<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第七回報告:果物シール収集癖。

d0018646_2104385.jpg
いい意味でクレイジーだと、友だちからは、賞賛など(!)を浴びている、マニアックな収集癖『生活感分布調査』。
買い物により、手に入るシールから、自分の生活っぷりを観察してみるという、このプロジェクト。
中でも、色相をイメージしつつ、「果物シール」ばかりをコレクションしているのが、この「果物シール収集癖」シリーズ!
前回の発表より、3ヶ月ばかり、現在の様子が、こちら。

ギラギラ系シールが、圧倒的に勢力を拡大してきたため、青と黒の領域が、微妙に脅かされているアンバランスが、悔しいぃぃ。
やはり、今後は、生活の中心食を、バナナ(青系シール)とアボカド(黒系シール)に、シフトするしかない、の、、、か!?(笑)
ナイスな果物シールを見付けた方は、どうか、私に、ご一報を。
心やさしい協力者、求む!
お礼は、バナナ、もしくは、アボカド。


*ここまでの経過観察⇒「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2012-01-31 22:40 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

別件。

d0018646_23214493.jpg
一見、確からしい、錯覚に巻き取られ。
時に、人は、空虚な"矛"を、振りかざす。

「いままで、ずっと、この方法でやってきた。」

なんてのは、単に、慣習の説明であって。
必ずしも、正しさの証明では、ないというのに。

そんなことにすら、気付けなくなるほど。
執着するにつれ、盲目になる、思考。


⇒これまでの「写真とことば
by makisaegusa | 2012-01-30 21:49 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

The End has No End.

d0018646_21581420.jpg
遥か遠くから、見やって。
行き止まりだと思い込んでいた、その「壁」には、ドアノブがくっついていて。
それが、既に、次のフィールドへ向かう、「扉」だったんだと、後で気付く。

終わりは、いつも、始まりの別名。

終点は、始点。 終焉は、序章。 連日は、初日。 
盆は、正月。…あ、これは、私だけか?!(笑)

・・・ともあれ。

「終わりは、きっと、終わりを知らない。」



⇒これまでの「写真とことば」作品/⇒「序章」の項
by makisaegusa | 2012-01-29 21:43 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(8)

あいまみえ、かいまみえ。

d0018646_047866.jpg
本意、不本意に関わらず。
対象は、人に限らず。
あらゆる、物質、場所、時間、空間、言葉、状況、、、可視も、不可視も。

私たちは、引き合う次元に、シンクロする。
「出くわす」という現象は、なにかしら、自分の中に、それと、共鳴する素質があるということの証拠。

それを、結ぶべき暗示と、解釈するか。
それを、離れるべき暗示と、解釈するか。
なんどきにも、私たちに訪れる「遭遇」は、自らの軌跡を省み、意志を改めて問う、重要な機会を与えてくれる。

目指すべき領域への「標」は、拒絶ではなく、受容の向こうに。
しかるべき感覚の、見極めるままに。


⇒これまでの「写真とことば
by makisaegusa | 2012-01-28 15:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)

Blog Bingo 2000:参加者各位へ贈る「謹賀新年×ブログビンゴ参加証明書」。

「ふぅ、やっと、今年の年賀状、出来た!」・・・なんて言うのが、まんざら嘘でもないだけに。
お前は、どんだけ、のんびり年越ししてんだと、つっこまれそうだけれども。(笑)

さて先日、「【劇的朗報】2000タイトル祝福杯「ブログビンゴ」大会*近日スタートにつき、参加者募集!!」のタイトルで発表した、
みんなの大好物、『ブログビンゴ』シリーズの第三弾、忍び寄りの予感!
当ブログの2000回を記念して、開催される『2000タイトル祝福杯 ブログビンゴ大会』、略して『ブログビンゴ2000』

本日は、この熱くも、狂おしい戦いに参加する、戦士各位に届く「参加証明書」を、大公開!

