<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【MEDIA】 2014/07/06 ☆ Eテレ・日曜美術館『井浦新の“にっぽん”美の探訪 謎の五百羅漢』。

この春、先祖の差し金によって私の元へ舞い込んだ依頼は、地元の『五百羅漢』入場券デザイン)。
その羅漢寺が、来たる7月6日(日)NHK『日曜美術館アートシーン(AM 9:45~10:00)に、登場するとの情報を入手!
d0018646_133942.jpg
[Photo: にっこりらかんさん/500]

どうやら、番組司会の井浦 新さんが、日本各地を旅し、その土地ならではの"美"を探訪するというシリーズの第二弾!

私は、“私のチケットデザインが、とてもステキ”という以外、特に、撮影に関わったわけでもないのだけれど。(笑)
心地良い空気の流れる、雰囲気ある旅風景になったに違いないと、勝手に確信しているため、ゼヒ、ご期待の上、御覧あれ。
d0018646_151328.jpg
[Design: 500RAKAN Ticket = 表 - Otona / - Kodomo]

そして、チケットの出来を褒めて頂いたとのことで、一気に、アラタに親近感!(シッカリ単純。笑)
いつか会えたら、お礼言おっと。
もし、お友達の方は、私からのアリガトウを伝えておいて下さいナッ。イヒヒ!

そんなわけで、お見逃しなく。
次回、日曜美術館「アートシーン」!


※ 放送日時:2014年7月6日(日)
AM 9:00〜10:00* NHK・Eテレ『日曜美術館

AM 9:45~10:00* アートシーン「井浦新の“にっぽん”美の探訪 謎の五百羅漢」


【日曜美術館 番組HPより】
旅するからこそ出会える"美"がある。アートシーンでは、今年、司会の井浦新さんが日本各地を旅して、その土地ならではの"美"を探訪します。
今回は、兵庫県加西市にある謎の石仏群「五百羅漢」。
いつ誰が作ったのか、ほとんど記録がなく、その姿も、まるで素人が彫ったような素朴さ。
しかし、一体一体異なる表情を見ていると、何ともいえない、やさしい気持ちに包まれる。
さらに山中のお寺に足を運ぶと、お堂の中に、日本最古の石仏が!
4月にアートシーンでお送りした紀州・長沢芦雪の旅(6月に日曜美術館でも放送)に続く第二弾。



⇒「五百羅漢」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ/⇒「新伝統のデザイン」シリーズ
by makisaegusa | 2014-06-30 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)

ムジィク [Mujik].

d0018646_046820.jpg
コンセプト不明、ルート不審。

あなたが、常々、ブレるのは「軸」が、自分の外に在るから。
ツマルトコロ。
自身より、他人の反応や意見を「重心」として、行動を決しているから。

視界不良だわ、照準不詳だわで。
そりゃ、コケる。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「重心」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2014-06-29 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

アロマティック美人術:クレイはみがき☆「歯キラリーン 2」。

手作りのアロマグッズで、美的効果を愉しむアロマティック美人術の新作は、自家製の歯磨き粉
クレイはみがき「歯キラリーン」!

前回()とは、ブレンドする精油の種類を変えた、ニュー・バージョン!
d0018646_1646544.jpg
ベースは、天然の花崗岩からできた粘土で、ミネラル成分が豊富なクレイ「ホワイトカオリン」!
クレイの吸収・吸着作用が、歯垢を除去してくれるから虫歯予防に、ピッタリな上、
消炎・抑菌作用は、歯槽膿漏などの歯周病予防効果も、シッカリ。

そして、汚れや臭いを取る「重曹」と、血行を促進する「レモン」精油に、スッキリ爽快「ペパーミント」精油
今回は、親戚のおばさんちからやって来た自家製有機「ペパーミント」を粉にした、「ペパーミント」パウダーも加えたならば、
これからの季節に、ますます嬉しい、健やかなハンドメイド歯磨き粉が、ジャジャーンと完成!

シンプル、カンタン、アンシン!
アッと言う間に出来る、このスバラシき生活アイテム、ゼヒ、オタメシアレッ。


[recipe]
クレイ(ホワイトカオリン) 小さじ2, 重曹 小さじ1, ペパーミント精油 1滴, レモン精油 1滴
※ 精油は、ティーツリーや、ラベンダーでも。
1. クレイと重曹を混ぜ、精油を加える。
2. ガラス容器に移して完成。
3. 歯ブラシに、ちょちょいと付けてブラッシング。



⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」作品/⇒クレイはみがき「歯キラリーン」シリーズ
by makisaegusa | 2014-06-27 02:06 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

WA RA SHI BE 2010 : #75 Nan-nan *sun and snow.

