<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅行代行旅行組合 [act.49]:「旅の化身」オールスターズ☆オメデトウの旅・参「生後11日→生後92年!」。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

最新の代行旅行は、「奇才「とよ子」に会いたい「旅の化身」たち大募集!」の呼びかけに集まった、
多彩な「旅の化身」たちと一緒に、私が旅する関西「オメデトウの旅

新幹線で豪雨を突き抜け(⇒壱「トーキョー→キョート」)、到着した京都駅をやたら満喫し(⇒弐「マダマダ京都エキナカ」)、
やっと、駅を飛び出した、「旅の化身」たちは、今回の旅の重大ミッションハフュッフェン・ニーニャちゃんを届ける!」を全うすべく、
サチ宅へと向かい、みんなでワイワイごきげんな時間を過ごした後、今度は、実家へビューン!
遂に、念願の強烈ご長寿、我が家のおばあちゃん「とよ子との遭遇を、果たしたのだった。ヤッター!

そんなこんなの、「生後11日の赤ちゃん」から「生後92年のおばあちゃん」まで!
まるで人生を巡るかの如き、この出会いの旅路は、まさに、、、、ビバラビダ!/ "Viva la Vida!"
ナンテコッタ級のスバラシさ。
「ゆりかごから墓場まで」、幅広く出会いを届ける、我が「旅代旅組」の意義深さよ、、、ハッ、まだ墓場じゃないし・・・!!(笑)
いや、この場合、いいんだっけな意味としては!? ま、いっか。エヘヘ

それでは、それでは、気を取り直して、刺激的なファーストコンタクトの記録を、ドウゾ、エンジョイ!
d0018646_23431048.jpg
[1].「わ!」見たこともないキャラクターたちが、チョット気になるらしい。生まれてから11日「赤ちゃん」。こんにちは、メグちゃん
[2]. お姉ちゃんトモカと、新しい友だち「ハフュフェン・ニーニャちゃん」。そして、「旅の化身」オールスターズが、ズラーリ勢揃い。
[3]. 新生児に衝撃の瞬間。トモカ「シロクマアタッーク!」!!!(笑)
[4]. 旅を撮影する者の存在に気付いたらしい、メグミ。イヒヒッ。
[5]. ゴローリ。どうやら、化身たちは、赤ちゃんのマネをして遊んでいるとのこと。そこそこ楽しめたらしい。ソレハヨカッタ。(笑)
[6]. みんなで一緒に、お祝いの言葉。「たんじょう(誕生)おめでとう!!」
[7]. 京都を後にし、実家へ「ただいま」の私。
旅の化身たちは、ドキドキしつつ、おばあちゃん記念撮影!まずは、アユの化身「だるまちゃん」
まごうことなき、「だるま」然とした出で立ちに、、、とよ子「だるまさん!」/だるまちゃん「はいっ」:◎正解!
[8]. 生まれてから92年のおばあちゃんには、このお祝い。「ごちょうじゅ(ご長寿)おめでとう!!」
いいシゴトをしてくれたのは、ブンの化身、犬の「タータータ」と、キツネの「ピコロ」とよ子、ステキスマーイル!!グレイト!
[9+10]. ミドリンコの化身で、東京タワーのマスコット「ノッポン」は、「これが、、、、こう!」システムによって、とても「おっとしー」なことに!!ワーーーー☆
ただし、ノッポンが、眼鏡に挟まっているという緊急事態は、当然、孫の仕業グフフ!
(※ おっとしー:ビックリした場合に使用される、おばあちゃん語。)
[11]. ヨシコの化身「シロクマくん」は、まさかの「犬!」呼ばわりに、「え?!」。(笑)
[12]. 「何や知らんもーん(者)!」にカテゴライズされたのは、我が化身「ラオスぼうや」と、ハナの化身、モンゴル生まれの「ゲル」(パオ)!
[13]. こちらも、炸裂、ナイス★ガッカリパターン!
まっちぃの化身、ヒヨコの「ピヨヨ」は、とよ子によって堂々の「アヒル!」認定を受け、肩を震わせつつ、小声で「ヒヨコです。」と反論したとかしないとか。(笑)

これぞ、出会いのケミストリー!

次回、「とよ子、化身の似顔絵を描く」
乞うご期待!!



