<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さくら。

春が、慶ばしいのは、生まれたばかりの彩。
春が、頼もしいのは、煌めき輝く光の粒。
春が、誇らしいのは、至るところに咲く桜。
d0018646_1934190.jpg
d0018646_19104387.jpg
春が、満開。
d0018646_19105232.jpg
五感で歓喜する、季節のデリシャス。


[+ one episode] : サクラのとこのオッチャンのこと。
家の近所の線路の見える広場で、満開の桜の樹を独り占めして、お花見をしていた。
ふと、見知らぬオッチャンもそこに来ていることに気付き、「ああ、優雅なひとときも終わりか。」と思った、まさにその刹那・・・、眼前を通過した電車。
驚異の瞬発力で、カメラを構え、電車の写真を撮るオッチャン!
「そっちかーーーーーーい!!!」と、ツッコミを堪えられない私!
すべての人が、桜を観ていると思ったら大間違いということを学んだ、重要な瞬間であった。
一呼吸置いて、振り返ってみれば、当然、オッチャンの姿は、既に無し。
グッドデイ。(笑)



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項/⇒「季節」の項
by makisaegusa | 2014-03-31 23:50 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)

COLLAGE CARD #12: PArA tí「アナタへ」。

前作に続き、立体と平面を組み合わせて遊んだ、新作コラージュ・カード

ハンドメイドのアロマ・クリーム()を、友だちに贈るべく、ちっちゃな巾着に入れてみたところ、
それをアレンジしてカードにしたら、オモシロい世界になりそうな気がして、かくかくしかじか、こうなった。
ジャン!
d0018646_2329833.jpg
パンチでを空けた部分に、袋のリボンを引っ掛け通して、腕を伸ばすモデルとコラボレーション!
「取りたいのに取れない。取れるか、落とすか、取れるのか〜?!」なイメージを展開。

不本意ながら、この画像では、案外、しっかり取れてそうにも見えるけど、も!(笑)
シンプルな構造なのに、カード世界の躍動感が、なんとも、愉しいっ。

アナタへ。

PArA tí



⇒「コラージュ」作品一覧/⇒「コラージュ・カード」作品たち/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒Special Edition:『「弟ダイチ誕生日祝いのコラージュカード」- とよ子止まらぬ勢い ver. -
⇒「COLLAGE CARD #1: hApP¥BiRThDay「誕生日祝いのコラージュカード」
⇒「COLLAGE CARD #2: pAra ti「あなたへ」
⇒「COLLAGE CARD #3: YES!「イひげエス!」
⇒「COLLAGE CARD #4: haPPY NEw YogHurT YEAr!!「謹賀ヨーグル新年!」
⇒「COLLAGE CARD #5: NeW dAyS!「新日々!」
⇒「COLLAGE CARD #6: wHo'rE We?!「我々ハ誰ダ?」
⇒「COLLAGE CARD #7: LiFETIME●DoT「ライフタイム・ドット」
⇒「COLLAGE CARD #8: ELisA「エリサ」
⇒「COLLAGE CARD #9: QP「キューピー」
⇒「COLLAGE CARD #10: ARiGAToOo0O「アリガトーーー」
⇒「COLLAGE CARD #11: OMEdETo kOnoKA 2643DayS「オメデト コノカ 2643日」
by makisaegusa | 2014-03-29 03:29 | Collage-コラージュ | Trackback | Comments(0)

巡リ、解ケ、動キ、流ル。

d0018646_3314460.jpg
雪解けによって、凍り滞っていたものの一切が、解け出す摂理に同じく。

「動」に巡った季節は、森羅万象を、停滞から解き放つ。
良きも、悪しきも、あらゆる事柄が、また、
堰を切ったかのように、流れ始めるがゆえに、私たちは、それらに対峙することとなる。

強くなった光が照らし出すのは、進むべき道と、越えるべき峠。
春の到来は、然るべき刻。

どんな波瀾に、心乱されようとも。

ためらわず、一歩。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「季節」の項/⇒「循環」の項
by makisaegusa | 2014-03-28 02:34 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

IREBA Fantasista!!:季節の入れ歯「春のケンコーイレバ」。

入れ歯ファンのみんな、お待たせ!(笑)

私が生み出す作品の中でも、随一の不気味さを誇り、同時に、それを裏切るアロマの効果が、人々を惹き付けてやまない、
魅惑の入れ歯アロマソープシリーズ『IREBA Fantasista!!

