<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

孤。

d0018646_2318887.jpg
自分の「呼吸」を、確かめるため。

自分の「歩調」を、確かめるため。

自分の「真意」を、確かめるため。

自分の「鼓動」を、確かめるため。

自分の「正体」を、確かめるため。

時として、私たちは、必ず、独りきりの時間を過ごさねばならない。

よりくっきりと、自身の輪郭を知ることによって。
誰もが、決して、独りで生きては行けないことを、何よりも、学ぶために。

畏敬と感謝を、その人生に注ぐために。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「孤独」の項/⇒「経験」の項
by makisaegusa | 2014-11-30 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

旅行代行旅行組合 [act.60]:ちいさな世界と「ハフュッフェン・トリオ」★ローズマリーの発芽観察。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回の旅先は、前回の雪山探険)から打って変わって、ちいさな世界
北海道コショ)から届いた、ハフュッフェン・トリオローズマリー定点観測記!
d0018646_2344758.jpg
[1]. スプラウトハフュッフェンくん、発見の「あ!」
[2]. わぁい! が出た。 みんなでじっくり観察。じいーっ!
[3]. かわいい双葉「イエーイ!」「うひひ!」「ようこそ!」 歓喜のトリオ。
[4]. ハジメマシテのローズマリ子。 ヤッター★にょきり

ミクロも、マクロも、世界は、するとこだらけ!
四季折々、ハフュッフェン・トリオの旅は、続く・・・。
行けっ、シキオリオリ・トリオ!
ワンダー、ワンダー★



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/
⇒「トホホちゃん」(by maki+)/⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)
by makisaegusa | 2014-11-29 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(2)

おばあちゃん學枝:「チン」だの「キチ」だの刺激的『とよ子しりとり』。

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

さて、おばあちゃんと言えばの刺激的『とよ子しりとり』!
ニヤッとしながら、待ってましたっとばかりに、「チン」だの「キン」だのの禁句を連発する技能は、天下一品。(笑)

※ 前例あれこれ:⇒「早々に「チン」を出す」, ⇒「チンだのキンだの「とよ子しりとり」」, ⇒「刺激的とよ子「しりとり」

こちらとしては、ソレを言われてしまうと、負けたような気になるため、そのを封じるべく言葉を考えるのが、ちょっとしたアタマの体操でオモシロい。
果たして、得意の禁じ手は、登場したのか?!・・・いざっ!

d0018646_17301716.jpg
[Photo: 節分の傑作お面で、オニに変身するの図。ガオー!]


マキ:「おばあちゃん、しりとりしよか。」「おばあちゃんの好きな食べ物からゆって〜♪」「ハイ!」

とよ子:「みかん!」

マキ:「おばあちゃーん! 最後に「ん」が付いたら、アカンのー!」

とよ子:「ほな、ようかん!」

マキ:「また、「ん」やんかー!」

「たまご」と言ものとばかり思っていたというのに、期待を裏切る、まさかまさかの「みかん」「ようかん」!(笑)
その上、問答無用、しりとりのルールを無視する、最後が「ん」の豪快さ。
私は、既に、そこはかとなく漂う敗北感を振り払って、気を取り直し、「たまご」はいかが?と進言した後、ようやくスタート!


[※ 太字=とよ子/細字=マキ]

× みかん× ようかんたまご ⇒ ごるふ ⇒ × ふじさんふじ ⇒ じかたび ⇒ びいる ⇒ るすばんでんわ ⇒ わに ⇒ にわとり ⇒ りんご ⇒ ごちそう ⇒ うし ⇒ しょうゆ ⇒ ゆめ ⇒ めんこ ⇒ こま ⇒ まげ ⇒ げんこつ ⇒ つみき ⇒ きしゃ ⇒ やくしゃ ⇒ やま ⇒ まき ⇒ きちが◯ ⇒ いも ⇒ もぐら ⇒ らっこ ⇒ こおり ⇒ りく ⇒ くすり ⇒ りっきょう ⇒ うめ ⇒ めがね ⇒ ねこ ⇒ こんぶ ⇒ ぶた ⇒ たんぼ ⇒ ぼけ ⇒ けむし ⇒ × しくらめんしじみ ⇒ みつばち ⇒ ちん◯ ⇒ ぽけっと ⇒・・・


マキ:「え?」

思わず、聞き返したものなら、デッカい声で↓↓↓。

とよ子:「「きち◯い」やでー!」

実に、親切。(笑)
そして、毎度お馴染み、いつもの「ちん◯」では、私に目配せしながら、ニヤニヤ★ニヤニヤ
これが言えてるうちは、ボケてはないなと、健やかに確信。(笑)

