<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

贈り物ドッペルゲンガー。

d0018646_0411446.jpg
世にも珍しい事件がやってきた。
世界は、こんなにも、広大で、世界には、こんなにも、様々な商品であふれているというのに、
今日、愉快犯ユウタから遅めの誕生日プレゼントとして送られて来たギフトは、
かつて、スウェーデンのお土産としてリョンリョンからもらったのと同じ、Bliwのハンドソープだった!!
これには、びっくり!
しかも、ユウタからのメッセージに、ちょうどドッペルゲンガーのネタが書かれてたということも、またスゴいシンクロ。
なにより、ハンドソープたちが、本気で驚いたろうことを想像し、このフォト表現。笑
人生で初「ギフトかぶり」記念日に、サンキュウ!!!
まさか、こんなことがあるなんて、ほんと飽きのこない愉快な日々だこと。

*****

今日のBLOG BINGOは、スウェーデンの面積が世界第54位であることより「54」!
当たった人は、いつか北欧に行く夢が叶います。
本日迄「1列目リーチ!」とレンラクあり人数→4名。そろそろけっこういるのかな?
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-30 00:37 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(2)

麻酔。

d0018646_15491828.jpg
人生が、楽勝だなんて、言った覚えはない。
ハナっから、生きてくことは、楽じゃない。
だからこそ、受けて立つ価値がある。
それら試練の数々と、まっすぐ戦うことが必要で、逃げ回り続けても結局は、同じ場所をグルグル回っているだけの低層階。

勇気と気迫をもって、必死に進むこと。
どれほど過酷な現状に、激痛を伴ったとしても。
痛みのない進化など、存在しない。
夢だけ見てれば、いつか誰かが手を差し伸べてくれるだなんてのは、妄想教もいいところ。
自分の力でしか、自分の未来は切り開けない。

私の言いたい事は、昔も今も、変わらない。
感覚を鈍らせて、痛みを感じないよう自分にぬるく、ひたすらに激痛を回避して、
そんなモルヒネの浴槽に浮遊するような生き方は、今日で一切止めにして、現実の痛みを、しかと、受け入れ痛感せねば。
人生には、悠長にうだうだやってる暇は、ない。
自分の力なさや不甲斐なさを嘆きながらも、前へ向かい、越えたとき、自信をやっと経験すればいい。
今こそ、その漂流をやめるとき。
他人の手によって、自分の人生にサイは投げられない。
この砦を越えた先から、今をちっぽけだったと振り返る未来なんて、手に入る。
自らの決意と行動によって。
ただ、今は、この激痛の中、本気で戦って、抜けてくこと。
それは、いつまで続くのか、どれほどの痛みなのかは定かではない。
けれど、それが、ただ一つ、あなたが、自分の人生を自分のものにする術。
悲観から、生まれる光は皆無だということは、確か。

*****

今日のBLOG BINGOは、maki+saegusa BLOGのここまでのタイトル数「1102」に由来し、11+02=13→「13」に決定。
当たった人は、可もなく不可もない、そこそこの明日がやって来ます。おめでとう。笑
それにしても、もうすぐ1111回記念だとは我ながら驚き!
ついこの間、999回記念1000回記念の、ヒゲチロル(そして便乗アフロチロル)を配布したとこだというのに・・・。
さぁて、次はどうやってお祝いしよう??
本日迄「1列目リーチ!」とレンラクあり人数→国内2名、海外1名の計3名☆ナカナカヤルナ。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-29 20:55 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(4)

