<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アロマティック美人術:ネロリと白檀の「ビジン・クリーム」秋冬ブレンド+。

手作りのアロマグッズで、美的効果を愉しむアロマティック美人術シリーズ作品。

最新作は、私の日々のお供で、みんなに大好評のビジンクリーム」秋冬版)・・・を、さらに贅沢に仕上げた、秋冬ブレンド+(プラス)!
ビジンクリームと、ネロリとサンダルウッド(白檀)の「クリーム」をスペシャルにアレンジした、リュクスの極み。(笑)
d0018646_2025254.jpg
肌を柔らかくし、保湿する効果のある「ホホバオイル」をベースに、
健やかに肌へと浸透し、潤いと癒しを与える天然水「アクアーリオ」を、いつもと同じく、たっぷり配合。
そして、ネロリサンダルウッド(白檀)を筆頭に、ローズマリーベルガモット精油をブレンド!

うっとりアロマが、最高のリラクゼーション。

今回の器は、ヒサミ (husica)のお母さんの陶芸作品
なんだか、ポタージュスープみたいな愉快な雰囲気を、まず、堪能。

今年も、冬将軍の襲来に備えて、準備着々!
いいの出来たーーッ★ウェルダーン!!

[ESSENTIAL OILS]
ネロリ:細胞修復作用により、肌にハリや弾力を与え、シワを防ぐ。
サンダルウッド:血行を良くして肌を柔らかく、しっとり滑らかにする。
ローズマリー:肌のむくみや、たるみに効果を発揮する、若返りのハーブ!
ベルガモット:乾燥を防ぎ、肌の水分・油分バランスを整える。



⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ/⇒「ボディケア」シリーズ/⇒「クリーム」作品リスト
by makisaegusa | 2014-10-31 03:01 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

旅行代行旅行組合 [act.57]:「ハフュッフェン・トリオ」の北海道★ネイチャーツアー。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回は、北海道の田舎に居るコショ)から届いた、自然と戯れるネイチャーツアー!
旅の化身は、我が刺繍ワッペン作品「ハフュッフェンくん」たち!
[⇒「モヒカン・ハフュッフェン」くん・⇒「アンテナ・ハフュッフェン」くん・⇒「スプラウト・ハフュッフェン」くん]

制作完成するやいなや、驚愕の素早さでオーダーが入り、一瞬で北海道行きを獲得した、彼ら。(笑)
どうやら、毎日をすっかり満喫している様子で、ヨカッタヨカッター!
d0018646_10164219.jpg
[1]. ビューティフル苔!!パーフェクトフォーメイションで、勢揃いのハフュッフェン・トリオ!
[2]. カフェで、うっかりコースター。ウヒャー☆
[3]. ピーーーーーンクッ★ハマナスの花にダイプ! 大喜びのアンテナ・ハフュッフェン
[4]. ダンゴムシ用の暗がり係になったのは、スプラウト・ハフュッフェン。グッジョブ!
[5]. ローズヒップ! 赤すぎて、感激しすぎて、雪崩込みすぎた、トリオ
[6]. かわいい丘みたいな、グリングリーーーン!かくれんぼして、アゲイン!

ナンテ、セカイハ、ウツクシイ。

次は、どんな季節の彩りが届くのかっ!?
心躍らせ、ウキウキドキドキ、北からの便りを待つとしよう。
コショ、愉快なフォトたち、アリガトーウ!



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/
⇒「トホホちゃん」(by maki+)/⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)
by makisaegusa | 2014-10-30 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(2)

BrAnd NEw Day.

d0018646_22412387.jpg
「今日」とは違う「明日」を仕掛けるのは、他のダレでもなく、「今日」を生きる自分の仕事。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「未来」の項/⇒「自分」の項

⇒「tO bE」/⇒「TimedroOops」/⇒「TraiL

【SeRiEs "YoU/yOur/YOu"】 ⇒「To bE yOurSeLF...」/⇒「DisCovER yOurSeLf」/⇒「OpEn YouR miNd」/⇒「BrAnd NEw You
by makisaegusa | 2014-10-29 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

BrAnd NEw You.

d0018646_2112965.jpg
物理的、精神的、いかなる次元をも問わず。

新しい自分になりたいのなら、いつまでも、同じ場所にとどまり続けることは、ひどく遠回り。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「自分」の項/⇒「変化」の項

⇒「tO bE」/⇒「TimedroOops」/⇒「TraiL

【SeRiEs "YoU/yOur/YOu"】 ⇒「To bE yOurSeLF...」/⇒「DisCovER yOurSeLf」/⇒「OpEn YouR miNd
by makisaegusa | 2014-10-28 02:08 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

WAPPEN 12:ハナ・ハフュッフェンくん。

最新手仕事は、またまたまたまたまたまたまたもや、「ハフュッフェンくん」シリーズ刺繍ワッペン

今回は、になったハフュッフェンくん、その名も「ハナ・ハフュッフェン」くん!
その後の「スプラウト・ハフュッフェンくんをイメージして、チクチクやったというのに、完成作が、どこかしらホラー風味なのは、ナゼなのか!?(笑)
・・・というわけで、急遽、季語「ハッピー★ハロウィーン!」を台詞に追加し、事無きを得た。ふぅ、、、ニヤリ!
d0018646_1113781.jpg
仮装ならぬ花装で、ズイブンごきげんハフュッフェン!

