<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鳥目 [Bird's-Eye].

d0018646_2328254.jpg
表現者、その如何に関わらず。

言論や表現の自由が奪われることに、何の抵抗も感じない者は。
そもそも、自分の人生を体現する、独自の表現言語を持たないので。

頭脳の思考停止にも、感性の呼吸停止にも、気付けず。
借り物の理論を、さも我流の意見ですとばかり、
平然と振りかざしては、むやみに、他人を批判するお粗末さで、自らの低俗を露呈している。

ご愁傷様。
鳥の視野が、欠乏。



⇒「言織 [KotoOri]」/⇒「歳・寿 [toShi]」/⇒「折 [Timing]」/⇒「糧範疇 [CateCategory]」/⇒「思描 [Shikaku □/■ Vision]」/⇒「心海 [Inner Ocean]」


⇒これまでの「写真とことば」/⇒「表現」の/⇒「思考」の項
by makisaegusa | 2015-01-31 03:01 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #36: IKaSeNsEn 3BURo「イカセンセン・サブロー」。

コラージュ・カード」最新作!

刺繍ワッペンイカセンセン・サブロー」贈答法が、さらに進化!
先日、ナイスに完成したご自慢の移動式ハウスが、クラッチバッグみたいに見えたので、
モデルに持たせたら、もっと愉しそう!!と閃いて、雑誌をパラパラ、制作開始ッ。
d0018646_23521778.jpg
クローズと、オープン!
ゼンゼン違った雰囲気が、とってもごきげんな3D CARD」スタイル
"旅OFF"中には、飾っておくのにも、ピッタリ!

このまま、ポストに投函。イッテラッシャーイ!

IKaSeNsEn 3BURo



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「3D CARD」作品リスト/⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒「イカセンセン」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2015-01-29 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

紙工作:「イカセンセン☆サブロー」ご自慢の移動式ハウス。

弟・ダイチが、子どもの頃に生み出した、オリジナルキャラクター「イカセンセン
なにやら人気の、脱力のキャラ!

この度、刺繍ワッペン化した、イカセンセン・サブロー)が、ごきげんな友★ミカコのお宅へと旅立つことにっ。
そこで制作したのが、移動式ハウス!
d0018646_22294482.jpg
「うさぎちゃん」ご自慢の移動式ハウス」に続き、またもや、さっくりざっくり、紙工作!

厚紙に、マスキングテープをペタペタ貼付けただけの、"あっという間"作
ジャジャーン♬
小窓から覗くイカセンセンが、とってもピース。
この移動式ハウスに入って、世界のどこでもイッテラッシャーイ!



⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「紙工作」たち/⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒「イカセンセン」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2015-01-28 00:00 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(0)

私、10年前に「やくざ映画」デビューしていた事実が今になって発覚した衝撃の件。(笑)

まさか、そんなこと!!・・・が「ある」のが、人生というもの。

驚、、、、愕。
なんと、私、10年前に、「やくざ映画」デビューしておりました。・・・ってなことが、今になって発覚しました!(笑)

その映画は、渋谷物語
戦後日本の裏社会を生きて来た、実在の人物、安藤昇の自伝的作品

当時、私の友だちの友だちが、その映画の制作に携わっていたため、
私も、エキストラとしてラストシーンの撮影に参加したのだけれど、その作品のチェックをすーーーっかり忘れ、かれこれの歳月。
それが、つい先日、ふと、、、あ、そういえば、あの映画ってどうなったんだろと、ネットで検索してみたところ、予告編に到達。おぉ!

そして、観れば、まさに撮影したシーンが登場し、そうそう、こんなだったなぁ、なんて思った、次の瞬間!!
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!?!?!?!私っぽいの、キターーーーーーーーーーーー!!!
まさかと思って、もっかい確認してみたけど、やっぱり、私だった。(笑)・・・オモシロすぎる衝撃★★☆

完全に、気ぃ抜いていたから、余計ビックリ。
まさか、こんなシチュエイションで、10年前の自分に遭遇するとは思っておらず、、、オソロシく愉快なサプライズ!


