<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

金太郎クッキー:春のひっこし御あいさつ* 1. いえ。

とても、久々金太郎クッキーの新作は、お引越しのご挨拶用「いえ」!!
d0018646_8161688.jpg
太っちょなのも、ご愛嬌!
粘土みたいに、こねこねしつつ、立体図形を、ふむふむイメージ。
やっぱり、金太郎クッキー作りは、愉しーいッ。

長らくぶりの制作に、やたらに胸躍って、ついつい、他に3種類も制作してしまった。イヒヒ...
(その作品は、また後日。)

古いおうちの周りの皆さま、ありがとう。
新しいおうちの周りの皆さま、よろしく。

いやはや、ナイス!



⇒いままでの「金太郎クッキー」あれこれ/⇒「引越し:引起し」の項
by makisaegusa | 2013-03-31 21:23 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(0)

イキテコソ。

d0018646_2135199.jpg
生きてこそ。 
そこから、道は、続いてく。
そこから、まっさらに世界を、染め直すことだって。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「生きる」の項
by makisaegusa | 2013-03-30 23:38 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(12)

ラオスの旅:#05 遥かなる朝市への道 - 参. エキセントリック「ミノムシ」と「アリ」の観察。

めくるめく灼熱の国を歩く、ラオスの旅

当ブログの読者には、もはや、言わずと知れた、「朝市に着かない」の一件。(笑)
"さすがに、そろそろ到着か?"などと、軽々しく思ってもらっては、困る。
そんな、生易しいものではないのだ、朝市への道。
よって、本日も、そこはかとなく連載気味、、、恒例の「朝市に着かない」シリーズ

抱腹絶倒のスゴキャラ列伝から間髪空けず、またもや、エキサイティングな存在に遭遇した。

ワットの外壁に、見たことのない形をした「ミノムシ」と、赤い「アリ」の集団
ミクロレベルから、このポテンシャルで、コトゴトク人を魅了する。
なんとも、とことん魅惑の国!

そんなこんなで、しばし、観察、またもや、足止め。
ご一緒に、どうぞ。
d0018646_2245513.jpg
1. どこにでも、ロウソクの痕があるなあ・・・と、垂れた雫の先に目をやると、「アリンコ大行進」!
赤い隊列は、しっかりした足取りで、スタスタ、歩く。

d0018646_22451222.jpg
2. ワッ、ヘンテコ!!
アリを観察してたら発見した、見たことないエキセントリックなミノ在住の「ミノムシ」。オモシロイ!!

d0018646_2245204.jpg
3. 触ってみると、微妙にウゴウゴ。どうやら、ちゃんと、生きてるらしい。
それにしても、美しい造形。自然の驚異!

d0018646_22453223.jpg
4. ずっとずっと、続く、アリンコの行列。
一瞬で、目の前の極小世界に没頭し、大興奮の我々。


熱狂して観察する、そんな日本人たちに、ナンダナンダ?と興味を引かれ、まんまと観察してしまう旅人も、多少出現。
そしたら、昨夜、空港で会った、日本人のご夫妻が、前方からテクテク!
「わ、昨日はどうも!」なんて、会話して・・・、「あ、昨日到着したとこなんだった。」と、改めて気付く。
既に、もう何日も滞在しているかのような、この居心地の良さ!
このフォトアルバムだって、「#05」にして、まだ、到着翌日の出来事だという、痛恨のステキさ!

続編、ご期待を。
きっと、まだ、朝市には到着しない仕様。(笑)



⇒「ラオスの旅:#00 始動
⇒「ラオスの旅:#01 家族の肖像
⇒「ラオスの旅:#02 Flight = ナリタ(日) → ハノイ(越) → ルアンパバーン(老)
⇒「ラオスの旅:#03 遥かなる朝市への道 - 壱. 近所のワット
⇒「ラオスの旅:#04 遥かなる朝市への道 - 弐. スゴキャラ図鑑

⇒「」の項/⇒「ALBUM」シリーズ/⇒「ラオス - Laos」の旅あれこれ

⇒「laos」by hisami (husica)
by makisaegusa | 2013-03-29 23:23 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(4)

WA RA SHI BE 2010 : #70 Emiruka.

