<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

宇宙見学部 at JAXA: #3 巨大水槽前オレンジスーツフェス。

宇宙見学部』活動報告の次回は、宇宙飛行士体験訓練!!と予告していたのに、どうしたことか?!
訓練前にオレンジ色の宇宙服に着替えた時点で、やはり!テンションが上がり、全員で歓喜の撮影大会!
よって、今回のリポートは、そんな写真ストックを消化すべく"オレンジスーツを着たよ"の記録程度に成り下がってしまっている、・・・がしかし。
これはこれでお楽しみ頂ければ幸い。笑
d0018646_4103717.jpg
1. 宇宙に浮かぶ日本実験棟"きぼう"の実物大模型。上から眺めた所。(写真左下)
これが、全体のどれくらいの部分に当たるのかは、コチラの写真でご確認を。⇒「宇宙見学部下見部 at JAXA: #2「きぼう」船外活動訓練」photo 1

d0018646_4115625.jpg
2. 私にとっては、再訪問の地「巨大水槽」。相変わらず、綺麗なブルー。飛び込みたい衝動。
詳しい解説は、前回のリポートに委ね、割愛。笑⇒「宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽
ここで、実際に宇宙飛行士の訓練が繰り広げられることを想像すると、なんだかダイナミックにロマンさえ感じられたりもする色。

d0018646_4121852.jpg
3. オレンジスーツに着替えたならば、3D映像で実験棟"きぼう"の勉強。3Dサングラスをかけると、一気に近未来の匂い!

d0018646_4123983.jpg
4. 私の重大な発見は、宇宙飛行士の人たちの笑い方が、みんな一緒だということ!!これは、確かである。
前歯キラメく笑顔と、それでも無くならない大きな目は、きっと善良で誠実なスーパーヒーローの象徴なのだろう。
これこそが、NASA式のスマイルに違いないと考察している所。
・・・という訳で、私の指示にしたがって、みんな前歯をキラリと出して、ポージング!
素晴らしい、出っ歯っぷりにカメラマンは、感激!!笑

d0018646_4125892.jpg
5. 何故に?!謎のナマステ風ポーズの一団を確認。
私は、特にポーズの意味などを深く訊ねることはせず、温かく見守りながら、大人しくこの奇妙な集団を写真に収め、
先のNASA式スマイルにあやかって、これをJAXA式ナマステと呼ぶことした。

d0018646_4264782.jpg
6. photo by: Sugane
機械オンチだという、スガネに頼んで撮ってもらった、みんなの写真。
私が写っているということで貴重な上に、完全にピントがズレていることがまた、このブログに掲載される写真としては、非常に貴重。笑
ナイスガッカリ、ナイススガネ!!またもや、グッジョブ!!アリガタヤ。

d0018646_4133714.jpg
7. 旅立ちカウントダウン。
やっと、ここから、みんながそれぞれの訓練場所に分かれて行った。
外から射し込む強い光が、妙にドラマを感じさせる一枚。
しかも、この立ち位置も、なんだか!!

それでは、行ってきます。
次こそ、ほんとに宇宙飛行士訓練体験レポート!!いひひ

■これまでの宇宙見学部(本隊)の活動
「宇宙見学部 at JAXA: #0 偽物ボブとH2ロケットのフュージョン」
「宇宙見学部 at JAXA: #1 展示室探検」
「宇宙見学部 at JAXA: #2 ロケット音響体験とランチタイムアレコレ」

■これまでの宇宙見学部(下見部)の活動
「宇宙見学部 下見部の活動報告 - 速報 -」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #2「きぼう」船外活動訓練」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #3 宇宙プニツアー」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #4 宇宙飛行士模擬訓練修了証」

*****
[BLOG BINGO2: 50th day]
今回の数字は、気まぐれで「34」!!
当たった人は、巨大なプールに飛び込むと吉。
本日迄「4列ビンゴ」→1名。「3列ビンゴ」→1名。「2列ビンゴ」→9名。「1列ビンゴ!」→13名。
「6列リーチ」→4名。「5列リーチ」→2名。「4列リーチ」→9名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→3名。「1列リーチ」→11名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-30 04:08 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(12)

WA RA SHI BE 2010 : #22 Saico.