次は、どんな格好をさせてみようか妄想しつつ、新たなイメージングで、また忙しい。
ブルーミーーーングッ!!!



⇒刺繍ワッペン「ハフュッフェンくん」シリーズ:
⇒1.「ハフュッフェンくん」, ⇒2.「ハフュッフェン☆フレンズ」, ⇒3.「ハフュッフェン☆三兄弟 & ハフュッフェン☆メイツ」, ⇒4.「スプラウト・ハフュッフェンくん」, ⇒5.「スター★ハフュッフェンズ

⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ

⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?
by makisaegusa | 2014-10-27 02:07 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(4)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Hisami 13149dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!
(※ 一度きりの今日を感じられるから、私は、人生を「年」より「日」で数える方を、より好んでいる。)

「生まれてから今日まで」の日数は、の年代で、1万日台
90歳を越える、うちのおばあちゃん(⇒とよ子)でさえ、3万日台

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際、目にして、手にすることで得られる特別の感覚を体感することを実現する、スペシャルギフト!
d0018646_2134248.jpg
最新作は、我が友ヒサミ (husica)誕生日を祝福すべく制作された、新たな人生のドット
その数、13149日、つまり、13149粒の彩りからなる集合体!
前回、7歳の友だちコノカに贈った、2623粒のライフタイムドット(⇒Konoka 2643dots)とは、歴然の差。

ちなみに、同じ時間を生きて来た、私の人生も、まさしく、これと同じボリューム。
うぅむ、やっぱり、自分の人生の長さを目の当たりにするのは、かなり、オモシロい感覚!
d0018646_21343658.jpg
様々な日々を表現する100色近いカラフルな色紙から、ただ、パンチで「丸」を切り出すだけの作業だというのに、
それを、過ぎ去った人生の時間の粒だと意識した途端に、すべてが、違って見えて来て。
一個でも落っことそうものなら、それはもう、必死に捜索し、つい、やさしく拾い上げてしまうという作業風景。
そんな愉快な自分を体験しながら、バカみたいに地味で、どこまでもおしく、静かに感動の込み上げる、奇妙で、幸福な制作期間。

作業の一番最後。
カウントした13149個すべてのドットを小箱に詰めてみたら、溢れることなく、すっかり収まってしまった。
そのことがまた、私を、なんとも不思議な気持ちにさせて。
やっぱり、人生が、長いのか短いのか、いまいちワカラナイなあという、、、
それでいて、そのことが、とてもワクワクを生み出しているかのような、胸躍る感覚を再体験した。

さあて、次は、どんな人生を可視化してやろっかなぁ!

ヒサミの人生のゼーーンブに、オメデトーーーーーーウ!☆ビバラビダー!!

LIFETIME-DOT / Hisami 13149 [Born.1978 - Now.2014]



⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち
by makisaegusa | 2014-10-26 07:30 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)

シンシのルート。

d0018646_22282763.jpg
前向きだとか、後ろ向きだとかと、無関係に。

私たちは、しばしば、ただ目の前のことばかりに、気を囚われて。
多くを、見落としてしまってはいるけれど。

未来のある場所に立ち、振り返ってこそ、見える真実もある。
だから今は、この現実の渦中、諦めず、歩みを止めず、真摯に道を。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「真実」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2014-10-25 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

スッゴイ「宇宙」だった日:刺繍 × ピクニック × UFO出現!

2014年10月19日(日)、その日は、何もかもが、とてもとても「宇宙」だった。

事の起こりは、友だちのマユから私への、刺繍ワッペン」ワークショップ開催の依頼。
ならばと、現在、駒場の『日本民藝館』で開かれているカンタと刺子 -ベンガル地方と東北地方の針仕事(⇒pdf)を観てから、ピクニックついでに刺繍教室をしようと画策。

