<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エスペランサや。

d0018646_1503419.jpg
なりたいものは、職業の名前より、在り方に照準を合わせておく方が、道を見失いにくい。
私が目指すのは、極めてサエグサマキ的なサエグサマキであって、一般的な肩書きは特になくとも、それを厭わない。
人によって私のことを、写真家と呼んだり、デザイナーと呼んだり、アーティストと呼んだり、旅人と呼んだりで。
一言で表そうにも、その最適用語がないことが、往々にして彼らを悩ませてはいるけれど、それはそれで面白いから良しとしている、という日常において。
ありがちな文にするならば、「私は、夢を見付けました」。
そう、とうとう私は、よい言葉に行き当たった。
それは、「エスペランサや」!!
これこそが、自分の目的地として申し分なく、私的な私を的確に表す職種と言っても過言ではないと、この発見には、大いに満足。
エスペランサとは、去年の個展のタイトルでもあり、ニホンゴでは希望を表すスペイン語"ESPERANZA"。
その「や」さん、になろうという志に至った私。
[⇒Why ESPERANZA?(2008-07-04)]

明日に向かう理由は、未来が、未知の未定であるからこそであって。
不安の一滴も存在せず、脱力しても一歩を踏み出せるくらい気楽なものならば、逆に、私は未来に魅力を感じない。
不測であることは、言い換えれば、確定でないということであって、それはどうにでも変えていけるのだということ。

だから、私は、いつでも、人より少しだけ、先の未来を進んでいたい。
それは、優越感だとか偽善とか、そういう類いの感情からではなく。
それぞれの一歩先に確かな足場があることを伝えて、少しばかりの安堵を持って、勇敢に次の瞬間に進み出して欲しいと願うから。

これを友だちに話したら、「もう、なってるよー!」と言われたので、「わーい、夢が叶ったー!」と、陽気に喜んだ私だけれど、
語尾が、「や」ってのは、ちょっと儲けが出てる感があって商売っぽいから、そこんとこも考慮の余地ありだなと考えたりもしている。笑
この際、「や」を取っ払って、エスペランサになるってのも、究極に潔くて良いけれど、ちょっとそれは神々しすぎて、まだ手が届かない系統。
それでも、そういう存在になれればいいなというのが、私の野望。
・・・また、この野望って言葉が、黒かったりするんだけど。笑

Esperanzista!(エスペランシスタ!)という言葉で表されるような人物になる予定。
それは、とってもめくるめいている。

***

それは、いつも私を導いてくれる力。どんなに微々たる可能性の隙間にだって、存在しているもの。永遠になくなることのない、未来への手がかり。- ESPERANZA

*****

BLOG BINGOのエクストラステージ!
今日の数字は、私が人生で思いついた野望の数!ということで、「52」!
意外と、ああ、それくらいかもと思わせぶりな数字。笑
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
シャシンを送ってくれる人々、ありがとう☆☆
by makisaegusa | 2009-11-30 23:47 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(2)

"Farmer's Market @ UNU"で野菜を買う。

d0018646_12214686.jpg
友だちが出店するとの情報を受け、青山の国連大学前で開催されたFarmer's Marketにおでかけ。
あいにくの曇り空を物ともせず、色んなお店、色んな野菜で、ウキウキ。
大阪で農業をやっているクールな友だち、双子兄弟のピロシとサトシ。
私が、訪れたときには、既に大方の野菜がなくなってしまっただけど、直送の野菜の宝庫!
私は、美味しそうなカブとトマトを買って、似顔絵付きのイカした袋に入れてもらって、ワーイ☆
ちょうど出くわしたユウタに勧められ、激辛ハバネロを食べた私は、人生でのタブーの一つを劇的体験!!
ハバネロは、そのまんま食べるもんじゃないことを、痛々しくも学習。笑

帰って来て食べたトマトは、人生で出くわした中でも最高級トマト味わい!
すごく甘くて、おいしくて、幸せな風味!!赤の味。
友だちが生産に携わっているものだと思うだけで、感無量。
本当に、たいへんな仕事だからこそ、それを生業としていることは、尊敬に値する。
食べることは、生ぬるいものじゃないからこそ、生産者も消費者も、もっと真剣にならべばねと思った。

そういえば、江戸時代、大阪の呼び名は『天下の台所』。
全国各地に根付いていた伝統の野菜たちが、もっと復興すれば、ステキななのにななどと思いつつ、今、改めてその言葉のかっこよさに思いを馳せた。
「農」を殺して、私たちの未来は、続かない。
美味しくて、幸せで、環境のことまで考えさせてくれる、素晴らしいイベントを体験できたハピネス。
いつか農家のファームステイをしてみたいなあ。

