カテゴリ:Grandma-とよ子( 99 )

またもや現る!「鬼50号」子ども!!☆4歳児ハルのナイス着こなしっぷり!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(95歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝・・・から誕生した、
奇跡の作品群ご長寿匠芸術傑作のひとつ、鬼50号」!

先日、完成をお知らせした魅惑のグッズ「鬼50号」Tシャツ()を、目下、とよ子ファンの元にデリバリー中の私は、
今回しれっと岡山を訪れ、ハッピーなブン一家「鬼」渡しを完了。

かなりステキな親子ペアの「鬼」が誕生した。
ニンマリ!
d0018646_00064594.jpg
さすが、ハフュッフェン子どもなだけあって、この脱力系とよ子アイテム着こなしもオミゴトなハル・4歳。
そして、有無を言わせぬ謎めきのオシャレ感。(笑)

意外と子どもたちにも恐れられないあたりに、鬼のポテンシャルをひしひしと感じつつ・・・。
これからたくさんの愉快な瞬間を「鬼50号」と一緒に過ごして欲しいものだ、うふふ!


鬼50号とは?
アトムを思わせるハイセンスなヘアスタイルが、キラリと光る新種の鬼
自己採点「点」の字「号」と書き間違えるという神懸かり的ミステイクにより、
突如、この世に、こんな生き物が、すでに49匹もいることになったという、奇跡の作
古風な風貌でありながらも、一体型の頭と角が、近未来的匂いを醸し出すという掴み所のなさが、底知れぬ魅力の所以。
不注意で人を傷つけぬようとの配慮からか、頭にネットを被せられているのではと、まことしやかに囁かれている。


ハフュッフェン子どもとは?
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らすチビッ子たちのこと。




⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項




by makisaegusa | 2017-10-16 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

奇才おばあちゃん★とよ子画伯の「鬼50号」Tシャツが、キターーーーーーー!!!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(95歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝・・・から誕生した、
奇跡の作品群ご長寿匠芸術傑作のひとつ、鬼50号」!

先日、お知らせしていたTシャツ()が、遂に完成!!
例えようのない尋常ならざる魅力を振りまく(笑)、そんな鬼50号を、とよ子ファンの元にデリバリー!

なにこのごきげんなカンジーーーーーー♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎
d0018646_23332440.jpg
4歳の我が友、ハフュッフェン子どもミサトも大ハシャギで走り回って歓喜した、ラブリーな鬼50号着こなしっぷり。
キューーーーーーーーーーーーーーーーーーートッ!!!

よしっ、今度は、「鬼」限定「鬼の集会」を開くとしよう。イヒヒヒヒ!

次回作には知らぬ人を予定。
希望者、早くも受付中!

痛快!


鬼50号とは?
アトムを思わせるハイセンスなヘアスタイルが、キラリと光る新種の鬼
自己採点「点」の字「号」と書き間違えるという神懸かり的ミステイクにより、
突如、この世に、こんな生き物が、すでに49匹もいることになったという、奇跡の作
古風な風貌でありながらも、一体型の頭と角が、近未来的匂いを醸し出すという掴み所のなさが、底知れぬ魅力の所以。
不注意で人を傷つけぬようとの配慮からか、頭にネットを被せられているのではと、まことしやかに囁かれている。


ハフュッフェン子どもとは?
ハフュッフェン社製のごきげんなキャラクターハフュッフェンくんと一緒に暮らすチビッ子たちのこと。




⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



by makisaegusa | 2017-10-05 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

ご長寿匠芸術アイテム:奇才おばあちゃんとよ子の似顔絵切手「知らぬ人」と「とよ子」のコンビ!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(95歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝
・・・で誕生した、絶品「ご長寿匠芸術の数々。

今回、完成したオリジナルグッズは、中でもファンの心を揺さぶり続けている、痛快作品の切手!
似顔絵なのに「知らぬ人」という奇跡の傑作(笑)と本人の似顔絵「とよこ」の贅沢なコンビネーション。
d0018646_03215170.jpg
「知らぬ人」「とよこ」

イノセントな表情、あっさり溢れる魅力、醸し出される秀逸なムウド
ぼんやりととらえどころのない二人の視線微妙な距離感、表現しがたい空気
目にした誰もが、クラリと心地よい目眩を覚えることは、だいぶ確か。(笑)

切手付き便りにて文通を求むる方は、ご遠慮なくお申し出を。



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



by makisaegusa | 2017-09-29 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

【予約開始!】ご長寿匠芸術アイテム第一弾:奇才とよ子画伯の「鬼50号」Tシャツ!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(95歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

とよ子ファン皆様、お待たせしましたっ。(笑)
この度、これまでの活動で誕生したご長寿匠芸術傑作から、待望とよ子グッズリリースすることに決定!!

