<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新眼の矢。

d0018646_015373.jpg
未来永劫、濁らない眼で、世界を射貫くため。

感覚には、うるおいを絶やさず。
鋭敏な「感性の棘」を、磨き続ける。

そこに、瑞々しい、息吹きのある限り。
流れ込む風は、空気の淀みを払い、飛び込む風景を、常に、一新する。

好機のサインを見落とすこともなく。
絶景への気流に、飛び乗ることすら、一滴の難もない。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「感性」の項/⇒「感覚」の項
by makisaegusa | 2013-04-30 00:14 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

⌘ + happiness.

d0018646_2326455.jpg
自分に、足りないものばかり、数え上げるのを止めるだけで。
あなたは、どんなに、満たされていたかということに、気付くはずだ。

比較由来の優越感でもなく、劣等感でもなく。
ありのままに目を向け、その有り難さに、感謝する。

それが、本来の幸福の在処。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「幸福」の項
by makisaegusa | 2013-04-29 23:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)

THE PARTY "ZERO" - presented by maki + daichi -.

先週末、三枝姉弟企画の、ちょっくら、シークレットな夜会を開催。

場所は、ダイチがとてもお世話になっている、水尾さんがシェフの、自由が丘にあるイタリアン「Torattoria Giocatore (トラットリア ジョカトーレ)

集う人々が、片っ端から、それはそれは心地良くて、それぞれの独自な個性が、徹底的に愉しくて。
最上に快適なブランケットに、包まれてる級のピースなムウド、漂う空間。

[photos: retouched by LOMO!!] 画像はクリックで拡大。
d0018646_012060.jpg
d0018646_012847.jpg
美味しい食事を頬張りながら、尽きない会話と、たくさんのアハハ。
穏やかな仲間たちに囲まれて、こんな風に、自分が此処に在ることが、なんて贅沢なんだと、心の底から沸々感謝。
とっても、幸福なフェスタ!

会えて良かったーーーーーっ!
みんなみんな、ホントに、ヨウコソ、アリガトーウ!!

次回も、本気で参加するように。(笑)
ワクワク、ウズウズ!


金太郎クッキー「ナゾの物体」は、私からみんなへのギフトとして、制作・贈答。



⇒「そんな日々」トピックス/⇒「夜会」少々/⇒「金太郎クッキー」あれこれ
by makisaegusa | 2013-04-28 23:11 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(2)

aromatic LEGO SOAP: #1 「ローズマリー」の白ブロック。

入れ歯シリーズIREBA Fantasista!!、宝石シリーズアロマティック宝石商に代表される、私の手作り「アロマソープたち。
そんな作品群に、この度、新シリーズが、登場!!

LEGO
(レゴブロック)の製氷皿で型取りして作った、アロマティックなレゴブロック「aromatic LEGO SOAP」!!!
d0018646_0143945.jpg
まず、イメージを形にしてみた、お試しの今回。

ブレンドは、清涼感ある「ローズマリー」精油と、ドライハーブ
さらに、デトックス効果に優れたクレイ「グリーンイライト」を混ぜ込み、今の季節にぴったりの健やかな石けんに、完成!ヤッター!!
グリングリンを秘めつつも、白ブロック

さあて、ここから、どうアレンジして楽しもうか?
あれこれ、いろいろ閃き過ぎて、妄想だけで、ごはん3杯いける感。(笑)
まずは、いろんなカラーバリエイションを作って、遊ぶとするとしよう。・・・グフフのフ。

「aromatic LEGO SOAP」シリーズ、今後の展開にも、ご期待をッ。



⇒「アロマソープ」あれこれ/⇒「アロマテラピー」作品いろいろ
by makisaegusa | 2013-04-26 22:41 | Cosmetic Lab-アロマ&コスメ | Trackback | Comments(10)

阿吽 [a-hum]。

d0018646_1918541.jpg
出会いの精度は、自らの自らへの実直さに、比例する。

偽りなきほど、その照準は、狂いなく。
一切の惑いなく、しかるべき時空の、その一点に向かう。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「出会い」の項
by makisaegusa | 2013-04-25 04:45 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

Yuika x POP&FUN x Hafüffën!!:ゆいか「1.3ハフュッフェン」サイズ★ハッピーハーフバースディ!!

子どもの最初の友だちを、ハフュッフェンくんにしてしまおうという、平和な虎視眈々プロジェクト、
ハフュッフェン社「はじめての友だちハフュッフェン化計画」

そのハフュッフェン・マミーレーベル作品、生まれたての赤ちゃんサイズ「ハフュッフェンくん」と、生まれる前から一緒に過ごし、
グングン成長を続ける、カトコ宅の結衣花 (ゆいか)が、生後6ヶ月を迎えたとのこと。
ワーォ、オメデトウ!

