カテゴリ:Kizoku project-キゾク( 15 )

紋章ブローチ: Lily #00_RE-Refined.

d0018646_16193571.jpg
私を知る人ならば、きっと誰もが、一度は目にしたことがあるであろう、こんなユリの「紋章」ブローチ!
私が、ノーブルな気分を楽しむべく制作してから、かれこれ10年
ストールを止めたり、ジャケットに着けたりと、イロイロ活躍。
長らく、愛用に愛用を重ね、とうとう先日、ビーズが取れるという事態が発生。トホホ・・・!
この老朽化に対し、私も、一時は、修理することを考えたものの、
結局は、どうせなら、全部新たに作り替えてしまおう!という気分になり、この度、すべてを解体して再構築!

かくして・・・。
時に、クレイジーと賞賛される「集中力」「地道さ」「気長さ」「緻密っぽい技」「貴族の妄想」と、なんやかんやの合わせ技により、
遂に、本日、新作の「紋章ブローチ」が、キラリーンと完成。わぁい、ヤッター!!★☆★☆★
前作()よりも、ディテール抑揚の遊びを加え、デザインも見ようによっては(笑)一新した、輝かしい出来映えッ。
うっとり、嬉しい。

サイズは、80×60mm
やはり、一番最初に作ったモデルだけあって、新しくなっても愛着は、ヒトシオ。
パーティなんかで出会った人から、突如、オーダーされるなんてエキサイティングな歴史まで刻まれている、この紋章ブローチ
これからも、私に、さぞや高貴な雰囲気を与えつつ(笑)、きっと、また、愉快なサプライズを届けてくれること、ウケアイ。イヒヒ!

ご依頼の際は、いと"やんごとなき"心持ちにて、たんまり金塊のご用意をお忘れなく!(笑)


[Lily #00_RE-Refined]
size: 80x60mm



⇒「紋章」シリーズ/⇒「ブローチ」作品/⇒「Lily」ブローチ作品
by makisaegusa | 2015-10-23 00:00 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(0)

キゾク紋章ブローチ*Lily #04.

d0018646_18531422.jpg
依頼を受けたのはいつのことだったか、あれから幾年月、、、。
気まぐれに制作に入り、遂に完成させた、友だち待望の新作の紋章ブローチは、ユリのデザイン!
少々、手直しの部分はあるものの、ノーブルな雰囲気を漂わせる高貴な存在感は、やはり庶民の持ち物とは一線を画している。笑
ブラウンを基調とした、落ち着いた色彩と、めくるめく輝き!
スカーフやストールとの相性も、抜群。
身に着けるだけで、ベルサイユな気分になること間違いなし。
末永く、キゾクっぷりを発揮して頂きたいものである。

あぁ、また、この世に貴族を一人、輩出してしまった・・・。イヒヒ

[Lily #04]
size-H 85mm×W 70mm

⇒いままでのKIZOKU PROJECT(貴族プロジェクト)作品あれこれ
*気分が乗ったときだけ制作する作家に、我慢できる方は、オーダーをどうぞ。笑
by makisaegusa | 2011-04-13 18:12 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(0)

紋章ズル修理とエリザベータ。

d0018646_17385784.jpg
キゾク(貴族)シリーズの紋章ブローチ。
ずいぶん前に制作して、長らく愛用していたものを、誤って洗濯機でグルグルで、ギャー。
ビーズも取れて、グチャグチャ状態になって、トホホ。
これじゃあ、ダメだとやっと修理完了!
でも、当時と同じビーズが手元に無かったため、ちょっとズルして色味の違うパールビーズを縫い付け。
アンティーク特有の色あせってテーマにして、オッケーにしようという魂胆。
ともあれ、完成で、私にもまたキラメキが戻ってきたような錯覚。
ついでに、「エレベーター」という文字を「エリザベータ」と読み違える、貴族っぷり。
ほら、やっぱり、こんな風に。笑
by makisaegusa | 2008-10-25 17:37 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(0)

キゾク紋章ブローチ:Lily#03

d0018646_0195927.jpg
久々に貴族プロジェクトのプロダクト。
ひとめぼれによる依頼を受け、ユリの紋章でブローチを制作。

一家にひとつという、日本の家紋とは異なり、西洋の紋章は、個人にひとつ。
自分以外、それは持ちえないという、唯一無二の性質。
そこに魅せられ、ついつい、紋章学までも、独学。
使用できる色にも、決まりがあるという興味深さ。
ちなみに、個々の紋章が、かぶっていないのか、審査をする機関は、
中世に生まれ、今でも、イングランドには残っているという紋章院
一体、どうやって機能しているのやら、これまた魅力的。
そんなわけで、この貴族ブローチは、それに習って、
もちろん一点一点、別々にデザインして作られるという貴重な代物。
最初のインスピレーションから、デザイン、そして、ビーズを縫い付けていく作業を経て、やっと完成するため、
なかなか時間はかかるものの、やっぱり完成形は、すごくゴージャス。
今回は、保証書も付けました。
末永く愛されますように。

