カテゴリ:Sawing-お裁縫( 51 )

おじいちゃんの形見「ボウヤくん」口直しのオペでキリリ!

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

今日は、うちのおじいちゃん形見で、『まんが日本昔ばなし』のキャラクターボウヤくんの口をチクチクオペ!
d0018646_23462361.jpg
いろんなところにをして、すっかり口元ゆるゆるぼんやありになっていたけど、
あっという間に、キリリ凛々しいボウヤくん!
一文字の口♥︎オカエリーーーッ。

これでしばらくは、友だちから、「それヒゲなの?クチなの?」と訊かれることもないはず。(笑)

これは、クチーーーーーーーーー!!!



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ

【旅の化身たちの活躍っぷり】
⇒「イカセンセン」(by maki+)/⇒「うさぎちゃん」(by maki+)/⇒「エチオピア子」(エチオピア)/⇒「カオスボーヤ」(ラオス)/⇒「ダルマちゃん」(日本)/⇒「トホホちゃん」(by maki+)
⇒「偽物ボブ」(ペルー)/⇒「ハフュッフェン・トリオ」(by maki+)/⇒「ボウヤくん」(日本・おじいちゃんの形見)/⇒「マーサー・ガーサー」(ラオス)/⇒「モンクさん」(ラオス)



by makisaegusa | 2017-09-07 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

まいにちのお裁縫:おこさまのための「ヒョロながしましまうさぎちゃんマフラー」♥︎

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

またまた登場の「おこさまのための」デザイン作品は、「うさぎマフラー」第二弾!
[★★★★★ お手本: 堀川 波さんの力の抜けたナイスな手芸の本『土曜日のお裁縫]

今回は、"ヒョロなが"なところに、やたらと親近感を禁じ得ない(笑)、ヒョロながしましまうさぎちゃん♥︎マフラー
ジャジャーン
d0018646_00220582.jpg
白とピンクのモコモコボディに、赤と水色ボタンの目。
裏地には、やさしい肌触りコットン。
この、だだ漏れのポンコツ臭絶妙のガッカリ感が、子ども心をワシヅカミすること間違いなし。 しめしめ★

寒ぅい季節のごきげんな仲間に、なんともピッタリ!
このうさぎちゃんも、また、友だちのところのハッピーなちびっ子プレゼントする予定。
ウズウズ♥︎待ち遠しーーーーいっ!!



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒コドモたちのためのデザイン「DESIGN for Kids」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ



by makisaegusa | 2016-12-11 01:01 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

まいにちのお裁縫:おこさまのための「うさぎちゃんマフラー」♥︎

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

今回は、愉快な仲間・まっちぃの愛娘で、生粋の「ハフュッフェン子どもであるミサト(3歳)へのメリーなプレゼントにしようと、うさぎちゃんマフラーを制作!
お手本にしたのは、堀川 波さんの力の抜けたナイスな手芸の本『土曜日のお裁縫にある「うさぎマフラー」
↑文房具ミシンに変えただけで、やっぱり工作するみたいに手芸する私には、ホント、ピッタリの。(笑)

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。
d0018646_00512654.jpg
そんなこんなで、ゆぅるく完成した、ふわふわのうさぎちゃん
ハフュッフェン社「ハ」印タグも、ちゃっかり。ウシシ

胴がスッゴクながーーーい
のが、これまたかわいい!
子どもが首にまいてたら、もっとかわいいにチガイナーイ♥︎♥︎♥︎・・・と、見るたびニヤけてついつい口元が緩む。(笑)

なんて、メリーメリー!!
"本年もお世話になりましたギフト作品"いいのデーキターッ★★★★★



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒コドモたちのためのデザイン「DESIGN for Kids」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ



by makisaegusa | 2016-12-01 23:45 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 30:「すまぬりかべ」

通算30作品目となる、久々の新作『刺繍ワッペンは、「すまぬりかべ」!

かれこれ数年前に、ヒサミ (husica & 小さな集会所「ホオル」)から届いた手紙の端っこに描いてあった、らくがきキャラクター

このフォルム、このネーミング、絶妙のゆるさが、ほんと、たまらぬ。

当時から、"すまぬりかべ"のハンコを制作するほど気に入っていた私は、
ふいに、このキャラクターのことを思い出し、"そうだ、ワッペンにしてみよう"と、ピカリ★閃いたので、早速、制作に着手した次第。
d0018646_029828.jpg
・・・とは言え、自分でも感心するほどに、大雑把な作業っぷりをみせた今回は、
下絵を描くのに、きちんと元の絵からトレースをするなんてこともせず、
私が、ただフリーハンドで、らくがきをなんとなく描き写すという、オトコマエな手法を採用。(笑)

よって、チクチクチクチク★完成した「すまぬりかべ」は、すっかりホラーの装い。
なんか非常に、表情が、コワいー★★★★・・・ってな完成度の高さ!(笑)

す、す、す、すまぬー!