届いたのは、我がデザイン素材集『POP&FUNの収録作品たちとコラボした、ハッピーなハーフバースディの記念写真
ありがとう!
トッテモ、愉シゲ、トッテモ、ゴキゲン☆☆☆ [画像は、クリックで拡大!]
d0018646_22125.jpg
6ヶ月前()は、まだ、ぬいぐるみハフュッフェンくんよりも、ちっちゃいくらいだったのに、今じゃ、「1.3ハフュッフェン」!!
スゴーイ!!!

オメデトウ、ゆいか!
スクスク健やかな成長を、ますます祈って。

次回の「ハフュッフェン式成長計測」が、ワクワクウフフ、待ち遠しッ!



⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」あれこれ

⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?

⇒「ゆいか」あれこれ/⇒「ハフュッフェン・マミー」作品
by makisaegusa | 2013-04-24 23:36 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(4)

ポータブル涙腺。

人間の目には、「るいせん」という、涙の出る穴があるということを知った、子どもの頃。

どんなものなのか見てやろうと、鏡の前で、熱心に観察を続けていた、その時!
何かが、ポロッと、目から落ちた。
d0018646_23233177.jpg
[Photo: 傑作しか生み出さない、ラオスのおばちゃん(「マーサー・ガーサー」の作者)の作品。当ブログ初公開。★特別出演のダブルヘッドの「精霊人形」上側ヘッドさん。]


私は、瞬間的に、涙腺が取れたに違いない!と、察知、、、恐怖に、凍り付いた。
「大変なことになってしまった!」「もう、泣けなくなってしまた!」と確信する私は、悪夢の現実に震撼し、ワンワン泣いた。
爆発的に。
ワンワン、ワーンワーン、ワーーーーーーーーーンワーーーーーーーーーーンワーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

・・・・・・・・ふと。
冷静になって、あれ、泣いてるぞと気付くまでの、しばし、しばし。


私をパニックに陥れた、そんな、人騒がせな「目やに」のことを。
今朝、鏡の自分を見ながら、ふいに、思い出した。

ふぅ、よかった。
涙腺は、まだ私に、くっついている。



⇒「そんな日々」カテゴリー/⇒「記憶」の項/⇒「独自の研究」あれこれ/⇒「事件」リスト
by makisaegusa | 2013-04-23 22:45 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(7)

枝点。

d0018646_205106.jpg
あまねく出逢いに彩られた、ありふれた奇遇の日々。

いつか、あなたが、その壮大な旅路を振り返るとき。
私に出くわしたという、ささやかなイベントを、ひとつの重大事件として思い出してくれたなら、とても、嬉しい。

新たな世界への扉が、その刹那に開かれたのだと。
新たな自分への旅が、その刹那に始まったのだと。

人生に飛び込んできた、その異彩が、目に映る風景を、劇的に変えたのだと。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「手紙」の項
by makisaegusa | 2013-04-22 20:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第二回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の計測を試みる店シール」収集癖シリーズ!
2013年年明け早々の前回報告)より、かれこれ3ヶ月
どうなったのか、はたまた、はたして!
d0018646_0102290.jpg
RED=42ms (前回比+18ms)
d0018646_0162222.jpg
YELLOW=6ms (前回比+3ms)
d0018646_018612.jpg
GREEN=27ms (前回比+3ms)
d0018646_023478.jpg
BLUE=6ms (前回比+3ms)

黄、緑、青の増加が、おしなべて、たったの3msという状況に対し、の増加数!

どうやら、私の生活は、相当「赤い」・・・らしい。
コンビニというものから、基本的に縁遠い私が、ナチュラルローソンと出くわしたことによる"熱狂"が、あからさまに表現される結果となった。(笑)

このメッタ貼り(←メッタ刺しの応用語)!!
実に、興味深いデータである。

さて、次の3ヶ月には、何が起こるのやら。
赤な生活が、色変わりすることは、ありえるのか?
意外と、今後の展開にも興味津々なのを隠し、まるで、興味なさそうな感じで、そっとご期待を。ニヤリ。



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2013-04-21 23:05 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)

針路。

誇示せず、固執せず。 
無知を拒まず、未知を恐れず。

ひたむきに、意志の射す方角を目指す。
求むるは、その意味でもなく、その意義でもない。
d0018646_21393527.jpg
空気のザラつき、風の音色、光の色彩、気流の匂い。

研ぎ澄まされた感覚に従い、新たな視野を拓き、進む。

錆びず。腐らず。媚びず。投げず。

挑み続ける先、それは、必ず、一続きの比類なき軌跡を描く。
そこに、躍動する生命を、強く宿して。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「」の項
by makisaegusa | 2013-04-20 16:19 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)