ブツブツの一期一会に歓喜する、私の物々交換遊び『WARASHIBE2010
いかなるものを手にしていようとも、あの世には、なぁんにも持ってけないという、この世の理までをも娯楽する、壮大なるプロジェクト!
「誰でも、人生に一度きり」を参加条件に、私が生きてる限り、ズンズン続く、人生まるごとの遊び企画!!

今回の交換相手は、sun and snowの作家ナンナン
かれこれ、3ヶ月ぶり!・・・ワッ☆
前回、神戸のカスミから到来した、74回目のワラシベ「#74 Kasumi : Books + Casquette - 食と旅ネコ本 + "mature ha."の帽子」は、
松山(愛媛)に渡り、新たな品に変化し、戻って来た。
オカエリ☆ウェルカムバーーーーーック!!!
d0018646_23503195.jpg
#75 Nan-nan *sun and snow : Picture Book + Fabric Crayon + Cloths - 絵本「くまのがっこう」 + ファブリッククレヨン + クロス


トッテモ、キュートなワラシベの面々。
しかも、絵本「くまのがっこうには、挿絵のあだち なみさんによる、くまのこのイラストサイン付きという、デラックス!
そして、布地に絵を描きアイロンで熱を加えるだけで、オリジナル作品を生み出すことの出来る、ナイスなアイテム「ファブリック・クレヨン」と「クロス」も。
なんて、愉しいセット!

それでは、75人目のワラシベ参加者 ナンナンによるコメントをどうぞ。

『WARASHIBE 76 さま

子供がいる方はお子様と、いらっちゃらない方は童心に戻って楽しんでいただければ・・・のセット。
布描きクレヨンで、クロスに描いてみてください!
「くまのがっこう」の絵本にはいろんなモチーフがでてくるので、それを見ながら描いてみるのもいいかもしれません。
楽しいひとときを!   

・布描きクレヨン・ピンクのクロス→ランチョンにしてもフキンにしても・・・/・絵本

by WARASHIBE75』

☆☆☆☆☆

ナンナン、アリガトーーーーウ!
まだまだ、まーだまだ、我らがワラシベの旅は続く。
次は、どんなモノに変化するのやら・・・???
ドウカ、キナガニ、ココロマチニッ。(笑)



⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:『WARASHIBE2010
by makisaegusa | 2014-06-26 04:02 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(0)

解の輪郭。

d0018646_22155518.jpg
「標準」という霧(キリ)、「正常」という靄(モヤ)、「常識」という霞(カスミ)

本来、そんな尺度は、どこにも存在しないから。
「正解」の輪郭が、掴めないのは当然で。

ただ、だからと言って。
自分が、絶対的に「正解」だと思い込んだ時点で、その逆の領域に足を踏み入れてしまうことは、かなり、確か。

手探りでも、不安でも、少しずつ確かめながら進む先に。
あなたは、きっと、自分だけの答えを見付ける。

見通せなさに、どれほど心乱されようと。
信念だけは、決して譲らず、いちばん大事なものを、いつも抱いて。



⇒「才の輪郭

⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「信念」の項
by makisaegusa | 2014-06-25 05:25 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

ハフュッフェン社 × とよ子の書:生まれたときの赤ちゃんサイズ「虎太郎ハフュッフェンくん」。

ハフュッフェン(⇒)な作品たちを、ハフュッフェンな気分で生み出している、我がハフュッフェン社の人気者が、
生まれたときの赤ちゃんサイズ約50センチハフュッフェンくん(Label:「ハフュッフェン・マミー)!

今回は、私によって、ついうっかり、国名のあだ名を付けられてしまったモンゴル(※ そのエピソードは、またいつか。笑)の愛息 コタロウ(虎太郎)への贈り物!
まもなく、1歳3ヶ月を迎えるけれど、あくまでも生誕祝いのニュアンスを込めつつ。(笑)
1歳祝いと、これから先もずっと活躍する、成長比較記録用に。
ぐるっとまとめて、たくさんのオメデトウのため制作!

しかも、うちの奇才おばあちゃん「とよ子にも参加してもらったという、スペシャル作品!!