第一弾は、魅惑のとよ子作品鬼50号」のTシャツ!


鬼50号とは?
アトムを思わせるハイセンスなヘアスタイルが、キラリと光る新種の鬼
自己採点「点」の字「号」と書き間違えるという神懸かり的ミステイクにより、
突如、この世に、こんな生き物が、すでに49匹もいることになったという、奇跡の作
古風な風貌でありながらも、一体型の頭と角が、近未来的匂いを醸し出すという掴み所のなさが、底知れぬ魅力の所以。
不注意で人を傷つけぬようとの配慮からか、頭にネットを被せられているのではと、まことしやかに囁かれている。
d0018646_07000235.jpg
さて、こちらのとよ子Tシャツ!
予約注文分のみ制作する予定のため、ご希望の方は、このチャンスをお見逃しなく。
抜かりなきよう、ご注文を。
売り上げは、とよ子のよりよい暮らしのために役立てられます。うふふ

--------------------------------

[ご長寿匠芸術アイテム第一弾:「鬼50号」Tシャツ!]
サイズ:90〜160・S〜XL・XXL・XXXL
カラー:ホワイト
価格:各¥3,000- (送料別)
予約受付期間:2017年8月15日〜8月25日

--------------------------------

送料:私と直接会うチャンスのある場合、不要。海外への発送も可!
支払:基本的には、振込。手渡しでの支払いも可。(クレジットカード決済については、未定。)

予約方法サイズ枚数を記載の上、私に直接メール or ブログやSNSのコメントにて。

--------------------------------

お子様が、このエキセントリックなデザインを好むのかという点については、いささか疑問の余地もあるものの、キッズサイズ (90〜160)も展開。(笑)
愉快犯的着用にて、衝撃のルックスを楽しんで頂ければと存知ます。

ご長寿匠芸術の分かる人へのギフトにも、最適!
ファンタジスタとよ子の世界を、日常に取り込み味わいたい方、こぞってどうぞ。

お問い合わせも、ご遠慮なく。



⇒ ALL about TOYOKO:「とよ子」の仕業いろいろ/⇒「おばあちゃん學枝」のすべて

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



by makisaegusa | 2017-08-13 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

【おおきにニュース!】我らがスーパー奇才おばあちゃん「とよ子」の95歳★大祝福!!

古今東西、老若男女、とよ子ファンの皆々様!

このたび、我らが奇才おばあちゃん「とよ子は、メデタク生誕95周年を迎えましたっ。

バンザーイ!!
おめでとーーーーう★ありがとーーーーーーーう!!!


d0018646_22371486.jpg
ちょうど、誕生日の前日に実家(母親のケータイ)に電話を掛けたついでに、今年は、一日早いお祝いのメッセージ

ドコで聞いてドコから喋っていいのか分かりづらいため、おばあちゃんは、スマホが、すこぶる苦手。

電話のむこうで、相変わらずめちゃくちゃ苦労している雰囲気が、ひしひしと伝わって来る中、
「・・・何も聞こぉへんで。」「もしもしー?」
という本人の声が、遠いところから聞こえ、
私は、ひたすら「マキですー、マキですー、マキですー、マキですー、マキですー・・・!」(笑)

すると、唐突におばあちゃんからの「はい、モシモシー!」
お!?繋がった?!

