<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

粋生ル。

d0018646_0393927.jpg
「生きてく」ことの醍醐味は、自分で自分の「人生」をプロデュースすること。
自分で自分の「生活」をデザインすること。
自分で自分の「コンセプト」をまっとうすること。

あらゆる意味において、「デキアイ」のものを軽々しくも採用し、せっかくの「質」を劣化させるのではなく。
日々の隅から隅にまで、しかと意識を巡らせて、
「独自」であることを誇り、「独特」であることを保ち、唯一無二の「自分」を育み続けること。

シンプルに、マッスグに。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「人生」の項/⇒「生きる」の項

⇒『生きてく子ども』HP
by makisaegusa | 2014-05-30 03:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

COLLAGE CARD #15: Nmc「豊穣アフロ☆新年!」。

新作コラージュ・カードは、シドニー時代からの仲間ナミコ誕生日祝福作!
d0018646_2311231.jpg
超絶立派なアフロヘアを、インスピレーションの源として、
を住まわせ、食料として果物から海鮮までを幅広く取り揃えた上、は散ったり舞ったりで、生姜に、シナモン、スパイス類も、刺したり生えたり!
こうして、アフロの包容力をすっかり利用した、雰囲気ある「豊穣」のシーンが完成。(笑)
日付は、そばかすのイメージで貼付け。ペタペタペタリ!

ナミコの新しい日々が、個性に溢れた豊かなものでありますようにッ。・・・ってなわけで、ハッピバースディ!!

Nmc / 201405 28



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒Special Edition:『「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -
⇒「COLLAGE CARD #1: hApP¥BiRThDay「誕生日祝いのコラージュカード」
⇒「COLLAGE CARD #2: pAra ti「あなたへ」
⇒「COLLAGE CARD #3: YES!「イひげエス!」
⇒「COLLAGE CARD #4: haPPY NEw YogHurT YEAr!!「謹賀ヨーグル新年!」
⇒「COLLAGE CARD #5: NeW dAyS!「新日々!」
⇒「COLLAGE CARD #6: wHo'rE We?!「我々ハ誰ダ?」
⇒「COLLAGE CARD #7: LiFETIME●DoT「ライフタイム・ドット」
⇒「COLLAGE CARD #8: ELisA「エリサ」
⇒「COLLAGE CARD #9: QP「キューピー」
⇒「COLLAGE CARD #10: ARiGAToOo0O「アリガトーーー」
⇒「COLLAGE CARD #11: OMEdETo kOnoKA 2643DayS「オメデト コノカ 2643日」
⇒「COLLAGE CARD #12: PArA tí「アナタへ」
⇒「COLLAGE CARD #13: HAPpy BirTHDay「オメデト☆スプーン」
⇒「COLLAGE CARD #14: ThE kAttE ToSHOkAN「ザ・カッテトショカン」
by makisaegusa | 2014-05-29 05:29 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

ミルキクタビスル。

d0018646_953323.jpg
目だけに頼らず、世界に目を向けてみると。
自分の本音が、もっと聴こえる。

耳だけに頼らず、世界に耳をすましてみると。
自分の本心が、もっと見える。

人は、往々にして、五感の才能を見くびり過ぎている。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「感覚」の項/⇒「世界」の項
by makisaegusa | 2014-05-28 00:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)

アロマティック宝石商:#12 地球史を覆す「琥珀」3億円ぽっち。

我がアロマティック宝石商の手掛ける、宝石型アロマソープシリーズ。

久しぶりの新作は、非常に、人気の高い地球史を覆す「琥珀」作品!
限定3点にて制作した、これら貴重なジュエリーを、成金さながら「富の分配」と称して、民に贈答。(笑)
ただし、総額たったの3億円ぽっち
d0018646_2324654.jpg
・・・てなわけで、チキュウシヲクツガエス「コハク」

