カテゴリ:Design-デザイン( 91 )

勝手にキャラクターデザイン:松坂建築の「まつけんぼうや」マッスル★バージョン。

頼まれてもないのに、勝手にデザインする、日々の娯楽シリーズ勝手デザイン

先日まで、久々に松坂建築関連のデザインをしていたため、私の勝手ゴコロ(笑)に火がついたのか、
かつて、勝手デザインしていたキャラクター「まつけんぼうや」)のマッスル★バージョンを、ふいにピカッと閃いて、おもむろにラクガいてみた、、、の巻。

★☆★☆★ニヤリ!!
d0018646_0344013.jpg
2013年の秋、私が、新伝統のデザインと称して制作した「松坂建築」の家紋・商紋

その「松」の心を継承し誕生した「まつけんぼうや」は、ごきげんなコドモ大工
ズラなのか地毛なのか、謎めきのめくるめく「松」っぽいナニカシラを頭に載っけているのが、最大の特徴。
そして、その他のキャラ設定は、ぼんやり未定!・・・という、ゆるさ炸裂で、現在、絶賛活躍中。(笑)

ちなみに、こちら(↓)が、マジメにデザイン(!)した、前述の「家紋・商紋」!懐カシ!
d0018646_23532681.jpg
コンセプトは、『松の坂から、繋がる縁』。

中心に構える「松」と、しなやかな弧を描く「坂」は、「松坂(まつさか)」の姓を示し、それを囲む「円」は、出会い、繋がり、広がってゆく、人々の縁を表現した。
二つの岸を結ぶ橋のようにも、地球と太陽のようにも見えるデザイン。


★☆★☆★

そんなこんなで、やっぱり大好きだなあ♥、、、「頼まれもしない」のにやるデザイン
今後は、ますます、私に「頼まない人」を募集!(笑)

アー、オモシロカッタッ。



⇒「デザイン」カテゴリ/⇒「勝手デザイン」シリーズ/⇒「松坂建築」関連/⇒「キャラクターデザイン」少々
by makisaegusa | 2015-10-04 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(2)

2015年・節分賀状は、「鬼50号」or「五、六〇の知らないおっさん」に決定!

節分が来て、近所の梅の花が咲いて、念願の「春」が忍び寄り!

ヤッターーーッ!
待ちに待った「春隣」)の季節!!
・・・というわけで、本物の春の気配を受け、やっと、新年の挨拶を書く気になって来た。いひ☆

「去年」に書いておきながら、「今年もよろしく」なんて言うのって、なんだか、寒々しくない?と感じていた私は、
新たな幕開けに、しっかり気持ちが乗っかってから、賀状を出すのが、近頃の習性。
よって、すっかり、「節分賀状」の文化圏在住。・・・って、ただの私の独自文化ですけどもッ。(笑)

しかも、そのマイナーさの弊害か、引越して2年目となる今年は、「年賀状が届かなかった!」とのクレームが殺到。
「新しい住所は、去年の「節分状」に書きましたけどー!」と主張すること、幾度を数え、
「あ、そんなのあったね」との度重なる返答に、「節分賀状」が、年賀状とは別のくくりで、人々に認識されているのだと知り、涙したのであった。(笑)
クーーーッ!ナンテコッタ。

さぁて、そんなこんなで、2015年・節分賀状は、このデザインに決定!
我が家の奇才おばあちゃん「とよ子」による、奇跡の似顔絵「鬼50号」「五、六〇の知らないおっさん」
メデタイと言ったら、もうこれしかないんじゃないかという気になり、一昨年に、画伯の描いた、これら名画をセレクト。
d0018646_2219023.jpg
『鬼50号』()
ハイセンスなヘアスタイルが、キラリ光る新種の鬼
一体型の頭と角が、むしろ、近未来的匂いを醸し出し、古風なのか何なのか、掴み所など見当たるはずもなし。
不注意で人を傷つけぬようにとの配慮からか、頭に、謎のネットを被せられている。
点数「50点」と付けようとし、誤って「50号」と書いてしまったという、神懸かり的ミステイクが、さらに、この作品の凄みを高めている。
こんなのが、既に49匹もいるのかと想像しただけで、笑いが止まらぬ。
節分の鬼で、こんなのが来たら、新しい意味で震えが止まらないであろうことは、想像に難くない。


