カテゴリ:"LIFETIME-DOT"-人生点々( 7 )

人生の日々の数だけドットをギフト:"LIFETIME-DOT" GIFT for Minato / 67dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際に、色彩数量視覚触覚することで特別の感覚体感できるという、人生への愛おしさ溢れる、私の大好物のアートワーク!

制作過程
のすべてにおいて、自分の中でドット一粒一粒に対する価値が、あまりにもスペシャルに感じられるという、
それら感覚の一部始終が、心地よくて感動的な作品群。

さてさて、これは、『ライフタイムドットギフト』!!
生まれてから今日までの人生の日々の数だけドットをギフト!」がコンセプト。ニヤリ★☆☆

私のイチバン新しい友だち・ミナト生誕を祝福して制作した最新作「"LIFETIME-DOT" / Minato 67dots !!ギフトした日の記録。

d0018646_06043307.jpg
その日、まだ生後2ヶ月あまりだったミナトの人生は、67日目
だから、贈ったのは、67粒のドット!
まだまだ始まったばかりの彼の人生は、ちっちゃなちっちゃなストックバッグに、全部入ってしまうくらいの量。

の人生は、1万日台
おばあちゃんの人生は、3万日台

人生は、長いけど短くて、短いけど長くて。
たとえば、1万日超えの人生をヴィジュアライズすると、そのドットの量は、制作過程の中で、私を平気で腱鞘炎にするくらいには、たっぷりあるから。(笑)
ミナトの未来に積み重ねられていく新しい日々の色彩の一日一日ドットの一粒一粒をイメージするだけで、
ますます人生への底なしの感謝感激が、込み上げてくるからステキ!

オメデトウ、ミナト。
おめでとう、みんな!


LIFETIME-DOT / Minato 67 [Born.2017 - Now.2017]



LIFETIME-DOTシリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち

⇒「生まれてから何日たったのかな」:今日が人生何日目か調べられるサイト。記念日まで分かる!1000日の区切りは、約3年毎。しかとお祝いを!



by makisaegusa | 2017-10-17 00:00 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Minato 67dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際、色彩数量視覚触覚することで得られる特別の感覚体感できる、人生への愛おしさ溢れる、私の大好物のアートワーク!

制作過程
のすべてにおいて、自分の中でドット一粒一粒に対する価値が、あまりにもスペシャルに感じられるという、
それら感覚の一部始終が、心地よくて感動的な作品群。
d0018646_01041780.jpg
今回は、生まれた日からまだたったの2ヶ月しか経っていない、
私のイチバン新しい友だち・ミナトの生誕を祝福して制作した、生誕祝いの贈り物!

生後2日目の横顔
が、早速、我が「みんなのかおのびん/ Face Vase」作品(001 Minato)になり、生後14日目には人生初のポストカードを受け取った、既に経験豊富な新生児。(笑)

そして遂に、生後67日目にして、私とのファーストコンタクト!
・・・その特別なイベントの記念として。
たったの67粒の大切なドットを切り出しながら、
ここから膨大に積み重ねられてく日々をイメージして、じんわりあったか。

ミナトのめくるめく新しい人生に。

ようこそ★おたんじょうびおめでとう。


LIFETIME-DOT / Minato 67 [Born.2017 - Now.2017]



LIFETIME-DOTシリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち

⇒「生まれてから何日たったのかな」:今日が人生何日目か調べられるサイト。記念日まで分かる!1000日の区切りは、約3年毎。しかとお祝いを!



by makisaegusa | 2017-09-28 00:00 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)

とよ子生誕94周年の"人生34334日目"に向かう"LIFETIME-DOT"トチュウの「紙サラダ」!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際、目にして、手にすることで得られる特別の感覚を体感することを実現するアートワーク!

自らの手掛ける作品の中でも、すべてのプロセスに人生の物語を感じられることが、とても愛おしく、私の大好きなシリーズ!
ただし、とにかく作業が、地味で、地道。(笑)
なんせ、1日=1ドットとして、今に至る、人生の日数をひたすらパンチングしていくだけなので。
・・・とは言っても、それが愉しくもあるのだけども。エッヘン!
d0018646_232980.jpg
そんなこんなで、紙サラダ!
これは、2016年6月8日94歳を迎える、我らが奇抜おばあちゃんとよ子人生日数34334日目までを表現すべく、ドットを制作した抜け殻部分!
しかも、まだまだ、完成までは程遠い、、、、、、途中中の途中(トチュウチュウのトチュウ)。
1日に100ドットを生み出したとしても、1ヶ月はかかる計算だから、さすが、人生3万日超えのレベルは、ハンパない。(笑)

早く完成させて、おばあちゃん人生に積み重ねてきたカラフルな日々の粒々を両手いっぱいに持ってもらうのが、目下の野望
スゴく♥ワクワク!