高千穂の旅 Vol.3 「高千穂神社」。

朝の散歩がてら、高千穂神社へ。
空気は凛として、漂う気流の粒にまでも、透明感ある輝きのある場所。
d0018646_144993.jpg
1. 杉の木々の間から、覗く朝日のやわらかで神々しい光。

d0018646_1445214.jpg
2. 拝殿。オレンジの光陰が綺麗。

d0018646_1453829.jpg
3. 夫婦杉。根元が1つであることからこう呼ばれる。
手をつないで3周すると、夫婦・友人仲睦まじく、家内安全、子孫繁栄の3つの願いが叶うと伝わる、拝殿前西にある2本の大杉。
私たちは、絵馬をかけ手を合わせただけで、杉を周り忘れてしまい悔やんでいる。笑

d0018646_1483525.jpg
4. そびえ立つ杉の大樹たち。

d0018646_1494710.jpg
5. もっとも大きな杉を、仰ぎ見る。驚嘆するばかりの太さと力強さ。

d0018646_14115935.jpg
6. その樹皮。苔との質感が、悠久を感じさせる美しさ。

d0018646_1416473.jpg
7. ほぼ毎晩、神楽殿では伝統の夜神楽(よかぐら)が行われる。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れられた折に、岩戸の前で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が調子面白く舞ったのが始まりとされており、
本来、毎年11月の末から翌年の2月にかけて各村々で全33番の夜神楽を実施し、秋の実りに対する感謝と翌年の豊穣を祈願するためのもの。
毎晩、公開されているのは、観光用のもので、その内4番の舞。
⇒1.手力雄(てぢからお)の舞)、2.鈿女(うずめ)の舞、3.戸取(ととり)の舞、4.御神躰(ごしんたい)の舞
それらはすべてが面白可笑しく、私たち聴衆は、時にアハハと笑い、舞と太鼓の響きに陶酔しながら心底堪能した。


結局、今回の旅で3度もこの場所を訪れることになった。
朝と夜で、表情が違えど、澄み渡る空気は変わることなく、人は自然と深呼吸をする。
夜神楽は、ぜひとも33番すべてを観てみたいもの。
高千穂を訪れたなら、少なくとも、4番の舞はお見逃し無く!

備忘録として、私が高千穂神社で引いたおみくじの「神の教」を以下に。
「常に思いやりの心深く、人を憐れみ、人を助けて、地上に平和の高天原を表すべく世界作り固めの御役目大事と働く事が、誠の神の教である」
私にぴったり、よい使命。ありがたや。

高千穂の旅 Vol.1 「幣立神宮の巨大杉と水のスゴさ」。
高千穂の旅 Vol.2 「雲海に昇る朝日を待つ」。

*****

今日のBLOG BINGOは、高千穂の夜神楽の舞の番数「33」!!!
当たった人の田畑は、豊穣が約束されます。
本日迄「1列目リーチ!」とレンラクあり人数→1名。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-28 14:02 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(8)

ハフュッフェン人形 * Gokan PROJECT × Hafüffën = ゴフュッフェンくん。

「Gokan PROJECT × ハフュッフェン社」企画で誕生したゴフュッフェヌちゃんのお披露目に続き、
本日は、新しい仲間「ゴフュッフェンくん」をご紹介!
これは、最もベイシックなタイプのハフュッフェン型ハフュッフェン人形(笑)で、
「 Gokan PROJECT × Hafüffën」の公式より「ゴフュッフェンくん」と命名。
d0018646_1355959.jpg
これも材料は、Gokan PROJECTの点字T-shirtで、水色Ver.。
目には、おばあちゃんからもらったボタンと、鼻には、南米チリのマーケットにて"手づかみ何ペソ"で購入した金ピカボタンを使用したゴージャス仕立て。
さらに、点字のポツポツを生かしたキュートなズボンを履き、愛嬌たっぷりゴフュッフェンくん。
d0018646_1363352.jpg
背中には、GOKAN PROJECTの文字が、見事に配置され、ポツポツ模様のうしろあたまも、完璧に愛らしい。
お尻が、ちょっとプリッとなっているのも、これまたオシャレ。
こんな、ラブリーなゴフュッフェンくんも、ゴフュッフェヌちゃん共々、
明日には、Gokan PROJECTの主マサキさんのところに旅立ってしまうため、今日は、一緒に記念撮影を決行した。
d0018646_137188.jpg
「ヌ」と「ン」は、彩りも、ちょうどぴったり!満足の出来映え、ブリリアント!!
しっかり、愛されますように。よい暮らしが約束されていますように。笑
いってらっしゃい、ボンボヤージュ!