マキ:「おばあちゃん、明日は、誕生日オメデトーーーーーッ!」

とよ子:「ありがとう。」

・・・娘たちに祝ってもらって、二切れほど食べたというケーキのことなんかを話した後で、

とよ子:「あんた、次、いつ帰って来るんー?」

マキ:「夏になったらかなあ?」

とよ子:「もうちょっと早よできへんのぉ?」

マキ:「そやなあ、もし、そんなときできたら帰るわ。」・・・とナンダカンダ。

[中略]

マキ:「ほな、おばあちゃん、これからも元気でおってくださいよー!」

とよ子:「はい!」←トッテモいい返事!

こうして、電話のむこうは再びに交代し、電話口から離れていくとよ子に、家族の誰かが、敢えてのこの質問。

★:「(電話の相手)誰やったん??」

とよ子:「知らんー。」

ええええええええええぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!?!?!?

誰か"知らん"相手
に、この距離感会話できるって、どんだけのコミュニケーション能力の高さやねん!・・・と、
私は、抑え切れぬツッコミを叫びつつ、アッパレなその天賦の才に、改めてニンマリ。(笑)

そんなこんなで、とよ子は、元気です。
本年もよろしくドウゾ。
ほんと、人生100年に届く長さだなんて、とんでもないありがたさ。
みんなみんな、アリガトーーーウ!

ビバラビダ。



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項



by makisaegusa | 2017-06-16 16:16 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)

ご長寿匠芸術:とよ子の傑作『鬼50号』の威厳が、「前島密」にゼンゼン負けてなかった件。

d0018646_19063802.jpg
友だちに出す郵便物に、
うちの奇才おばあちゃん「とよ子傑作似顔絵のひとつ鬼50号から作ったオリジナル切手)と、
郵便制度の父
として知られる「前島密」1円切手を一緒に貼ったら、
「鬼50号」の威厳
「前島密」にゼンゼン負けてなくて、スッゴイ意表を突かれた・・・。(笑)

見れば見るほど、甲乙つけ難く、
偉人
にも決して引けを取らない、50号の落ち着き払った堂々たる佇まいには、圧倒されるばかり。
これは、とよ子の画力が、いかに大したものであるのかということを如実に物語る事件といっても過言ではなく、
かの前島も、まさか横に自分と同等の威厳を放つ、こんな得体の知れぬ生き物が並べられる日が来ようとは、夢にも思わなかったに違いない。(笑)

どこまでも世間を弄ぶ、小気味のいいポテンシャル
魅惑の
ご長寿匠芸術
次は、どんな偉人が、餌食になるのか、、、嗚呼、気が抜けない。(笑)



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項


by makisaegusa | 2016-09-22 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん學枝:94歳祝いの「とよ子ちゃん絵本」★「チン」で落とすのがツウ!の刺激的「とよ子しりとり」!

とよ子ファンのみんな、お待たせーーーーーー!!!(笑)

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(94歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝
久々のリポートは、のほほんとした"夏の想い出"編

6月8日に、たいそうメデタク94歳を迎えた、我らがおばあちゃん!
バースディプレゼントとして(うちのキョウダイ)から贈られた、とよ子ちゃん主人公「オリジナル絵本」を読んだり、
定番の「チン」ワードで落とす、刺激的な「とよ子しりとり」で遊んだりの、のんびりなひととき。
d0018646_15110638.jpg
を読むときのメガネが、サングラス型ルーペに変わったことにより、
ずいぶんと未来系老人になっていた、2016年夏モデルとよ子★ザ・フューチャー!(笑)

読んでいるのは、とよ子ちゃんエディションおたんじょうびのほん
名前年齢地名などを指定して申し込むだけで、世界で一冊オリジナル絵本を作ってくれるという愉快なサービスを利用したもの。
本人は、「そんなオモロないで」的な発言をしているものの、意外としっかり読み込んでいる様子。(笑)

そして、絵本を読み終わるか終わらないかのうちに、私によって問答無用に開始されたのが、恒例のしりとり!
今回は、私が出た言葉に書き、分かりやすさを重視した手法にて実施。
・・・さて、とよ子、
途中、なかなかいいアイディアが出て来ず「うーんうーん・・・」と、しばらく考え込むこともあったというのに、さすが、期待を裏切らぬ「チン」ワードの権化

「みち」からの流れで、待ってましたとばかり炸裂した「ちん◯」!(笑)
一瞬、悩んでいるようにも見えたのは、十中八九、演技であったに違いなく、
ご長寿から繰り出される、一滴の迷いもない「ちん◯」には、もはや、アッパレというより他にない。

ちなみに、「え?」と聞き返してみたならば、ニヤニヤしながら躊躇なく丁寧に教えてくれた、かくのごとき(↓)親切。(笑)

とよ子:「ちん◯やで〜!!

