<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

WAPPEN 19:小さな集会所「ホオル」☆フレンズ。

チクチク、チクチク、新作『刺繍ワッペン』!

愛媛在住の友だちヒサミ (husica)がスタートする、小さな集会所ホオル
今回は、そのはじまりを祝福すべく、ロゴに登場する植物動物たちをピックアップして、チクチクとワッペンを制作!
d0018646_21572582.jpg
フラワー! バード! ワオーン!!

かわいく完成した仲間たちを、私は、「ホオル」フレンズと命名。
タッノシーイ☆

「ホオル」の誕生オメデトウ
あたたかな空間で、たくさんの人たちが心地良い時間をシェア出来ますように。



⇒「小さな集会所「ホオル」」リスト

⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-02-27 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

ひとのことのは。

d0018646_22361277.jpg
あくまでも。
他人の言葉は、助言であって、解答ではない。

決断は、自身の責任においてなされるべきもの。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「言葉」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2015-02-26 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

IREBA Fantasista!!:入れられ「入れ歯」*春ポップ。

不気味な風貌と、それを裏切る心地良いアロマが、
人に軽い衝撃と、深い癒しを与えている、魅惑の入れ歯アロマソープシリーズ『IREBA Fantasista!!

最新作は、前作白檀のうっとり「入れ歯レッド」を入れたaromatic "IN" SOAP
カンボジア土産に貰った「ピンクペッパー」と、フレッシュな柑橘系の精油を一緒にイン!
d0018646_346462.jpg

清涼感ある初夏の和菓子みたいな、グッドルッキングな入れ歯アイテム。
不本意にも、空気がたっぷり入ってしまったのが、チョット失敗だけど、胡椒のツブツブが、ポップで愉しっ。
ハイ、、、次は、もうちょっとマジメに作ります。(笑)

ハッピーな「グレープフルーツ」精油と、キリリとした「レモン」精油の清々しいアロマにして、この入れ歯ヴィジュアル!
凄まじいギャップが、魅力の逸品。

これは、我が家のキッチンに。
日々のオモシロ味、またいっこ追加!



⇒「アロマソープ」作品あれこれ:
⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP」:⇒ブロックド・ブロックシリーズ「BLOCKED BLOCK
⇒4. "IN" シリーズ「aromatic "IN" SOAP」/⇒5. ワンシーンシリーズ「"One Scene" SOAP

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ
by makisaegusa | 2015-02-25 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(4)

休息のスキル。

d0018646_21335312.jpg
“褒める”こと、“労(ねぎら)う”こと、“癒す”こと。

“足す”ばかりではなく、“引く”を学ぶこと。
“溜める”ばかりではなく、“流す”を学ぶこと。

今、あなたに必要なのは、「休息」のスキル。

肩の力を抜いて、深く息を吐いて。
細胞ひとつひとつを潤いで満たすように、新しい空気を心身に染み渡らせて。



※ 追記:⇒「マキ式日常講座 第592回:「仮病が持病」

⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「能力」の項/⇒「休息」の項
by makisaegusa | 2015-02-24 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

可不可[カフカ]の色調。

d0018646_052594.jpg
もしも、絶望の淵で、「諦め」を決定的にしたとして。
このことだけは、覚悟しておいた方がいい。
「不可能」を口にするたび、「可能」の領域までもが「不可能」の色に塗り替えられていくということ。

ーーー「ムリ」だの、「デキナイ」だのを、人生の禁句にしてみたところで、なんら不自由はない。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「可能性」の項/⇒「言霊」の項
by makisaegusa | 2015-02-23 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査の新展開:「果物シール収集癖」封筒の大・中・小!

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
その果物シール部門が、果物シール収集癖」シリーズ!

今回、色彩マニアックな私のスケッチブックを埋め尽くした、そのカラフルなページを立体展開
「大・中・小の封筒」が完成した!
なんともパンチの効いた(!)、個性的ごきげんアイテムッ。ブラヴォ!!
d0018646_8564423.jpg
世間に、私の「生活感分布」をさらしながら、郵便が旅すると思うと、これまたオモシロくて、ニヤニヤリ。

こちらの封筒セットご希望の方は、まず、文通からドウゾよろしくお願いシマス。(笑)

さぁて次は、どんな風に遊ぼっか。
新インスピレーションに、ワクワクゾクゾク期待大!



⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「紙工作」たち
by makisaegusa | 2015-02-22 02:22 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

[GOOD NEWS!] 2015.3.15+16 映画『カンタ!ティモール』上映会 at 小さな集会所「ホオル」(愛媛・松山)。

愛媛在住の我が志の友ヒサミ (husica)から、グッドニュースが到来!

ポジティブに生きてく力の詰まったドキュメンタリー映画『カンタ!ティモール上映会の開催を決定したとのこと!
しかも、会場は、私もお気に入りの場所で、彼女のおばあちゃんが暮らしていた民家
現在は、妹で、テキスタイルsun and snow作家ナンナンが、アトリエしても使っている場所で、
この度、ホオルというかわいい名前を付けられ、小さな集会所としてもデビューするらしい。
スンバラシ!