お待たせしておりました、私流わらしべ長者遊び『WARASHIBE2010』!!
バンコク在住となったサチが残して行ったエスニックな品(⇒#21 Sachi : Hemp Wallet Chain - 麻のウォレットチェーン)を受け取った、
今回の交換相手は、サイコ!
ちなみに、サチとサイコは、私が共に南米を旅した仲間たち。
d0018646_15424379.jpg
#22 Saicoi : Garakuta Assortment - ガラクタ詰め合わせ

さて、そんなサイコが"WARASHIBE2010"のために提供してくれたのは、スペシャル・ガタクタ・アソートメント!
郵送されてきた箱の中身は、雑多に詰め込まれた品々。とても彼女らしい!
品々への思い入れなどは書かれておらず、ただそれぞれの名称だけが紙に記されていたため、どういう脈絡で、これらがここに辿り着いたのかは一切の謎。
しかも、次の人へのメッセージの代わりに同封されていたのは、
"マキさんがロハスを気取っているのはウソですの証拠写真"というから、人聞きが悪い。ギャーーー!笑
そこに写されたのは、チリのとある島で、ヘビ型グミ入りのビビッド極まりない黄緑色のアイスキャンディー"コブラ"を食べる私の様子。
事実無根であるが故、写真の発表は控えておくことにして(笑)、サイコからやってきた品々の紹介をどうぞ。(テキスト原文まま)
『しょく人さんが作ったカン、 鳥キャンドル、グリーティングフラワー、ふきだし です・・・!!』
d0018646_15543320.jpg
メモに書かれていないキーホルダーも、職人が作った缶の中から発見されたため、総点数にして8点の色々詰め合わせ。
缶の開閉は、やはり職人技だけあって、とても滑らか。
グリーティングフラワーは、花の中にメッセージが書かれている楽しいメッセージカード。
小さく折り畳める上に、裏がステッカーになっているので、プレゼントの端っこに貼付けることも可!
キーホルダーには、イスラエルの文字を確認。非常に異国の匂いが漂う一品。
ふきだしは、たぶん、ふきだし型のメッセージカード。これまた、ギフト用によろしいかと。
というわけで、これらのナイスガラクタ!
次の交換相手の方は、自分の価値でこれと同等のものを準備して交換に臨んで下さい。
時に交換相手を選定し、予告なしに送りつけることがありますので、ご了承下さいませ。ニヤリ

■これまでの「わらしべ」変化はコチラ⇒WARASHIBE2010

*****
[BLOG BINGO2: 49th day]
今回の数字は、サイコの名前より「3」+「1」+「5」=「9」に、点数の「8」を掛けて、「72」!!
どうか5列ビンゴは、まだ出さない方向で、、、、お願いします。笑
本日迄「4列ビンゴ」→1名。「3列ビンゴ」→1名。「2列ビンゴ」→8名。「1列ビンゴ!」→12名。
「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→7名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→4名。「1列リーチ」→11名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-29 15:41 | WARASIBE2010-物々交換 | Trackback | Comments(4)

素材集『POP&FUN』のグレイトな使い方お手本:Rico's Photo Album"Jan-Dec.2007 THAIKI"!!

d0018646_23385723.jpg
(画像はクリックで拡大)

本日、メールで届いたハッピーなお知らせは、Ricoさんから「はじめまして」のタイトルに乗ってやってきた。
メールのリンクを旅して、私が辿り着いたのは、サプライジングでステキなフォトアルバム!!
デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点(ソーッテク社)』に収録された、私の作品をふんだんに使って作られた、
愛息タイキくんのキュートでゲンキな一年間の記録アルバム!!
著者の私が感激してしまうほど、見事にデザイン素材を使いこなした、幸せな空気の満ち満ちた写真集!!
本当に、上手だなぁと感心しきりの私は、ぜひ他のみんなにも、このお手本を知らせねばならぬと、ここで発表をするに至った。
眺めているだけでも、嬉しい気持ちがムクムクと沸き上がってくる、魔法みたいなフォトアルバム!
私のデザインが、その雰囲気に一役買っているってことが、また誇らしい。エッヘン。

アルバムはコチラから⇒my book - "Jan-Dec. 2007 THAIKI" by rico
共にタイキくんの成長を見守りながら、デザインを学びましょう。笑
Check it out! Don't dondondon't miss it!! Enjoy!!!