そして、このワードに関しては、やはり、本人に書いてもらうべきものだと直感した私は、それを依頼してみたところ、
証拠が残るとなると、チョットは上品ぶりたくもなったのか、この発言。

とよ子:「ほな、ちくわに変えよか??」


なんやてーーーーーーーー!!!
どうやら「ち」ワードに関しては、万一の(!)却下に供え、ストックもずいぶんと豊富らしい。

とりあえず、気を取り直した私が、「ちん◯」のままでいいということを伝えるやいなや、
これまた驚異の速さで流れるように書き上げられた「ちん◯」の文字
なんかもう、イロイロ合わせ技で、なんなら風流・・・。(笑)

いやはや、どうやら、まだまだボケ切る気はないらしい、頼もしいとよ子★ファンタジスタ!
今後、ますますの進化期待も膨らむというもの。

さて、私、ここまで幾度となく「ちん◯」「ちん◯」と、申し上げて参りましたが、
慎み深さを旨とする私の口からは、どうしても、その全容を明らかにすることが叶いません。
しかしながら、この言葉だけは、残させて頂きたく存じます。

次の言葉は、「ぽ」からーーーーーーーッ!・・・(笑)

★☆★☆★

つづく。



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項


by makisaegusa | 2016-09-17 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

とよ子の似顔絵切手★「知らぬ人」「鬼50号」「ユノシシ」「五、六〇の知らないおっさん」完成!

とよ子と言えば、我が家の奇才おばあちゃん御歳93!
(※ もうチョットで、94!)

型破りなご長寿匠芸術を平然と生み出し続ける、恐るべき天賦の才

さて、この度、そんなとよ子の傑作より選りすぐりの「似顔絵」たちが、切手になってジャジャーンと登場!
尋常ならざる才能、満ち満ちる作品群は、圧巻というより他になし。(笑)
d0018646_542937.jpg
上から、「知らぬ人」「鬼50号」「ユノシシ」「五、六〇の知らないおっさん」!
どれもこれも、個性の濃さが半端ない。


知らぬ人:これぞ、とよ子画伯の真骨頂!
似顔絵なのに「知らぬ人」・・・を、堂々と描き上げる、この度胸。これぞ、唯一無二の作風。ちなみに、そもそも描きたかったのは自画像

鬼50号:アトムを思わせる風貌で、ハイセンスなヘアスタイルが、キラリ光る新種の鬼
「点」「号」と書き間違えるという神懸かり的ミステイクにより、突如、この世に、こんな生き物が、すでに49匹もいることになったという、奇跡の作

ユノシシ:昆虫か微生物を思わせるトリッキーな画。モデルは、「イノシシ」
当初、「イ」「ユ」と書き違えてしまい、修正しようとウヰスキーの「ヰ」の字で上書きしたら、まるで、神社の鳥居のようになり一気に神々しくなったサプライジング作品。

五、六〇の知らないおっさん孫(マキ)を描いていたはずが、途中で似てないと気付いてしまったことにより、"誰かに似せる"という似顔絵の大前提を豪快にシカト。
その機転により誕生した「知らない人」の似顔絵、その元祖とも言える作品。


いちいち、ありあまる魅力に、ギャフン。(笑)
これらの切手は、やっとやっと準備を始めようかという、マキ式新年の御挨拶状「新緑賀状」的なやつ(!)に貼られて発送される予定。
※ コレ⇒「そろそろ年賀状の返事でも書こうと思う。

どの切手がやって来るやら、乞うご期待!
オタノシミニーッ。



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項


by makisaegusa | 2016-05-05 00:00 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん學枝:「床に就いてもマダ学校」★ひげとよ子 & 歌舞伎とよ子!