*****

BLOG BINGOのエクストラステージ!
今日の数字は、平成20年度食料自給率!
農林水産省の発表によると、食料自給率は、カロリーベースは41%(前年度から1ポイント増加)、生産額ベースし65%(前年度から1ポイント低下)で、「41」は既出のため、「65」!!!
当たった人は、合鴨農法を学ぶと良いでしょう。笑
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-11-29 23:21 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(6)

みんなのブログビンゴカード☆キング編とザンネン編。

みんなのブログビンゴカードのお披露目、第二回。☆☆☆ご協力、ありがとう。
d0018646_1914551.jpg
1. 堂々の一等を獲得したNaokingのビンゴカードは、郵送で現物が届けられたというサプライズ付き。
びっくりして駆けつけた、救急車と一緒のシーンを撮影しておいた。
残り二つを除き、すべての穴が開いている風景は、やはり圧巻!
キング オブ ブログビンゴ! ブラボー!!!ナオキング!!

*****

ここからは、ガッカリ参加者たちのビンゴカード。
涙を殺して、ここに発表。笑
d0018646_194088.jpg
2. 仕事場のパソコン前。
不本意にも、ふざけた物体を横に配置されたユウのカードは、最後の追い上げも空しく、1列ビンゴ!
それは、不届き者だからです。笑
そして、一緒に送られて来た手作りカボチャクッキーの写真は、これまた残念な雰囲気を醸し出していて、全体的に冴えないとこが、とってもナイス!

d0018646_1933737.jpg
3. 金太郎クッキーのスペシャリストonneaさんのビンゴカード。
出た数字を毎度メモしながらビンゴチェックをやっていたという、丁寧なチャレンジャー☆・・・感心です。笑
なんとかなりそうなのに、なんともならない3列ビンゴが、惜しい。

d0018646_199485.jpg
4. 小さいフォトは、ヒロちゃんのビンゴカード。
ビンゴには、一番乗りだったのに、人生上手くはいかないもので、5列ビンゴならずぅ、う、う、う。
しかしながらの8列リーチ。
一時は、10列もリーチを所持していたという、リーチメイカー。
見事な戦いっぷりでした。

d0018646_1923791.jpg
5. 誕生日祝いに私が贈ったペルーのブタ人形と一緒のnaominのビンゴカード。
ちびっ子のルイに、奪われ奪い返しての激動のビンゴライフを越えての4列ビンゴ!
白目のブタのザンネンな表情と、4列ビンゴの惜しさが、ステキにマッチ♪
ビンゴカードは、子どもの手の届かないところに。笑

そんなこんなで、みんなからの写真をコレクション。
いろんな場所で、いろんな風に、ビンゴにチャレンジしていた参加者たちの毎日を想像すると、私は、また楽しい気分。
新年には、セカンドステージがあるかも。ウシシ。
それまでは、英気を養っておきましょう。
みんなに、グッジョブ!!!

*****

BLOG BINGOのエクストラステージ!
今日の数字は、私の睡眠時間「10」!・・・いやはや、よく寝た。
相変わらずの眠気。
当たった人の夢には、私が遊びに行きます。夢のURLを知らせること!笑
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-11-27 18:59 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

新品の枯葉。

d0018646_23592925.jpg
落ち葉の上をシャクシャク、自転車で走る音が、小気味いい。
誰かが、踏んづけたペシャンコのじゃなくて、新品のやつ。


*****

終わったはずのBLOG BINGOの、地味な続き!・・・今日の数字は、私が、踏みつけた落ち葉の数「73」!笑
新品の葉っぱを踏むため、明日は、早起きしようと思いました。
当たった人は、ドングリを拾って食べましょう。レシピは、このブログで。⇒1フジ2タカ3ドングリ社
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-11-26 22:43 | Antique camera-昭和カメラ | Trackback | Comments(6)