まだまだ続く、愉快痛快「とよ子しりとり」
挑戦者、いつでも求むッ。



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
by makisaegusa | 2014-11-28 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)

*.

d0018646_22435867.jpg
自分の魅力を知る人物は、より輝いて、人を強く魅了する。
どうあっても、卑下だの卑屈だのが、人を惹き付ける道理はない。

これは、とてもシンプルな「誇り」の話。
自分自身の価値への、揺るぎない。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「価値」の項/⇒「誇り」の項
by makisaegusa | 2014-11-27 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん學枝:『うさぎちゃん』の"煮"顔絵と「卵が好きです」。

奔放な、問答無用の強引さで、周囲を嫌ぁな気分にさせるも、そんなことなど気にも留めず、
自分に甘く、何事も、他人になんとかしてもらおうという魂胆丸出し、他力本願のスペシャリスト
クヨクヨ考え、ウジウジ悩む、ネガティビティの権化であり、
「誰にも迷惑かけんと、死にたいなあ」と言うくせに、
「汽車に飛びこもか?」「洗面器に顔つけて死のか?」などと、とんでもない迷惑を平気で発言する、奇抜なご長寿、その名もとよ子御歳92!
まさに、“陰も極まれば、陽に転ずる”の理を地で行く、我が家のおばあちゃん。

そんな、奇才のため、私によって創設()されたのが、毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、遊びの学校『おばあちゃん學枝

3ヶ月ぶりとなる今回のテーマは、我が人生最初の友だちうさぎちゃん似顔絵を描く!
d0018646_2204139.jpg
似ていようが似ていまいが知ったこっちゃないという気概の現れか、臆するところのない大胆な線
しかも、ご長寿特有のタッチの効能により、うさぎちゃんのフワフワ感が、見事に表現されている。
若造に醸し出せるべくもない、この風合いは、まさに、匠芸術のクオリティ!
d0018646_10141436.jpg
しかし、そこで終わらぬのが、とよ子の真骨頂
「"うさぎちゃんの似顔絵"って描いといてね。」と私が言ったことにより、なるほどガッテン!とスラスラ書きつけた文字が、「とよこかく 煮顔繪

マキ:「エーーーーーーーーーーーーーーーッ!!! おばあちゃん、これ込んでるやん!」

とよ子:「ええねん、これで。」

誤りを訂正する気配など微塵だに見せず、動じず、しれっと孫のツッコミを交わす様は、実に痛快とよ子の流儀。(笑)
アッパレ、鉄壁の潔さ!

こうして、毎度お馴染みの"ザ・可もなく不可もない"点数「五十点」を与えられた「うさぎちゃん」作品は、完成と相成り、
匠のポテンシャルを信じる私は、続けて、『好きな食べ物の絵』をリクエスト!

・・・その衝撃作が、上。
惰性で描いたとしか思えない楕円形に加え、書き殴られたる「卵が好きです」の文字。
もはや、自画像に至っては、一滴の集中力も感じられないという有り様で、
本人も、さすがにやりすぎだと思ったのか、その点数、珍しく、たったの「10点」。(笑)

ちょっと、おばあちゃーーーーーーん!!!!
笑い死ににより、孫のが早く死ぬ可能性も見え隠れしてきた、今日この頃。(笑)
勘弁してくれと欲しつつも、とよ子の底無しの才に、敬意も底無し。
今後の活躍にも、存分に期待。
アリガタヤーーーーーーーーーッ★



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
by makisaegusa | 2014-11-26 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(4)

「無敵」を授ける「ルドラクシャ」のアンクレット。

さらなる「無敵」を私に授けるべく、いつも、スペシャルなアイテムを贈り届けてくれる友コショ)から、新たな品が到来!
しかも、その名目が、誕生日プレゼントだと言うから、2014年最遅誕生日祝福ギフト贈呈アワードの受賞は、確定。(笑)
d0018646_19213855.jpg
[Photo: 赤い仲間「はなだるまちゃん」と、またもや記念撮影の図。ステキ!]

これまでにも、「ルドラクシャとカーネリアンのアミュレット」「「6フェイス」のルドラクシャのブレスレット」を続々とくれた彼女。
今回もまた、強力な魔除けと浄化の力を持つとされる「ルドラクシャ」(菩提樹の実)と、力強さと勇気を与え、目標達成に導くパワーストーン「カーネリアン」
しかも、今度は、足首に着ける、アンクレット!