この作品は、iPhoneアプリのグリーティングカード「New Year Card」のために制作していたデザインを、
アレンジして作った、冒頭の"年賀状"を、さらに、アレンジして辿り着いた、数段活用による、逸品!
未だ、お正月ムードを引きずる私、ならではのデザインは、否が応にも、大会への興奮と期待を感じさせる、巧妙なセンスが漂う。(笑)
d0018646_0232368.jpg
POSTCARD: 表 - "Blog Bingo 2000" & 新春、鶴の庭。/裏 - 参加理由 & 参加者心得。 [画像は、クリックで拡大。じっくり、ご覧あれ!]

ところで、このカード!
熱烈に、参加を表明した者へだけでなく、独断と偏見で、私が、参加を要請する者へも発送されている。
故に、裏面には、参加理由が数個、挙げられており、相手に応じて、私がチェックを入れる仕組み。
中には、軽く、心をへし折るような内容もあるため、時として、参加者を傷つける可能性は、否めないものの、
万一、その項目にチェックの入ったカードが、お手元に届こうとも、その点に関しては、精神力を試されていると、寛大なお気持ちで、ご承服頂きたい。(笑)
[内容は、以下。]

*********************************
Welome to the "Blog Bingo 2000"!

ハロー! ___________さま。

本日は、極めてゆったりした、謹賀新年のごあいさつがてら、

□ 日頃の感謝のしるしとして、
□ いつも、ブログを観てくれてありがとうの気持ちをこめて、
□ 猛烈な参加表明により、
□ 縁起をかついで、
□ なんとなく、
□ 仕方なく、
□ ビンゴカードが余ったので、

我がブログの2000回記念を祝い、開催される、
世界有数のおめでたい遊び「ブログビンゴ」への参加をここに認め、この参加証明書をお届け致します。

これは、生きがいになると言っても過言ではない、めくるめくゲーム!
見知らぬライバルたちとの、壮絶な戦いに一喜一憂する愉快な日々を、グフフと心待ちに!

「遊び方」
壱. ブログで、毎回発表される数字をチェック!
弐. アタリだったり、ハズレだったりする。
参. 5列ビンゴになったら、あがり!

スタートの日まで、イメージトレーニングを。

BLOG "maki+saegusa" http://makisgs.exblog.jp
*********************************

そういった訳で、現在、ビンゴカードと参加証は同封され、世界各地およそ100名の参加者へと発送されている最中。
念のため、受け取りのご一報、頂ければありがたし。
いかなるショックにも耐えうる、強靭なメンタルを養い、カードの到着に備え、ごきげんな日々をお過ごし下さいますよう!


⇒「【劇的朗報】2000タイトル祝福杯「ブログビンゴ」大会*近日スタートにつき、参加者募集!!」:あとちょっとなら、参加可。
by makisaegusa | 2012-01-27 23:29 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)

音より、光より。

私が、音より、光より、ずっとずっと、速いスピードで。
世界中を、飛びまわっていた頃。

偶然、出会った、超新星に溶け込んで。
もう一度、生まれ変わってみようかなんて、想いながら。
風に舞って、粒子に馴染んで、つかまえた、絶佳の景。
d0018646_21474042.jpg
d0018646_2281650.jpg
d0018646_22172919.jpg
d0018646_224546.jpg

[Click to enlarge! 画像はクリックで拡大]

⇒これまでの「写真とことば
by makisaegusa | 2012-01-26 18:59 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

Photo Letter from Melbourne: うれしいノアン と かっこいいアイパッチ!

オーストラリアのナミコからの依頼で、作ったワッペン「スーパー "ノアン" カー」!
あれから作品は、ビューンと渡豪し、私の大好きな町のひとつ、メルボルンに住む、ノアンの元へ。
そして、私の元には、キュートな写真が。うれし!

[photos: retouched by LOMO!!] 画像はクリックで拡大
d0018646_1562872.jpg
Photo: みんなが、赤っぱなになる日、"Red Nose Day" のアハハなノアンと、スーパー"ノアン"カーのワッペン付きアイパッチで、ごきげんなノアン!