『五、六〇の知らないおっさん』)()
似顔絵だってゆってんのに、なんで知らない人の絵が描けるのか。
その宇宙規模の才能には、脱帽するより他にない。
しかも、元々、マキ(私)の顔を描き始めての、この結末・・・ということを考慮すると、もはや、畏敬の念を禁じ得ない。
の破り方が、斬新すぎて、絶句。
これぞ、とよ子の真骨頂


有無を言わさぬ、圧倒的な個性!
これを、いつも見える場所に飾ったあかつきには、沸き上がる笑いと、問答無用の妄想に、贅沢に苦しめられること、うけあい。

それでは、近日、これらを皆様に発送致します。
どっちが届くか、お楽しみにっ。
ご希望の方は、ぜひ、ご一報を。

皆々様々。
春の兆しの訪れと共に、新たな幸福型破りな手法でやってきますように。(笑)
祈リ込メツツ、、、本年モ、ヨロシクオ願イ致シマス。


【春隣】 〔はるどなり/はるとなり〕:春がもうすぐそこまで来ていること。 [季] 冬。


感謝★トヨコ・ファンタジスタ。
⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「とよ子と似顔絵」作品集

⇒「POSTCARD」一覧/⇒「節分賀状」作品リスト
by makisaegusa | 2015-02-04 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(2)

【MEDIA】 2014/07/06 ☆ Eテレ・日曜美術館『井浦新の“にっぽん”美の探訪 謎の五百羅漢』。

この春、先祖の差し金によって私の元へ舞い込んだ依頼は、地元の『五百羅漢』入場券デザイン)。
その羅漢寺が、来たる7月6日(日)NHK『日曜美術館アートシーン(AM 9:45~10:00)に、登場するとの情報を入手!
d0018646_133942.jpg
[Photo: にっこりらかんさん/500]

どうやら、番組司会の井浦 新さんが、日本各地を旅し、その土地ならではの"美"を探訪するというシリーズの第二弾!

私は、“私のチケットデザインが、とてもステキ”という以外、特に、撮影に関わったわけでもないのだけれど。(笑)
心地良い空気の流れる、雰囲気ある旅風景になったに違いないと、勝手に確信しているため、ゼヒ、ご期待の上、御覧あれ。
d0018646_151328.jpg
[Design: 500RAKAN Ticket = 表 - Otona / - Kodomo]

そして、チケットの出来を褒めて頂いたとのことで、一気に、アラタに親近感!(シッカリ単純。笑)
いつか会えたら、お礼言おっと。
もし、お友達の方は、私からのアリガトウを伝えておいて下さいナッ。イヒヒ!

そんなわけで、お見逃しなく。
次回、日曜美術館「アートシーン」!


※ 放送日時:2014年7月6日(日)
AM 9:00〜10:00* NHK・Eテレ『日曜美術館

AM 9:45~10:00* アートシーン「井浦新の“にっぽん”美の探訪 謎の五百羅漢」


【日曜美術館 番組HPより】
旅するからこそ出会える"美"がある。アートシーンでは、今年、司会の井浦新さんが日本各地を旅して、その土地ならではの"美"を探訪します。
今回は、兵庫県加西市にある謎の石仏群「五百羅漢」。
いつ誰が作ったのか、ほとんど記録がなく、その姿も、まるで素人が彫ったような素朴さ。
しかし、一体一体異なる表情を見ていると、何ともいえない、やさしい気持ちに包まれる。
さらに山中のお寺に足を運ぶと、お堂の中に、日本最古の石仏が!
4月にアートシーンでお送りした紀州・長沢芦雪の旅(6月に日曜美術館でも放送)に続く第二弾。



⇒「五百羅漢」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ/⇒「新伝統のデザイン」シリーズ
by makisaegusa | 2014-06-30 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)

【LIFTOFF!!】2014/05/24 ★ JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) 打ち上げ成功!!