ヤバい、、、また、私、最強に近付いてしまった。(笑)

私に訪れる、何もかもがアリガタイ。
感謝、感激、日々精進!
ホントに、トッテモ、アリガトーーーーウ☆★☆★☆



⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私への贈り物たち:「GIFT to me」/⇒贈ったり贈られたり:「Birthday GIFT」あれこれ
by makisaegusa | 2014-11-24 00:00 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(2)

天に昇る龍の光。

d0018646_10113938.jpg
奇遇な巡り合わせによって、導かれ、封切られた、神聖なる場所を訪れる旅。
その最後の地で、私たちにギフトされたのは、この美しい光景!

紺碧の空と、雲の陰影、光の濃淡。
輝く光の帯のたなびきが、まるで、天に昇る龍。
龍神の粋な計らいに、歓喜のニヤリ。

嗚呼、絶景、哉。

強い光に、新たなインスピレーションが、満ちてくる。



[Photo: at 天河弁財天 (Tenkawa-Jinja), Yoshino, Nara / 23-Nov-2014]

⇒「旅 + おでかけ」一覧

⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「絶景」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2014-11-23 23:23 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

旅行代行旅行組合 [act.59]:雪山探険「ハフュッフェン・トリオ」☆スノーダイビング!

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

近頃、続々届く、北国コショ)からの旅リポートは、ハフュッフェン・トリオのごきげんな探険記!
d0018646_2359471.jpg
どうやら、北海道では、早くもどっさり、が降った様子。
初の白い世界に、歓喜で飛び込む、一同。
大はしゃぎのキャーーー☆これが、ウワサに聞いく「ユキ」という物体ナノカーーーッ!

きっと、この積雪も彼らには、雪山の如し。
なんとも、楽しげ★

トリオの旅は、どこまでも、続く・・・!



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/
⇒「トホホちゃん」(by maki+)/⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)
by makisaegusa | 2014-11-20 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(4)

[ANIMATION] "うろんな計画Case1122" by Atsushi Makino.

それぞれに与えられた才能が、どれひとつとして同じではなく。
誰もが、無二のりを放っていることは、最上の幸福。
愛すべきが、そのスバラしいで、世界を鮮やかにめ上げていることも、また!
誇らしく、嬉しく、喜ばしく、自分のことのように、やっぱり、エッヘン!!

いつも、そのセンスイマジネーションで、私たちにエキサイティングな驚きを与えてくれる、アツシ (Atsushi Makino / Eallin)から、
またもや、心躍る新作の知らせが、到来! わぁい★☆★☆★
モーションアート・ディレクターとして、国内外で活躍する彼の、トッテモ愉快!な今作は、
まさに、私の大好物、ブルーノ・ムナーリ『ムナーリの機械が、遂に、動き出したかのような、グフフのセカイ!
・・・歓喜のよだれ。(笑)

ナンセンスが、絶品のハイセンス。
贅沢で、爽快なアイディアを、トクトゴ欄アレッ☆


+ Message from Atsushi +

『企画から立てさせて頂きました!「うろんな計画」です。
「うろんな」とは、ありえないとか信じがたいという意味です。
今回の計画は「お湯が沸いたことをより優雅に知る計画」です。

ナレーションは高田裕司さん。
音楽はスーパー山本清香さん。
制作はいつものまきの、ケビン、チャゲアスです。

次回は11月29日「東京の高いところにある扉を定刻に開ける計画」です!たのしんでくだーーい!』


"うろんな計画Case1122" by Atsushi Makino http://vimeo.com/111974787/⇒「Ealin Japan」HP


by makisaegusa | 2014-11-18 00:00 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 13:インテリげんちゃん。

チクチク、刺繍ワッペン新作は、インテリげんちゃん」!

「インテリゲンちゃん」とは・・・?
頼まれてもないのに、勝手にデザインして提供する遊びシリーズ勝手デザインによって誕生したキャラクターで、言葉の匠・言師(ゲンシ)の化身!

かくして、今回のワッペン化により、世界のドコへでも、軽々、一緒に旅に出ることが可能にッ。
ワンダフォーーー!
なおかつ、勝手デザインからの勝手ギフトとして、突如贈答)される予定、、、、な勝手な仕組み。(笑)
d0018646_21291447.jpg
とぼけた表情が、ベリーグッド!
刺繍糸のカラーチョイスも、これまた、グレイト!
への字口が、なんだかチョビひげっぽく見えるハプニングも、ご愛嬌!

クールで、キュートなインテリジェンス

さあて、贈答に先立って、まずは、私が、週末に始まる異次元への旅路に同行させることにしよう。
グフフ、ニヒヒ、、、にんまり★



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2014-11-17 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(4)