ダイナミックに地球史の転覆を楽しむ、この作品群は、太古の樹脂が石化して誕生する、本物の「琥珀」の性質を逆手にとって、
本来ならば、決して、封入されているはずのない物体を入れ、架空の過去を妄想するのが、その醍醐味!
当時、生息していた昆虫花粉が閉じ込められて、珍重されているどころの騒ぎではない。
なんせ、こっちには、現代にしか有り得ないと誰もが信じている、自転車やら人間やらが、平気で入り込んでいるのダカラ!(笑)

人間の場合、少なからず、溺死の悲壮感は漂うものの、
それすら、ドラマチックと言えなくもなく、偶然の生み出したポージングは、芸術的ですらある。(笑)
とは言え、ブレンドしたのは、清涼感たっぷり「レモン」の精油と、ドライ「マリーゴールド」!
これからの季節にピッタリ。

ホントは、この宝石たち。
先日の『人工衛星「だいち2号」打ち上げを眺めつつ、マキデザインの宇宙進出をほくそ笑むパーティ』にて、幸運な人々の手に渡ったのでした。
オメデト!アリガト!



⇒「地球史を覆す"琥珀"」シリーズ

⇒「アロマソープ」作品あれこれ:⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「クレイソープ」シリーズ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ
by makisaegusa | 2014-05-26 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

Ambition "X".

さあて、宇宙)の次は、どんな風に、みんなを驚かせ、喜ばせ、楽しませようかと企んでいる。
d0018646_136299.jpg
写真のダルマは、世界を股にかける旅人であり、私が「世界平和」を祈ったばかりに、
いつまで経っても、片目が白眼という、"深大寺だるま市"で出会った、東京だるまの「ダルマちゃん」
ロンドン)に行った辺りから、何故か、鼻血を吹き出している。(笑)
フラワーアレンジメントのプロフェッショナルな友だち、MIYABI DESIGN FLOWERマサが、
私の手掛けたデザイン「だいち2号・ミッションマークをイメージし制作してくれた、鮮やかなブーケに、ちょこり乗っかり、エッヘン。
サンクス☆ゴーーーージャス!!

ちなみに、 タイトルの"X"は、もちろん、我が家の匠・とよ子による傑作「X名鳥に、インスパイアド。(笑)

そんなこんなで。
ムチャ振りかってほどに突拍子なく、奇想天外キテレツで、かなり胸躍る、新たな野望アイディアを、妄想しつつも募集中。イヒヒ!

・・・ナンダカンダ、コウゴキタイッ。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「野望」の項/⇒「ダルマちゃん」の活躍あれこれ

⇒「だいち2号」デザイン関連あれこれ
by makisaegusa | 2014-05-25 02:05 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

【LIFTOFF!!】2014/05/24 ★ JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) 打ち上げ成功!!

※ しばらくの間、この感謝状的ニュースは、サイトのトップに表示する旨、ご了承を。
私の気が済み次第(笑)、本来の位置 (2014年5月24日)のトピックとして格納予定。新しいタイトルの更新は、当記事の下より、どうぞっ。




ヤッターーーーーーー! バンザーーーーーーーーーーイ!!
JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) の打ち上げは、無事に成功!!
d0018646_0445880.jpg
5メートル四方に拡大されているというのに、まったく、その大きさを感じさせないような、
巨大なロケットの上部一等地(!)に貼られた、私のデザイン「だいち2号・ミッションマークは、
スイーーーーっと美しいラインを描き、滑らかに青空を抜けて、宇宙に向かって突き進むロケットと共に、あっという間に、光の粒!
オモシロイくらいに、エキサイティングな光景だった。ブラヴォ!


大地にも、精密検査が必要だ。『だいち2号』打ち上げ中継(H-IIAロケット24号機)(※ 1:00:00少し前から、打ち上げカウントダウン開始!)