渋谷物語 安藤昇自伝 http://youtu.be/X3AztqPhcts


そのシーンとは、安藤の逮捕シーン
私は、詰めかけた記者やら群衆の一人、群衆A
撮影では、「安藤!安藤!!」と、主人公に強く言葉を浴びせていたはずなのに、ここに切り取られている私は、
「ちょっくら、来ちゃいましたよー♬」みたく、ひょっこり駆けつけているように見えて、そんな自分にも、笑え。

数テイクを撮影してからの、監督の「カット!」には達成感を感じたなあなんて懐かしがりつつ、
一緒に参加した友だちに、動画発見の連絡をしてみれば、
「そんな髪型のやつは、この時代にはおらん!」という理由で、実は、途中から、撮影を見学するはめになり、すっごい微妙な気分だったという話を教えてくれ。
そんな、10年越しの新事実にも、また笑えた。

エキストラをした私に、グッジョブ!
逆・時代錯誤なヘアスタイルをしてくれてた友だちに、グッジョブ!
10年間、忘れてた私に、グッジョブ!
そして、あまりにも突然、思い出してググった私に、グッジョブ!

数々のファインプレーが、こうして時を超えて、私を、今、こんなに楽しませてくれてるだなんて、感動すら覚える。(笑)
嗚呼、ほんと、人生って飽きないゎと、しみじみにんまり。

それでは、どうぞ、、、「サエグサマキを探せ!」。(笑)



⇒「そんな日々」一覧/⇒「映画」リスト/⇒「maki+」についての数々/⇒「事件」リスト
by makisaegusa | 2015-01-27 00:00 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(2)

WAPPEN 17:イカセンセン・トリオ。

前回()お披露目した刺繍ワッペンは、弟・ダイチが、子どもの頃に生み出したオリジナルキャラクター「イカセンセン
今回は、そんな「イカセンセン」が、ごきげんなトリオになって登場!
ジャン!!
d0018646_2171422.jpg
イチロー! ジロー!! サブロー!!!

相変わらず、絶妙の"ゆるさ"が、抜群ナイス。

この子たちも、イカセンセン1号みたく、誰かの旅の仲間として、世界中へ飛んでけーッ☆・・・ってなわけで、
イカセンセンをどっかに一緒に連れてってくれる旅人を、トッテモ募集!

"何ロー"希望(イチ or ジ or サブ)かをお知らせクダサーイ。(笑)
旅行代行旅行組合』的フォトシューティングを、世界のどっかで決行して頂くことをミッションとして、突如贈答イタシ〼。グフフ!

はてさて、トリオは、これからどんな場所へと旅立って行くのやら??
ウズウズ、ワクワク、ウキウキ、ドキドキ。
レッツ★旅のお供にイカセンセン!



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ/⇒「イカセンセン」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2015-01-26 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

アライザライアライダシ。

d0018646_2133726.jpg
困難に出会って、思い通りにならないときこそ。
前進を阻害する、自分の中のネガティブなものを洗い出す、絶好の機会。

根源を探って、照準を合わせて、核心に向き合って、大切に触れて、丁寧にそっと取り出して。

不快も、苛酷も、重圧も。
そこでしか味わうのとの出来ない、試練独特の苦味として。
充分に、噛み締めて。
いまはまだ、その意味に、気付けなくても。
必ずいつか、すっかり謎の解ける日が、やって来る。

鬱蒼の森を抜けられたなら、軽やかな新しい風が、心のうちを吹き抜けて。
広く視界が拓けたら、思いも寄らなかった自分になって、新たな一歩を踏み出せる。

確約しよう。
あなたには、その試練を受けて立つだけの然るべき価値がある。
不器用にもがいても、無様に足掻いても。

振り返ったとき、きっと分かる。
その試練によって、あなたは、さらなる高みへと成長を遂げたのだということが。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「試練」の項/⇒「好機」の項
by makisaegusa | 2015-01-25 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

CLOSEd.

d0018646_22501248.jpg
そもそも、心を閉ざしたままじゃあ、何をするにも話にならない。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「」の項

⇒「tO bE」/⇒「TimedroOops」/⇒「TraiL」/⇒「BrAnd NEw Day」/⇒「SpEAk YOuR TrUTh」/⇒「EXxxxxperiencE

【SeRiEs "YoU/yOur/YOu"】
⇒「To bE yOurSeLF...」/⇒「DisCovER yOurSeLf」/⇒「OpEn YouR miNd」/⇒「BrAnd NEw You」/⇒「ReSPECT YourSELF
by makisaegusa | 2015-01-24 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

ハフュッフェン子どものはじめましてリポート:生まれたてカノア★「1.0ハフュッフェン」!

ハフュッフェン(⇒)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社

本日は、テキスタイルデザイン『Zakuro家のカヨから届いた、最新のハフュッフェン子ども」の成長リポートをお届け!
誕生したばかりの新しい仲間カノアと、お姉ちゃんになったコノカ
そして、"ハフュッフェン社 × Zakuro"のコラボ作品である、2匹のハフュッフェンくんたちのとってもハッピーなフォト。
わぁい!

