[NEWS!] 2015.4.29 映画『聖者たちの食卓』カレー付き上映会 at 小さな集会所「ホオル」(愛媛・松山)。

愛媛の松山在住の我が志の友ヒサミ (husica)から、またまたグッドニュース

3月にデビューした、小さな集会所ホオルで、早くも第二回目の映画上映会が決定!

上映される映画は、『聖者たちの食卓』!
本場のインドカレーが、スゴく食べたくなると噂される映画。
そんなわけで、上映会も、しっかりちゃっかりカレー付き!
わ、嬉しいっ。

ご近所の皆様、ぜひ、「ホオル」へヨウコソ。
映画の後には、みんなでカレーを一緒にドウゾ!

私は、都内カレー付き上映会)に参加することに決定して、駆けつけられない無念を晴らすことにする。★☆★☆★ニヤリ
・・・インド、行かねば。
d0018646_1323976.jpg
つながる上映会 at 小さな集会所「ホオル」

2015年4月29日(水・祝)
1回目上映:開場10:30 上映11:30 上映後みんなでカレー!
2回目上映:開場15:00 上映16:00 上映後みんなでカレー!


料金:2000円(カレー付き)要予約(メールにて→hooru@husica.com) 小さな会場ですのでお早目にお申し込み下さい。
ホオル http://husica.com/hooru.html
愛媛県松山市久米窪田町284(⇒MAP)/tel:050-1053-9671/詳細はHPでご確認下さい。


映画『聖者たちの食卓』予告編 https://youtu.be/NAsa5gzQROM

10万食の豆カレーが、訪れたすべての人のお腹を満たすことができる聖地インド“黄金寺院”の大きな団らんを体験する極上のショートトリップ・ドキュメンタリー




⇒「トテモステキ」なものたち/⇒「小さな集会所「ホオル」」リスト/⇒ヒサミ「hisami (husica)」のしわざアレコレ/⇒「映画」の項
by makisaegusa | 2015-04-23 02:03 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(0)

種を蒔いているからメカニズム。

d0018646_281541.jpg
自分の放つ波動が、外界に反響し同じ類を連れ戻るのは、この世を司る、とても美しく洗練された法則。

不運を嘆くより先に、他人を責めるより先に。
自らの言動や行動を、まず、省みてみるといい。

ヒト・モノ・コト、あらゆる出会いというものは、世界がリアクションした結果として、然るべくして起こるものだから。
すべては、映し鏡。
もっともシンプルに、性質を言い当てる。

元を正せば、種を蒔いているのは、自分。
良きことも、悪しきことも。
巡り巡って、回帰しているだけのこと。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「性質」の項/⇒「循環」の項
by makisaegusa | 2015-04-21 02:04 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

余白を贈るモットー。

d0018646_2339925.jpg
会話にも、作品にも。
手を抜くでも、気を抜くでもなく。
ただし、絶妙の分量の「余白」を忍ばせておく。

無粋にならない程度、あくまでも、独特の色を失わない程度。
瞬時に、感性を研ぎ澄まし、細心の注意を払って、その領域を用意する。

受け取り手が、自由に想像力を働かせられるように。
思考と感覚のフィールドとして。
決して、持論の押し付けに終始しないように。

それが、表現の礼儀で、流儀。
私のモットー。
センスが、モットモ、問われるトコロ。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「表現」の項/⇒「想像力」の項
by makisaegusa | 2015-04-20 02:04 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(3)

サニーヤミーファニーな春の青空ピクニック★UFO探しの娯楽を添えて。

とある快晴の爽やかな春の日。
近所の公園で、 マユオイシいものを持ち寄って青空ピクニックを決行!
私は、みんなから大好評のオーガニック天然酵母ベーグルの新作「きなモンレーズン」(きな粉 × シナモン × レーズン) を、ジャジャーンと焼きたてにて持参し、
シッカリ、エッヘン誇らしげ。イヒヒ!

ついでに、またもや、UFOに遭遇してやろうと、空を見上げて虎視眈々。(笑)
[※ 前回の記録⇒「スッゴイ「宇宙」だった日:刺繍 × ピクニック × UFO出現!」]
d0018646_012751.jpg
季節感たっぷりのチューリップを抱えたダランランちゃんや、つい先日誕生した刺繍ワッペン「多肉パンダちゃんも登場して、ワイワイ賑やか、カラフルパーティ!
彩りまでもごきげんなイロイロを、パクパクモグモグ、平らげて、デリシャスなランチを楽しんだ後は、芝生に寝転がって、UFO探しの空観察。・・・にんまり★

去年のUFO目撃サプライズ事件の経験を生かし、"あの雲が怪しげ"だとか、"この空はイケそう"だとか、"なんだ"とか、"かんだ"とか・・・。
無限の空想を遊びながら、平和で呑気な会話を、とめどなく交わすワレワレ。(笑)

結局、今回は、ザンネンながら、宇宙の人たちとのタイミングが合わなかったらしく、再会は果たせなかったものの、
「じゃ、次回こそは!」ってな軽い調子で、未来に希望を繋ぎつつ、
「今年中には、UFOに乗っけてもらえるよう精進スルゾ!」と決意を確かめ合って、ピクニックは幕を閉じたのダッタ。(笑)

季節の色や、風や、音や、匂い。
気の置けない友だちと過ごす、こんなのどかで、穏やかなひとときは、ホーント、エナジーチャージになる。
スンバラシく贅沢な時空
アァ、アリガタヤ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「ピクニック」の項/⇒「」の項/⇒「ダランランちゃん」の活躍あれこれ/⇒「宇宙」の項/⇒「未知」の項
by makisaegusa | 2015-04-19 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

アロマティック美人術:春色ミックスの「サクラ・バスソルト」。

手作りのアロマグッズで、美的効果を愉しむアロマティック美人術シリーズ。

最新作は、アロマソープ「aromatic "IN" SOAP: #7 グリングリン「サクラ」咲ク」に続く、春☆歓喜の作
わぁい♬
陽気な色彩に心躍る、春色ミックスの「サクラ・バスソルト」!
d0018646_21425963.jpg
デトックス効果抜群の「死海ソルト」「ヒマラヤソルト」
そして、「サクラ」!
塩漬けをそのまま使ったから、塩抜きの手間要らずなのが、ケッコウ嬉しい。(笑)

そんな春カラーで、ますます、気分も上々。
湯船にプカァリ漂うサクラも、ささやかに風情アリ。

季節の色彩
を、生活にミックスして遊ぶのは、いつでも、とってもタノシーーイッ。
ゼヒ皆様も、エンジョイ★春のイロイロ彩り!



⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ/⇒「スキンケア」シリーズ/⇒「ボディケア」シリーズ/⇒「バスソルト」いろいろ
by makisaegusa | 2015-04-17 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)