とにもかくにも、打ち上げの成功に安堵し、歓喜し。
周囲の仲間たちが、この珍しくも愉しい体験を喜んでくれていることが、何よりものギフトだと自負し満足していたところ、
やっと、一息ついて、やっと、「あれ?自分の作品を宇宙に飛ばすのって、なかなかスゴイんじゃないのか?!」と思い始めたりもした頃合い。(笑)

[※ 地球誕生程度の奇跡は、常々、起こり得ると思っており、
何が起ころうと「そういうことも、あるだろう」と受け入れ、大概のことには驚かないという・・・、自らの性質のせいではと、スゴさに気付かない原因を考察中。笑]

多くの技術者、開発者たちの手によって、このミッションが、成し遂げられていることに、改めて、感動と敬意を覚えつつ。
これから、「だいち2号」が大いに活躍してくれることを、祈って。

友人知人皆々様、オメデトウメッセージをありがとう。
ただし、こうして、私の作品が宇宙に飛べたのは、投票頂いた多くの一票のおかげ!
つまり、巡り巡って、みんなオメデトーーーウ!!
飛ばしてくれて、アリガトーーーーウ!!

深々感謝。



陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)特設サイト(ファン!ファン!JAXA!)

⇒「JAXAの人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークデザイン!!
⇒「Now on SALE!!: JAXA「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークのピンバッジ!

⇒「だいち2号」デザイン関連/⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-05-24 22:20 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)

アロマティック美人術:野生セージの「バスソルト」。

手作りのアロマグッズで、美的効果を愉しむアロマティック美人術シリーズ作品、新作は、「バスソルト」
d0018646_13193268.jpg
「ヒマラヤ・ソルト」「オキナワ・ソルト」に、友だちから貰った「野生セージ」の粉を加えた、デトックス効果抜群のスペシャルな一品!
セージは、古くから万能薬として知られて来たハーブで、スッキリ鋭い香りが特徴。
その少々刺激的なアロマを、チョット緩和しつつ、調合を遊ぶべく精油「ローズマリー」「ベルガモット」をブレンド。

今回は、使い終わった、ベーキングパウダーの容器に入れてみた。
なんだか、グッドルッキング。(笑)

これで、バスタイムは、ますます、ゆったりのんびり。
さらに、スッキリ疲労回復!
トッテモアリガタ、ネイチャーパワー。☆



[recipe](一回分)
何らかの(!)天然塩 大さじ1, セージパウダー 少々, ローズマリー精油 2滴, ベルガモット精油 1滴
1. 天然塩とセージパウダーを混ぜる。
2. 1に、精油を合わせる。
3. だいたい混ざれば完成。ハヴァ・グッドバスタイム!



⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ/⇒「ボディ・ケア」シリーズ
by makisaegusa | 2014-05-22 23:24 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

【READY! SET!!】2014/05/24 ★ JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) 打ち上げ迫るッ!!

遂に、遂に、遂に・・・、JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) の打ち上げ、今週末に迫るッ!
ヤッターーーーーーーーー!!


『陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)』大地にも、精密検査が必要だ。

打ち上げ予定日:平成26年5月24日(土)12時5分~12時20分(日本標準時)

打ち上げ予備期間:平成26年5月25日(日)〜平成26年6月30日(月)
打ち上げ予定場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場


私のデザイン「だいち2号・ミッションマークも、とうとう、宇宙人にハローの快挙!
打ち上げの際は、ロケット上部に、堂々のポジションを確保したミッションマーク部分を、特に、食い入るように御覧あれ。(笑)
d0018646_22323111.jpg
多くのミッションを背負い、宇宙に向けて飛び立つ、頼もしい観測のスペシャリスト「だいち2号」!

打ち上げの様子は、インターネットや、全国各地のパブリックビューイングなど、様々な場所で観覧可能。
地球上のどちらサマも、どうぞお見逃しなく!!
詳細は、『だいち2号』特設サイトを。

ライブ中継:5月24日(土)11時15分頃開始~75分程度の配信を予定

だいち2号、こと、エイロスくん2号!
宇宙から、地球をじっくり、しっかり、見守ってくれたまえーーーー!!!

今世には、自分の作品を宇宙に旅立たせるだなんて、オモシロイいイベントが仕掛けられていたか!・・・と、
ちょっと他人事みたく、事の顛末を眺めている、そんな人生の愉快痛快。
デザインを特別に学んだことがないってなわけで、案外、驚かれがちな、私という人物へのインタレスト。(笑)

ワクワク、ドキドキ!

