<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

旅行代行旅行組合 [act.54]:ヨーロッパ帰りの「エチオピア子」と、新しい仲間「ダランランちゃん」!

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

実は、旅人マサMasahiro)に連れられ、こっそりとヨーロッパへと旅に出ていた、エチオピア生まれの「エチオピア子」!

彼は、すなわち、エチオピアで、我が旅の相棒偽物ボブ」を豪快に失踪させた人物であるがゆえに、
道中のピア子無事を案じておったところ、なんと、この度、見事に帰還!
しかも、オランダで出会ったという、新しい友だち「ダランランちゃん」も一緒とくれば、こりゃぁ、メデタイ!
d0018646_23572278.jpg
ピア子☆オカエリー!
ダランランちゃん☆ハジメマシテー!!

奇遇にも、ダブルで、足ヒョロヒョロ!(笑)
お互い、それに親近感を覚えたのか、スッカリ仲良し風の様子。ブラヴォ!

それにしても。
肌の色も、スタイルも、クオリティ(!)も、まったく違うダランランと、エチオピア子
地球の北半球生まれと、南半球生まれが、こうして出会うことになるだなんて!
ダイナミックで、ドラマチックな出会いのシステムに、なんだか、ジーーーン。

ちなみに、名前の由来は、足がダラーンとしていること、4割。
オランダから来ました的な「ダ・蘭々」、3割。
あとの3割は、ランラン部分の発音のごきげんさ

トニモカクニモ、まずは、ヨウコソ、ダランラン!
ピア子の巡った、オランダ・ベルギーの旅のリポートは、近日公開!
オタノシミニッ。



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(maki+ made)/⇒「うさぎちゃん」(maki+ made)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/
⇒「トホホちゃん」(maki+ made)/⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)
by makisaegusa | 2014-08-31 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第八回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

友だちからは、ナイス★クレイジーと称される、このひたすら地道なコレクションも、開始より幾年月。
前回の計測()より、2ヶ月強を経て、随分と様相も変化!
これらを使って、はてさて、どんなグッズを作ってやろうかと、グフフと目論んでいるトコロ。

斯くして!
誰が待っているのか、いや、誰が待っておらずとも、私による私のための私の生活感コラージュは、マダマダ、しつこく続くのでアール。(笑)
そんな、2014年夏を越えた、我が生活っぷり、ドウゾ御覧あれっ。
d0018646_1944837.jpg
d0018646_19153872.jpg
d0018646_1953311.jpg
RED=157ms (前回比+35ms)

d0018646_19573528.jpg
YELLOW=38ms (前回比+15ms)

d0018646_1964933.jpg
d0018646_204513.jpg
GREEN=99ms (前回比+13ms)

d0018646_199382.jpg
d0018646_2041468.jpg
d0018646_20111076.jpg
BLUE=109ms (前回比+37ms)

ナント、どのカテゴリーも、爆発的な増加率を見せ、夏のポテンシャルに、オドロキのカンゲキ!

しかし、恐れていた事態が、ヤッパリーーーーーーーーーーーー!!!
「そうめん」の呪縛、再び!!ギャアァ・・・☆
大部分を埋め尽くす「そうめん」勢力!!
しかも、今シーズンは、鰹節・昆布・干し椎茸・・・上等の素材を使って、極上に美味なる自家製の「麺つゆ」を作ってしまったがゆえ、
ざっくり言って、今までの10倍は「そうめん」を好きになってしまい、つい、ついつい、ついついつい、「そうめん」に手を出しがちだった、この夏の情事。(笑)

そして、それが、テキメン、調査結果に反映されているという、可笑しさ。エッヘン!
次のリポートでは、さすがに「そうめん」を駆逐し、新たな展開をお見せ出来ますことを、願って、祈って、夢見て・・・。エヘ!