いいのデキターッ!!!
★★★★★
御用命も、ご遠慮なくドウゾ。イヒヒタノシ!



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ


by makisaegusa | 2016-07-29 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(2)

おこさまのための「おこさまバッグ」 meets ハフュッフェン子ども☆ハル!

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

今回は、先月末、学生時代からの友・ブンのところの愛娘・ハル(2歳)へのプレゼントとして制作したおこさまのための「おこさまバッグ」を、
春休みの旅がてら、岡山まで持ってって直接ギフトするイベント・・・のリポート!
★★★★★シャキーン!
d0018646_4191668.jpg
生まれた頃から「ハフュッフェンくん」と暮らす生粋の「ハフュッフェン子どもであるハルが、
つい先日、「シテヤッタリ!」の表情で、私からの生誕祝いハル・ハフュッフェンくん」の鼻を、ブチッ!ともぎ取ったというヤンチャっぷりに関しては、
既に、私の耳にも目にも(画像付きで!)届いているというのに、
この日の彼女は、別人のごとき恥ずかしがりようを見せ、
モジモジの長丁場で、「ありがとう」が、なかなか言えないというちびっ子ならではのオモシロさを発揮。(笑)

・・・とはいえ、「おこさまバッグ」は、すっかりしっかり、ハルのお気に入りで、私も嬉しい!
これから、マイニチのお供として、アッチコッチで大活躍してくれますようにーーーーっ。

ちなみに、ハフュッフェンくんの鼻ボタンは、私の手によって、「これでもか!」というほど頑丈に縫い付けられたのであった。にんまり!

ソンナコンナ、トッテモゴキゲン★ハルノデキゴト!
ミッション完!!


「ハフュッフェン子ども」とは?? → ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒コドモたちのためのデザイン「DESIGN for Kids」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ


by makisaegusa | 2016-04-03 03:03 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

まいにちのお裁縫:おこさまのための「おこさまバッグ」。

私の暮らしの中で、日々生み出される作品のうち、ちょっとした「お裁縫」作品たちを紹介するまいにちのお裁縫』シリーズ

今回は、学生時代からの友・ブンのところの愛娘ハル(2歳)へプレゼントすべく、肩掛けバッグを制作!
堀川 波さんのステキで愉快な手芸の本『土曜日のお裁縫にあった「お人形ポシェット」を、私流にゆるぅくアレンジ。(笑)

材料は、友だちからもらったボタン布切れ古着の切れ端などなど。
そこに、私のそこそこのインスピレーションも加わり、ありがたくもナイスなフュージョンによる、見事に力の抜けたキュート♥な一品がここに完成!

ジャーン★★★★★
ザ・おこさまのための「おこさまバッグ」!!
d0018646_210757.jpg
我がハフュッフェン社』のタグも、ミシンでダダダと縫い付けて、すっかり立派なプロダクト気取り。(笑)

生まれた頃から「ハフュッフェンくん」と暮らす生粋の「ハフュッフェン子どもであるハルにとって、
これほどピッタリのギフトに違いないはずダ・・・と、ニンマリほくそ笑む私。

「ハフュッフェン子ども」とは?? → ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。

ラッピングは、ラフィアのリボンレースペーパーで、ごきげんにドレスアップしたおでかけ仕立て!

新しい季節、この「おこさまバッグ」が、ハルの新しい仲間として、アチコチ一緒に遊びに出掛けてくれますようにっ。
ワクワク!

さてと次は、おかあさまのための「おこさまバッグ」でも、作ってみようかなぁ。(笑)



⇒ちょっとした「おさいほう」あれこれ/⇒「まいにちのお裁縫」あれこれ/⇒コドモたちのためのデザイン「DESIGN for Kids」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ


by makisaegusa | 2016-03-25 00:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 29:にっこり「はなちゃん」。

新作『刺繍ワッペンは、
南米チリで出会った友だちサチの愛娘で、まもなく4歳になるハフュッフェン子どもはなちゃんが、モデル!