Thank you for your special message, Rico!! and you're so cute, Thaiki!!

*****
[BLOG BINGO2: 48th day]
今回の数字は、Ricoさんのアルバムが全ページ数「30」と、最後のページのThaikiくんの服に書かれた数字「23」を足して、「53」!!
当たった人は、デザイナーになりなさい。笑
本日迄「2列ビンゴ」→8名。「1列ビンゴ!」→12名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→2名。「6列リーチ」→1名。「4列リーチ」→8名。「3列リーチ」→3名。「2列リーチ」→5名。「1列リーチ」→11名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-28 23:37 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(10)

デトックスと美的健康食の日々。 oishii

"T.T.T. PROJECT"を主催し、ヘアサロン"Vihara hair & ecology"を経営する、地球と人を大切にする友タオシンが、東京にやってきた。
これは、とてもとても多忙な日々により、どうにもこうにも疲れがピーク!という彼のために、デトックスとパワーチャージの食を旅した二日間の記録。
お気に入りのお店、薬膳料理の"10 ZEN"やAVEDA内のカフェ"PURE CAFE"、想定外の所でも、やはり登場するのは、身体にやさしいフードたち。
実に世界は、うまいこと出来ている。Let's eat!!
d0018646_4405423.jpg
1. Dinner: 品川の漢方ミュージアム内にある、薬膳料理のお店「10 ZEN(ジュウゼン)」の毒素排出鍋を食べる。
漢方のNIHONDOが提案するコンセプトは、“食べる=美+健康”という考えから「野菜エステ」という新しい食のあり方!"Vegetable Esthetic Restaurant"!!
見た目も美しくて、初めて見るような珍しい色々な野菜をひとつひとつ丁寧に味わっていく食卓は、
我慢して食べる健康食とは違い、新感覚に出会うワクワクがあるから、すごく楽しい!
そんなわけで、私たちが挑戦したブラボーなディナーは、『毒素排出鍋』。
滋養強壮"甘"スープと毒素排出"辛"スープの二種類の薬膳スープの中に入っているのは、様々な役目を持つ生薬たち。
「新陳代謝を高め体内の不要物を排出して、身体を芯から暖め季節病を未然に防ぐ薬膳火鍋」という解説通り、
いつもとは違う種類の汗を感じながら、私たちは食べる食べる。
たくさんの珍しい野菜、エビのつくねや軍鶏などなどなど、彩り鮮やかで見ているだけでも満たされるほどの食材を、スープと共に頂く贅沢。
最後、デザートに私が選んだのは、『クランベリーとスッポンの生き血ゼリー』。美肌に良いらしい。
店員さんが、「生き血」という言葉を連呼しながら、親切にしっかり解説してくれたのが愉快だった。笑
もちろん、オイシイ!そして、サプライズ!
デトックスして、健康取り戻しの旅、ミッション手始めを完了。

d0018646_4413456.jpg
2. Lunch: 青山のAVEDA(アヴェダ)内にあるPURE CAFEで、野菜のランチプレートを食べる。
野菜の自然が甘味を生かしたスープ、季節のオーガニック野菜のサラダが2種と、味わいのパン!
どれもこれもホッとする風味で、眠りそうになるほどリラックス出来る食事。
スタスタ歩く外の人を横目に見ながら、薬茶を飲みつつ、ゆったりまったりの昼間を過ごし青空になったら出発。

d0018646_4415739.jpg
3. Catering: コスメブランドTHREEの2010秋冬、新作発表会でのケータリングは、Cacao Magicロー・フード(Raw Food)
雨上がりの後、向かった代官山。
THREEの新作発表会にお邪魔し、素晴らしい空間デザインの中で、オイシイドリンク、オイシイフード。そして、ヘルシーなコスメ!
ヘルシーとビューティーは、きっと友だちに違いない!と思いながら、やわらかな仲間たちと、心地良いひとときを過ごす。
全身が、伸びやかになったみたい。
白砂糖を使用せずともスウィートなチョコレートも、またローフードだというから驚き!
ちなみに、ローフードとは、素材そのものの酵素を破壊せずに摂取しょうという目的で、
出来る限り食材を生で食べる食生活のことらしい。(48度以下なら加熱も可)エキサイティング!
⇒THREE新作会リポートは、また後日☆