[Lily #03]
size-H 8cm×W 6cm

キゾク作品の一部
オーダーは、いつもお早めに。
気分次第で、制作に入る具合。笑
by makisaegusa | 2008-01-19 23:17 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(2)

貴族っぷり。

d0018646_17173633.jpg目を閉じれば、そこはヴェルサイユ宮殿。

今日は、チェロとピアノによる、サロンコンサートへ。
細かい指使いまでも、間近に感じられる贅沢。
空気を揺らして伝わり広がっていく波動を、
こんなにも、近くで感じられる喜び。
カラダに浸透する音によって、
時に、心は弾み。
時に、涙ぐみ。
そして、優しくほぐされていく感覚の雅。

いちばん大事な感情が、
ことばには、ならないんだってことを。
---昔っから、人は知っていて。
こんなにも美しい旋律を奏でる楽器を、創り出したのですね。

音楽とは、感情の紡がれた形。
それは、目には見えずとも。

kizoku [lily#2]
- broach
- 65×80mm
- luxuriuous stones,gorgeous pearl beads, etc.
- by maki+saegusa
- モチロン 紋章着用
by makisaegusa | 2006-04-23 17:11 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(0)

トリキゾク #1

kizoku [bird#1]
- tiepin/hatpin/broach
- 80×180mm
- hatpin,feathers,beads,amber stone, etc....

鳥の気持ち時に制作した飛べるキゾクもの。
暖色系の羽根が、ダーク系のコートやジャケットにお似合い。
軽くあそびごころで、鳥除けをイメージした丸の部分が陽気なところ。
自分でも、予想のつかなかった技を発揮できた進化の一品は、
フワァリとシッカリの融合の様子。

d0018646_2143479.jpgd0018646_21435777.jpgd0018646_2144513.jpgd0018646_21441415.jpg
by makisaegusa | 2006-01-09 21:18 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(6)

キゾク 淑女#0

d0018646_1004375.jpg【キゾク 淑女#1】に、触発され。
負けてはいられないと、さっそく自分用ブローチまでも製作。
なかなか立派だゎ、前作に負けず劣らず感。
ヨクヤッタ、執念の作品☆。
キラリ☆上出来☆☆☆。
”常に人よりキゾク”をテーマと公言するアタシ、
だから作品ナンバーは、負けず嫌いにゼロ。




kizoku [lady #0]
- kizoku broach
- approx .35×35mm
- seed beads, tiger eye, smoky quartz, pink quartz, etc....
by makisaegusa | 2005-10-18 23:54 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(0)

キゾク 淑女#1

d0018646_16103789.jpg今回は、いつもよりもフェミニンな仕上り。
たくさんのビーズが、ゴージャス感を演出。
どこがどうなって、こうなったのか、よく分らないくらい、
連ビーズの入り組んだ感じが、とってもおもしろい。

自分用にも、作ろう、こういうの、素敵。
オンナキゾク☆☆☆
いや、レイディーキゾク。

はんなり。

kizoku [lady #1]
- kizoku broach
- approx .35×35mm
- seed beads, topaz, kirakira stone, and soooo on.
by makisaegusa | 2005-10-10 15:45 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(6)

コキゾク 花#1

d0018646_20264374.jpgkokizoku flower#1
- 45×45mm
- seed beads, pearl beads, peridot etc.

こちら、キゾクプロジェクトにあらず。
ちょっとキゾク度の低い、カジュアルキゾク、
小キゾクプロジェクト[kokizoku projekuto]の一品。
実物大風。
光り具合が少なめなので、
本物キゾク部類には、入れないことに決定。


キゾクなものを、オーダーされる際は、これでもかと高飛車な貴族態度で、よろしくどうぞ。
オモシロソ・・・
by makisaegusa | 2005-07-15 20:28 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(2)

dragonfly

d0018646_030303.jpgtombo brooch - 25×50mm
*Custom-Made!
-seed beads, pearl beads,turquoise etc.
for my friend as his charm!!!

さまざまなデザインを思考した結果、
大好きだという、トンボをモチーフに
貴族プロジェクト。
石も、お気に入りのターコイズを。

色調が、最高、彼に合うはず!
断言。

いつか、貴族なパーティーをやろうか。
みんな、マキ製作の紋章をつけた会。
ゴージャス!!!

anyway
+i love the tone of "DRAGONFLY".
+coz it's very cool, isn't it?
by makisaegusa | 2005-07-01 23:59 | Kizoku project-キゾク | Trackback | Comments(3)