実は、モンゴルは、ダイチのバレーボール仲間で、うちの実家へもやって来て、とよ子との遭遇までもを果たした人物。
ゆえに、そんな彼の家族へのギフトならば、とよ子に一筆願おうではないかということで、この度の特別コラボレーションが、実現。
ジャジャーン!!
d0018646_2253453.jpg
[Photo: Kotaro Hafüffën on the "ダンボールちゃぶ台" (by. husica x maki+)]

名前は、「虎太郎(コタロウ)ハフュッフェンくん」!
トラっぽいカラーリングを、ちょっとだけ(!)感じさせる、パッチワークのパンツ
そんなパンツには、とよ子の書を忠実に再現した刺繍を、チクチク施し、なんとも贅沢な仕上がりにっ。

に、『虎太郎(トラタロウ)と書いて、コタロウと読む』の書を依頼した際、
どうやら、トラの漢字「寅」でなく「虎」と書くことに、かなり納得いかなかったらしく・・・。(笑)
筆運びも、その複雑な心情を、如実に感じさせる出来映えとなっている。アッパレオミゴト!
d0018646_20341438.jpg
[ToyokoLab! x ToyoCollabo!: 虎太郎と書いてコタロウとヨム]

そんなこんなで、最後に、ハフュッフェン社のハフュッフェンくんタグを縫い付けて、堂々の完成。ヤッター!
ちなみに、目に使ったボタンも、おばあちゃんからもらった昭和の品
どこまでも、ススススペシャール!

これからも、スクスク成長するコタロウのお供として、活躍してくれますように!
オメデトーウ。


086 Hafüffën "Baby size at Birth": Kotaro Hafüffën
Dearest : Kotaro + papa: Mongol, mama: Ayupoo
Embroidery : コタロウ 虎太郎 (とよ子の書)
BIRTHDAY : Celebrating for 2013 & 2014/4/5 : Kotaro's BD
Label : Hafüffën Mummy



⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ハフュッフェン・マミー」作品一覧/⇒「生誕祝い」作品たち

⇒「とよ子の書」作品シリーズ:1.「とよ子エコバッグ」, 2.「直筆ハンコ:とよ子の教えハンコ
by makisaegusa | 2014-06-24 02:04 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

[NEW EXPERIENCE!!] 突如、アメフトを観に行く新体験。

人生は、まだまだ未知の体験ダラケ!

今回は、突如、友だちに誘われ、連れられ、訳も分からないままに、アメフト観戦に参加!
会場である、東京ドームに着いてみれば、月曜日だというのに、かなりの人ごみ。 
聞けば、ナント決勝戦!!!・・・うわぉ。

そんなわけで、アメフト東日本社会人選手権パールボール』最終決戦!
「オービックシーガルズ」対「富士通フロンティアーズ」の試合に、イザッ。
d0018646_717891.jpg
ドームに入ると、私が、唯一絶賛しているゆるキャラである、千葉県のちーばくんを発見!
キャーーーー!・・・既に、来た甲斐を実感する私。(笑)

そして、キックオフ直前
最初のサプライズは、入場した選手の多さ!
ズラーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、グランドに並んだプレイヤーの数に驚愕し、大会冊子に目を通してみれば、なんと、100人!!
エーーーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!
なんて、得体の知れないスポーツ!!・・・と、謎だらけのまま試合は、開始。(笑)

それでも、観戦プロな友だちの解説によって、一滴たりともルールを知らなかった私も、徐々にゲームを把握。
ただの激しいぶつかり合いにしか見えなかった、プレイヤーたちの動きにも「ナルホド!」が増えて、どんどん楽しい。
歓喜やら、落胆やら、昨日まで、知りもしなかったのに、
まるで、「今までずっと応援してきました!」くらいの勢いで観戦する、自分の節操のなさも、かなりオモロい。

手に入れた情報によれば、プレイ人数は、1チーム11人
そして、ゲームは、15分の4セット!・・・・のくせに、試合終了は、開始から3時間半後という、キツネにつままれたかの如き、愉快さ。(笑)

残り0秒で、同点となりタイブレークへもつれ込むという、
かなりドラマチックな展開を見せた、今回の試合は、アメフト初観戦には、贅沢すぎるカード。イヒヒ!

世界の未知、いやはや、まだまだ探険せねば。
べらぼうエキサイティングな夜に、アリガタヤー!