みんなのブログビンゴカード☆ゴール編。

大好評のうちに幕を閉じた、毎日の娯楽ブログビンゴ!!
終焉の悲しみ覚めやらぬ頃なれど、知りたいのは、みんなのカードの様子。
一体、どれくらい穴ボコなの? リーチだらけでビンゴなしって、どういう状況?など、気になることだらけ。
そこで今日は、送られて来たビンゴカードの写真を、ここにお披露目!
5列ビンゴ達成者たち☆☆☆Conglatulations!!
d0018646_16144197.jpg
1. ちょっとした手違いで、4.5位という珍事を招いた人、asamiのビンゴカード。
最近「どうしようもなく眠いの件」に乗っかって、自分は、(前世ではなく)先祖がクマだったに違いないと言ってはばからない彼女は、
その先祖の肖像と共に、戦いを終えたビンゴカードの写真を送って来てくれた。
画面から、逃れようとするかの様に写り込むクマが、嫌そうで◎。
全体の白さが、寒さを演出していてヨロシ。
4.5位おめでとう!
ご協力にサンキュウ☆
d0018646_16243919.jpg
2. そして、5位を獲得したのは、オーストラリアはメルボルンからの参加者 namico。
この前、1歳になったNoahn(ノアン)により、グシャグシャにされた無惨なビンゴカードが個性的!
そして、私が誕生日プレゼントに作ったベビフュッフェン*ノアン号が、すばらしい扱いを受けている様子も、写真によって報告された。
こちらも、踏まれたり、振り回されたり、かじられたりと、散々な目に遭いながらも、脱臼知らず。笑
どんなことが起きようと、なされるがままのたくましさと寛大さには、感動すら覚える。
盛りだくさんの写真がハッピー! 
何かの贈呈は、日本にて。ウフフ☆5位、おめでとう!


さてさて、インフォ。
優秀ビンゴカードも、残念ビンゴカードも、それぞれ発表を考えているので、参加者は、すみやかに写真を私に送りつけるように。笑
ビンゴカードを主役にした小粋なフォトを撮影し、ブログビンゴにまつわる自分史や感想なんかと共に、メールして下さい。
E-mail→maki+saegusa:makisaegusa@excite.co.jp☆ケータイ宛も可。
(データも、そこそこの大きさで送って頂けたなら、ブログ発表に最適で嬉し。イヒヒ、、、よろしくお願い致します。)

*****

終わったはずのBLOG BINGO
しかし、ビンゴをひとつも獲得できなかった人に、ビンゴの喜びを体感してもらうために、ささやかにオーバータイムのゲームをどうぞ。
今日の数字は、「51」! イチロー。そんな、気分。
続けてエンジョイ、本日も☆
当たった人は、思わぬとこで転びます。笑
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-11-25 10:26 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(1)

ブログビンゴ来るべき時の知らせ。

d0018646_0291734.jpg
終わりとは、突然訪れるもの。
これを読む人は、口々に悔しいと言い、感涙にむせぶでしょう。
とうとう、来ました。・・・来てしまいました、この日が。
ブログビンゴ、5列ビンゴの5人目が、出現致しました!
それは、ブログビンゴの終わりを意味する最後の一人。

皆様の心の支えであり、日々の生きがいであった、このブログビンゴを取り上げることなどどうしてできましょうか?
しかしながら、心を鬼にして、まさに、断腸の思いで、私は、ここに終焉をお知らせするに至った訳です。
2009年8月15日の私の誕生日と、新作本の出版を祝ってくれた、全世界80名の友人に配布し始まったブログビンゴ
まだ見ぬ敵を思いながら、静かなる闘志を燃やし、各地で熾烈な戦いが繰り広げられて来ました。
開始した9月15日より、2ヶ月余り。
「ブログビンゴは一日にしてならず」のことわざにある通り、どうして7列も8列もリーチになりながら、ビンゴが1列も出ないのか?
更には、ビンゴすることなく、リーチは幾つまで可能なのか?等、多くの謎と物語を残したブログビンゴの意義は、多大であったと言う他はないでしょう。
ここで、一巻の終わりを宣言致しますが、また、将来のあるタイミングでスタートすることもあるやもしれません。
どうか、気落ちなさらぬよう。
ブログビンゴ開始のための署名活動をするなどして、日々の慰めとされることをお勧め致します。
これまでの、感想、要望など、お待ちしておりますので、悲しみ、切なさ、喜び、怒り、無関係な日々の報告など、私どもにお寄せいただければ幸いです。笑
E-mail→maki+saegusa
ボロボロのビンゴカード写真も、お待ちしております。ドシドシとお送り下さいませ。