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(93歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

そんな我が校は、遊びに対する姿勢が、とりわけスパルタのため、
「家に着くまでが遠足」ならぬ、「床に就くまでが学校」、いや、さらにそれを凌いで「床に就いてもマダ学校」システムを採用。
どこで遊びという名の"ムチャ振り"が待っているのやら、ボケるスキを寸分も与えないという老人泣かせな教育方針が、巷でどうやら大評判。(笑)

さて、そんなわけで、この日も、寝る気満々だったおばあちゃんを、"美人になるマスク"があるよとそそのかし、
まんまと、山本寛斎プロデュースの"ファッションフェイスパック"を装着させることに成功。
・・・シメシメ!
d0018646_223765.jpg
すっかり歌舞伎フェイスになった頃合い、「美人になった??」と尋ねてみたところ、「そんなすぐには、美人にならんで〜!」の答え。(笑)
ハイ、ゴモットモ!
なんとも、とよ子らしい回答に、にんまり★ムフフ。

昼間は、ヒゲとよ子、夜は、パックの歌舞伎とよ子
寝る数分前でも、まだ学校
放課後知らず、容赦ない遊びの学校、THE 「おばあちゃん學枝」!

次回は、性懲りもなく「進撃の巨人おばあちゃん」に挑戦の予定。(笑)
とよ子の新たな変化(ヘンゲ)にも、乞うご期待ッ★★★★★



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項


by makisaegusa | 2016-04-23 04:23 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(4)

おばあちゃん學枝:満開のサクラの樹の下、孫にヤイヤイ言うてから昼寝するの会。

毎度、独自のメニューで“ボケ防止”を娯楽する、奇才おばあちゃん「とよ子(93歳)のための遊びの学校『おばあちゃん學枝

それは、あるうららかな春の日の午後
ポカポカ陽気、満開のサクラの樹の下での、ほんわかなデキゴト。

まずは、毎度お馴染み「自分の写真ばっかり撮ってくる孫(マキ)に文句を言う」の儀からスタート!(笑)
d0018646_0291717.jpg
とよ子:「あんた、こんなブサイク(自分のこと)ばっかり撮らんと、もっとキレイなもん撮り〜っ!!」

マキ:「私な、ブサイクなんが好きやねん。」
※ 話が別の方向に行ってしまうため、ここでは断じて「おばあちゃん、キレイやん!」などと言ってはならない。
※ 相手に合わせ"ブサイクということにしておくのが得策。経験上。


とよ子:「そんな人おらんやろぉ!」

・・・とか言いつつ、大概、このセリフを放つと、「ナルホド。ほな、しゃあない(仕方ない)な。」と、
一気に納得した様子で写真を撮らせてくれることが、これまでのとよ子の習性により立証されている。(笑)
こうして、この日もまんまと段取り通り!・・・のシメシメ。
d0018646_0292545.jpg
ヤマザクラソメイヨシノ
それぞれ違った美しさに、うっとり、、、贅沢気分のひととき。

のどかにお花見を堪能しつつ、「キレイやねえ。」「気持ちいいねえ。」と話していたのも束の間・・・、
ハッと気付けば、すっかり、とよ子昼寝中。おぉ!
d0018646_233319100.jpg
スゴい気持ち良さそうに寝てるなぁ♬・・・と、しばらくは、そのままにしておいたものの、
私も、感動を分かち合う相手がいないとツマラナイので、老人だろうが何だろうが、容赦なく叩き起こす!!(笑)

マキ:「おばあちゃーん、おばあちゃーん、おばあちゃーーーーん!!」

こうして、めちゃくちゃ迷惑な孫に、強引に昼寝を邪魔されたとよ子は、チョット渋々、目を覚まし、
その後は、桜への関心もそこそこに、「家、帰って寝よか?」の私からの提案に、俊足で同意し、春のお花見イベントは、敢えなく幕を閉じた。(笑)
ちなみに、帰り道のお年寄りカートを押すスピードも、アッパレの速さであったことを、ここに報告しておく。

まとめ:誰しも、春は眠い。

次回は、もう少し真面目に「おばあちゃん學枝」、、、のつもり。(笑)
乞うご期待!



⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子と手紙」リスト/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項


by makisaegusa | 2016-04-14 01:04 | Grandma-とよ子 | Trackback | Comments(2)