☆★☆★☆★☆

ちなみに、とよ子の生誕94歳のその日。
オメデトウを伝えるべく母のスマホに電話したところ、
スマホが苦手(どこで聞いて、どこから喋っていいのか判らないため)なおばあちゃんは、
「モシモシー」と言ったあと、どうしたものかと困ってしまったようで、
私の方には、ただ、入れ歯の音だけがカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・聞こえ続けていたという、すっごいシュールな時間が届けられた。(笑)
なんたる贅沢!

なにはともあれ、元気長寿のアリガタさ。
おばあちゃん、おめでとう!!

VIVA LA VIDA!!


⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち

⇒「生まれてから何日たったのかな」:今日が人生何日目か調べられるサイト。記念日まで分かる!
by makisaegusa | 2016-06-09 00:00 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Haru 365dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際、目にして、手にすることで得られる特別の感覚を体感することを実現するアートワーク!
d0018646_22422624.jpg
今回は、生誕から1年を迎えたブン宅のハッピーコドモ☆ハルをお祝いすべく制作した、スペシャルギフト!

ちなみに、この作品に使用している100色近い色彩の詰まったカラーペーパーを、
大学卒業時、私にプレゼントしてくれた人物こそ、ブン!
こうして、グルグル繋がるハピネスが、なんともごきげんでステキな巡り合わせっ。

1日=1ドットだから、合計365粒人生ドット!
完成させてみて驚いたのは、こんなにも、1年の量は、チョットしかないのかーーーーっ!・・・ってこと。
なのに、生まれて最初の1年間に、凄まじく成長することを想像すると、
一粒一粒に、めくるめく物語が詰まっているような気がして、赤ちゃんのポテンシャルに、改めて、感激。


しかし、あまりの少なさに、私たちにとっても、1年という時間が、恐ろしい早さで過ぎ去るのも分かる、、、と妙に納得しつつ、(笑)
これは、ゼヒとも、他の人生時間と見比べてみたいという衝動にかられ、早速、比較を開始!
d0018646_2256764.jpg
左上:Haru 365dots!! / 右上:Saiko 10592dots !! / 左下:Hisami 13149dots !! / 右下:Konoka 2643dots !!

絶景哉!
こんなにも違っているだなんて、、、なんとも言えない、独特の感慨深さ!

こうして、いくつものドットが集まって、それぞれに異なる景色を見せているように、
一日一日刻まれる時間の粒が、少しずつ少しずつ積み重なって、人生という長いストーリーを紡ぎ上げているんだなぁと意識してみると、改めて、感無量!
すべてのドットが、それだけで、愛おしくて尊い。

ヴィジュアライズしてみて発覚する、この365粒少なさと、人生壮大さっ。
相変わらず、イロイロエキサイティングで、オモシローイ!

ハルの続く道のりにも、多くの鮮やかな色彩が溢れていますようにっ。
人生ブラヴォ!
新しいお誕生日オメデトウ!



LIFETIME-DOT / Haru 365 [Born.2014 - Now.2015]



⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち

⇒「生まれてから何日たったのかな」:今日が人生何日目か調べられるサイト。記念日まで分かる!1000日の区切りは、約3年毎。しかとお祝いを!
by makisaegusa | 2015-01-21 00:00 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(2)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Hisami 13149dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクトLIFETIME-DOT』(ライフタイム・ドット)!!
(※ 一度きりの今日を感じられるから、私は、人生を「年」より「日」で数える方を、より好んでいる。)

「生まれてから今日まで」の日数は、の年代で、1万日台
90歳を越える、うちのおばあちゃん(⇒とよ子)でさえ、3万日台

これは、人間の一生が、長いのか短いのか、、、それを、興味津々に、どうにかして確かめたいと欲する私による、人生時間をヴィジュアライズする遊びであり、
実際、目にして、手にすることで得られる特別の感覚を体感することを実現する、スペシャルギフト!
d0018646_2134248.jpg
最新作は、我が友ヒサミ (husica)誕生日を祝福すべく制作された、新たな人生のドット
その数、13149日、つまり、13149粒の彩りからなる集合体!
前回、7歳の友だちコノカに贈った、2623粒のライフタイムドット(⇒Konoka 2643dots)とは、歴然の差。

ちなみに、同じ時間を生きて来た、私の人生も、まさしく、これと同じボリューム。
うぅむ、やっぱり、自分の人生の長さを目の当たりにするのは、かなり、オモシロい感覚!
d0018646_21343658.jpg
様々な日々を表現する100色近いカラフルな色紙から、ただ、パンチで「丸」を切り出すだけの作業だというのに、
それを、過ぎ去った人生の時間の粒だと意識した途端に、すべてが、違って見えて来て。
一個でも落っことそうものなら、それはもう、必死に捜索し、つい、やさしく拾い上げてしまうという作業風景。
そんな愉快な自分を体験しながら、バカみたいに地味で、どこまでもおしく、静かに感動の込み上げる、奇妙で、幸福な制作期間。

作業の一番最後。
カウントした13149個すべてのドットを小箱に詰めてみたら、溢れることなく、すっかり収まってしまった。
そのことがまた、私を、なんとも不思議な気持ちにさせて。
やっぱり、人生が、長いのか短いのか、いまいちワカラナイなあという、、、
それでいて、そのことが、とてもワクワクを生み出しているかのような、胸躍る感覚を再体験した。

さあて、次は、どんな人生を可視化してやろっかなぁ!