今後とも、当シリーズ、、、気長ぁにお付き合い下さいませぇ、ぃ、っ。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート」/
⇒「第6回リポート」/⇒「第7回リポート


⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-08-30 00:30 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

全自分60兆細胞会議。

d0018646_024268.jpg
自らの、内の声に耳を貸さず、外の雑音に惑わされ。
本心との対話から逃げたままに、決断を下すとき。

決まって、進路を見誤る。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「決断」の項/⇒「本心」の項
by makisaegusa | 2014-08-29 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

旅行代行旅行組合 [act.53]:「マーサー・ガーサー」の『盆』日記・下。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回の旅路は、ラオス生まれマーサー・ガーサーと私の同行旅行

「盆」日記・三部作完結編となる、今回は、
去年、私が、新伝統のデザインと称した家紋・商紋、及び、マスコットキャラクター「まつけんぼうやを提供した松坂建築、こと、
小学校からの友だちリサ宅である、自家製「木の家にオジャマ!
私が、常々、「この家で育って、子どもが、不良になるわけがない!」と断言している、天然の木の香りたっぷりの家。
大阪からやってきたナオミちゃん一家も一緒になって、一同押しかけ、ワイワイくつろぎ、チョークでラクガキしたり、まさかのドッヂボール大会に巻き込まれたり・・・。

そんな愉快な午後のフォトリポート!イザッ。
d0018646_22272012.jpg
[1]. ナオミチャンのお手製「チョコレート・スコーン」を、みんなでモグモグ。ハッピーの味!わぁい★アリガトウ!
[2]. 「木の家」の天井では、ファングルグルグルー!この雰囲気だけで、涼しい気分。キッモチイイ!
[3]. のんびりティータイム。木の家の心地良さに、ナオミチャンヤッちゃん、大感激!ウシロでは、壁の間をヒョイヒョイ登るマアヤ。エッヘン、慣れたもの!
[4]. 外に出てコンクリートの地面に、チョークでラクガキ!久々の体験に、ずいぶんエキサイト!
[5]. カメの絵を描いているくせに、マーサー・ガーサーの首をギュッと握るチビっ子のせいで、完全に呼吸困難の彼。ぐぇ!鈍い叫び。(笑)
[6]. 子どもたちが残した、ラクガキ作品たち!カメカニ「ほっほーう!」
[7]. 家の前の広場に完成した、スンバラシい線路!!ナオミチャンの愛息ルイの作品。どこもかしこも線路になっていた。
ワンダフォー☆「せんろは、めっちゃつづくよ!どーこまーでーもー!」
[8+9+10+11]. 線路建設中のルイ!縦横無尽のクリエイティビティ。曰く、このへんは、大阪駅らしい。ナルホドー!
[12]. ニンゲン電車も通る。ミウが、ガタンゴトーン!
[13]. ジテンシャ電車も通る。エイトが、ビューン!
[14+15]. 突如、開催されたドッヂボール大会を終えて、みんなで、キャーっと楽しいシャワシャワシャワー!
マアヤ:「ジョットにするんやで」←放水のジェット・モードのことらしい。(笑)
[16]. 遊び終えて、セナ★イヒヒ!
[17]. 「木の家」の中に存在感抜群に、完成披露中の木工作品「まあやのいえ」は、ハイパーすぎる夏休みの工作「ナンダッテー!」
さすがに、小一のクオリティを凌駕していて、笑えた。おい、父よ・・・。(笑)

遊んだイロイロや、話したイロイロ、あれもこれもが、心地良くってオモシロかった。
次は、どの季節に会えるかなあ?
またの再会を約束して、お互いに、大満足のバイバーイ。

こうして、2014年の我が「お盆が正月」週間は、スバラしい充実感と共に幕を閉じたのであった。
ナイス、盆!サンキュウ、盆!アディオス、盆!



