<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マモルくんからのお知らせ:トウキョウニッコリ「にっこり館」*2周年*マモルくん2才!

私がデザインした、マスコットキャラクター「マモルくんが、ごきげんに大活躍する東京放射能測定所 -にっこり館-

持ち込んだ食品土壌などの放射能測定を、誰でも、気軽に実施してもらえる、このありがたい施設は、
東日本大震災「3.11の約1年後に、「ニッポリニッコリ」としてオープンしてから、お陰さまで2周年!!
アリガトウ、オメデトウ!
マモルくんも、2才!ヤッター!!
d0018646_236473.jpg
3年目に突入し、「トウキョウニッコリ」)として、さらにパワーアップした『にっこり館』マモルくんを、これからもドウゾヨロシク。

測る、知る、食べる!
私たちが、日々の暮らしを守るための戦いに、必要な場所。
近々、取材に潜入せねばッ。


「東京 市民放射能測定所 -にっこり館-」
"顔の見える市民目線の安心測定所"
詳しい情報は、HPや、Twitterで、ご確認を。
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-5-2 ルート人形町ビル2F(⇒施設案内
TEL:03-3663-56651/開館時間: 10:30-17:00 (事前予約制)/定休日: 不定休 (※ご予約に応じて開館)



⇒マモルくんからのお知らせ一覧:「にっこり館」/⇒訪問リポート:「「にっこり館」は、こんなとこ!

⇒我が家の庭の土を測定記:「うちの庭の土を放射能測定 + 安心野菜のにっこりマルシェ!

⇒「デザイン」カテゴリ/⇒「キャラクターデザイン」少々

by makisaegusa | 2014-02-28 02:29 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)

ズ・スター。

d0018646_122647.jpg
程度の差こそあれ。
チクリとするのは、図星であるがため。

言葉が刺さるのは。
多少なりとも、身に覚えのあるがため。

そして、本来の自分は、それを、真だと認めているがため。
d0018646_11451.jpg



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「本心」の項/⇒「真実」の項
by makisaegusa | 2014-02-26 23:13 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

aromatic LEGO SOAP: #6 TWO-TONE - ツートン。

私の日常的ハンドメイドのアロマソープ」シリーズの、レゴブロックレーベルaromatic LEGO SOAPから、続々新作 !

ひとつは、肌の毒素を吸着し、取り除く力に優れたクレイ「レッド・モンモリロナイト」に、
肌にハリを与える「ローズマリー」精油「レモン」精油をブレンドした、『赤ソープ』
もうひとつは、これまた、デトックス効果の高いクレイ「グリーン・イライト」と、
身体を暖めるハーブ「マジョラム」をブレンドした、『緑ソープ』

どちらも、美的効果抜群の「アロマティック美人術」作品!ジャジャーン!!
d0018646_19112244.jpg
交互に並べると、ますます見た目も愉しくて、ついつい友だちに贈りがち。
しかも、誰もが嬉しい効果を実感するらしく、全方向から感激の報告が届くという、ブラヴォ!

今後は、この2種類のレゴたちも、好評だった前作「#5 BLOCKED BLOCK - ブロックド・ブロック」同様、ガッツリ、ブロック化の予定。(笑)
さあて、どんな風に封じ込めてやろうかナーァ??・・・ニヒヒニヤリ。
次回作も、オタノシミニッ。


⇒「アロマソープ」作品あれこれ:⇒1. 入れ歯シリーズ「IREBA Fantasista!!」/⇒2. 宝石シリーズ「アロマティック宝石商」/⇒3. レゴシリーズ「aromatic LEGO SOAP

⇒「アロマテラピー」作品いろいろ/⇒「アロマティック美人術」シリーズ
by makisaegusa | 2014-02-25 02:25 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(0)

旅行代行旅行組合 [act.39]:「ハフュッフェン・シードくん」大雪あそび☆北海道。

旅立つ者に、自らの旅の化身を託し、世界を股にかけた旅と、その代行を遊ぶ旅行代行旅行組合
[※ "旅の化身"とは、自分の代わりに旅をしてもらうキャラクターのこと。]

旅人 コショからのリポートによると、“いい土でスクスク育つ”がコンセプトのハフュッフェン・シードくん(50cmサイズ)が、
前回の「UFO発見遊び」に味をしめてか、どうやら、またもや極寒の北海道へ飛んだ模様!