※ しばらくの間、この感謝状的ニュースは、サイトのトップに表示する旨、ご了承を。
私の気が済み次第(笑)、本来の位置 (2014年5月24日)のトピックとして格納予定。新しいタイトルの更新は、当記事の下より、どうぞっ。




ヤッターーーーーーー! バンザーーーーーーーーーーイ!!
JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) の打ち上げは、無事に成功!!
d0018646_0445880.jpg
5メートル四方に拡大されているというのに、まったく、その大きさを感じさせないような、
巨大なロケットの上部一等地(!)に貼られた、私のデザイン「だいち2号・ミッションマークは、
スイーーーーっと美しいラインを描き、滑らかに青空を抜けて、宇宙に向かって突き進むロケットと共に、あっという間に、光の粒!
オモシロイくらいに、エキサイティングな光景だった。ブラヴォ!


大地にも、精密検査が必要だ。『だいち2号』打ち上げ中継(H-IIAロケット24号機)(※ 1:00:00少し前から、打ち上げカウントダウン開始!)


とにもかくにも、打ち上げの成功に安堵し、歓喜し。
周囲の仲間たちが、この珍しくも愉しい体験を喜んでくれていることが、何よりものギフトだと自負し満足していたところ、
やっと、一息ついて、やっと、「あれ?自分の作品を宇宙に飛ばすのって、なかなかスゴイんじゃないのか?!」と思い始めたりもした頃合い。(笑)

[※ 地球誕生程度の奇跡は、常々、起こり得ると思っており、
何が起ころうと「そういうことも、あるだろう」と受け入れ、大概のことには驚かないという・・・、自らの性質のせいではと、スゴさに気付かない原因を考察中。笑]

多くの技術者、開発者たちの手によって、このミッションが、成し遂げられていることに、改めて、感動と敬意を覚えつつ。
これから、「だいち2号」が大いに活躍してくれることを、祈って。

友人知人皆々様、オメデトウメッセージをありがとう。
ただし、こうして、私の作品が宇宙に飛べたのは、投票頂いた多くの一票のおかげ!
つまり、巡り巡って、みんなオメデトーーーウ!!
飛ばしてくれて、アリガトーーーーウ!!

深々感謝。



陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)特設サイト(ファン!ファン!JAXA!)

⇒「JAXAの人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークデザイン!!
⇒「Now on SALE!!: JAXA「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークのピンバッジ!

⇒「だいち2号」デザイン関連/⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-05-24 22:20 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)

【READY! SET!!】2014/05/24 ★ JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) 打ち上げ迫るッ!!

遂に、遂に、遂に・・・、JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) の打ち上げ、今週末に迫るッ!
ヤッターーーーーーーーー!!


『陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)』大地にも、精密検査が必要だ。

打ち上げ予定日:平成26年5月24日(土)12時5分~12時20分(日本標準時)

打ち上げ予備期間:平成26年5月25日(日)〜平成26年6月30日(月)
打ち上げ予定場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場


私のデザイン「だいち2号・ミッションマークも、とうとう、宇宙人にハローの快挙!
打ち上げの際は、ロケット上部に、堂々のポジションを確保したミッションマーク部分を、特に、食い入るように御覧あれ。(笑)
d0018646_22323111.jpg
多くのミッションを背負い、宇宙に向けて飛び立つ、頼もしい観測のスペシャリスト「だいち2号」!

打ち上げの様子は、インターネットや、全国各地のパブリックビューイングなど、様々な場所で観覧可能。
地球上のどちらサマも、どうぞお見逃しなく!!
詳細は、『だいち2号』特設サイトを。

ライブ中継:5月24日(土)11時15分頃開始~75分程度の配信を予定

だいち2号、こと、エイロスくん2号!
宇宙から、地球をじっくり、しっかり、見守ってくれたまえーーーー!!!