⇒「旅行代行旅行組合 [act.51]:「マーサー・ガーサー」の『盆』日記・上
⇒「旅行代行旅行組合 [act.52]:「マーサー・ガーサー」の『盆』日記・中

⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧/⇒「お盆」日記たち/⇒「松坂建築」リスト

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」/⇒「うさぎちゃん」/⇒「エチオピア子」/⇒「ダルマちゃん」/⇒「トホホちゃん」/⇒「偽物ボブ」/⇒「マーサー・ガーサー」/⇒「モンクさん
by makisaegusa | 2014-08-28 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(2)

おばあちゃん學枝:マキの誕生日祝福絵画「マリカーサーカー」と「田舎の子供」と「知らない人」+★。

毎度、独自のメニューで、“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

今回は、2014年8月15日マキ式新年に際して、描き下ろしてくれた得意の似顔絵をお披露目!
だからと言って、私(マキ)の似顔絵というわけでもないのが、センスのあるところ。(笑)

最初のモデルは、私と一緒に帰省した、ラオス生まれのマーサー・ガーサー
画伯、相変わらずの個性的な展開を、とくと御覧あれっ。
d0018646_5523563.jpg
[1]. スケッチブックに寝転がって、モデルの貫禄充分のマーサー・ガーサー。「どこからでもどうぞ!」
[2]. 実物よりも随分と巨大な顔。いかなる対象をも、とよ子流に昇華する辺り、、、さすが匠!
[3]. 突如の新参者登場に、思わず「あ!」マーサー・ガーサー。ナニヤツ!
[4]. どうやら、その正体、いきなりの田舎の子供。エーーーッ!「なんやて!」
[5]. さらに続くは、とよ子の真骨頂!「知らない人」の似顔絵で締める、安定のとよ子スタイル
[6]. エヘヘ☆シマッタ!な表情のおばあちゃん。「わぁ!」「また知らん人の顔になってしもた!」(笑)
[7]. かくかくしかじかの完成「デキマシタ!」またもや、名画をジャーン!
d0018646_13481880.jpg
【左】「マリサーカーサー」「田舎の子供」(誰か分りません)「知らない人」平成二十六年八月十五日マキ誕生日オメデとう/トヨコ 92
【右】 「可愛い子を書きたかった」どれもこれもの、あまりに不本意な出来映えに、再度挑戦した女の子の絵。悔しさ滲む、ブラボーな一枚。


「マーサー・ガーサー」「マリカーサーカー」と聞き違え、新たなキャラクターを誕生させた上、
その仕上がりの気に食わなさに、自分の似顔絵を描き始めてはみたものの、
途中から、アレ?やっぱゼンゼン似てないぞと、雲行きの怪しくなってきたところで、「誰か分りません」正直なコメントを追加。
結果、「田舎の子供」に変更し、なんとか、事なきを得、
再び、描き直してみるも、今度は、さらに似てないという収拾のつかない事態に、お手上げとばかり「知らない人」の称号を与える始末。(笑)

ただ、本人の評価は別として、こういった風貌のカカシがいたら、カラスたちも確実に、恐怖におののき、逃げ惑うことは間違いないと思われる。
特に、「知らない人」の持つ、極上の不審さなど、神懸かり的!

それでも、年月日と、「誕」の字をど忘れして、テキトウに書き殴った字体もそのままに「マキ誕生日オメデとう」のメッセージをしたためてくれた。
アリガトウ、おばあちゃん☆☆☆☆☆

・・・とは言え、先の似顔絵3点が、とことん不服であったためか、すぐさま、次のページに、新たな似顔絵を作成。
座布団に座っていると思しき、少女の絵と共に、「可愛い子を書きたかった」とメモを残し、まだ足りないのか、尚も、悔やむ気持ちを表現。
いやはや、この飽くなき探究心こそが、とよ子絵画が、多くを魅了する由縁なのやもしれぬ。

本年もどうぞよろしく、おばあちゃん。
さて、とよ子の作品、次回の発表は「家族の繪」
ゼヒトモ、オタノシミニッ。

嗚呼、どこまでも、ファンタジスタッ
とよ子☆インクレディブル!!