そんなわけで、ボディーもマインドも、デトックスしてリニューアルした二日間。
出会う人も、場所も、タイミングも、全てが穏やかな時の流れは、自分をチャージするのにピッタリ。
数日と思えるような深いリラックスで、パワーの生まれ変わりを体験した感じ!
身体は、食べるもので出来ている。まさしく!!
d0018646_4421829.jpg
4. Brunch&Oyatsu: 近所のKepo bagles(ケポ・ベーグルズ)のベーグルは、人生で究極美味しいベーグルのお店の一つ。
友だちに会えば、配り、小腹が空いたら、食べ、カフェでこっそり食べる不良技も織り交ぜつつの、今日の旅のお供。
メニューも豊富で、焼き上がり時間には、人がドッと押し寄せる小さなお店。
ここは、ぜひとも訪れるべし、ベーグルファン!!

*****
[BLOG BINGO2: 47th day]
今回の数字は、気まぐれ数字の「27」!
ドウダイ?!笑
本日迄「2列ビンゴ」→6名。「1列ビンゴ!」→14名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→2名。「6列リーチ」→1名。「4列リーチ」→8名。「3列リーチ」→3名。「2列リーチ」→4名。「1列リーチ」→11名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-27 23:40 | Days-そんな日々 | Trackback | Comments(8)

宇宙見学部 at JAXA: #2 ロケット音響体験とランチタイムアレコレ。

続々『宇宙見学部』の活動報告!
#0 偽物ボブとH2ロケットのフュージョン」&「#1 展示室探検」に続き、
今回は、土・日のみのツアー見学に含まれる『ロケット音響体験』の様子と、ランチタイムに見付けたナイスな風景をリポート!
ロケット発射時の音は、当然、写真に撮ることなど出来ないため、本当にこの報告に意味があるのか疑問は残るものの、(笑)
どうしても、ご覧の皆様に体験の雰囲気を味わってもらいたく、ヘンテコであることを承知の上でここに記すことを決意した。
d0018646_0564820.jpg
1. 展示室見学の後に案内されたのは、巨大な倉庫みたいな空間。
私は、迷うことなく最前列のベンチを陣取り、巨大スクリーンに向かって待機。
そして、スクリーンに映し出されたのはロケット発射の映像!
ここでは、種子島のロケット打ち上げ射場から半径3km地点の音や振動を、その映像と共に体験できるようになっている。エキサイティング!!
(半径3km以内に入ると、人体は大変なことになってしまうので立ち入り禁止なんだとか。へぇ)

d0018646_0571250.jpg
2. スピーカーから届く波動が強烈すぎて、心臓は常にバクバク。
容赦ない空気の振動が、凄まじい臨場感を体験させてくれる。
私は、ひたすらに感嘆の声をあげ、映像が終わった後も、しばらく動悸の激しさ治まらず、興奮覚めやらず。
実に、貴重な体験だ。
ぜひとも、いつか実際に生でロケットの発射を見に行こうと決意した。

こうして、一般見学(1時間15分)が終了!
みんなは、面白かったねぇと各々感想を話したり、宇宙への野望を語りつつのランチタイム!
よいお天気だったので、太陽の下でピクニックするのが爽快愉快。
何もかもが、オイシーーーーイ!!!シャボン玉も、飛ブーーーー!!!
しかし、モグモグ食べることに夢中でランチ写真は、現存せず。笑
故に、食後の気になるものフォトをこちらに紹介する。
d0018646_0573720.jpg
3. 「宇宙飛行士 金太郎クッキー」と、宇宙をイメージしたというヒサミのスカーフの記念撮影。

d0018646_058061.jpg
4. 大輪のツツジが美しい庭。

d0018646_0591631.jpg
5. ここにも「ごんぎつね」の痕跡!季節外れの松ぼっくり。(⇒「花ごんぎつね業」)

d0018646_059395.jpg
6. "地球上に落っこちた地球"事件。

d0018646_0595436.jpg
7. 地球とスペースシャトルの宝庫。300円で世界を手中に収めることが出来る幸運もアリ。

d0018646_10178.jpg
8. みんながやたらと買い求めた"宇宙飛行士ボールペン"と偽物ボブのトーテムポール現象。

今回の見学が、土曜日だったので体験することができた『ロケット音響体験』。
しかし、平日の見学ツアー(15:00の回)でしか見られないのが『日本実験棟「きぼう」運用管制室』の見学!
次は、そこも見てみたいもの。

さて、次回のリポートは、待望の宇宙飛行士体験訓練!Don't don't miss it!!!!