ヒサミの人生のゼーーンブに、オメデトーーーーーーウ!☆ビバラビダー!!

LIFETIME-DOT / Hisami 13149 [Born.1978 - Now.2014]



⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち
by makisaegusa | 2014-10-26 07:30 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Konoka 2643dots !!

人生に重ねた日々を、「年」ではなく、「日」で測り、人生の長さを可視化して、体感するプロジェクト『LIFETIME-DOT』!!

新作は、7歳の友だちコノカ誕生日を祝福する3部作・最後のひとつとして、制作。
[→1]. コラージュカード「OMEdETo kOnoKA 2643DayS
[→2]. 「子どもの絵から生まれた作品:「コノカ☆サカナ」のコースター

2006年生まれのコノカの人生は、2013年の誕生日までで、2643日!
パンチで地道に、穴開け作業を、パチンパチン。
生み出される、一粒一粒が、刻まれた一日一日
28歳の誕生日を祝して制作した前作、サイコの10592日のドット()と比べてみると、そのボリュームの違いに、人生時間の差を、改めて、痛感。

コノカの人生時間は、2643粒!!
d0018646_14594157.jpg
いろんな毎日を、いろんな色で表現。
d0018646_1422194.jpg
ひとつひとつが、人生の貴重な日々だと思うと、ますます愛おしくて、うっかり、落っことせない気分になるのも、またオモシロい。

まずは、人生の粒を、まじまじ眺めてから、触って遊んで、好きなように楽しむのが、オススメ。
パラパラ降らせて遊んだり、集めてカタチ作ったり、貼付けて作品にするも、よしッ。
来年、私から新たな365粒を手に入れて、コレクションするもよしッ。

コノカ、タンジョウビオメデトーーーウ☆ドット、ドット!!

LIFETIME-DOT / Konoka 2643 [Born.2006 - Now.2013]

次は、3万日以上を生きるおばあちゃんの『LIFETIME-DOT』にも、果敢に挑戦したくもあり、気が遠くなりそうな予感もあり・・・。(笑)



⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒抜け殻:「紙サラダ」/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち
by makisaegusa | 2014-03-20 02:03 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)

ART WORK: "LIFETIME-DOT" / Saiko 10592dots !!

これが、かのカラフルデリシャスな紙サラダ抜け殻とし、秀逸コンセプトを自負する作品。
ジャジャーン!!
この夏、サイコの誕生日を祝うために制作した、会心の作『LIFETIME-DOT』!!

誕生日を「年」ではなく、「日」で測ったときに、より感じられる、積み重ねられた日々の大切さを好む、私だけれど。
91歳おばあちゃんでさえ、3万日台という人生の長さは、私たちにとって、長いんだろうか、短いんだろうか??
・・・そんな疑問に駆られたのが、制作のきっかけ

だから、人生の長さ可視化してやろうと閃いた。
手に取って、感じてみたいと思った、その量、その数、その雰囲気!

サイコの人生は、1984年から2013年の誕生日までで、10592日!
私は、その日数分をパンチで、ひたすら穴抜き。ガシャンガシャン!
そして、ひとつひとつを数えていくという、史上最も地味な作業を、着々。(笑)

その数、10592(dots)!
d0018646_17431128.jpg
それでも、過去を、今に再現するという作業は、すべての時間が、特別に愛おしかった。

少しずつ、ヴィジュアライズされていく、人生時間の粒
一粒一粒が、刻まれた一日一日だと思うと、それだけで、ただの丸が、全然違ったものに見えて来て、その貴重さに、クラクラ。
d0018646_16414423.jpg
色とりどりで、時々ヘンテコに歪んだ丸たちは、様々な毎日を表現。
それぞれが、大切なストーリーの宝庫。

これまでも、「手紙を添削して送り返す遊び」をはじめとして、彼女に数々の課題を与え続けている私は、
これを、また新たな課題として、ニヤリと贈呈。
新年のミッションは、「自分の人生をライフタイムドットで表現せよ!」
表現用の画用紙と、LIFETIME●DOT」コラージュカードも、しかと、添えて。

タンジョウビオメデトウ、ドット、ドット。

LIFETIME-DOT / Saiko 10592 [Born.1984 - Now.2013]


現在、さらに多くの人々の「LIFETIME-DOT」制作を野望中。
赤ちゃん、子どもから、お年寄りまで、、、どれくらいの日々を、私たちは、重ね生きているのかってこと。
なんて、エキサイティング!★Marvelous! Fabulous!!



⇒これの抜け殻:「紙サラダ」/⇒『LIFETIME-DOT』シリーズ/⇒「Birthday GIFT」いろいろ

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒ちょっとした「」の話/⇒ちらっと「紙工作」たち
by makisaegusa | 2013-10-10 02:22 | "LIFETIME-DOT"-人生点々 | Trackback | Comments(0)