<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「親の顔が見てみたい」と言われる光栄。

d0018646_011687.jpg
うちの姉弟の人生っぷりを知る、友人知人から、
興味深げに、好意的に、「親の顔が見てみたい」と言われるのは、非常に、光栄なことでアル。



⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「称号」の項/⇒「言葉」の項
by makisaegusa | 2015-03-30 00:00 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん學枝:ウォーミングアップ★ご長寿匠芸術・似顔絵「マキと知らない女たち」。

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(92歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

2ヶ月振りの開催となった今回。
まずは、ウォーミングアップ「似顔絵」をば。
当然の如く、さらっと登場したのは、・・・もはや、とよ子を知る者ならば、驚きべくもない定番のアレ!
あまりにも型破りな作品群、似顔絵なのに「知らない人」。(笑)
d0018646_179159.jpg
期待を裏切らない、ご長寿画伯は、最初の課題「マキの顔を描く」から、案の定、私を一瞥もせず描き始め、ひたすら没頭
あまりにも見てくれないため、シビレを切らした私は、「おばあちゃん、こっち見てーーー!!」と、シャウト。
すると、初のジィーーーーッ

が、しかし、作画に戻るやいなや、またもや、見ない、見ない、ゼンゼン見ない
なぜにと理由を訊けば、「見たら、かわいく描かんとあかんやろ?!」と、アッケラカーンとした答え。
(※ おばあちゃん界では、マキは、かわいい。)
アッパレ!
「似顔絵」の基本である「似せる」の部分に背くことを、まったく厭わぬこの強靭な精神に、洗練されたとよ子の流儀を、改めて、、、見た。(笑)
d0018646_1715781.jpg
かくして。
完成してみれば、「マキ」に加え、「知らない女」が、2名の増員
自分が、着てもなかった服を着せられている件についても、私は、もはや、驚きもしない。(笑)
その上、結局、似てないという理由により「点数なし」を付けられているという、あまりの清々しさに、とよ子の健在っぷりを痛感し、逆に、にんまりするという始末。イヒヒ

今作品へのツッコミ各種は、個々にお任せするとして、(笑)
近日アップされる、今後の「おばあちゃん學枝」アクションにも、ゼヒともゴ期待をっ。



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子とぬりえ」リスト
by makisaegusa | 2015-03-29 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

源√トラップ。

d0018646_22544586.jpg
誰もが、「原因」だと信じ込んでいることでさえ。
実は、別の現象の「結果」であるなんてことが、案外、ケッコウ、往々にして、アル。

だから、いかなるときにも。
元の、元の、元に、照準を合わせようとする姿勢を失わぬよう。

何が、根幹にあるのか、何が、根底にあるのか、何が、根源にあるのか、を。
雑音に惑わされず、常に、中心に据えて思考すること。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2015-03-28 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

トーベ・ヤンソン生誕100年記念『MOOMIN! ムーミン展』。

関西へ帰省するついでに、ぐるっと遠回りして、学生時代を過ごした岡山へ。
友だちとの再会と再会の合間に、岡山県立美術館で、ちょうど開催していた「ムーミン展」に行って来た。
グッドタイミング!と、ナイスタイムテーブル!の合わせ技に、しめしめ満足。(笑)

展示は、去年から全国を巡回している、トーベ・ヤンソン生誕100年記念『MOOMIN!ムーミン展』で、約150点の原画が、日本初公開中。
d0018646_11351676.jpg
[1]. ワクワクするエントランス!
[2]. チケットには、苔の上でねころぶムーミントロール。※「ムーミン谷の夏祭り」の挿絵
[3-4, 8-10]. かわいいキャラクターたちのキッズチェアに、キューン♡(笑)
[5-6]. いろんな物語が潜んでいる、楽しいムーミン谷のジオラマ。キュート!
[7]. 「ムーミン物語のキャラクター大集合」の図。

トーベ・ヤンソンの描いた小さな原画の数々が、「線」の生み出すイラストレーションの無限を表現していて、私は、その感動的な仕業に、改めて、しみじみと歓喜!
彼女の生活からインスパイアされた、ムーミンたちの世界観と、キャラクターたちの紡ぐ世界の真理が、じんわりとても幸福だった。

MOOMIN!



⇒「トテモステキ」なものたち/⇒「EXHIBITION」一覧/⇒「REVIEW」あれこれ
by makisaegusa | 2015-03-27 00:00 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(0)

イチイチタチイチ。

d0018646_116499.jpg
立ち位置を変えるだけで、見え方は、変わる。
一歩踏み出すだけで、世界は、まったく違って見える。

同じ状況を前にしても。
そこに、光を見るか、闇を見るか。
所詮は、思考の視点と、意識の焦点。
それ次第。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「法則」の項/⇒「視野」の項
by makisaegusa | 2015-03-26 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

旅行代行旅行組合 [act.65]:「うさぎちゃん」★ハナちゃんと遊んで絶叫ハピネス。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回は、うさぎちゃん代行じゃない旅行。(笑)
d0018646_18243727.jpg
南米チリで出会った友だちサチと、彼女の3歳になった愛娘ハナと過ごした、ハッピーな午後のひととき。
ごきげんなハナちゃんに、ブンブン振り回され、グルグル目を回しつつ、ゼェゼェ肩で息をしつつ。(笑)
うさぎちゃんも、すごくハッピー!