本当に、色々なところで、みんなが楽しみにしてくれていることが、私にも愉快でした。ありがとう。
紹介よりも先に、初対面の友だちたちが、ブログビンゴのライバル同士だったりすることも、また面白い事件だった日々。
5列ビンゴの5位までの入賞者には、私の思いつきで何かステキなものをギフトする予定なので、それは、追々、発表。
それにしても、ビンゴの終了に伴って、ブログの一日の訪問者が一気に80人分、ゲッソリ減少するんじゃないかと、その動向を予想してビビっていたりもしますが、
まあ、そんな薄情な方々ばかりでないと、気を確かに持って、これからも精進してまいります。笑
ともあれ、予想以上に、楽しんでもらえて、私も感謝返しの成功を噛み締めているところ。
また、面白いゲームをしましょう。
カモン、ナイス インスピレーション!
ビバ、ブログビンゴ!

design: 夏に発売のmaki+本『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)より、切り絵素材のジョウロ、ゾウ、しずく。

*****

オメデトウ☆☆☆☆☆「5列ビンゴ」・・・1位☆Naoking 2位☆しょーりん(むしろ7列ビンゴ。) 3位☆かと(これまた7列ビンゴ!) 4位☆あき 5位☆Namico
と思いきや、4位と5位の間に人が居た!ので、4.5位☆asami!笑
では、BLOG BINGOの第一幕、最後の数字を発表。
ブログビンゴ開始から、今日までの日数より、「70」!
さて、この数字で動きはあったでしょうか?
当たった人は、新しいビンゴカードを買いに行き、仲間に配布しましょう。笑
「4列ビンゴ」→2名。「3列ビンゴ!」→5名。「2列ビンゴ!」→7名。「1列目ビンゴ!!」→10名。
「7列リーチ」→2名。「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→8名。
「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→9名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-11-23 23:28 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(22)

新環境大臣。

d0018646_1852348.jpg
あるパーティで、なぜだか、政治家の前原氏(国交相)と遭遇。
「君は、言葉は拙いけれど、言ってることはマトモだね。」と言われた私は、その場で環境大臣に任命され、「よし、これで地球は守られた。」と思った。

・・・・という、夢を見た。

諸々の設定は妙だし、私の感想も安直ではあるけれど、
これは、政治家に自分たちの将来も、地球の未来も任せられないな、という心情の現れに違いないと、ストレートに夢分析。
まあ確かに、私が大臣をやる方が、いい仕事をしそうな気がしなくもない。笑

よく眠り、意味深な夢をよく見る。この頃。
これもまた、その一端。

夢の内容を記憶しがちな私は、昔っから、よく夢判断の本で意味を確認してたなあ。

*****

まもなく終焉か?!☆☆☆☆「5列ビンゴ」・・・1位☆Naoking 2位☆しょーりん(むしろ7列ビンゴ。) 3位☆かと(これまた7列ビンゴ!) 4位☆あき・・・Who's next?
今日のBLOG BINGOは、「2」!
夢の中で、その建物の一階と二階を探索したことに由来。
当たった人は、政治家になりなさい。笑
「4列ビンゴ」→2名。「3列ビンゴ!」→4名。「2列ビンゴ!」→6名。「1列目ビンゴ!!」→10名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→1名。「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→8名。
「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→8名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、5列ビンゴするまで!5位の人が、出るくらいまで続行予定。あと、1人!
by makisaegusa | 2009-11-22 18:51 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(10)

金太郎クッキー教室開講*イヌとカンガーリス。

今日は、友だちの依頼を受けて「金太郎クッキー」教室を開講。
参加したのは、手作りクッキーで弟の結婚を祝福したいシノと、先日ヒゲ会にもやってきたご近所のヒサミ(⇒シロツメ社)。
初めに、簡単に金太郎理論を解説したら、すぐさま作業スタート!
d0018646_20565124.jpg
1. シノが作ったのは、ビーグル犬型クッキー。
写真は、パーツを組み立てているところ。下から、おでこ、目が二つで、上に鼻。

d0018646_20571057.jpg
2. ヒサミが目指したのは、リス。初心者には、難易度が高い挑戦なので、私も、頭の部分をお手伝い。
胴体部分は、白と黒の合わせ方が、テクニックの見せ所!

d0018646_20572896.jpg
3. 美味しそうな焼き上がりのイヌ団体。いい匂い!

d0018646_20574619.jpg
4. 完成した金太郎クッキー「イヌ」。シノの気がかりは、落ち武者っぽさ。笑

d0018646_2058376.jpg
5. そして、金太郎クッキー「カンガーリス」。
本来は、「リス」と呼ぶべきところ、鳩胸のもあり、カンガルーにも見えることから、私が命名したもの。
かつて地球に繁栄し、もはや絶滅した生物。体長、4メートル。・・・というのが、想像上のカンガーリス。笑

途中、夢中になり、無になり、希望を失ったりしつつも(笑)、なんとかステキな初作品を完成させた二人!
シノは、砂糖を、ヒサミは、てんさい糖を使ったため、完成したクッキーも甘味がそれぞれに違っていて楽しい。
今回、金太郎クッキーの基礎を学んだ生徒たち、次回は、一体どんなものを作るのか?
見事な初回に、拍手を贈り、今後の進歩に期待!!!
あっという間の午後でした。
Buenísimo!!!