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。

[画像:クリックで拡大!]
d0018646_274249.jpg
去年、カヨの誕生日にギフトした、「生まれたときの赤ちゃんサイズのハフュッフェン「ザクロ・ハフュッフェンくんと、
今年、カノアの生誕祝いにギフトした、ザクロテキスタイルの「ハフュッフェにぎにぎ
そして、ちっこいサイズのヒトが一緒にいる空間は、縮尺が分かんなくなりがちで。
トリックアートに惑わされてるみたいな、オモシロい感覚!(笑)

ところで。
「ハフュッフェン計測法」(生まれたばかりサイズのハフュッフェンくんとの比較によって、子どもの成長を測定する方法!)によれば、
カノアは、当然、生まれたばっかなので「1.0ハフュッフェン」!(≒50センチ)
コノカは、「2.6ハフュッフェン」!!(≒130センチ)
おぉ、おっきくなったねぇ。
ちなみに、は、「3.4ハフュッフェン」!(≒172センチ)・・・かなり余談。(笑)

これからも、ハフュッフェンくんたちが、子どもたちの毎日をもっと愉快にしてくれますようにっ。
みんな、元気いっぱいに、スクスクすこやかに成長してってくれますようにっ。

ヨウコソ☆新しい世界!オメデトウ☆新しい出会い!



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・ベビー」作品一覧/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち
by makisaegusa | 2015-01-23 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #35: HapPY BIrThDay / BUN12803, HARU365「誕生日祝福+人生日数」。

コラージュ・カード」最新作!

今回は、1月生まれの2人をまとめて祝福すべく、制作!
お祝いされるのは、母・ブンと、愛娘・ハル

ハル人生365日目=1歳の誕生日を祝し、先日、制作した、ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Haru 365dots !!と共に贈られる特別ギフトの一。
d0018646_2071048.jpg
幸福な親子をイメージした、このカードは、
ブンハル、それぞれのライフタイム(人生日数)も配置して、ますますワクワク、エキサイティング!

誕生日オメデトウ!!!
たくさんのハピネスが、家族みんなに、やって来ますようにっ。

HapPY BIrThDay / BUN12803, HARU365



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ
by makisaegusa | 2015-01-22 00:00 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Haru 365dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際、目にして、手にすることで得られる特別の感覚を体感することを実現するアートワーク!
d0018646_22422624.jpg
今回は、生誕から1年を迎えたブン宅のハッピーコドモ☆ハルをお祝いすべく制作した、スペシャルギフト!

ちなみに、この作品に使用している100色近い色彩の詰まったカラーペーパーを、
大学卒業時、私にプレゼントしてくれた人物こそ、ブン!
こうして、グルグル繋がるハピネスが、なんともごきげんでステキな巡り合わせっ。

1日=1ドットだから、合計365粒人生ドット!
完成させてみて驚いたのは、こんなにも、1年の量は、チョットしかないのかーーーーっ!・・・ってこと。
なのに、生まれて最初の1年間に、凄まじく成長することを想像すると、
一粒一粒に、めくるめく物語が詰まっているような気がして、赤ちゃんのポテンシャルに、改めて、感激。


しかし、あまりの少なさに、私たちにとっても、1年という時間が、恐ろしい早さで過ぎ去るのも分かる、、、と妙に納得しつつ、(笑)
これは、ゼヒとも、他の人生時間と見比べてみたいという衝動にかられ、早速、比較を開始!
d0018646_2256764.jpg
左上:Haru 365dots!! / 右上:Saiko 10592dots !! / 左下:Hisami 13149dots !! / 右下:Konoka 2643dots !!

絶景哉!
こんなにも違っているだなんて、、、なんとも言えない、独特の感慨深さ!

こうして、いくつものドットが集まって、それぞれに異なる景色を見せているように、
一日一日刻まれる時間の粒が、少しずつ少しずつ積み重なって、人生という長いストーリーを紡ぎ上げているんだなぁと意識してみると、改めて、感無量!
すべてのドットが、それだけで、愛おしくて尊い。

ヴィジュアライズしてみて発覚する、この365粒少なさと、人生壮大さっ。
相変わらず、イロイロエキサイティングで、オモシローイ!

ハルの続く道のりにも、多くの鮮やかな色彩が溢れていますようにっ。
人生ブラヴォ!
新しいお誕生日オメデトウ!



LIFETIME-DOT / Haru 365 [Born.2014 - Now.2015]



⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち

⇒「生まれてから何日たったのかな」:今日が人生何日目か調べられるサイト。記念日まで分かる!1000日の区切りは、約3年毎。しかとお祝いを!
by makisaegusa | 2015-01-21 00:00 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(2)