私も、ビューンと上映会に駆けつけたいところだけれど、日程が合わず、無念の欠席。
お近くの方々は、ぜひ、「ホオル」へヨウコソ。
心地良い空間で、新しい在り方のインスピレーションを体感するのが、トッテモステキ。
d0018646_1363779.jpg
はじまりの上映会 at 小さな集会所「ホオル」

2015年3月15日(日) 開場13:00 上映14:00
2015年3月16日(月) 開場13:00 上映14:00


料金:1000円要予約(メールにて→hooru@husica.com) 小さな会場ですのでお早目にお申し込み下さい。
ホオル http://husica.com/hooru.html
愛媛県松山市久米窪田町284(⇒MAP)/tel:050-1053-9671/詳細はHPでご確認下さい。


映画『カンタ!ティモール』予告編http://youtu.be/vQ-e_RNEOoI

彼らのことばが、うたが、いつまでも 心をはなれないのは、それがほんとうの 物語だから。



⇒「トテモステキ」なものたち/⇒「小さな集会所「ホオル」」リスト/⇒ヒサミ「hisami (husica)」のしわざアレコレ/⇒「映画」の項
by makisaegusa | 2015-02-20 00:00 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #40: HIEToRiTOs「冷えトリートス」。

続々、コラージュ・カード」新作!

今回は、「冷えとり」仲間たち=「冷えトリートス」に贈るメンバーズカードが、コンセプト。

※ 私も、始めてから間もなく4年目を迎える「冷えとり」は、
頭寒足熱をキホンとした、オモシロくて嬉しくて心地良くて、時に、苛酷な(!)日々のデトックス式心身の美と健康の術!
「冷えとりスル人々」を、エスパニョール風「トリートス」と命名し、
開始当初から、みんなの体験談知識をまとめて、私が、不定期に発行して来たメールマガジンが、「冷えトリートス」
d0018646_20404128.jpg
正しく巡るエネルギーと、滑らかに繋がる森羅万象をイメージして制作した、このカードは、名刺サイズ両面作品

表(左)のレイアウトが、なにか記憶を呼び起こさせるなあと思ったら、出雲大社の巨大なしめ縄ダッタ!
・・・うん、確かに、なんか似ている。(笑)

そんなこんなの当作品、主な構成要素は、束!
美しい和菓子と、まんまるサングラス
の流れと、紡がれた
シンクロしているアレコレのアイテムが、オモシロ気分。

冷えトリートスの仲間たちは、受け取るその日をオタノシミニッ。

それでは、みなさま、レッツ、トリートス!
メルマガご希望の方は、ご連絡を。ニヤリ★☆★☆★

HIEToRiTOs



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「MEMBER'S CARD」作品リスト/⇒「冷えトリートス」リストリートス!
by makisaegusa | 2015-02-19 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #39: ChaKAi X「茶会X」。

コラージュ・カード」最新作は、謎めきの組織(!)『茶会X』メンバーズカードとして制作!

・・・とか言って、その実、ただの茶会。(笑)
うちの奇才おばあちゃん「とよ子インテリジェントな傑作「X名鳥にあやかって、むやみに、「X」を使ってみた。エヘヘ

それはそうと、なぜに茶会かと言えば、、、
ヒーラーかつ、リーダーかつ、カウンセラー的、我が天賦の多才を、ここぞとばかり生かし、
遊びに、学びエナジーチャージデトックス、その他アレコレナンダカンダ・・・!
みんなが、のんびり集まってアイディアイマジネーション心地良い時間をシェア出来るような、
愉快なマキ式サロンみたいな空間を実現したいなあと、長らく企んではいたのだけれど、
この春、さ、さ、さ、さ、ささやかな茶会を、まずは、こっそりいてみようかという気になり。

とりあえずは、メンバーズカード「茶会員証」を作ってみたという次第。
ただし、用途は、未定。(笑)
d0018646_23172045.jpg
自然界と暮らしをイメージしながら、カットしてたらこうなった。
名刺サイズのミニカード。

は、白サボテンに、カブネギ、そして、獲れたてサーモン!
には、たなびきつつの「茶会X」のテキストをば。

色彩のナチュラルなグラデーションっぷりが、なかなか、よろし。
かくして、そろり始動する、春隣のグフフ。

ChaKAi X



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「MEMBER'S CARD」作品リスト
by makisaegusa | 2015-02-18 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

過去の過呼吸。

d0018646_2493592.jpg
過去のせいじゃなく。
過去の自分のせいでもなく。
過去の自分を許せない自分自身が、いま、その足を動けなくしているのではないか。

・・・ってな新説を、あなたに新提案しよう。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「過去」の項/⇒「理由」の項
by makisaegusa | 2015-02-17 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)