*****

とうとう出現!!! 「5列ビンゴ」・・・1位☆Naoking 2位☆しょーりん(むしろ7列ビンゴ。) 3位☆かと ・・・Who's next?
今日のBLOG BINGOは、カンガーリスが地球上での全盛期を迎えたのが、今から「4100」万年前であることより、「41」!!笑
当たった人は、明日、化石を掘りに行くと良いでしょう。
「4列ビンゴ」→2名。「3列ビンゴ!」→4名。「2列ビンゴ!」→6名。「1列目ビンゴ!!」→11名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→1名。「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→8名。
「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→8名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、5列ビンゴするまで!5位の人が、出るくらいまで続行予定。あと、2人!
by makisaegusa | 2009-11-21 20:55 | Cookies-金太郎クッキー | Trackback | Comments(10)

最期の荷物。

d0018646_0131718.jpg
私たちが、最期の旅に持って行けるものといえば、今、溢れている物質のどれでもなく。
目には見えないものの重みだけ。

そんなこと、誰だって知っているのに、この惨事。
腐敗が始まっていそうなほど、収集のつかない膨大な物質に囲まれ、裕福をはき違える、この世の実。
ある日、高千穂帰りの私は、部屋を片っ端からひっくり返して掃除しながら、自分の荷物の多さに辟易しつつ、
改めて、人生の最もシンプルなルールを心に引っ掛けた。

死ぬまでに、どれだけ多く、目には見えないものを手に入れられるか。
ケッキョク、それだけだってこと。
ただ、愛する人を深く想い、分かち合って生きる。
そんな単純なことで、きっと人生密度は、満ち足りる。
そして、事足りる、最期の鞄の中だって。

*****

そろそろ終盤。ごきげんいかが?
とうとう出現!!! 「5列ビンゴ」・・・1位☆Naoking 2位☆しょーりん(むしろ7列ビンゴ。) 3位☆かと ・・・Who's next?
今日のBLOG BINGOは、明日の東京の最高気温「14」℃! 寒いぃぃぃ。
当たった人は、いつもより厚着をしましょう。当たらなかった人は、薄着に挑戦。笑
「4列ビンゴ」→2名。「3列ビンゴ!」→4名。「2列ビンゴ!」→6名。「1列目ビンゴ!!」→11名。
「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→1名。「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→8名。
「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→8名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、5列ビンゴするまで!5位の人が、出るくらいまで続行予定。あと、2人!
by makisaegusa | 2009-11-19 00:11 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(5)

1年後の果物シール。

d0018646_211445.jpg
ちょうど前回の発表から1年が経過した果物シール
ささやかに増加したことが、ほんと、ささやかな幸せ。
当初の予定の3年くらいじゃ、完成しない予感も何のその。
継続が力にならずとも、構うもんかの緩やかな精神。にやり。
d0018646_2323053.jpg
(去年から今年、比較。*クリックで拡大。)

地味にやってれば、いつかは、Making Sense.・・・もしくは、Nonsenseという意味を成すはず。笑
無意味だと足蹴にするには惜しすぎるものばかり。
遊び心ありきの日常。

*****

とうとう出現!!! 「5列ビンゴ」・・・1位☆Naoking 2位☆しょーりん(むしろ7列ビンゴ。) Who's next?
今日のBLOG BINGOは、今回の果物シールの枚数「55」としたいところだけど、既出のため近い数字で「57」!
当たった人は、果物を食べると気分上々。シールは私に送付すること!ウシシ。
「7列ビンゴ」→1名。「5列ビンゴ」→1名。「4列ビンゴ」→2名。「3列ビンゴ!」→2名。「2列ビンゴ!」→7名。「1列目ビンゴ!!」→12名。
穴ボコ!「10列リーチ」→1名。「8列リーチ」→1名。「7列リーチ」→1名。「6列リーチ」→3名。「5列リーチ」→3名。「4列リーチ」→5名。
「3列リーチ」→4名。「2列リーチ」→6名。「1列リーチ」→10名。
※ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
※ゴールは、5列ビンゴするまで!5位の人が、出るくらいまで続行予定。
by makisaegusa | 2009-11-17 23:07 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)