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
by makisaegusa | 2014-08-27 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

HATE.

d0018646_23134870.jpg
その悪しき感情の波動が、空気を濁し、滞らせることはあっても。

「厭悪」で、拓かれる未来などない。
「憎悪」で、光射す明日などはない。

そんなに世界は、陳腐じゃないから。


_LOVE_UNITE



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「感情」の項/⇒「社会」の項
by makisaegusa | 2014-08-26 02:06 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

aromatic "IN" SOAP: #4 夏の和菓子「シロクマ寒天」。

アロマソープ」新作は、前作#3 牧草地の「かわいそうな牛」に続き、アイテム封じ込めシリーズaromatic "IN" SOAPからリリース!

清涼感ある夏の和菓子をイメージした今作は、
私のアロマ作品紹介のアシスタントとして、ちょくちょく、このブログにも登場している、シロクマくんイン
その名も、「シロクマ寒天」!!
なんだか、涼しげな気分ッ・・・が、しないでもない。(笑)
d0018646_00113536.jpg
実は、3層になっている、この石けん!
上の層には、ストレスを和らげ、肌の炎症を鎮めてくれる精油「ベルガモット」を。
万能のハーブ「ラベンダー」と、若返りのハーブ「ローズマリー」精油を、真ん中の層に入れ、
下の層には、体内に停滞している毒素を排泄する効果に秀でたクレイ「グリーン・イライト」をブレンド。

見た目にも愉しくて、閉じ込められたシロクマくんとの出会いも、また待ち遠しい、そんな、ごきげんな作品!
前述のアシスタント業もあるので、出来るだけ早めに救出しなきゃと思いつつ、
なかなかの収まりの良さに、なんだか、しばらく、このままにしておこうかと思ってもみたりする、今日この頃。ウフフ☆

次は、何を閉じ込めようか、、、さらに想像を巡らせつつ、ワクワクウズウズ虎視眈々!



⇒「アロマソープ」作品あれこれ:
⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP」/
⇒4. "IN" シリーズ「aromatic "IN" SOAP」/⇒5. ワンシーンシリーズ「"One Scene" SOAP


⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ



by makisaegusa | 2014-08-25 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

旅行代行旅行組合 [act.52]:「マーサー・ガーサー」の『盆』日記・中。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回の旅路は、ラオス生まれマーサー・ガーサーと私の同行旅行
「盆」日記・第二弾となる、本日のフォトリポートは、遂に、実家に到着し、のんびり過ごしたお盆のあれこれ。
それでは、レッツ・ボン・オボン!
d0018646_02340170.jpg
[1]. ふぅ、、、実家に到着。「ただいまっ!」早速、古いアルバムに感動しまくる、マーサー・ガーサー
[2]. とよ子:「はい、おかえり!」ところがどっこい、おばあちゃん、心ここにあらず風。ナンダッテー!
[3]. 首の損傷中にも関わらず、なんと、またもや(ギュギュっと握られ悶絶。「ウギャア!」の瞬間!!!
[4+5]. まずは、とよ子画伯似顔絵モデル。潔くスケッチブックに、寝っ転がるプロっぽさ!そして、描かれっぷりに、キューン♥︎
[6]. お盆と言えば、御詠歌。ビバ☆般若心経!ファンタスティック☆色即是空!(笑)
[7]. 帰って来ているおじいちゃんを訪ね、田舎のおばあちゃん(不動の久子)家に、お邪魔。縁側留守番、兼、お昼寝のゴローン。嗚呼、、、のどか。
[8+10]. 床の間付近に、かなり昭和なキャラクター集団を発見。ナニヤツ!
特に、手作りうさぎのクオリティたるや!おうさぎさま☆・・・とでも呼びたくなる、尋常ならざる風格。マーサー・ガーサー、思わず平伏す。
[9]. おばあちゃんの腕に乗っかって、マーサー・ガーサー:「出たな、不動の久子!」★されど、久子、動じず。なるほど、不動ヒヒヒ!
[11]. 庭は、山も、どこもかしこも、グリングリン!爽快の天然色。
[12]. 帰り際、目が合ってしまったのは、このネズミ「オッス!おら、柔道ネズミ!」と絶対に言っている顔のコイツ。(笑)
首にメダルをかけているあたり、妙に強そうで、ちょっと笑える。いかにも、昭和のムードなのが、トテモグッド!