ワーオ☆キラキラ白雪と、サンサン太陽!
輝きワールド!!
d0018646_2333939.jpg
にパフ〜。雪の壁で背筋シャキーン。ふわふわわ。
どこでも愉しげにと戯れる、花盛りカラーのハフュ。
しかも、氷点下の寒さのため、
お尻が雪にくっついて、破けそうになるという恐怖までも体験したというから、素晴らしい充実っぷり!(笑)

冬嫌いの私も、写真ならば、大雪だって大歓迎。

グッジョブ!!
白銀世界を行く「旅行代行旅行」係、寒さも平気な頼もしい存在、ハフュッフェン・シードくん
さて次回は、一体、どんな新景色を、私たちに届けてくれるのやら?
今度の旅にも、ドウゾ、ウキウキ、ご期待を。



⇒『旅行代行旅行組合』の旅アクション一覧/⇒「ハフュッフェン・シードくん」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2014-02-24 23:10 | A.T.T.U.-旅行代行旅行組合 | Trackback | Comments(3)

ハキナハレナキナハレ。

ゆえに、鈍り。
ゆえに、滞り。
ゆえに、濁り。

ゆえに、擦(す)れ。
ゆえに、捻(ねじ)れ。
ゆえに、拗(こじ)れ。

その原因を見つけ出す余裕もないまま。
爆発、もしくは、崩壊、もしくは、窒息寸前のあなたは。
もれなく、すっかり、袋小路で、瀕死の様相。
d0018646_2153092.jpg
ただし、紐解きの方法は、意外なほどに単純。
必要なのは、まず、息を吐くこと。
たった、それだけ。

まるで、内部を蝕むかのように、のたうちまわっているのは、出口を求める、悪しき熱量。
それは、かねてより、あなたが、自ら押し込めて来た負の想念が、重く固まり毒化したもの。

あまたの感情を押し流す、膨大な涙と一緒ならば、なお、結構。
中にある残骸の、その一切を解き放って。

自分を、むやみやたらに追い込んで、虐めてみても、いいことなんて、一個もない。

心身は、巡るからこそ、正しく機能し。
自然体であるとき、私たちは最も自らの潜在能力を発揮する。
呼吸の心地良さが、その要。
何を取り込むより先に、まずは吐き出し、浄化を、ば。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「呼吸」の項/⇒「解毒」の項
by makisaegusa | 2014-02-23 02:23 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

しなやかな糸。

d0018646_22401167.jpg
もしも、今、あなたが、心穏やかでないのなら。

むしろ、その好機を逃さぬように。
必ずや、その試練を受けて立つように。

自らの中に、いかに平穏を取り戻すか。
その訓練こそが、あなたの精神を鍛え、育ててくれる。

越えたその先。
あなたは、しなやかな強さと、真のやさしさを手に入れて。
未踏の領域から、未知の視野を吸い込んで、新たな自分の深みを知るだろう。

この旅路。
すべての経験には、意味がある。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「経験」の項/⇒「精神」の項
by makisaegusa | 2014-02-22 22:22 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査:676キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(マキ式専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より、5年と1ヶ月前回(629kcs)の計測より、5ヶ月!
思い出したかのように、突如、久々の計測を決行。
はてさて、どんな風に景観を変えたのか?!

今後の展開が楽しみだという、奇特なファンも、3人程度は存在しているとの噂もあるが、
どっちでも構わないと言う者が大半と思われる、この世の中。
しかし、そんなことなど、気にするものか。(笑)
誰に頼まれずとも、キテカラポイントのドットドットを、陽気に、地道に、カウントスタート!
d0018646_23354619.jpg
現在の切手色素指数は、676kcs。 [前回比:47kcs↑増。]

前回同様、私の好物である、昭和テイストのサンリオのキャラクター切手キテカラ部分が、増加を牽引!
そして、こっそり、謎の湾曲★スターも登場。キラリーン☆キテカラ!