そしてこれは、彼女へのギフトとして制作したスペシャルな一品。ジャジャーン!!
★☆★☆★

「ハフュッフェン子ども」とは??
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らす、チビッ子たちのこと。
d0018646_22201457.jpg
には、お花を飾って、にっこり笑顔
とってもハッピーなはなちゃんをイメージして、チクチク。
ほんのりピンク色のほっぺが、ほんわか、ラブリー♥

ワッペン、はなちゃんのお気に入りになると嬉しいな。ぐふふ



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ


by makisaegusa | 2016-02-05 01:00 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(0)

WAPPEN 28:冬生まれハフュッフェントリオ「みかん!」「パンダ!」「毛!」。

新年早々、刺繍ワッペン』最新作!

冬生まれの友だちへ、誕生日を祝福すべく制作。
それぞれが、それぞれの友だちの特徴にちなんだ、個性的なハフュッフェンくんたち!
d0018646_17551161.jpg
1. みかんの国の友だちには、「みかんハフュッフェンくん」!

2. パンダ大好きの友だちには、「パンダハフュッフェンくん」!
もはや、ハフュッフェンじゃなく、ただのパンダじゃないかって説もあり。(笑)

3. 毛深い人好きの友だちには「毛ハフュッフェンんくん」!
(この写真では判りづらいけれど、)ペキニーズ・ステッチモジャモジャ感を出して、ポリュームたっぷり毛むくじゃら。モジャ〜★(笑)

ハッピーな冬生まれのハフュッフェントリオ!★★☆★☆ジャジャーン!!
御守りがてら、いつも一緒に持ち歩くのも、きっと、ステキ。

みんな、新しい一年の始まりオメデトウ♬
HAPpy BiRth日「幸福誕生デイ」」のコラージュカードと共に、ハッピーバースビ!!のスペシャルギフト。
たくさんのエキサイティングな幸福の訪れを祈って。



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ

⇒いままでの『ハブ式会社ハフュッフェン社』プロダクツ/⇒いままでのハフュッフェン人形/⇒What's Hafüffën?「ハフュッフェンとは?」/⇒「ハフュッフェン子ども」たち

⇒「Birthday GIFT」いろいろ
by makisaegusa | 2016-01-07 01:07 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(6)

WAPPEN 27:『UFO乗る部』の部員ワッペン「UFOくん」3号。

新作『刺繍ワッペンは、宇宙規模にマイニチを遊ぶ愉快な活動、我がUFO乗る部キャラクター「UFOくん」(ユーフォくん)の第三弾!
その名も、「UFOくん」3号!!

※ ちなみに、「UFOくん」2号は、『UFO乗る部』の部員ワッペン「UFOくん」に続いて制作されるも、
完成するやいなや、撮影もせず、友だちへのプレゼントとして旅立ってしまったので、痕跡はナシ。(笑)
d0018646_2195163.jpg
さて。
改めて、ワッペンを見てみると、このカラーリング何かに似ている
なんだっけなあと、、、しばらく考え、「お、ウルトラマンだ!!」と、ピカリ!
しかし、いやいや、ウルトラ青いパーツはなかったはだ、、、と思い直し、再度、うーんうーん。
そして遂に、「あっ!!!ガンダムかーーーッ!!!!」・・・・の、現在、極めてスッキリ爽快。(笑)

結論:「UFOくん」3号は、ガンダムに似ている。


カクカクシカジカ。
このユーフォくん3号もまた、間もなく、「乗る部」部員のところに贈られる予定。
ベリーメリーシュイーーーーーーン!!



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒「UFOくん」作品たち/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-12-21 02:21 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(2)

WAPPEN 26:きの子とキノコ。

ジャジャーン☆★☆★☆
またまた登場、刺繍ワッペン』最新作!
d0018646_0234726.jpg
はな子とネコの友だち、「きの子とキノコ」!

もはや、言葉遊びをしたいがためだけに制作したのでは??・・・との疑い濃厚。(笑)
エッヘン!
そんな不埒な想いにインスパイアされて誕生した今回は、キノコ頭ガールの「きの子」と、いかにも入り(!)「キノコ」のコンビ!
ファニーでポップな赤白ヘッズ
ハッピーなドットドット

ただし、きの子ヘアスタイルが、どうやってこうなっているのか、、、その仕組みは、いまだ大いなる。(笑)



⇒「刺繍ワッペン」シリーズ/⇒ちょっとした「おさいほう」/⇒手縫いの「チクチク」シリーズ
by makisaegusa | 2015-12-06 02:01 | Sawing-お裁縫 | Trackback | Comments(2)