天気は、ヘンテコだったけど、お盆特有の空気感は、いつもと違って、なかなかイイ。
ラオスにもあるのかないのか、、、こうして、日本のお盆を初体験した、マーサー・ガーサー
「まだまだ、人生には未知がいっぱいでアール」と感慨に耽りつつ、次なる目的地に向かったのでアッタ。

次回、木の家で遊ぶ」の会。オタノシミニー♫



⇒「旅行代行旅行組合 [act.51]:「マーサー・ガーサー」の『盆』日記・上

⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧/⇒「お盆」日記たち

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」/⇒「うさぎちゃん」/⇒「エチオピア子」/⇒「ダルマちゃん」/⇒「トホホちゃん」/⇒「偽物ボブ」/⇒「マーサー・ガーサー」/⇒「モンクさん



by makisaegusa | 2014-08-24 02:04 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

aromatic "IN" SOAP: #3 牧草地の「かわいそうな牛」。

最新のアロマソープ」作品は、アイテム封じ込めシリーズaromatic "IN" SOAPから登場!

しかも、ストーリーを感じさせるワンシーンが、完成。
よって、このシリーズ「"One Scene" SOAP」(ワンシーン・ソープ)と命名することにした。グレイト!

さて、今作のキャストは、「かわいそうな牛」
なぜに、「かわいそう」なのかと言えば、以下、参照。(↓)

元々、ワインボトルに付いていた彼は、立派なツノを蓄えた勇敢な雄牛であり、
私と出会い、自転車のキーホルダーとしての役目を果たすうち、すっかり、その立派なツノがもげて、行方不明。
気付けば、雌牛になっていた
のであった!
知らぬうちに性転換すると言った奇抜さは、なかなか個性的ではある、、、が。(笑)
如何せん、風貌がガッカリなため、それを救済すべく、次なる任務として、石けんに"IN"を画策。
d0018646_02465658.jpg

ドライ「ローズマリー」「タイム」で、牧草っぽさを醸し出し、そこに佇む「牛」を演出。
周囲の噂話
に、涙を堪えつつ、気丈にも草を食んでいる光景・・・になるかと思いきや、
流し込んだ際に、が、浮き上がってしまい、
どう考えても、宇宙人にアブダクション(誘拐)されているようにしか見えない世界が出来上がってしまったという、、、重ね重ね、かわいそうな牛。(笑)

ただし、ブレンドした精油は、スバラしく心地良し!
レモンに似た香りの清々しい「レモンマートル」は、心を落ち着かせ免疫力アップにパワーを発揮。
スッキリした爽やかな香りの「サイプレス」は、心も身体も引き締める効果アリ。

そんなこんなの、脱力を誘う愉快な新作ソープは、一気に、私のお気に入り!
さあて、次は、どんなストーリーを遊ぶとしよう。
フツフツ、ワクワク!



⇒「アロマソープ」作品あれこれ:
⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP」/
⇒4. "IN" シリーズ「aromatic "IN" SOAP」/⇒5. ワンシーンシリーズ「"One Scene" SOAP


⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ



by makisaegusa | 2014-08-23 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(4)

СчФкжΛй.

d0018646_23244582.jpg
「直感」を、蔑(ないがし)ろにしないこと。

軽んじるほどに、その力は、くたびれる。



⇒これまでの「写真とことば」作品リスト/⇒「直感」の項/⇒「感覚」の項



by makisaegusa | 2014-08-22 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)