*****

今日のBLOG BINGOは、私がいままでに制作したハフュッフェン人形の数「8」!!!
当たった人は、すごくハフュッフェンな明日がやってくるはず。 (⇒ハフュッフェンの語源。)
本日「1列目リーチ!」とレンラクあり人数→1名。ワォ。
※ ブログビンゴに関する記事&番号のまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-27 23:34 | Hafüffën-ハフュッフェン社 | Trackback | Comments(0)

3人サイン会と宴。

d0018646_0292848.jpg
昨夜。
先月、発売された私の新しい本のグッジョブ会を、担当編集者のアカネさん、編集長のクボタさんと共に、
これまた、私がデザインやアートワークスを手がけたレストラン、大塚駅前のShisui deuxにて、遅ればせながら開催!
おいしい食事を食べながら、愉快な会話で、アハハの連続。
ほんとに、すてきな会。
店長ヒロコからも、デザートのプレゼント!
さらには、少々嫌がらせな打ち上げ花火のギフトももらって、感謝感謝。笑

そして、新しい宝物になったのは、みんなでサインを寄せ書きした本!!
まえがきページの空いてるところに、携わった記念に、著者、編集者、編集長の3人でサイン。
私が、自慢するため持参していたゴフュッフェヌちゃんも、各々個性的に描かれて、ますますメデタイ作品に!
中に人が入ってそうなのや、軟体系なのや、なんでもありな画風が、脱力させるありがたさ。笑
こんな出会いの面白みを、また満喫しながら、結構、人生は、めくるめいているなと溌剌に思考。
クボタさん、アカネさん、それから、私!みんなにグレイトジョブ!!!の労いを。

[BOOK INFO]
piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点 三枝 真紀 (著)
出版社: ソーテック社
価格:¥ 2,600+税

*****

今回のBLOG BINGOは、この本に収録されている作品の数「806」!!
で、これまたビンゴカードにないので、「86」!にしようと思うも、最大が「75」のため存在せず。笑
よって、本日の数字は、逆にして「68」に決定!!!
当たった人は、去年より10倍くらい、めくるめいた秋が訪れるはず。ウヒヒ
※ ブログビンゴのまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-26 00:22 | Release-発売 | Trackback | Comments(4)

高千穂の旅 Vol.2 「雲海に昇る朝日を待つ」。

冷え冷えとした翌日の早朝、雲海の見える絶景ポイント「国見ヶ丘」へ。
ここは、その昔、神武天皇の御孫・建磐竜命がこの丘から国見したという伝説の残る丘。
雲海が見られるのは、前日の日中が暖かく、朝方の気温が冷え込んだ9月後半から11月前半の無風快晴の日とのこと。
私たちが訪れたのは、まだベストシーズンではなかったものの、雲海が見えた幸運に歓喜!

ただ、ひたすらに朝日を待つ。
d0018646_2164059.jpg
d0018646_217495.jpg
白んだ空に、徐々に差してくる赤み。
d0018646_2171720.jpg
d0018646_2181356.jpg
d0018646_2183090.jpg
朝日の兆し。
d0018646_2184670.jpg
d0018646_221425.jpg
あっという間に、昇ってゆく太陽。
d0018646_2214162.jpg
d0018646_2215788.jpg
まぁんまる。
d0018646_2221395.jpg
まぶしくて、強い陽の光。
d0018646_2223534.jpg
じんわりと、あたためられる空気。
d0018646_2224969.jpg
朝。
d0018646_2231194.jpg
今日のはじまり。
d0018646_2233534.jpg
新しい光。
d0018646_2235673.jpg
季節の景色。