■これまでの宇宙見学部(本隊)の活動
「宇宙見学部 at JAXA: #0 偽物ボブとH2ロケットのフュージョン」
「宇宙見学部 at JAXA: #1 展示室探検」

■これまでの宇宙見学部(下見部)の活動
「宇宙見学部 下見部の活動報告 - 速報 -」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #2「きぼう」船外活動訓練」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #3 宇宙プニツアー」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #4 宇宙飛行士模擬訓練修了証」

*****
[BLOG BINGO2: 46th day]
今回の数字は、種子島宇宙センターの設立が、昭和44年(1969年)であることより、「44」!・・・と思ったら、既に登場していたので、気分で「52」!
そろそろ3列ビンゴ登場?!
本日迄「2列ビンゴ」→6名。「1列ビンゴ!」→14名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→2名。「6列リーチ」→1名。「4列リーチ」→6名。「3列リーチ」→3名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→11名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-26 00:49 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(4)

まいにちのお裁縫:ティーポットカバー。

衣替えのついでに、要らなくなった服を解体してリメイク!
d0018646_353558.jpg
最新作は、古着から生まれ変わった、ティーポットカバー(ティーポットコジー)!
紅茶をよく飲む私の長年の課題だった、紅茶を常に温かく保つための必需品。
これをティーポットに被せておけば、劇的にあったかさをキープ出来るから感激!
我ながら、良いものを作ったものだと心は踊る。

そんな私のお裁縫は、毎日ゆっくりチクチク進む。
ミシンが無いからと言ってしまえばそれまでなんだけど(笑)、それでも、ひと針ひと針に想いを込めて少しずつ完成に近づく感覚は、やっぱりとっても私好み。
さて、今回の図案のイメージは、花!
[side A]には、新種の木みたいな花を、[side B]には、線香花火みたいな花をレイアウト。
フェルトを色々なバリエーションで重ね合わせて、カラフルでゲンキなデザインになった。ステキ!

今回使った材料は、フェルト以外全て古着。
白いTシャツ(表地)と、ニットの長袖Tシャツ(裏地)、厚手の黒ニット(持ち手&花の茎)。
古着が、こんなにハッピーな物に生まれ変わって、紅茶もずっと温かになって、私はますます幸せな日常を手に入れたとはしゃぐばかり。
捨てる前に別の役目を与えるのが、最近の楽しみ。
さて、次は何を作ろうか?

*****
[BLOG BINGO2: 45th day]
今回の数字は、花に使った丸いフェルトの数「12」より、「12」!!
当たった人は、好きな花の名前を5個あげると吉。
本日迄「2列ビンゴ」→3名。「1列ビンゴ!」→15名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→2名。「4列リーチ」→6名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→5名。「1列リーチ」→14名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-25 03:52 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(6)

宇宙見学部 at JAXA: #1 展示室探検。

偽物ボブが空を舞ったイントロより、しばらく。(⇒#0 偽物ボブとH2ロケットのフュージョン)
待望の、宇宙見学部の活動リポートの本編開始!
下見部だった前回は、自分たちで自由に見学した展示室も、今回は、しっかりとガイドのお姉さんの案内に導かれながらの探検。
ウキウキ、ワクワクしながら、みんなで出発!
d0018646_294620.jpg
1. 展示室に入るとまず、右手に大きくそびえるのが、実物大(試験モデル)の月周回衛星「かぐや」。ドドーン!
いかにも、いい仕事をしてくれそうな風貌。

d0018646_21031100.jpg
2. 前にあるモニターでは、「かぐや」が撮影した月面の映像が流されている。
ずっと眺めていたい、美しい異世界の旅路。
まるで、私が月で撮って来たかのように見えて、誇らしげになるトリック仕様。

d0018646_2105072.jpg
3. 実物の20分の1サイズで展示されている、歴代ロケットたち。
ここで、特に注目すべきは、もっとも手前(左)の超極小の『ペンシルロケット』。
これだけは実物大で、23センチというから驚き!!
戦後の日本の航空科学における、初代ロケットなんだとか。
発達したものだねぇ、と感慨深い。(⇒解説)

d0018646_2111542.jpg
4. ロケットに取り付けられているエンジン部分(本物)。
これを見て、私が何をしたかというと『ポゴサプレッサ』の連呼。笑
働きは不明だけれど、妙に言いたくなる言葉!
忌々しそうに、レッツ、トライ!ちなみに、『ノズルスカート』は、優雅にトライ!