Thanks, Ryunosuke n Sutoh!! :-D



⇒「そんな日々」一覧/⇒「スポーツ観戦」あれこれ/⇒「体験」リスト
by makisaegusa | 2014-06-23 23:59 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(0)

fever or forever.

d0018646_11595.jpg
それが、持続可能なスタイルなのかを、必ず考慮すること。

既に、さもなくば、それは、殊更に、不自然で、歪(イビツ)

一時の熱に浮かされて、自分を蔑ろにした決断ばかりするのではなく、永続するスタンスを。
確立せよ、一刻も早く。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「循環」の項/⇒「スタイル」の項
by makisaegusa | 2014-06-22 22:06 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

COLLAGE CARD #18: BiJin CrEAM「ビジン・クリーム」。

新作コラージュ・カードは、名刺サイズのミニカード!

今回は、依頼の品である、アロマティック美人術ビジン・クリームに添付する、成分表示用に制作。
d0018646_1544941.jpg
クールビューティなモデルが、爽快な心地良さを醸し出し、愉しげにレイアウトされたフォントたちは、ごきげんなイメージを演出。
そして、こう見えて、マスキングテープまでもが、実は、雑誌からの切り抜きという、隠れ“イヒヒ”!

裏面に、オイルや精油など、使用材料を書いて、クリームと一緒に届けられる予定。
気分までも「ビジン」になれるような、嬉しいセット!・・・ニンマリ★
トッテモ、リンダ! Linda, Linda, Linda!!

BiJin CrEAM



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「アロマティック美人術」シリーズ

⇒Special Edition:『「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -
⇒「COLLAGE CARD #1: hApP¥BiRThDay「誕生日祝いのコラージュカード」
⇒「COLLAGE CARD #2: pAra ti「あなたへ」
⇒「COLLAGE CARD #3: YES!「イひげエス!」
⇒「COLLAGE CARD #4: haPPY NEw YogHurT YEAr!!「謹賀ヨーグル新年!」
⇒「COLLAGE CARD #5: NeW dAyS!「新日々!」
⇒「COLLAGE CARD #6: wHo'rE We?!「我々ハ誰ダ?」
⇒「COLLAGE CARD #7: LiFETIME●DoT「ライフタイム・ドット」
⇒「COLLAGE CARD #8: ELisA「エリサ」
⇒「COLLAGE CARD #9: QP「キューピー」
⇒「COLLAGE CARD #10: ARiGAToOo0O「アリガトーーー」
⇒「COLLAGE CARD #11: OMEdETo kOnoKA 2643DayS「オメデト コノカ 2643日」
⇒「COLLAGE CARD #12: PArA tí「アナタへ」
⇒「COLLAGE CARD #13: HAPpy BirTHDay「オメデト☆スプーン」
⇒「COLLAGE CARD #14: ThE kAttE ToSHOkAN「ザ・カッテトショカン」
⇒「COLLAGE CARD #15: Nmc「豊穣アフロ☆新年!」
⇒「COLLAGE CARD #16: VivA La ViDa 2014「人生万歳!」
⇒「COLLAGE CARD #17: FAiR TRAdE「公正取引」
by makisaegusa | 2014-06-21 02:01 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第七回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

「青」群の変貌が、めざましかったため、通常、約3ヶ月毎のところ、今回ばかりは、前回の計測()より約2ヶ月でのリポートを決行!
ジャジャーン!!
安定の地道さを見せる、当シリーズの活動を、ドウゾオタノシミアレッ。
d0018646_55082.jpg
d0018646_555012.jpg
d0018646_5101737.jpg
RED=122ms (前回比+7ms)

d0018646_4565348.jpg
YELLOW=23ms (前回比+3ms)

d0018646_4563423.jpg
d0018646_4572563.jpg
GREEN=86ms (前回比+5ms)

d0018646_6403521.jpg
d0018646_52370.jpg
BLUE=72ms (前回比+13ms)

どうやら、「そうめん」勢力は一時的に、影を潜めている様子。・・・シメシメ!

「赤」「黄」「緑」群は、なんとも、パッとしない地味なアクトを展開。(笑)
しかしながらの、「青」群!
多様なシールの登場によって、めまぐるしく、オモシロ味のある柄を演出。
強いて言えば、KARDIサンキュウ!

夏に向けて、再び「そうめん」勢力が、拡大してくるであろうことに、少々怯えつつ・・・。(笑)
されども、挫けず、収集に挑み続けて所存でアール!
このコレクションから、どんな作品を制作しようかとイメージするのも、また楽し。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-06-20 02:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)