かくして、ワクワクとランチを準備し出掛けた、ワレワレ。
一体、どんな「宇宙」と遭遇したのか??・・・エキサイティングな記録を御覧あれっ。
d0018646_199454.jpg
[1]. 駅前にあった、テニスの錦織選手とスパイダーマンのナイスなカカシ。このセンス!
[2]. 何コレ!!!???謎の「宇宙支」なる電柱を発見!!
あまりにも気になったため、NTTに問い合わせたところ、後日、電話があり謎解明!アリガタヤー☆
※どうやら、電電公社の時代に設置されたもので、当時を知る人が既に居ないため、断言は出来ないとのことだったけれども、
当時、駒場の辺りにJAXAの前身である機関の施設があったらしく、おそらく、それにちなんで名付けられたのでは?とのこと。ほほぅ!
[3+4]. UFOを目撃した青空!at 駒場公園。スッゴクスッゴク拡大すると、[4]の写真には写っている。(笑)
[5+6]. とっても、ハッピーデリシャスなランチ!
私は、得意のベーグル(くるみ全粒粉ベーグル・かぼちゃベーグル)と、アボカドチキンの春巻きを、
マユは、チキンのチリンドロンソース煮と、この前作った、食品サンプルのてんぷら)を、わざわざ持参。(笑)
[7]. 美しい佇まい。『日本民藝館』本館道路向いに建つ西館(旧柳宗悦邸)。
[8+9]. 『日本民藝館』本館入り口。お地蔵様たちが、かわいくて思わず手を合わせてしまった。
[10]. 特別展「カンタと刺子 -ベンガル地方と東北地方の針仕事」2014年9月9日(火)-11月24日(月・祝)
まさに、宇宙そのものだった、刺繍の世界!オススメの展示。
[11]. 展示を観た後、公園で開かれた刺繍ワッペン教室。我が作うさぎちゃんも、ゲストで参加。
[12]. 駒場公園の旧前田侯爵邸。堂々!


【UFO目撃の話】

さてさて、、、、それが起きたのは、ピクニックの最中
たびたび、空を横切る飛行機を眺めていたら、ある飛行機が飛び去ってくのとは反対の方向に、突如、白い小さな粒が4個くらい出現したのを目撃。・・・エ!?
一瞬、何が起きたんだろうかと目を疑うも、
それらは、今まで私の人生で出会った、どの物体の飛び方とも違っていたため、私は、即座に、「UFOだ!!」と口にしていた。
だからといって、もしや、私にしか見えない種類のやつかとも疑ったけれど、どうやら、マユにもしっかり見えていたようで、(笑)
「こりゃ、本物だーーーー!」と二人で、大興奮しながら夢中で観察。
すると、あれよあれとという間に、30個くらいに増殖!
横向きの薄いヒョウタン型みたいなボディは、太陽の光を受けて、キラキラと輝いていて。
しかも、その様子は、それまでの想像を裏切る、穏やかさ。
シュイーン!とスピード感ある動きではなく、まるで、空に静かに放たれているかのようだった。
それは、まさに、かつて、メキシコで大量に目撃されたUFOと同じ!!(⇒動画
キャーーー☆遂に、私、UFOに出会えたーーーーー!!と、感激至極!
何度も、「どう考えても、鳥じゃないよね?!」「うん、あれはUFOだ。」とお互いに、何度も確認しながらの、かれこれ数分間(1、2分? チョット不明。)
その後、高度を上げたのか、方角を変えたのか、彼らは、すぅっと消え去って行った。

奇しくも、この日、私は、ちゃんとしたカメラを持っていなかったので、
スマホでなんとか撮影を試みたものの、やはり対象が、小さ過ぎて巧く撮れず、、、、ガッカリ。
それでも、せっかくだから、ゼヒともUFOに乗っけてもらおうと、
空にむかってに、すっごい手を振ってアピールしたというのに、どうやら、彼ら、私には、まったく興味がなかったらしく、シカトされるという無念。クーーーッ!!
宇宙規模の魅力を磨かねばと、思い知ったところで、次回こそはと、野望も新た。(笑)
でもまあ、今世、生きてるうちには、宇宙人の友だちも一人くらいは、平気で出来そうな予感も、ケッコウ本気であったりもするから、頼もしい。グフフ。

ちなみに、今回の目撃で、古い記憶が呼び覚まされたのか、
実は、私、同じようなUFOを、幼い頃から、度々、空に見付けてたなあということを思い出した。
当時は、空に紙くずが舞い上がったんだとしか解釈してなかったんだけど、やっと、ナルホドと納得。

カクカクシカジカ。
人生は、ますます、めくるめいている。


ついでに、UFO情報、求ム!


⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「新体験」リスト/⇒「宇宙」の項/⇒「未知」の項
by makisaegusa | 2014-10-24 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

希の理。

d0018646_19123351.jpg
たとえ、深い絶望の中にあっても。
決して、悲観で未来を描かないこと。

想像する力は、私たちが思うよりずっと、現実に影響を及ぼしているから。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「意識」の項/⇒「未来」の項
by makisaegusa | 2014-10-22 22:22 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #29: DeNGana*MANgaNA「でんがな★まんがな煮」。

ジャジャーンと登場、新作「コラージュ・カード

今回も、続々誕生する「ハフュッフェンくん★刺繍ワッペン」の贈答術としての作。
例の漫才コンビ風スター★ハフュッフェンズの「でんがな」と「まんがな」!
この度、私は、遂に、彼らの煮物化に成功。(笑)
d0018646_14594673.jpg
グツグツ、コトコト・・・、煮込みの季節に、ピッタリのデリシャス★スターズ!
具材としても大活躍とは、さすが、スターの風格。
イエス! でんがな、まんがな!!

DeNGana*MANgaNA



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒立体カード「3D CARD」作品リスト

⇒「刺繍ワッペン」シリーズ
by makisaegusa | 2014-10-21 02:01 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)