<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

生活感分布の調査員求ム!!! + 結果のグラフ。

d0018646_1392194.jpg
私の個人的な楽しみ『生活感分布調査』のブログ発表を受けて、「私も、ミセシールを集め始めたよ」の報告が届いた。
ワオ!!!それは、とっても、よいこころがけだ。
それならば、もっと広く調査員を募って、みんなの作品をまとめて公開しよう!!
そうすれば、もっと、楽しそう!
なんなら、ギャラリーで展示とかしちゃおっか?!などなど、妄想膨らみ、決行決定!

そんなわけで、調査員を随時募集します!
ぜひぜひ、自分の生活感具合を発表して、楽しみましょう。ウヒヒ
始めます!も、始めてます!も、ご連絡いただけたなら、愉快。

●maki+saegusa宛てメール⇒makisaegusa@excite.co.jp

*上のグラフは、第3回計測の際に作成されたグラフ。
ミセシールを一枚一枚数える地味作業に、キーーーー!となったけれど、グラフになれば、なんか嬉しい。
ただし、御用達のスーパーの割合に対してコンビニ割合が高いのは、全く現実の生活感を表さない不本意な結果。
だからといって、ミセシールは生活感を表さないなどと、決して言うまい。笑
そこのとこは、言及を控える。

そんなわけで、仲間を待っております。
今日も、明日も、ごきげんに生活感を発散すべし。
by makisaegusa | 2008-09-29 01:37 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)

へんな木っぽい雑草。

d0018646_14324139.jpg
突然、うちの庭に1mを越える見ず知らずの雑草が出現した。
そのショックは、なんというか、驚きというよりも恐怖で。
得体の知れない不気味さに加えて、
その成長に全く気付いていなかった最近の私に、
細部までの気配り怠惰を指摘されているような不吉さだった。

そして、彼岸花も開花。

生活引き締め化を、少しばかり決意。
そして、勢いよく根こそぎ引っこ抜いてやった、さっき。
たぶん、開運。

photo: うちの庭(笑)
by makisaegusa | 2008-09-26 14:38 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)

モゲモゲモギョモギョ。

d0018646_0173770.jpg
ギザギザで、ザラザラで、トゲトゲで、モゴモゴで、グシャグシャの毛玉みたいに、こんがらがってしまったら。
ちょっと本気で、周りの言うことをシャットアウトしてみて、心とじっくりコンタクト。
ホントに自分が求めてることさえ、もいちど発掘できたなら、沈没せずにあなたは行ける。

尾ひれつけすぎて、元のわかんなくなった噂話みたいに、過剰な装飾で見失ってしまうのが、真の気持ち。
他人の意見は答えじゃないから、決定するのはあなた独自で構わない。
失敗したって、痛い目みたって、自分の心が導き出した結果なら、嘆くことはなにもない。
バカだったなって、学べばいいだけ。
誰かの意見に翻弄されて、魂のない決断しちゃうよりは、ずっとマシ。
by makisaegusa | 2008-09-25 00:17 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(6)

自宅常設展:「おいしい壁」

d0018646_1443853.jpg
よいデザインの箱は、壁にくっつけるのが、私の習性。
食品は、おいしさもパッケージデザインも重要。
そんな食作品、我が家の常設展のひとつ「おいしい壁」は、どんどん増殖しているところ。
重い箱が、ときどき落ちるのが、たまにキズ。
by makisaegusa | 2008-09-24 01:48 | Papercrafts-工作 | Trackback | Comments(2)

定点観測ラインスケッチ:モアイキャンドル #06。

d0018646_221225.jpg
たいそう意表をついたことになった。
待てども待てども、ロウが垂れてこないから、どういうことだ?と思ったら、
いつもと逆側(モアイキャンドルの正面の側)に、こぼれてた。
そんなわけだから、至ってシンプル。
原点回帰とも言える、単純さ。
描きごたえの無さに、ツマラーーーーン!!!と、内心の私。笑
このキャンドルのモアイは、実物に等しく、お腹が少しふくれてるため、ロウの流れも、少し湾曲している。

これは、今までの流れを打ち破ったので、
定点観測スケッチブックの、裏から1ページ目に描くことにした。
そのことは、嬉しい新展開!
by makisaegusa | 2008-09-23 02:20 | Painting/Drawing-エ | Trackback | Comments(4)

おちこみのいみ。

d0018646_4455462.jpg
ネガティブ、ポジティブ言ってるうちは、だいたい、まだまだネガティブの渦中。
きっと、ポジティブっていうのは、意識の問題じゃなく、それを越えたところにあって、
自らの意志よりも早く、次の一歩が出るみたいに、進んで行ける未来への姿勢のこと。