¡Viva La Vida!



陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)特設サイト(ファン!ファン!JAXA!)

⇒「JAXAの人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークデザイン!!
⇒「Now on SALE!!: JAXA「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークのピンバッジ!

⇒「だいち2号」デザイン⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-05-20 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(9)

IREBA Fantasista!!:黄土入歯の「オゥドイレバ」。

不気味な風貌と、それを裏切る心地良いアロマが、
人に軽い衝撃と、深い癒しを与えている、魅惑の入れ歯アロマソープシリーズ『IREBA Fantasista!!

新作は、クレイ「イエローカオリン」から生まれた、『黄土入歯(オゥドイレバ)』!
音の響きは、どこかしら、オゥドトワレの仲間っぽい上品な雰囲気を漂わせつつも、
その実、素材に使った「黄」色の「土」(粘土) が命名の由来というだけの、見た目も、かなりウヒャヒャな代物。(笑)
d0018646_162177.jpg
とはいえ、嬉しい効果は、抜群。
クレイ「イエローカオリン」は、体内の毒素排泄に力を発揮。
そして、肌を引き締め、スッキリとした香りが、清々しい「ローズマリー」精油に、疲れた肌を元気にさせる「オレンジ・スウィート」精油をブレンド!
さらに、肌の保湿力を高める、ちょっとスパイシーな香りのハーブ「マジョラム」もプラスして、
使うたびに肌も喜ぶ、ステキ☆アロマソープが、完成!

歯から歯茎まで統一された落ち着きある色調は、違いの分かる、粋なオトナ向けと、、、、言えなくもない逸品。(笑)

さて、こちらの作品、どちらさまかに贈答予定!
当たった人は、オメデトウ。ヒヒヒ☆



⇒「アロマソープ」作品あれこれ:⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「クレイソープ」シリーズ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ
by makisaegusa | 2014-05-19 00:00 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(5)

ラオス生まれの「マーサー・ガーサー」 x "星空をたのしむ会" at 246 COMMON!!

けっこう、モテた。(笑)
ラオス生まれのオシャレガイ、唯一無二の存在感マーサー・ガーサー

どこでも、その正体を尋ねられる、そんな謎めきの彼と共に、
私は、2ヶ月ぶりの星空をたのしむ会at 青山 “246 COMMON”に、参加。

エキサイティングな新しい出会いと、嬉しい再会。
星空の下、心地良くて、愉しい夜のデキゴト!
d0018646_331631.jpg
[1]. ハロー、宙(そら)ガール!マキデザインの「だいち2号」ピンバッジも一緒に、ごきげん。イエーイ!
[2]. 北斗七星探し!ラオスと比べると、夜空の星が大幅に不足している日本の空に、ビックリ。何ヂャコリャー!!!
[3]. △三角テントが、まるで、カーニバルみたいな夜を演出!
[4]. ウヒャヒャ!Vixenの望遠鏡で、土星を観たっ。
[5+6]. シードルを、ゴクゴク。ホットジンジャーを、ゴクリ。強風だったけど、やっぱり、5月は、イイ季節。
[7]. イロイロ、キラキラ!
[8]. 「ライジング、まんまるお月さま!」ヨウコソ。☆輝きキラーン!
[9]. JAXA仲間から貰った、「だいち2号」打ち上げのお知らせポスターミニ(フライヤー)!ヤッター!!
ロケットに貼られた、ミッションマークを見付けて、記念撮影するマーサー・ガーサー。イヒヒ!

またもや、トッテモ、タノシカッターッ。
カクカクシカジカ、マーサー・ガーサー星空の下リポート。・・・完!

次に、みんなで空を見上げる頃、「だいち2号」は、星空の中。
めくるめくイメージに、ドキドキ。ワクワクワククク!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「マーサー・ガーサー」活躍あれこれ

⇒「宇宙」の項/⇒「天体観測」の項

⇒「だいち2号」デザイン⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-05-17 01:05 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)