今世には、自分の作品を宇宙に旅立たせるだなんて、オモシロイいイベントが仕掛けられていたか!・・・と、
ちょっと他人事みたく、事の顛末を眺めている、そんな人生の愉快痛快。
デザインを特別に学んだことがないってなわけで、案外、驚かれがちな、私という人物へのインタレスト。(笑)

ワクワク、ドキドキ!

¡Viva La Vida!



陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)特設サイト(ファン!ファン!JAXA!)

⇒「JAXAの人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークデザイン!!
⇒「Now on SALE!!: JAXA「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークのピンバッジ!

⇒「だいち2号」デザイン⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-05-20 00:00 | Design-デザイン | Trackback | Comments(9)

新伝統のデザイン:カルタみたいな「五百羅漢のチケット」大人用・小人用。

我々の人生は、「奇遇」という素材で、出来ているらしく。
大概のことは、「奇遇」という「必然」によって、繋がり、導かれ、引き起こされているようである。
・・・なんてことは、そろそろ、重々、確信を持っている、かれこれ幾年月!

先祖の差し金
によって、私の元へ舞い込んだ、デザインの依頼は、斯様な作に完成。ジャジャーン!

地元の羅漢寺『五百羅漢』入場チケット、大人用と小人用。
d0018646_0101971.jpg
〔表〕 ↑上:大人用, 下:小人用 /〔裏〕 ↓
d0018646_0102773.jpg
先々々代(曾祖父)が、ご近所の住職さんたちと一緒に、当時、荒廃してしまっていた羅漢寺を整備した際、
倒れていた多くの羅漢さん(石仏)たちを、立て直してあげたとのこと。
それを由縁として、時代を下り、私に訪れた、この作業。
オモシロい巡り合わせの妙に、つくづく感嘆!

さて、今作のコンセプトは、「カルタ」
ちょうど、「幻想妄想かるた」との出会いのタイミングだったため、その感動が、インスピレーションの源。ウシシ☆

デザインに採用したのは、「親が見たけりゃ 北条の西の五百羅漢の堂に御座れ」という、印象的なフレーズ。
それぞれに異なる、大きさや表情の石仏の中に、必ず、自分の友人、自分自身に似た顔があるという、
古くからの伝承の言葉を、「読札」として、イメージ。
さらに、四季折々の石仏たちの姿(写真)を「絵札」風に、レイアウトした。

チケットのリリースは、間もなくの5月より。
ドチラサマモ、ドウゾヨウコソ、五百羅漢!


羅漢寺(北条五百羅漢)】 〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条1293
境内北面に約450体が鎮座。制作者、制作年代不明だが、慶長年間ではないかといわれている。
材質は流紋岩。技巧的には高度でないが、一体一体の表情に個性があり、その素朴さを好む人も多い。
一説には帰化人をモデルにしたともいわれる。
古くから全国的に知られ「親が見たけりゃ北条の西の五百羅漢の堂に御座れ」と謳われ、
大きさや表情の異なる多数の石仏の中には、必ずや親や知人、または自分自身に似た顔があると言われている。
1968年1月5日に市指定文化財に指定[1]、兵庫県観光百選指定。(Wikipedia)




⇒「デザイン」カテゴリ/⇒「新伝統のデザイン」シリーズ
by makisaegusa | 2014-04-26 02:04 | Design-デザイン | Trackback | Comments(2)

【NEWS!!】2014年5月24日★JAXA人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) 打ち上げ決定!