⇒「旅行代行旅行組合 [act.46]:奇才「とよ子」に会いたい「旅の化身」たち大募集!
⇒「旅行代行旅行組合 [act.47]:「旅の化身」オールスターズ☆オメデトウの旅・壱「トーキョー→キョート」
⇒「旅行代行旅行組合 [act.48]:「旅の化身」オールスターズ☆オメデトウの旅・弐「マダマダ京都エキナカ」

⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧/⇒「とよ子企画」リスト/⇒旅の化身オールスターズ「オメデトウの旅

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」/⇒「うさぎちゃん」/⇒「エチオピア子」/⇒「ダルマちゃん」/⇒「トホホちゃん」/⇒「偽物ボブ」/⇒「マーサー・ガーサー」/⇒「モンクさん
by makisaegusa | 2014-07-30 00:00 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(4)

折 [Timing].

d0018646_2254.jpg
つまり。|だから。|むしろ。|そして。|それでも。

森羅万象。
すべての「タイミング」には、必ず、然るべき「意味」がある。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「タイミング」の項/⇒「意味」の項
by makisaegusa | 2014-07-29 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

旅行代行旅行組合 [act.48]:「旅の化身」オールスターズ☆オメデトウの旅・弐「マダマダ京都エキナカ」。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

最新の代行旅行は、「奇才「とよ子」に会いたい「旅の化身」たち大募集!」の呼びかけに集まった、
多彩な「旅の化身」たちと一緒に、私が旅する関西「オメデトウの旅

新幹線で、大雨の中を駆け抜け(⇒壱「トーキョー→キョート」)、京都に到着した、御一行。
さて、第二弾の今回は、早速、京都の街に飛び出す!・・・のかと思いきや、駅構内のイロイロを楽しみ過ぎて、「マダマダ京都エキナカ」エヘへ

なんでも遊ぶ、旅の化身たち。
祇園祭京都タワー、ご一緒にお愉しみあれっ。
d0018646_2323117.jpg
[1].「はい、着いた!」アユの化身「だるまちゃん」は、誇らしげに到着宣言!
[2]. まっちぃの化身、ヒヨコの「ピヨヨ」「ぴょうと!」←京都とは言えなかったらしい。
[3]. 旅の化身たちの中でも、随一の斬新さを誇る参加者は、何と言ってもコレ!
家屋ごと移動する「移住」スタイルで旅に挑む、モンゴル生まれの「ゲル」(パオ)!・・・ハナの化身。嗚呼、愉快!
[4]. 我が化身は、ラオス生まれの「ラオスぼうや」時刻表の前で、クール風。(笑)
[5]. 京都の夏と言えばの『祇園祭』山鉾(やまほこ) のジオラマの前で、ドキドキ!
「ビューティフォー!」「ゴージャース!!」興奮の叫び。これぞ、山鉾オールスターズ!!いつか、本物観てみたーいっ。
[6]. ブンの化身は、犬の「タータータ」は、祭りポスターの前で、ニッコリ。「わぁい!」
[7]. 祇園祭ポスター前にて。驚愕の馴染みっぷりは、さすが、和の伝統「だるまちゃん」。一瞬どこに居るのか惑わされるほどに、スンバラシクしっくり。(笑)
[8]. 駅ビルのホールで、キリリッと、凛々しさをアピールする「ラオスぼうや」
この後、とよ子の仕業により、まさかの改名が待っているとは、露知らず・・・。ヒヒヒ!
[9].『京都タワー』「UFO現わる?!」遊びをする、旅の化身「ゲル」キュピーン!な浮遊術が、ナイス!
[10]. 京都タワー「ボク、東京タワー!」と対抗意識を燃やす、ヒョロいシルエットの正体は、ミドリンコの化身。東京タワーのマスコット「ノッポン」!(笑)
[11].「わぉ!」祖国では観たことのない、ヘンテコなタワーに驚きを隠せない「ラオスぼうや」
[12]. ヨシコの化身「シロクマくん」は、タワーのふもとに寝っ転がって大喜び。「ぐふふ!」
[13].「ピヨヨ」グッジョブ。「ぴょうとタワー!」!!!

かくして・・・。
エキナカを存分に堪能し、駅を出るまでに、既に、やたら時間を要するも、誰も気にしないってな具合の、、、呑気な京都の旅の始まり。ニヤリ★
そして、やっとそろそろ駅を出ようとしたならば、雨の襲来。ギャ!
ともあれ、まあ、とりあえず、出発してみよう、、、ってなわけで、次回、「重大ミッションを果たす」の巻
チョット、言い過ぎであるが、しかし、、、、お楽しみにっ!(笑)



⇒「旅行代行旅行組合 [act.46]:奇才「とよ子」に会いたい「旅の化身」たち大募集!
⇒「旅行代行旅行組合 [act.47]:「旅の化身」オールスターズ☆オメデトウの旅・壱「トーキョー→キョート」

⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧/⇒「とよ子企画」リスト/⇒旅の化身オールスターズ「オメデトウの旅