本日、制作に着手したのは、自宅用の新作。
健康な入れ歯(!)をイメージし、コンセプトは「春のケンコーイレバ」!
肌の毒素を吸着し、取り除く力に優れたクレイ「レッド・モンモリロナイト」歯茎に、
肌にハリを与える精油「ローズマリー」の部分にブレンドして、見た目に反した、健やかな出来映え。

キラリーン☆
d0018646_349416.jpg
パッカーン!
白い歯のガタガタは、ささやかなマッサージ効果も、あるんだとか、ないんだとか。

さて、久々の「入れ歯」作、このサイトを御覧の皆様のうち、もっとも歯並びの悪い方にプレゼント致します。
我こそは!と思われる方、いかに並びが悪いかを、簡潔に一言添えて、ぜひご応募を。(笑)
お待ちしております。イヒヒッ☆



⇒「アロマソープ」作品あれこれ:⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「クレイソープ」シリーズ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ
by makisaegusa | 2014-03-27 03:27 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

ぴよぴよぴよぴよ「ぴよマッチ」。

こんなのを貰った。
マッチヘッドが、全部ヒヨコの「ぴよマッチ」。(正式名称:ひよこマッチ/
d0018646_0395876.jpg
平和な風貌に反して、頭が火を吹く物騒さが、シュールで、よろし。
愉快なモノたちが、巡り巡って、やたら到来する、我が日々の贅。
ワンダー☆ワンダー!



⇒「突如贈答部」の活動いろいろ/⇒私がもらったもの:「GIFT to me
by makisaegusa | 2014-03-26 02:03 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(0)

tO bE.

d0018646_22382334.jpg
あらゆる経験が、一粒残らず糧となることを、当然の理として。

ただし。
助走が長ければ、より高く、より遠くまで飛べるだなんてことは、清々しくも、嘘なので。
息切れして動けなくなってしまう前に、好機を逃さず風に乗って。
いつまでも、惰性で、走り続けるのではなくて。

感性の棘を、自ら殺めてしまわぬよう。
新鮮な空気を取り込んで、精神の隅々にまで潤いを。

その刻は、内なる声が、知らせてくれる。
あなたは、ただ、気付くだけで良い。

自然体で、ありさえすれば。
ニュートラルで、ありさえすれば。
聞き逃すことは、決して、ないから。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「好機」の項/⇒「序章」の項

⇒「感性の棘

【SeRiEs "YoU/yOur/YOu"】
⇒「To bE yOurSeLF...」/⇒「DisCovER yOurSeLf」/⇒「OpEn YouR miNd
by makisaegusa | 2014-03-25 05:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

マーサー・ガーサーのリポート:「幻聴妄想かるた」大会で、ひょっこり優勝する人。

あの日の偶然()に始まる、めくるめく奇遇の連鎖!
かくかくしかじか。
私は、この度「幻聴妄想かるた」大会に出場を果たし、見事、優勝という栄光を勝ち取ったのであった。ワーイ!
最終的には、同じ獲得枚数の者同士による死闘・ジャンケンにより、2位になったとは言え、
まあ、その辺については、一切気にしない。・・・もしくは、黙殺。(笑)

ところで、これは、先の大雪で中止になった『「新・幻聴妄想かるた」とハーモニー展 × 齋藤陽道』のイベントのひとつ。
それが、特別に1日だけ復活するとあらば、熱烈な「幻妄かるた」(幻聴妄想かるたの略)ファンの私としては、駆けつけないわけにはいかぬ!
意気揚々、私は、シャキーンと参上したのであった。

さて、それは、どんな一日だったのか。
リポーターは、ラオス生まれのクールな相棒マーサー・ガーサー
その様子、とくと御覧あれっ。

[※ 画像は、クリックで拡大。]
d0018646_23575788.jpg
[1+3]. 「ハーモニーの住人たち」の写真は、齋藤陽道さんによる撮影。どれもが、自然体で、心地良い温度のある写真たち。
[2]. ドキドキ。本日のスケジュールを確認する、マーサー・ガーサー
[4]. 住人たちのトーク、トーク!幻聴やら、妄想やらの会話が、とにかく、オモシロい!どの話も、尋常じゃないセンス炸裂。
[5]. 壁に展示してあるのは「あ」から「ん」までのかるたの読み札と取り札全種類。お気に入りの札「ちゅるちゅるぴー!」の隣で、にんまり。
[6]. シュール!『つらいなあ生活が 友だちに貸した金が返ってこない』それはつらいよねえ。いちいち、笑えるエピソード!
[7]. フリーペーパーGood Job! Documentにも、堂々掲載されている新・幻聴妄想かるた」!☆うわぁ、グッジョブ!
[8]. マスト・バイ!いろんなステキなポストカード。ついつい買い込む主、マキ。
[9+10]. 遂に、スタートしたかるた大会は、手話通訳付きのスペシャル仕立て!
聞こえる人も、聞こえない人も一緒に楽しめる、新感覚のオモシロさを体感。
読み手の人材の豊富さも、さすが、ハーモニー。(笑)
いつもは、手話でしか会話しない人が、読み手になったときの難しさたるや!心震える斬新さが、スンバラシくエキサイティングだった。ブラヴォ!
ちなみに、『すし屋で倒れた』も大好物の札。
[11]. そして、大興奮で大会を終えてみれば、優勝のヤッターーーー!
賞品は、一見フツーのスナフキン、されど、これが、深みのありすぎるエピソードを含む一品だったりするあたり、、、どこまでも侮りがたし、ハーモニー!