※ しばらくの間、このエキサイティングなニュースは、サイトのトップに表示する旨、ご了承を。
私の気が済み次第、本来の位置 (2014年3月14日)に、収容予定。新しいトピックスは、当記事の下よりどうぞ!
**********************************************


ジャジャーン!!!
皆々様、トッテモトッテモ、お待たせ致シマシタ。
本日、人工衛星「だいち2号」(ALOS-2) の打ち上げの日程が決定したとの情報を、遂に、入手!(

『陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)』打ち上げ:2014年5月24日(土)12時5分~12時20分(日本標準時)

打ち上げに使われるH-IIAロケット24号機には、お陰様々の「ミッションマーク・キャンペーン」WEB投票により決定した、
我が宇宙規模作品だいち2号・ミッションマークデザインが、堂々、デッカく貼り付けられて、ビューンと宇宙を目指す予定!!
ワーイ☆ワクワク!
d0018646_20595673.jpg
とうとう、宇宙人に、作品で自己紹介するチャンス、迫る。 (笑)

続報にも、ご期待をゼヒッ!
なぁんて、頼もしい。
ナニハトモアレ、種子島に向かわねば!!
共に、打ち上げ見学を企む仲間、求む。イヒヒ


**********************************************

[コンセプト]

日本で培われた、世界最先端の地球観測技術が、
国際的な協力の中で発揮されていくことを、「和」のグラフィックにより表現した。

デザインに織り込んだのは、多彩な地球環境。
自然の営みと、私たちの生活。
いかなる気象条件においても、遥か上空より、
絶えず、大地の表情を見守り、つぶさに観測し続ける人工衛星『ALOS-2』の姿。

街並みに象徴されるのは、私たちの「暮らし」。
ツバメの飛来する緑のフィールドは「農地」を、
木々や山々は「森林」を意味し、『ALOS-2』の視線の先を表している。
さらに、大地を構成する様々の図形は、世界各地の多様な「地形」や「気候」を示し、
また同時に、『ALOS-2』が、利用者の観測要求に、迅速に応える様子を描き出している。

そして、特徴的な赤い空は、地球全体へ注がれる『ALOS-2』のあたたかな視線と、新たな挑戦への熱意を表すものである。


※人工衛星のボディに、宇宙の漆黒を映し込むことにより、ワンシーンに、地球と宇宙を凝縮し表現した。

**********************************************




陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)特設サイト(ファン!ファン!JAXA!)

⇒「Now on SALE!!: JAXA「だいち2号」(ALOS-2) ミッションマークのピンバッジ!

⇒「だいち2号」デザイン⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-03-14 20:53 | Design-デザイン | Trackback | Comments(2)

マモルくんからのお知らせ:トウキョウニッコリ「にっこり館」*2周年*マモルくん2才!

私がデザインした、マスコットキャラクター「マモルくんが、ごきげんに大活躍する東京放射能測定所 -にっこり館-

持ち込んだ食品土壌などの放射能測定を、誰でも、気軽に実施してもらえる、このありがたい施設は、
東日本大震災「3.11の約1年後に、「ニッポリニッコリ」としてオープンしてから、お陰さまで2周年!!
アリガトウ、オメデトウ!
マモルくんも、2才!ヤッター!!
d0018646_236473.jpg
3年目に突入し、「トウキョウニッコリ」)として、さらにパワーアップした『にっこり館』マモルくんを、これからもドウゾヨロシク。

測る、知る、食べる!
私たちが、日々の暮らしを守るための戦いに、必要な場所。
近々、取材に潜入せねばッ。


「東京 市民放射能測定所 -にっこり館-」
"顔の見える市民目線の安心測定所"
詳しい情報は、HPや、Twitterで、ご確認を。
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-5-2 ルート人形町ビル2F(⇒施設案内
TEL:03-3663-56651/開館時間: 10:30-17:00 (事前予約制)/定休日: 不定休 (※ご予約に応じて開館)



⇒マモルくんからのお知らせ一覧:「にっこり館」/⇒訪問リポート:「「にっこり館」は、こんなとこ!

⇒我が家の庭の土を測定記:「うちの庭の土を放射能測定 + 安心野菜のにっこりマルシェ!