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」/⇒「うさぎちゃん」/⇒「エチオピア子」/⇒「ダルマちゃん」/⇒「トホホちゃん」/⇒「偽物ボブ」/⇒「マーサー・ガーサー」/⇒「モンクさん
by makisaegusa | 2014-07-28 02:08 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(2)

ケッコウライフ。

d0018646_01704.jpg
ナンダカンダ言ったって、詰まるところ。

ある日、最期の眠りにつくときに。
「ああ、いい人生だった」と、自分が心底、思えるならば。
それは、他のどんな賞賛よりも、名誉よりも、価値がある。

心の中心に据えておくのは、いつでも、この極めてシンプルで潔い、人生の指針。

他人の評価ではなく、自身の納得に、軸を定め。
先の読めなさを、不安ではなく、自在の証として。
幸い、災い、出会いのすべてを、旅路の彩として。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項/⇒「人生」の項
by makisaegusa | 2014-07-27 02:07 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

ハフュッフェン子ども祝福作品:生誕と身長2ハフュッフェン記念の「ハフュッフェン・ニーニャちゃん」。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ!
東に、赤子生まれる知らせを聞けば、行って、ハフュッフェンくんは、安産に良いと言い、
西に、赤子の泣く声聞けば、行って、ハフュッフェンくんを、友達にすると良いと言う、、、イヒヒ!

・・・とかなんとか、そんなこんな。(笑)
ハフュッフェン(⇒)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社
その世界平和をヴィジョンする野望が、
生まれて来る子どもたちの最初の友だちをハフュッフェンくんにしてしまおうというプロジェクト、「はじめての友だちハフュッフェンくん化計画」

今回は、旅行代行旅行組合』関西「オメデトウの旅の道中。
私が、心に決めた祝福ミッションを果たすべく、降り立ったのは、京都!

京都駅からバスに揺られて、のんびり、しばし。
遂に到着したのは、南米つながりの友、サチのお宅!
ついこの間、コッチからアッチに引っ越した彼女とは、なんだかんだ久々の再会
みんなで、うわぁいと歓喜、感激!
そして、取り急ぎのトイレを借り(笑)、一呼吸ついた私が、エッヘンと取り出したのが、生まれたときの赤ちゃんサイズ「ハフュッフェンくん」の新作!

その名も、「ハフュッフェン・ニーニャちゃん」!!

揺るぎない、言いづらさ。(笑)
(※ ニーニャは、スペイン語で“女の子”の意。私たちが、スペイン語圏であるチリを縁として出会ったことに由来し、エスパニョールをチョット採用。)

これは、私の「トラオくん」スタンプをアイコンとする、彼女の愛娘トモカが、ちょうど身長100センチになったお祝いと、
ほんとにほんとに生まれたばかり!生後11日目の新しい仲間メグミの生誕をお祝いした、スペシャル作品として贈答すべく、制作したもの。

のボタンは、おばあちゃんからの貰いモノ。
のボタンは、チリのマーケットで、ざっくり両手いっぱい買ったモノ。
涼しげカラーのボディに、女の子カラーのパッチワークパンツが、カワイイ。
d0018646_2228117.jpg
[Photo: Hafüffën Niña / Size: 50cm / Hafüffën Niña=1Hafüffën, Tomoka=2Hafüffën, Megumi=1Hafüffën / 自分と同じサイズの存在に、スゴく興味津々だったメグミ。]

ハフュッフェン・サイズとの比較によって、子どもの成長っぷりを記録する、ハフュッフェン式計測法によれば、
お姉ちゃんになったトモカ(もうすぐ、4歳!)は、100cmだから、2ハフュッフェン
そして、メグミは、ハフュッフェン・ニーニャちゃんと同じサイズの1ハフュッフェン

次、会うとき、一体何ハフュッフェンサイズになっているのやら。
ワクワク、トッテモ、頼モシイッ。

まだまだ、まっさらに新しい世界を、二人は、これから、どんな風に過ごしてくんだろう。
劇的そっくりな、この姉妹が、ますますごきげんに、仲良く、スクスク育っていってくれますようにっ。
祈りと願いを込めて、、、

オメデトウ★スーーーーーーーーペル!!
(※ スーペルも、またスペイン語。英語のスーパー/SUPERと同。ニーニャちゃん、ちょっと南米かぶれなのでついつい、エスパニョール。笑)


088 Hafüffën "Baby size at Birth": Hafüffën Niña
Dearest : Tomoka, Megumi and Family
BIRTHDAY : Celebrating for Tomoka's growing up to 100cm and Megumi's Birthday
Label : Hafüffën Mummy