d0018646_1212916.jpg
5. 測地実験衛星「あじさい」(EGS)の前で。
デザインもネーミングも、珍しく(笑)見事な調和をみせる、人工衛星。
写り込む自分たちも、そこはかとなくアーティスティック!
私が、近所を歩いていた、タニムラくんとマユを"来て来て!"と勧誘し、立ち位置を指定して撮った記念撮影。
位置を間違え写り込めなかったマユもまた、可笑しくて◎。

d0018646_212318.jpg
6. 「きぼう」日本実験棟の模型。無表情の宇宙飛行士たちの浮かぶ様子が、シュールでステキ。
みんなが、隣に設置された国際宇宙ステーション模型の解説を熱心に聞いているそばで、夢中で撮影。
ガラスに写り込むのは、そんな人々。

d0018646_2132346.jpg
7. さっきの模型の場所「きぼう」の船内実験室から、出てくるヒサミ。待ち構える私。ハロー!
中は、みんなが入って混雑していたけれど、大型バスくらいの広さはあるんだそうだ。へぇ。

d0018646_2142124.jpg
8. 多くの人が、"ドラゴンボールの!!!"と叫んでしまうのが、この『バイオンカプセル』(ロシアの回収型生物実験衛星:実機なので焦げている)。
じっと見つめ、サイヤ人時代に思いを馳せている、静かなるサイクルくんの情景。笑
また隣には、"カプセルコーポレーションの!!!"と叫びたくなる、ソユーズの帰還カプセル(3人乗り)もあり。
⇒その様子は、「宇宙見学部下見部 at JAXA: #3 宇宙プニツアー」の3枚目Photoをドウゾ。

d0018646_213018.jpg
9. 私の呼びかけで、今日の日のために集まってくれた、宇宙飛行士の諸君。
NASA式スマイルでよろしく、と言ったら、こんな素晴らしい笑顔で答えてくれた。エッヘン。笑

d0018646_21446100.jpg
10. 宇宙服。
取り付けられた装置の目盛りなどは、すべて手のひら部分に取り付けられた小さな鏡によって確認するため、
表記は、すべて鏡文字になっているんだよという写真。
補足:マジックテープは宇宙開発から生まれました。ほほぅ

しっかり知識を深めるぞとの心意気で潜入した展示室も、興味ある数々の物体に足止めをくらい、結局は団体行動から離れがちだった私。ウフフ
とはいえ、解説を垣間聞きで、少しは賢さを増したという自負も少々。
まだまだ、続く見学リポートを、ますます、オタノシミニ!!

■これまでの宇宙見学部(本隊)の活動
「宇宙見学部 at JAXA: #0 偽物ボブとH2ロケットのフュージョン」

■これまでの宇宙見学部(下見部)の活動
「宇宙見学部 下見部の活動報告 - 速報 -」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #2「きぼう」船外活動訓練」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #3 宇宙プニツアー」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #4 宇宙飛行士模擬訓練修了証」

*****
[BLOG BINGO2: 44th day]
今回の数字は、ペンシルロケットの長さ「23」cmから、「23」!!
当たった人は、宇宙飛行士を目指して下さい。
本日迄「2列ビンゴ」→3名。「1列ビンゴ!」→15名。
「8列リーチ」→1名。「6例リーチ」→1名。「5列リーチ」→1名。「4列リーチ」→6名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→5名。「1列リーチ」→14名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-24 02:08 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(4)