こういう風景を眺める時、自分が地球上に住んでるんだってことに、改めて深く感動したりする。
気付けば落ちてしまっている東京の太陽とは、まるで別物みたいに丁寧に、1mmずつ、かつ速やかに昇って、辺りを温かく照らし始める高千穂の太陽。
同一の太陽に照らされ始めるこの国の、色々な場所を想像しながら、トリックに引っかかったみたいな気になる、ただ贅沢な瞬間。
冷えた身体が、太陽で少しずつ暖められてって、太陽の強い力がリアルに浸透してくるみたいで。
太陽の神様のいる場所に昇る太陽は、やっぱり、なんだか特別な気分。

高千穂の旅 Vol.1 「幣立神宮の巨大杉と水のスゴさ」。

*****

今回のBLOG BINGOは、私が今回の旅で撮った写真の枚数「424」!!
とはいっても、そんな大きい数字のビンゴはないので(笑)、下二桁を取って「24」!!
当たった人は、今日、洞察力が冴え渡る予定。
※ ブログビンゴのまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-25 02:16 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(4)

高千穂の旅 Vol.1 「幣立神宮の巨大杉と水のスゴさ」。

ただいま。
たったの3泊4日の旅だったのに、1ヶ月くらい出掛けていたかのような、休息後気分。
すばらしい旅を経て、私は、また、新しい人となり候。笑

数年越しの想いは、ちょっとしたきっかけで現実になり、私は念願の高千穂へ。
その旅のフォトアルバムを、随時発表していく予定。

さて、旅路の最初、福岡空港からは、自動車で熊本を縦断して宮崎へ。
一番目に訪れたのは、熊本と宮崎の県境にある「幣立神宮(へいたてじんぐう)」。
この場所は、中央構造線上にあり、パワースポットとして知られているらしい。
d0018646_014673.jpg
1. 生命力あふれる巨大な杉たちが、平気な顔して存在している。すごく優しくて健やかな空気。

d0018646_015259.jpg
2. 五百枝杉(いおえすぎ)の根元。美しい樹皮の重なり。

d0018646_11434430.jpg
3. 社殿左脇から続く山道を歩く。目指すは、龍神が降り立ったと言われる、東御手洗(ひがしみたらい)と呼ばれる池。見事に、光と影が織りなす自然界。

d0018646_0162848.jpg
4. 杉の木に落ちる、樹木の影。魅力的な姿に、うっとり。

d0018646_0171550.jpg
5.澄んだ光に、浄化されつつ歩いていた私。杉の巨木に両手を当てたり、耳を当てたりして鼓動を確認。

d0018646_0175663.jpg
6. 一カ所に、軟水と硬水が出る不思議な場所。身体に、すっきりと染み込んできた神水。
味は、それぞれに違っていて、左の水の方がおいしいとの噂だけれど、私は、右の方が柔らかくて気に入った。どちらにしても、病は、なんだか治りそうな気配。

d0018646_0182891.jpg
7. 「東御手洗社」の社。龍神様。鳥居を一歩入ると、空気の質がひんやり変わる。
この隣には、池や、山や、田んぼがあり、実に自然豊かな場所。この地を荒らすと日本全国に風水害が起こるんだとか。ほほう。

d0018646_019391.jpg
8. 本殿から、鳥居ごしに外を眺めたところ。クモの巣イリュージョンの枯葉。むこうの緑が、清涼で透明。

d0018646_020344.jpg
9. 戻って来て発見したお地蔵さま集団・・・・の中の最小お地蔵さまご一同。ほほえましさに、思わずこちらも手を合わせてしまう景色。

d0018646_14562557.jpg
10. 「ごんぎつねの忘れ物」と命名。栗の実、コロリ。

d0018646_2239429.jpg
11. ここにも、魂が宿っているように感じられた、境内の砂利。あらゆる魂が調和する場所、幣立神宮。

そんなわけで、いきなりすごい別世界へ没頭した今回の旅。
そして、旅は宮崎に向けて続く・・・。
新たな報告にも、乞うご期待!