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち/⇒「ハフュッフェン子ども」たち
by makisaegusa | 2014-07-26 00:00 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

distAAAAAÅAAAAAnce.

d0018646_3181939.jpg
ケッキョク、すべての距離は、心の距離感、それ次第。

あなたと、私。
近くするのも、遠くするのも。

あなたと、あの地。
近くするのも、遠くするのも。


世界は広い、だけど、近い。




⇒これまでの「写真とことば」/⇒「距離」の項/⇒「」の項

⇒「tO bE」/⇒「TimedroOops」/⇒「TraiL

【SeRiEs "YoU/yOur/YOu"】 ⇒「To bE yOurSeLF...」/⇒「DisCovER yOurSeLf」/⇒「OpEn YouR miNd
by makisaegusa | 2014-07-25 23:21 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

旅行代行旅行組合 [act.47]:「旅の化身」オールスターズ☆オメデトウの旅・壱「トーキョー→キョート」。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回の旅は、「奇才「とよ子」に会いたい「旅の化身」たち大募集!」の呼びかけに集まった、多彩な「旅の化身」たちと一緒に、私が、ビューン!
まずは、新幹線で、目指すは京都!
d0018646_21121583.jpg
[1].「イッテキマース!」ドキドキ新幹線。ブンの化身は、犬の「タータータ」
[2].「やあ!」私の化身は、ラオスでもらった「ラオスぼうや」!豪華な衣裳で、キャリーバックにオン!
[3]. 福岡からやってきた、アユの化身は、ピンクの「だるまちゃん」!
[4].「はい!」東京タワーのマスコット「ノッポン」は、ミドリンコの化身!
[5]. ヒヨコの「ピヨヨ」は、まっちぃの化身!うれしたのし「うひひ!」
[6]. 旅の化身オールスターズ!!!!みんな揃って、いってきます。
[7].「だるまちゃん」は、テーブルの上の特等席で、ギラリ。
[8]. 車窓の流れる景色が、シュイーン!シュイーン!!「ラオスぼうや」は、凛々しさたっぷり。シャキーン!
[9]. 座席で、おおはしゃぎの「シロクマくん」は、ヨシコの化身!
[10]. ハナの化身は、モンゴルの「ゲル」(パオ)!型破りな非キャラクターなのが、かなり斬新!(笑)
私の化身で刺繍ワッペンの「うさぎちゃんも、ご自慢の移動式ハウスで、一緒に移動。走るハウス!
[11]. 土砂降りザーザー!ビュンビュンビューーーーン!!関西へ向けて走る走る走るーっ。
[12+13]. そして到着!京都!!イエーイ☆

新幹線に乗って移動するだけで、すでに大冒険。
さてさて、この先、どんなことが待っているのやら!
続編も、お楽しみにっ。



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧/⇒「とよ子企画」リスト/⇒旅の化身オールスターズ「オメデトウの旅

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」/⇒「うさぎちゃん」/⇒「エチオピア子」/⇒「ダルマちゃん」/⇒「トホホちゃん」/⇒「偽物ボブ」/⇒「マーサー・ガーサー」/⇒「モンクさん
by makisaegusa | 2014-07-24 02:04 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(8)

とよこ語録:「汽車賃、100万円ぐらいちゃうか〜!?」。

【intro_とよ子とお金のイントロダクション:⇒「アンタ、お金嫌いか〜?」(ほぼ再掲)

奔放な、問答無用の強引さで、周囲を嫌ぁな気分にさせるも、そんなことなど気にも留めず、
自分に甘く、何事も、他人になんとかしてもらおうという魂胆丸出し、他力本願のスペシャリスト
クヨクヨ考え、ウジウジ悩む、ネガティビティの権化であり、
楽して報酬を手に入れるべく、息する仕事」を生業として、日に一杯のビールを獲得する逞しさを見せ付ける、とんだ老人。

「誰にも迷惑かけんと、死にたいなあ」と言うくせに、
「汽車に飛びこもか?」「洗面器に顔つけて死のか?」などと、とんでもない迷惑を平気で発言する、奇抜なご長寿は、
まさに、“陰も極まれば、陽に転ずる”の理を地で行く、奇才。
我が家のおばあちゃん、とよ子」、御歳92!(先月誕生日を迎えた☆バンザーイ!!)
その天賦の才は、とどまるところを知らず。