青いアイパッチに、赤いワッペンの相性が、絶妙!
ワッペンの裏には、マジックテープを付けたらしいから、どこにでも移動が可能な、スーパーカー。
アッパレ、さすがのナミコ・アレンジ!
バッグや、シャツにくっついて、いつでも一緒に、おでかけどうぞ♪


のあんへ とっても、ステキなしゃしん を、ありがとう。
かっこいい、スーパーカーのアイパッチといっしょに、ウキウキ、トレーニングするんだよ。
ワッペンは、みんなに、じまんするといいよ!
のあんに、あえるひが、すごく、たのしみ。
こんど、スカイプしようね。 まきより


⇒あれこれ「ノアン」/⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう
by makisaegusa | 2012-01-25 10:56 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(7)

マモルくんからのお知らせ:「にっこり館」は、日暮里にオープン!

d0018646_136512.jpg
先日、私が、キャラクターデザインした、「マモルくん」共々、「市民放射能測定所」として紹介していた、「にっこり館」は、
日暮里放射能測定所 -にっこり館-』(Twitter⇒@niccori_can)として、日暮里に、オープンすることが決定しました!

HPの"店舗案内"によれば、"西日暮里駅、新三河島、三河島駅から徒歩圏内"とのこと。
詳しい住所などに関しては、さらなる続報を、心待ちにすることにして・・・。

「ニッポリ、ニッコリ」とは、これまた、覚えやすい! グレイト!!(笑)


「日暮里放射能測定所 -にっこり館-」
誰もが、カンタンに、食品に含まれる放射能を、測定することが出来る、実に、ありがたく、頼もしい施設。
キャッチフレーズは、「測れる、守れる、食べられる」。
詳しい情報は、ウェブサイトや、ツイッターで、ご確認を!
待望のオープンまで、あと少し。


⇒「Character Design :「日暮里放射能測定所 -にっこり館-」の『マモルくん』

⇒「デザイン」いろいろ/⇒これまでの「DAILY STUDY」/⇒『3.11』トピックス
by makisaegusa | 2012-01-24 22:35 | Design-デザイン | Trackback | Comments(6)

"after 3.11"の贈答品。

3.11」以降、大きく変わったことの一つは、友だちのうちへ遊びに行くときの手土産、それから、贈答の品。
水や、米や、野菜や、乳製品が、最高のお土産になるだなんて。
想像しなかった、それまでは、、、まさか、まさか。
d0018646_22593482.jpg
東の自宅、在住のときは、西方の食品を、お互いに、分け合って。
西の実家、在住のときは、東方の友だちへと、食料を送り付ける。
とんでもない時代になったもんだと、考えずには居られないけれど、これが、私の、私たちの最新式慣習。

今日は、実家産「井戸水」を少々と、実家のご近所産の「カボス」、放射能の少ない"OKフード"の牛乳で作った「ココア」、
そして、我が『米田米子』製の「サツマイモ・パウンドケーキ」を、友だち宛に。
アルファベットと「ブランドスタンプ」で、ちょっと愉しげ。
そんな、デリシャスとハッピーを詰め込んだ、スペシャル・ギフツ!
いってらっしゃい、よい旅を。
ワクワク、ワーイ!と開封される瞬間を、妄想しつつ、ニヤけつつ。


⇒これまでの「米田米子 [comeda comeco food. & cafe.]」/⇒『3.11』トピックス
by makisaegusa | 2012-01-23 22:41 | comeda comeco.-米田米子 | Trackback | Comments(0)

生命の転写。

d0018646_22305316.jpg
まろく、身体に染み渡る風味。
丁寧に、じっくりと煮出した、お茶は、格別に美味しくて。
もしかしたら、茶葉に宿る、命の歴史が、その水に、残らずプリントされているんじゃないかと思った。

そして、自然界は、たぶん、こんな風に。
互いに、生命の記録を投影させ、転写させながら、共にあるんじゃないかって。
そんな、気がした。


⇒これまでの「写真とことば
by makisaegusa | 2012-01-22 22:29 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)