さて、この一枚を埋め尽くす頃には、一体、何キテカラシート(kcs)を記録するのか?!
次回も、忘れた頃の計測を予定、、、いや、予感!
果たして、ハタシテ、今後、新たなファンは、現れるのか?!(笑)
各種、ゴキタイヲーッ。



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2014-02-21 21:57 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

Answer_1.

d0018646_23324354.jpg
心を閉じたままで、解決することなんて、ひとつもないんだよ。



⇒「Element_A.

⇒これまでの「写真とことば」/⇒「法則」の項/⇒「」の項
by makisaegusa | 2014-02-20 21:34 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

とよ子語録:「アンタ、お金嫌いか〜?」。

奔放な、問答無用の強引さで、周囲を嫌ぁな気分にさせるも、そんなことなど気にも留めず、
自分に甘く、何事も、他人になんとかしてもらおうという魂胆丸出し、他力本願のスペシャリスト
クヨクヨ考え、ウジウジ悩む、ネガティビティの権化であり、
楽して報酬を手に入れるべく、息する仕事」を生業として、日に一杯のビールを獲得する逞しさを見せ付ける、とんだ老人。

「誰にも迷惑かけんと、死にたいなあ」と言うくせに、
「汽車に飛びこもか?」「洗面器に顔つけて死のか?」などと、とんでもない迷惑を平気で発言する、奇抜なご長寿!(笑)
まさに、“陰も極まれば、陽に転ずる”の理を地で行く、我が家の奇才「とよ子」、御歳91!
その天賦の才は、とどまるところを知らず。

そんな、おばあちゃんが、かなりの割合で発する恐ろしい名言のひとつが、これ。

『アンタ、お金嫌いか〜?』

・・・・・・!!!
d0018646_122936.jpg
[注:MAKI x TOYOKO x BOB / ちなみに、上の写真のシーンでは、名言は発しておらず。念のため!(笑)☆「とよ子舞妓」挑戦前の図。]


自らは、決して頑張らないという、上記のような性質により、
一切の責任は負わぬよう、極力、後ろ向きの態度を取り、庶民のくせに、どうした訳か、
大概のことは、とりあえず、お金を払ってなんとかかいくぐろうとするため、
この強烈な言葉は、何かしらの感謝を示すべき場面において、度々、飛び出すことが実証されている。

要らないと言う人の手に、お札をねじ込む技能は、もはや、匠。
遊びに来た孫の友だちにも、バレぬようポケットティッシュの袋の中に忍ばせた3万円を、渡そうと試みる頭脳と手腕は、なかなかのもの。(笑)
「頂けません」などと言おうものなら、この名言。

「アンタ、お金嫌いか~?」


これが出たら、素人は、返答に窮し、ひとたまりもない。(笑)
とよ子に会う覚悟のある者は、その辺りの傾向と対策も講じておくこと。

以上。
いつか役立つ、若造のためのご長寿「とよ子通信」、完!



⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒これまでの「とよ子」の仕業いろいろ

⇒「おばあちゃん學枝」のすべて/⇒「偽物ボブ」の活躍
by makisaegusa | 2014-02-19 22:09 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(6)

チ。

d0018646_19581038.jpg
善人であろうが、悪人であろうが。
善意からであろうが、悪意からであろうが。
そんなこととは、無関係に。

根本的に「無知」であることの殺傷能力は、等しく、本人の想像の及ばぬところで、発動する。
ゆえに、無知の放置は、多分に重罪。

愛するものくらい守れる程度には、知識を集めよ。
学習し、思考せよ。



⇒「

⇒これまでの「写真とことば」/⇒「無知」の項/⇒「知識」の項
by makisaegusa | 2014-02-18 23:13 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)