ブツブツの一期一会に歓喜する、私の物々交換遊び『WARASHIBE2010』。
いかなるものを手にしていようとも、あの世には、なぁんにも持ってけないという、この世の理までをも娯楽する、壮大なるプロジェクト!
私が生きてる限り、ズンズン続く、人生まるごとの遊び企画!!

記念すべき、第70回目を迎える物々交換の相手は、イルカをこよなく愛する友エミ (Emi+iruka=Emiruka!!)!
メグミンから来た、前回の美人ワラシベ「#69 Megumin : Mug - 村上恵流・作品復刻 美的片手付湯呑」は、かなり「時代」なものに変化。

スカイツリーーーーーーーーーーーーーー!!!!

「限定モノ」という言葉に、眉ひとつ動かさないほど、心不動というこの私の元へ、徹底的典型的な「限定モノ」が到来するという、数奇!!(笑)
だから、ワラシベは、オッモシローーイ☆☆☆☆☆
d0018646_16245322.jpg
#70 Emiruka : "SKYTREE" Limited items - "スカイツリー"限定アイテム!


タンブラーと、メモタワーソラカラちゃんのキラキラペンダントに、キラキラタワーペン!!
特に、スゴいのが、ペンダント
スイッチを入れると、尋常じゃないハイテンションで、点滅開始!
「どうか、騒ぎをお鎮め下さい、ソラカラさまー!」と懇願したくなるほどのキラメキっぷりが、かなりアトラクティブ。(笑)
スノードーム風のツリーペンだって、書こうとすると、キラリ点灯。
そんな、どこまでも光りたがる2点に加え、ノスタルジックなイラストのタンブラーに、建設中のタワーの写真がプリントされたメモタワー
東京スカイツリー」限定品たちの、蒼々たる顔ぶれ。

それでは、今回のワラシベ者、エミからのメッセージをどうぞ!

『WARASHIBE NO.71さま

はじめまして。
大好きなマキのおかげで、素敵なイベントにめぐり会え、参加させていただけた、NO.70です☆
今回は、多くの人が好きな“限定品”を求め、スカイツリータウンに行ってきました!
“ここだけにしかない”の特別感に惹かれ、この特別な「WARASHIBE」となる品々を選びました!!
スカイツリーができるなど、近代化が進む中でも、忘れてはいけないものを教えてくれるような、タウンブラーや、
日本の勝気あふれる祭りや、花火大会のおともとして、是非着けてもらいたい、ライトアップペンダントなど、
これからのNO.71さんの幸せのかけ橋として、少しでも、このアイテムたちが、お役に立てればと願っています。

I wish you happiness!! FROM NO.70 ★えみるるか★』

さあて、ソラカラちゃん御一行、次は、どこへ旅して、どんなモノに変化するのやら?
ワクワク続く、ワラシベ遊び!今後の展開も、お楽しみにッ。
もちろん、人生に一度きりの参加チャンスも、お見逃しなく。
なんとでもかんとでも、エンジョイ☆ウェルカーム!!



⇒参加したいときの心得:「"WA RA SHI BE 2010"参加のための1,2,3
⇒参加者に送られるカード:"参加証明書" 兼 "未来のワラシベ展への招待状"「"WA RA SHI BE 2010"トランプカード:♣W
⇒いままでの「わらしべ」変化全編:『WARASHIBE2010
by makisaegusa | 2013-03-28 23:06 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(0)

如意の泡。

d0018646_041194.jpg
「不可能」を口にするたび。
あなたという人格は、「不如意」の領域に、浸食され続け。
小さな絶望の気配と、言霊に導かれる先を察する、私は、静かに、それを哀れむ。

世界の仕組みは、未来永劫、至ってシンプルで。
「不如意」を信じた分だけ、不如意となり、「如意」を信じた分だけ、如意となる。

所詮は、思い癖に司られているから。
良くも悪くも、強く信じる方角に、舵は切られる。

だから、私は、いつだって、高らかに宣言してやる。
人生は、如意なんだってこと。
どんな風にも、生まれ変わらせることが、出来るんだってこと。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「如意」の項
by makisaegusa | 2013-03-27 02:00 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

宇宙系統「感謝状」。

遂に、去る25日の日本時間12:00に、投票終了!