宇宙見学部 at JAXA: #0 偽物ボブとH2ロケットのフュージョン。

「金太郎クッキー:宇宙飛行士」を準備して望んだ、昨日のつくばJAXA(ジャクサ/宇宙航空研究開発機構)見学は、つまり『宇宙見学部』の本格始動!!
活動の詳細は次回から紹介するとして、本日はこちらのスペシャルイントロをお届け。
少々不気味な表情が愛くるしい偽物ボブ(ペルー産のスポンジボブの指人形)と、
JAXA玄関に堂々設置されているH2ロケットの側面に描かれたJAXAマークとのコラボレーションの様子。
ご覧あれ、脱力のその風景。
d0018646_453016.jpg
1. また、来ました。ハロー・アゲイン!!

d0018646_4545232.jpg
2. ボブ:"あれが、本物のH2ロケットだよ。" / 指協力:アユ。

d0018646_4554640.jpg
3. 「ヨシ、偽物ボブを投げて、ちょうどJAXAの文字の前で写真を撮ろう!」の試みをひらめいた私。 / 腕力協力:スガネ。

d0018646_4561033.jpg
4. 投げるスガネ。構える私。飛ぶボブ。シャッターを切る私。まだ落下中のボブ。・・・ウゥム!

d0018646_4562493.jpg
5. 投げるスガネ。構える私。飛ぶボブ。シャッターを切る私。消えたボブ。・・・イヅコ!?

d0018646_4564194.jpg
6. 投げるスガネ。構える私。飛ぶボブ。シャッターを切る私。手遅れのボブ。・・・ナント!

d0018646_457081.jpg
7. 投げるスガネ。構える私。飛ぶボブ。シャッターを切る私。上空へと向かうボブ。
逆光の空中に浮かび上がり、神々しさすら感じられる躍動感溢れる、その勇士!!笑

d0018646_4571277.jpg
8. ボブ:"ゲヘへ、あんまり上手く出来なかったよ。"
・・・と反省の色はあまりないけど、ボブ、グッジョブ!
ロゴとのフュージョンならずとも、心は晴れやか、御一行。
一番のグッジョブは、スガネかも?!腕力サンキュウ。

次回より、キチンと紹介、活動内容に乞うご期待!!

■これまでの宇宙見学部(下見部)の活動
「宇宙見学部 下見部の活動報告 - 速報 -」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #1巨大水槽」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #2「きぼう」船外活動訓練」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #3 宇宙プニツアー」
「宇宙見学部下見部 at JAXA: #4 宇宙飛行士模擬訓練修了証」

*****
[BLOG BINGO2: 43rd day]
今回の数字は、ビンゴ開始からの日数「43」!!
当たった人は、次回、宇宙見学部に参加してみてはいかがでしょう。
本日迄「2列ビンゴ」→3名。「1列ビンゴ!」→15名。
「8列リーチ」→1名。「6例リーチ」→1名。「5列リーチ」→1名。「4列リーチ」→6名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→4名。「1列リーチ」→14名。
謎の8列、6列リーチが続々登場!!笑
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-23 04:45 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(4)

金太郎クッキー:宇宙飛行士。

d0018646_1264374.jpg
いつぞやの「宇宙見学部*部員募集2010spring」より、幾年月・・・。
とうとう明日、再びつくばのJAXAに乗り込み、宇宙見学をする運びとなった。
集結したメンバーは、総勢18名!
当初は、これを上回る希望者が名乗りを上げたものの、
日程調整の合わない者、どうしても抜けられない用事の入った者など、涙をのんで参加を断念した者も数多。
彼らの熱い想いをもしかと受け止め、明日に挑む精鋭たち!!笑

・・・そんなわけで、みんなに配るおやつにと、宇宙飛行士の金太郎クッキーを作ってみた。
スマイルが、意外と上手く出来たので、満足。
腕や足は反面、すごく大味な作りに見えるけれど、これは宇宙服のゴワゴワ感を再現したものとして、非常に忠実、、、と言えなくもない。笑

では、また宇宙見学部本隊の活動リポートに、乞うご期待。
それまでの妄想の助けに、前回までの復習は、以下からご覧下さい。
「宇宙見学部」下見部の活動のすべて (Tag: JAXA)

これまでの「金太郎クッキー」

*****
[BLOG BINGO2: 42nd day]
今回の数字は、宇宙見学部の参加者数「18」!!
本日迄「2列ビンゴ」→2名。「1列ビンゴ!」→13名。
「5列リーチ」→1名。「4列リーチ」→6名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→5名。「1列リーチ」→12名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-21 00:45 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(14)