動かないカラダと精神は、強引に動かそうとしないで、
悔しくも、もどかしくも、そのフラストレーションにどれほど追い込まれても、
焦りと戦いながら体得せねばならない感情が、そこにある。
人の心の深く深い底辺の淵までも、足を運んで知るべきことが。

だから、人は、時々、動けなくなる。
止まって、探して、辿るために。
そこには、それだけの価値があるから。
次の出発点を、手に入れるため。
by makisaegusa | 2008-09-22 23:44 | Photo+Kotoba-写真+ことば | Trackback | Comments(18)

[REVIEW]Art Performing Laboratory "Canvas0921" by naoya & yuta

d0018646_3403824.jpg
先日「突如贈答部事件」で紹介した、
何かやらかしてくれる友ユウタのグループ展[Art Performing Laboratory “Canvas0921”]に行ってきた。
豪雨の日曜。
場所は、代官山の+ING
まるで、アジトみたいに具合のよい場所で、住み着きたくなるような感じ。
1Fでは、naoya氏の映像作品。
隠されたストーリーを探すのが、とっても楽しい。
また新しい世界に出会えそう、、、、と思ったら、映像と音楽を操りたくなった単純な私。笑
そして、2Fでは、yuta氏の絵画作品。
窓ガラスに打ち付ける強い雨まで、なんだかアーティスティック。
作画のテクニックが、こっそりと悪巧みで、ウヒヒ。
私からも、ちょっとした企みで贈ったイッタンモメン(団体)が、イヒヒ。
空間の全部が、よい面白みに満ちてて、一日限定ってところが、とっても事件的。
おもしろい場所にご招待をありがとう。

こうして私も、今度、一日だけのなにかをしでかそうと決意した日。グフフ
事件を企画しよう。
by makisaegusa | 2008-09-21 23:04 | Recommend-トテモステキ | Trackback | Comments(4)

突如贈答部部員へ連絡!

d0018646_4452820.jpg
photo: MINU y RANRAN en la casa de TAKA


世界をフィールドに、広く部員を増やす突如贈答部!!
本日は、部員の方々への連絡がございます。しっかり読んで、お返事をよろしく。

さてさて、先日、最初の部員であるチリのTAKAさんより、ワクワクするような企画が届きました。
私は、まんまと食いつき、「それ採用!」と、すぐさま決意。
それは何かというと、『部員名簿を作る』ということ!
そしたら、メンバーの誰か宛てに、ある日突然、チリからローズヒップオイルが送られてくることもあるわけで、
それは、ますます面白くなるんじゃないかという、彼の提案。
ファンタスティック!!
個人情報に関して、過剰なほどに反応する日本の現状を考えると、
同じ部員とは言っても、知らない人に住所を知られるのは、ヤダー!という場合もあると思われます。
なので、名簿に載っけてもオッケーだよ、ヤだよ、のどちらかを私宛にご連絡下さい。

名簿については、例えば、どういうきっかけで、マキと知り合いなのかだとか、なにを贈答されたのかだとか、
そういう、余計なことも載っけようかと、まだまだ思案中ですが、
名簿見てるだけで、なんだかハッピーと思えるような、そういうものを妄想中のため、ドキドキです。
TAKAさん、グラグラグラシアス!!!

疑問質問、ご遠慮なくどうぞ。
さらなる、入れ知恵も大歓迎。笑
部員希望者も、ウェルカム。

●maki+saegusa宛てメール⇒makisaegusa@excite.co.jp
by makisaegusa | 2008-09-19 05:03 | Gifting club-突如贈答部 | Trackback | Comments(18)

生活感を表す単位。

d0018646_2123468.jpg
生活感分布調査の過程で、単位が欲しくなって作った。
「店シール」に由来して、その名も「ms(ミセシール)」。
生活感指数を、表現することができる、ちょっとフランス語みたいで、上品な単位。
数値の計測は、シールの数がそのまま反映される仕組みで、
値が大きいと、より生活感が、にじみ出ているという解釈をする単純さ。

万一の場合に備えて覚えておき、何かの際には、ぜひともご利用を。
by makisaegusa | 2008-09-18 02:29 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(2)

生活感分布調査 #6 ORANGE 続々。

d0018646_1591060.jpg
LOFTは、緑チームだったな、、、と今、思う。笑

生活感指数=30ms



生活感分布調査のこれまでの作品を一挙に見たい場合は、下のタグから「生活感分布調査」をクリック!
by makisaegusa | 2008-09-17 01:58 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)