いやはや、なんとも、愉快痛快なイベント!!
ますます、ハーモニーと、個性的な仲間たち、そして、幻聴妄想かるたの今後に、期待も膨らむ。
みんな、アリガトーーーウ!
タノシカッターッ!!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「マーサー・ガーサー」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2014-03-24 22:42 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

才の輪郭。

d0018646_2203730.jpg
自分に与えられた「彩」に、目を向けることなく、
周囲に溶け込み、同化しようと躍起になっている様は、無様であれ、滑稽であれ、魅力的であるはずもなし。

人を魅了するのは、あなただけに宿る、比類なき「才」。
他とは一線を画する、その輪郭が、あなたを、世界から浮かび上がらせる。

自身を誇ることを怠らず、異なることを恐れずに。
ただ、あなたは、行けばいい。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「色彩」の項/⇒「個性」の項
by makisaegusa | 2014-03-23 03:22 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)

旅行代行旅行組合 [act.41]:ミカンの国を旅する「エチオピア子」★春なのに雪国!

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

今回は、ミカンの国を探険するエチオピア子の旅、後編!
厳密には、私も一緒の「同行旅行」、翌朝からのスターーートッ!!
d0018646_1374529.jpg
[1].「♪あーたーらしーい あーさがきたー」オハヨー!朝の光。
[2+3+4]. ルン!ヒサミ (husica)の妹で、"sun and snow"ナンナンのアトリエに、おじゃま。ステキなテキスタイルが、いっぱい!心地いい空間で、のぉんびり。
[5+6]. ひと休みの後は、庭のオーガニック野菜を収穫!ヒョロ長いニンジンは、引っこ抜くのもターーイヘン!ヤッター!やっと抜けた☆
取ったそばから食べたくなる、デリシャスの宝庫!!
[7]. 紫ニンジン、赤ニンジン、黄ニンジン、ピア子ニンジン!まな板の上のニンジン4兄弟!!
[8]. 採れたて野菜をたっぷり入れた、おいしいパッタイ!モグモグワーイ♪
[9]. 駅の券売機で発見した、愉快な知らせ。「千円札ダメです。」
[10+11+12]. これが、愛媛だなんて、ウソみたいーーーーー!!翌日、山の方に出掛けたら、ビックリ、雪国!
[13]. だけど、ちゃあんとも到来。嬉しい、菜の花♪


そんなこんなで、別世界を駆け抜けた、「ミカンの国」ジェットの旅路
エチオピアからやって来た「エチオピア子」にとって、初のニッポンの旅も、こんな風に、めくるめいて帰路。
さあて、次は、どんな場所へ出掛けようか、妄想しつつ・・・。
タノシカッタ、グッドナイト!



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧/⇒「エチオピア子」の活躍
by makisaegusa | 2014-03-21 02:03 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(0)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Konoka 2643dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクト『LIFETIME-DOT』!!

新作は、7歳の友だちコノカ誕生日を祝福する3部作・最後のひとつとして、制作。
[→1]. コラージュカード「OMEdETo kOnoKA 2643DayS
[→2]. 「子どもの絵から生まれた作品:「コノカ☆サカナ」のコースター

2006年生まれのコノカの人生は、2013年の誕生日までで、2643日!
パンチで地道に、穴開け作業を、パチンパチン。
生み出される、一粒一粒が、刻まれた一日一日
28歳の誕生日を祝して制作した前作、サイコの10592日のドット()と比べてみると、そのボリュームの違いに、人生時間の差を、改めて、痛感。

コノカの人生時間は、2643粒!!
d0018646_14594157.jpg
いろんな毎日を、いろんな色で表現。
d0018646_1422194.jpg
ひとつひとつが、人生の貴重な日々だと思うと、ますます愛おしくて、うっかり、落っことせない気分になるのも、またオモシロい。

まずは、人生の粒を、まじまじ眺めてから、触って遊んで、好きなように楽しむのが、オススメ。
パラパラ降らせて遊んだり、集めてカタチ作ったり、貼付けて作品にするも、よしッ。
来年、私から新たな365粒を手に入れて、コレクションするもよしッ。

コノカ、タンジョウビオメデトーーーウ☆ドット、ドット!!

LIFETIME-DOT / Konoka 2643 [Born.2006 - Now.2013]

次は、3万日以上を生きるおばあちゃんの『LIFETIME-DOT』にも、果敢に挑戦したくもあり、気が遠くなりそうな予感もあり・・・。(笑)



⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち
by makisaegusa | 2014-03-20 02:03 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)