そんな、とよ子が、かなりの割合で発する恐ろしい名言のひとつが、コレ。

『アンタ、お金嫌いか〜?』

自らは、決して頑張らないという、前述の如き性質により、
一切の責任は負わぬよう、極力、後ろ向きの態度を取り、庶民のくせに、どうした訳か、
大概のことは、とりあえず、お金を払ってなんとかかいくぐろうとするため、
この強烈な言葉は、何かしらの感謝を示すべき場面において、度々、飛び出すことが実証されている。

要らないと言う人の手に、お札をねじ込む技能は、もはや、匠。
遊びに来た孫の友だちにも、バレぬよう空のポケットティッシュの袋に忍ばせた3万円を、渡そうと試みる頭脳と手腕は、なかなかのもの。(笑)
「頂けません」などと言おうものなら、この台詞!
これが出たら、素人は、返答に窮し、ひとたまりもない。

すなわち、これぞ、とよこの流儀!
d0018646_015086.jpg
[Photo: 私の旅立ちを見送ってくれている、おばあちゃん。「気ぃ付けてな」と、いつもの台詞。イッテキマース!]

【result_とよ子と汽車賃】

さて、、、そんなこんなで、今回の実家滞在。
シャキーンとアタマ冴え渡っていた絶好調のとよ子は、帰り際の私を呼び止め、毎度お馴染みの3万円を、ゴソゴソ取り出して、差し出し、・・・曰く。

とよ子:「ほな、これ汽車賃な。」

マキ:「おばあちゃん、そんなん要らんで!新幹線代、300万円もするからなっ。」
※毎度、さまざまな理由をつけて、断る私。“何百万の額に比べたら、そんなはした金なんぞ無用です”のニュアンスにて、今回は、この作戦をニヤリ試みてみた。が。(笑)

とよ子:「えぇーーーーーーっ!!そんな高いんかぁ!?」『汽車賃なんか、100万円ぐらいちゃうか〜?!』

マキ:「えええええええええええええええええええええーーーーーーーーーー!!!」

「ちょっと、アンタ、どこの成金やねん」
とツッコむも、まさかの奇襲ボケ返しに遭い、完全に、私は、とよ子の術中で、敗北を痛感したのであった。(笑)
さすが、渋谷生まれの関西育ち!
鉄壁の強さを誇る、とよ子節に、ほっと安堵。

次は、どんな言葉が飛び出すのやら。
に向けて、またもや、胸、踊る。


【outro_とよ子新作】


近日、公開予定。
旅行代行旅行組合旅の化身たちのとよ子遭遇アクトにも、コウゴキタイ!



⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒これまでの「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて
by makisaegusa | 2014-07-23 22:21 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)

[FAIR TRADE] ⇔「ピイスフウド」の有機野菜詰め合せスペシアル!

この世で、もっともムダがなく、美しい取引
それは、金銭ではなく、感覚感動感謝とを対価とした「物々交換」!

コレゾ・フェアトレーーーーーーーーーーードッ!!!

先日、私が制作し送り届けたアロマティック美人術の幸福作ビジン・クリーム(+ コラージュカード「FAiR TRAdE / 公正取引」)は、
こんなに、スペシャルな『ピイスフウド』特製の有機野菜の詰め合せになって、帰って来た!
ウワーーーーーーッ☆☆☆☆☆
めくるめく色彩が、圧巻!
d0018646_954452.jpg
トゥーーーーーーーーーーーーーーーフェア!!←…Toooooooooooo FAIR!!
なんなら、一周まわって、アンフェアじゃないかと思える級の特別なアリガタさ。(笑)

新鮮なトマトナスキュウリに、ゴボウニンジンズッキーニに、モロッコエンドウ
黒米ジャガイモエゴマの葉っぱハーブブーケに、クラッカーあんずジャムに、クワの実ジャム
それから、陶器
全部、自家製!
さらには、ヒサミ (husica)が制作した、春の到来に歓喜する本「はるのたより」

アリガタすぎて、もう、、、何でもします、、、ってな気になってくる。
こんな感謝の気持ちが、巡ってくだけで、世界なんて平和だと、シンプルに想像してみたりする。

トッテモ、フェア、トッテモ、ハピネス。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「ピイスフウド」ダイアリー/⇒フェアトレード「FAIR TRADE」リスト/⇒ヒサミ「hisami (husica)」のしわざアレコレ
by makisaegusa | 2014-07-17 01:07 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

invisible-3 2 visible-1.

intention / インテンション
inspiration / インスピレイション
imagination / イマジネイション
d0018646_520373.jpg
意志の強さ。
直感の鋭さ。
発想の柔らかさ。

求める未来を可視にするのは、しなやかな不可視のファクター。
ビジブルを司る、インビジブルの彩度。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「具現化」の項/⇒「不可視」の項
by makisaegusa | 2014-07-16 01:06 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)