ハナちゃん生誕のときに、制作してギフトしたイヌクマちゃん"にぎにぎ"のことを思い出しながら、
なんて、あっという間に子どもは、おっきくなるんだろうと、感慨ひとしお。

グッドタイム、グッドスマイル!
パワフルで、フェリスで、トッテモタノシカッタッ。

ケ・ブエニシモ!!



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/
⇒「トホホちゃん」(by maki+)/⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)
by makisaegusa | 2015-03-25 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン子どものはじめましてリポート:生まれたてユヅキと「ハフュッフェにぎにぎ」ダンサー。

ハフュッフェン(⇒)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社

小学校からの友だち・カスミのとこにやってくる、新しい仲間の生誕祝いとして、
以前、「人生最初の友だち」の座を虎視眈々と狙い、制作していた、赤ちゃんハフュッフェンの「ハフュッフェにぎにぎ」ダンサー」!

遂に、先日、愛娘・佑月(ユヅキ)が誕生し、この世界で、歓喜の対面を果たした、二人。
ユヅキも、感極まったのか、大泣きの喜びっぷり。(笑)
d0018646_15523636.jpg
晴れて誕生した、ニュー「ハフュッフェン子ども」☆ユヅキ!
★☆★☆★
ハフュッフェンくんが、ナイスな遊び相手として、いっぱい活躍してくれますように。
始まったばかりの新しい人生に、たくさんの愉快なサプライズを祈願。
ようこそユヅキ、オメデトーーーーーーウ!!

赤ちゃん★イエーイ!

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち
by makisaegusa | 2015-03-24 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #42: hAPpy B-daY「祝誕生日」。

新作「コラージュ・カードは、友だちの誕生日祝福作品のミニカード!

雑誌に、印象的な「ひげを発見してしまったので、ついつい、採用。

だからといって、あからさまに、テーマを「ひげ」にした場合、
また、「ひげ好き」と思われ、ひげグッズが送られて来ては、てぇへんだ!、、、との不安にかられ、
裏面は、「ひげ」を回避すべく、「ひげ」似の「とり」を貼り付け。・・・ふぅ。(笑)

※ 類:⇒「勝手お悩み相談:「とにかく、ヒゲが来るんです。」(東京都・自由業・仮名 MKさん)
d0018646_14274289.jpg
タンジョウビオメデトーウ!
新しい日々が、とっても、エッヘン!でありますように。

hAPpy B-daY



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ/⇒「ひげ」あれこれ
by makisaegusa | 2015-03-23 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

[WORKSHOP] 和菓子の「サクラ」を作る・新体験!

まだまだ、いっぱい存在しているのが、未知の体験

今回は、鎌倉にて、季節感たっぷり「サクラ」の和菓子作りに、挑戦!
友だちと一緒に、美しい和菓子を創作する工房手鞠主催のワークショップ)に参加して、一喜一憂しながら、練ったり押したり伸ばしたり・・・。
初めての経験に、アタフタ、ワタワタ、、、嬉々と作業していたら、あっという間にタイムアップ!
d0018646_1821195.jpg
[Photo: 左_マキの「サクラ」*ぽってり。/右上_マユの「サクラ」*はんなり。/右下_ハナの「サクラ」*しゃっきり。]

ジャジャーン!
完成したのは、三者三様のサクラ、サクラ、サクラ!
同じコンセプトなのに、こんなにも違うサクラたちが、トッテモステキ。

しかも、実物は、もっとヘタクソだったのに、写真に撮ると、そこそこ上手に見えるという、ありがたい写真のトリックに、にんまり★グフフ。
「あれ、私って、意外と和菓子の才能あるんじゃないの?」と、軽々しく酔いしれる、愉しさ、、、よ。
なんて、私、シンプル設計。(笑)

★☆★☆★

鎌倉の散策までも楽しめて、すばらしい充実っぷりを発揮した、日曜の午後。
さぁて、次は、どんな新たな未知にチャレンジしよう??
ナイスなインフォメーション、いつでも求むッ。

嗚呼、オモシロカッタ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「WORKSHOP」一覧/⇒「新体験」リスト
by makisaegusa | 2015-03-22 23:24 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

aromatic "IN" SOAP: #7 グリングリン「サクラ」咲ク。

新作「アロマソープは、アイテム封じ込めシリーズaromatic "IN" SOAP」!

春の到来を喜ぶ季節の石けんを作ろうと、サクラの塩漬けを使って、制作!
すると、石けんのアルカリ性によって、「ピンク」だったサクラが、「ミドリ」に変色!!
ワーーーーーーーーッ!!!
考えてみれば当たり前の化学反応とは言え、なんともオモシロいサプライズに、すっかりエキサイト。(笑)

しかも、石けんの中でも咲き乱れるサクラの可憐さが、相変わらず美しい。
d0018646_1432469.jpg
二層のうち、上の層は、クリアソープに、塩抜きをした「サクラ」を。
下の層は、ホワイトソープ「ゼラニウム」精油を、イン。

ちょうどいいサイズ感だった、『榮太樓』の飴缶に流し込んで作ったため、蓋をしめたら、そのままギフト可能という有能さ!
ナントモスンバラシ!

グリングリンの「サクラ」咲く、珍妙なアロマソープ。
ごきげんな春カミングの予感に、ウフフ☆グフフ。



⇒「アロマソープ」作品あれこれ:
⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP」/
⇒4. "IN" シリーズ「aromatic "IN" SOAP」/⇒5. ワンシーンシリーズ「"One Scene" SOAP

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ
by makisaegusa | 2015-03-21 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(4)