*****

今回のBLOG BINGOは、「7」!!
自分の原点回帰の場所と言われる高千穂・・・そんな高千穂を巡る今回の旅で、私が出会った友だちの数!
それが、全部オーストラリアに居た頃のつながりというのが、奇妙で楽しい。
やはり、あっちなのか?!私の原点???笑
当たった人は、久々の友だちから、レンラクがあることでしょう。
※ ブログビンゴのまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-24 00:12 | Travel-旅+おでかけ | Trackback | Comments(10)

『THREE』

d0018646_204575.jpg
今日は、今月発売した待望のコスメブランド『THREE』を求めて、新宿伊勢丹へ。

『THREE』は、我らがタオシンが敬意を表するすばらしい友人で、
NYを中心に世界的に活躍するメイクアップアーティストのRIEさん(RIE OMOTO)が、クリエイティブディレクターを務めるブランド。
コンセプトは、『心と肌に働きかけるコスメ』。
オーガニック・国産原料にこだわった製品は、どれも魅力的!
肌へのなじみや発色も良く、パッケージデザインもクールなのが、本当に嬉しい。
精油の香りも、すごく心地よいステキコスメ。
素材の安心感とメイクの楽しさを同時に味わえるのは、女性にとって、すごくハッピーなこと。

ぜひ、一度お試しあれ。
関西の方は、阪急うめだ本店へドウゾ。

*****

今回のBLOG BINGOは、もちろんTHREEの「3」!!
当たった人は、今日、肌の調子が、少し改善します。ウフフ
※ ブログビンゴのまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。

*****

インフォ:
20〜23日まで九州に旅してきます。念願の高千穂や、福岡、諸々。
ブログビンゴは、少しブレイクを取ることになると思うので、参加者の方々は、存分に力を貯めててください。笑
旅の報告も、お楽しみに☆☆☆イッテキマス。
by makisaegusa | 2009-09-20 01:57 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(2)

開店祝いの「ウズマキ」と誕生日祝いの「虎」はんこセット。

d0018646_13542239.jpg
『caZè uzumaki』オープニング祝いと、虎好きマコトラ誕生日を祝って、またまたハンコを制作。
お店のウズマキロゴ印と、トラ印は、ちょうどよいセットになって贈られた。
おめでとうの気持ちをこめて、こちらをドウゾ。
すばらしい出来映え☆

photo: 包装された消しゴムはんこたち。very good!

*****

今回のBLOG BINGOは、いま手元にあるデジカメの残り撮影枚数「42」!!
当たった人は、夕食がちょっと豪華。
※ ブログビンゴのまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-19 14:04 | Stamp-ハンコ | Trackback | Comments(2)

ゆうたプレパーティ & しんご・まことら『caZè uzumaki』オープニングパーティ。

d0018646_13404014.jpg
渋谷と三茶、二つのパーティをはしご。

そのいち。
渋谷のUnder Deer Loungeで、Yuta個展のプレパーティ。
Salud!
そして、来月開催される個展を前に、彼の日常の習性をイントロデュースしたみたいな力作ムービーを、ウフフと鑑賞。
芝生の上にちょっと寝転がるみたいな感覚で、サラっと複雑なダンスも踊れてしまう彼の、ナイスダンスも堪能。
そして、ダッシュ!!!!で、次のパーティへ。

そのに。
三軒茶屋に本日(9月18日)オープンした『caZè uzumaki』のパーティ!
到着すると、店の外にも溢れる人々。ワオ。
隠れ家みたいに佇んでいる、小道を曲がったところの平屋が、よい雰囲気。
慌ただしい厨房のシンゴくんにおめでとう、そして、同じく忙しそうなMr.虎クレイジーマコトラにも、おめでとう。
Salud!
とってもおいしい料理に、満足!
また、ゆっくり食べに来ようっと。

はじまり前夜みたいな二つの時間を見付けた夜。
サンキュウ。

*****

今回のBLOG BINGOは、渋谷の4と8及び、三軒茶屋の3と8の数式より算出し、4×8+3×8=56 → 「56」に決定!!!
当たった人は、今日、そこそこ良いことがあるはず。笑
※ ブログビンゴのまとめチェックは、タグ(Tags)のブログビンゴよりどうぞ。
by makisaegusa | 2009-09-18 23:40 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(2)