第一回『苔玉を作る』:5点。

苔への興味に目覚めて以来(⇒「新しい趣味:苔の研究」)温め続けていた、次なる目標は『苔玉作り』!
今日こそは、今日こそは、と思いながらも日が過ぎて、随分遅れてしまったものの、その分、イメトレは完璧!
完全に美しい苔玉を、いとも容易く完成させる自分像も、想像上完璧!!
今日中には早くも師範となって、次回からは友だち相手に苔玉教室を開こうなどと淡い夢を抱きつつ、作業を開始。
ワクワク、ワク。
d0018646_20322384.jpg
1. 庭から苔と、楓の小さな苗を採取。
美しい緑に心奪われ、二日間このままの状態でウットリ眺めてしまったため、作業はいきなり停滞した。笑

d0018646_20372481.jpg
2. 使用するのは、「ケト土」と「小品盆栽の土」。本やネットで調査して、ハンズで買ったもの。
土を買うという経験が珍しくて、嬉しくなる私。土が意外と安かったのには驚き。
ちなみに本来、苔玉に使うのは、「ケト土:赤玉土=7:3」なんだそう。

d0018646_20381923.jpg
3. 二種類の土を混ぜてだんごを作る。上手に出来た!・・・とこの時は、思った。・・・が、しかし。
後で、この大きさがトラブルを招くことになろうなどとは。笑

d0018646_20395227.jpg
4. 続いて一カ所に穴を開け、小品盆栽の土を少々入れた所に、楓を植樹。それっぽくなってきた。グフフ
ちょっと、だんごの崩れた感じは、後で修正することにしよう。

d0018646_2040912.jpg
5. 最後に苔を貼付ける。
根元の土を払い過ぎると、苔が一株ずつ離れてしまうし、土が分厚いと、土台の土にくっ付きにくく、かなり苦労した工程。
苔を配置してから、黒糸で、グルグル巻き付けて苔を押さえる作業も、これまたテンヤワンヤ。
土が、どっさり落っこちて来たり、苔がはがれたりの大わらわ。
少なくとも、あと2本、手が欲しいくらいの難関。
真剣に格闘していたため、この間の写真など撮れるわけもなく、いきなり完成写真に至っている不祥事をご了承下さい。笑

d0018646_2041204.jpg
6. 紆余曲折、七転八倒、七転び八起きで、なんとか完成!!
シロクマも遊びに来た。ヨウコソ!

d0018646_20414330.jpg
7. ニンゲンのサラリーマンも迷い込む。ガオー!

d0018646_20431358.jpg
8. 旧友と再会する場面も。ホロリ。(涙)

あんなにイメトレは完璧と自負していたのに、散々たる結果!
師範の道は、果てしなく遠いということを思い知りつつ、熱意は醒めず。
今度は、土だんごを、もっと小さく作り、今回のような巨大爆弾にならぬよう、もっとシャープな印象に仕上げたいものだ。
真実は小説よりも奇なり、想像が現実に追いつかなかったりするのもまた奇なり。笑

今回は、土の付いた手袋で、苔を押さえたため、土色になっていまった苔にも謝罪しつつ、禿げ山風の苔玉を眺めつつ、リポートを終えることにする。

苔を採集して、苔玉を作りたい人、どうぞ苔玉の会へお越し下さい。
師範は、未だ不在ですが。笑

・・・今回の点数、5点。グッジョブ!

*****
[BLOG BINGO2: 41st day]
今回の数字は、私の苔点数の「5」!
当たった人は、私の初苔玉を褒めること!サンキュウ。
本日迄「2列ビンゴ」→2名。「1列ビンゴ!」→11名。
「4列リーチ」→7名。「3列リーチ」→2名。「2列リーチ」→4名。「1列リーチ」→12名。とうとう、2列ビンゴがデターー!!!
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、ブログビンゴ2のタグ(Tags)より、どうぞ。
※ 参加希望者は、こちらをご覧の上、ご参加を。⇒「本日解禁☆ブログビンゴ2!!!」
by makisaegusa | 2010-05-20 20:27 | Daily fun-まいにち遊び | Comments(16)