この度、我がデザインのエントリーするJAXA人工衛星「だいち2号」ミッションマーク・デザインWEB投票に、
ご参加下さった皆々様には、心より、御礼申し上げます。
d0018646_22445493.jpg
どうなることやら、ワクワクウズウズ!
・・・結果発表まで、しばし、お待ちを。
宇宙行きを決定した暁のための「祝杯」準備ならば、今からでも、決して、早すぎることはないでしょう。(笑)

兎ニモ角ニモ。
このような機会を与えて下さった方々、投票して下さった方々、
驚くほどの熱意で、私よりも、ずっと本気の広報活動を展開してくれた(!)、友人知人たちにも、とめどない感謝を。

イベントを、楽しんでもらえたことが、私には、とても嬉しかった。
いろいろまとめて、ホントニ・ミンナ・アリガトーーーーーウ!!

あとは、ファンタスティックな知らせを、待つだけで宜しいかと。・・・ウシシのシ!



⇒「デザイン」カテゴリー/⇒「だいち2号」デザイン/⇒「JAXA」あれこれ/⇒「宇宙」の項

⇒「あいさつ」の項/⇒「ご先祖さまの遊び心
by makisaegusa | 2013-03-26 23:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)

【info.】WEB投票中!!★JAXAの人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークデザイン!!

※ しばらくの間、当タイトルは、ここが定位置!
日々の作品たちは、この下に、続々エントリーされていきますので、ご了承を。
d0018646_201668.jpg
投票してくれた友人知人たちからの、刺激的なコメントを聞くのが、えらく愉しい、今日この頃。(笑)

そんな、我が作品が、エッヘンと参加する、JAXAの人工衛星「だいち2号」のミッションマークデザイン・コンペ!
まだまだ、「最終決戦のWEB投票」続行中につき、告知をこちらに。
皆様、ご参加、ご協力、あとは、私への絶賛(!)を、どうぞよろしくお願い致します。

・投票⇒『「だいち2号」ミッションマークキャンペーン』サイト/募集期間:平成25年2月22日(金) 14:00 ~ 3月25日(月) 12:00 (日本時間)

・マキ作品:デザイン+コンセプト+詳細⇒『人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークデザイン


心地良くエキセントリックで、爽快にエナジェティックで、
なんせクールで印象的な赤い空を、誰もが選んでしまうと、ここに、断言しておこう。(笑)

トニモカクニモ。ミンナ、アリガトーーーウ!



⇒「デザイン」あれこれ/⇒「だいち2号」デザイン⇒「JAXA」あれこれ
by makisaegusa | 2013-03-25 12:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)

「引起しました。」

よりによって、最終日。
鍵担当のカタツムリが、唐突に、逃亡するという謀反を、気丈にも乗り越え、やっと、引越しを完了。(笑)

[Photo: retouched by LOMO!!]
d0018646_182950.jpg
[Photo: 歩道の脇で発見された、カタツ=ムリオ氏。ラオス生まれ。
季節の移ろいの早さに、振り落とされそうになり、怖くなって飛び降りたとは、確保された際の本人談。なるほど!]


随分と前のこと。
引っ越した友だちが、「おしらせハガキ」を手刷りで制作したところ、
肝心の部分が、「引越し」じゃなくて、「引起し」になっていたという、愉快。
そんな、ナイスな事件に遭遇して以来、私も、いつか、「引起し」てみたいと、密かに企んでからの幾年月。
この度、遂に、その時が。ヤッター!!

「引起しました。」

ダンボール箱と同居しつつ、新しい日々の開始。
新しい風、吹き込む予感。
なんて、頼もしい。



⇒「そんな日々」トピックス/⇒「引越し:引起し」の項
by makisaegusa | 2013-03-24 23:10 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(8)

引っ越し。

d0018646_16301111.jpg
引っ越しをしている。

スーツケース一個で、暮らしていけることを知っているくせに、12年間の荷物は、やたら多くて。
片付けに慌ただしすぎて、感慨に耽る暇もないのが、逆に、快。

さて、間に合うのか。



⇒「そんな日々」トピックス/⇒「偽物ボブ」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2013-03-21 23:29 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(4)

真語。

d0018646_21593058.jpg
意志に宿る、決意は、常に。

その語尾に、現れる。



⇒これまでの「写真とことば」/⇒「言葉」の項
by makisaegusa | 2013-03-19 02:04 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(0)