⇒「デザイン」カテゴリ/⇒「キャラクターデザイン」少々

by makisaegusa | 2014-02-28 02:29 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)

CHARACTER DESIGN: 南米チリ「デルフィン学習塾 - Academia Delfín」のデルフィンくん。

南米チリの首都サンチャゴ在住で、共に、ドキュメンタリー・プロジェクト『生きてく子どもを遂行して来た仲間、タカさん
この度、そんな彼の経営する、子どもたちのための教室デルフィン学習塾 - Academia Delfínマスコットキャラクターを、私がデザイン!

名前は、「デルフィンくん」!!
(※ デルフィンは、スペイン語で「イルカ」の意。)
d0018646_2401754.jpg


ボディのカタチは、「Delfín」(デルフィン) の頭文字「D」
世界を逞しく泳ぎ生きる強さと、柔軟な発想力を併せ持つ「イルカ」を、地球を巡り知る「水」のひとしずくをイメージした、やわらかなタッチで表現。
子どもたちに、世界の広さとオモシロさに触れ、学び、深く探究しながら、歩み進んで欲しいとの願いを込めて・・・。

手のは、「よくできました!」の子どもに、贈るプレゼント。
頭の王冠は、ごきげんなことに出会うと、ピカピカ光る愉快なアクセサリ。
口癖は、「エクセレンテ!」(Excelente)と、「ブエニシモ!」(Buenisimo)。

変幻自在の印象が強くって、カラーは、未だ決まらず。
だけど、きっと、そういうものなのだ。(笑)
子どもの数だけ、違った色を纏う(まとう)ことにしよう、、、イヒヒ!

デルフィンくんが、これから、みんなのワクワクする友だちとして、活躍してくれますようにッ。
デビュー!!
ヨロシクネー☆



⇒「デザイン」カテゴリ/⇒「キャラクターデザイン」少々
by makisaegusa | 2014-01-27 21:08 | Design-デザイン | Trackback | Comments(4)

NEW YEAR'S CARD x MY DESIGN BOOK「POP&FUN」: クッキー・フォントの年賀状!

自分の作品を、どこかで誰かが「好き」でいてくれることは、とても幸せなこと。

これは、青森に住むキミコから送られて来た、2014年の年賀状
私がデザイン素材集「POP&FUNに収録したアイシングクッキー・フォントをレイアウトした、かわいい一枚!
d0018646_18563453.jpg
[L: New Year's Card from Kimiko / R: Cookies Font on "POP&FUN" by Maki]


彼女は、かつて、「コラージュ」をネット検索したときに、たまたま、このマキブログ (http://makisgs.exblog.jp)に辿り着き、
以来、私の世界観に「トリコ」(おおげさ!笑)となって、こっそりとチェックし続けてくれていたらしく、、、
ある時、『いつか自分が「POP&FUN」のデザイン素材で作った、ポストカードを送りたい♪』と、コメントを寄せてくれたことから、
私は、その到来を、心待ちにしていたというわけ。

そんなこんなの、出会いのスペシャル!

自分の手を離れた作品たちが、こうして、未知の出会いを経て、
日々に、ちょっとした彩りをプラスしてくれていることが、なんとも光栄で、嬉しいことだなあと、感激と感謝ひとしお。
しかも、巡り巡って、自分に戻って来るサプライズ!

トリコ☆キミコ、アリガトーーーウ!
・・・ウヒヒ


※制作の途中、腱鞘炎が悪化したおかげで、ちょうど私の誕生日が発売日となった、ミラクルな本「POP&FUN」は、
DVD付きのデザイン素材集で、営利目的でない限り、どうぞご自由にお使い下さい★ということになっているため、
作者の知らないところで、未知のコラボをしている様子。今なお、ミラクルな驚きを与えてくれる、オモシロい一冊!




⇒デザイン素材集『piece of Design "POP&FUN" たのしい素材806点』(ソーテック社)

⇒いろいろ「デザイン」/⇒「POP&FUN」関連あれこれ/⇒私がもらったもの:「GIFT to me
by makisaegusa | 2014-01-16 23:33 | Design-デザイン | Trackback | Comments(0)