カテゴリ:Daily fun-まいにち遊び( 129 )

[WORKSHOP] 三鷹天命反転住宅「カラー・インスタレーション」!

三鷹天命反転住宅』 In Memory of Helen Keller は、
芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」。

先日、私は、このエキサイティングな場所でのワークショップカラー・インスタレーション - 色にまみれるに参加した。
いやはや、そりゃもう、ブリリアントなエクスペリエンス!

幼き頃から「色」に、並々ならぬ執着心を発揮してきた私にとっては、まさに極楽。(笑)
部屋は「死なない」仕掛け(!)に溢れ、どこもかもが、興味の矛先!
心が踊れば、身体も動く。
カラフルな紙テープ風船、そして、紙コップを使用アイテムとして、
参加した誰もが、空間を縦横無尽に動き回りながら、自由な発想発明で、
変幻自在に新作を生み出すという、めくるめくインスピレーションの宴

細胞も、呼吸も、会話も、、、片っ端から、極彩色に染められてくような気配に、私の感性も、健やかに歓喜。
色空間に、酔いしれ、酔いどれ、ひたすらごきげん。

それは、「空間を飾る」というより、「空間と戯(たわむ)れる」の感覚で、
無限に湧き出すアイディアと、ライブ・カラーの世界が、スバラシく喜ばしかった。
d0018646_0244646.jpg
カラーのトラフィックジャム。
d0018646_116291.jpg
あっちこっち、イロのミチ!
d0018646_1215175.jpg
カラフル風船プールと、にょっきり足。
d0018646_0253463.jpg
ぴょんぴょん。跳ねる、はしゃぐ、ちびっ子☆ユキちゃん!
d0018646_026128.jpg
繋がってく、広がってく。クモの巣ならぬ、イロの巣!
d0018646_125505.jpg
こんがらがらり☆くるくるくるり!
d0018646_119519.jpg
私の地味な作品「デコボコな床の頂上を紙コップでマークする」は、歩くとき邪魔で仕方ない仕立て。
d0018646_141020.jpg
[上]. 球体の部屋にて。ゴロリ、コロリ、ウワー、ワハハーー!の人々。Mayu / Maki / Nao + Yuki
[下]. Photo by Nao:空間パノラマ。
d0018646_0245289.jpg
割れた風船が、「りんご」になっていた瞬間。にんまり。


色彩を纏(まと)ことって、こんなにも幸福!
心地よい達成感と共に、じんわり痛感。

※『三鷹天命反転住宅』を説明するのに、言葉は、少なからず無粋で、多分に不足するため、やはり本物の体験を推奨!
見学()も、宿泊()も、居住()も、可。
ゼヒとも「死なない住宅」の体感を。エンジョイ!



⇒「まいにち遊び」一覧/⇒「荒川修作」の項/⇒「WORKSHOP」の項
by makisaegusa | 2014-01-18 23:51 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)

2014年迎春「あたらしいみかんのむきかた」初め☆三世代スペシアル。

2014年最初のあたらしい「みかんのむきかた」遊びは、お正月なので家族大会!

参加者は、おばあちゃんとよ子)、お母さん(マリコ)、そして、
テーマは、今年の干支「うま」

それぞれが、同じものを作ったとは思えぬ、作風の違い。
特に、おばあちゃん作品の、とんでもない味わい深さと言ったら、もう・・・!
ご堪能あれ。
d0018646_1373110.jpg
[1]. みかむきブックを参考に、、、とよ子、真剣に下描きスタート。
[2]. 完成した、とよ子式「うま」の下絵。ジャジャーン!
[3]. お手本の「うま」は、こんな感じっ。
[4]. 『とよ子のうま』後ろ足の人っぽさ、謎の袋、すでに骨董品の如き趣き!なんて、ハイレべル!!(笑)
素人には、真似など出来るはずもない、この風流!!!みかんまでも、モノにするおばあちゃんの手腕に、感無量。
※ ちなみに、みかんカットは、私の作業。
[5]. 『まりこのうま』:意外な巧さを発揮した、作品。このスタイルの良さ、かなりのサラブレッド!
[6]. 『まきのうま』:3作品の中では、最もポンコツであると自負。エッヘン。
むしろ、宇宙人の風合いを強く醸し出す、我が作。キュピーン!


そんなこんなで、2014年迎春「あたらしいみかんのむきかた」初め!

実は、FB経由にて、「みかむき」の作者である岡田さんから、
直々に「ミカムキスト」の称号を与えられるという、サプライズが訪れた、昨年末のキャ。(笑)

新年も、その名に恥じぬよう、しっかりめっきり「みかむき」を娯楽することにしよう。
レッツ・ミカムキ。



⇒「まいにち遊び」一覧/⇒「あたらしい「みかんのむきかた」」の記録/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ
by makisaegusa | 2014-01-03 23:05 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)

あたらしい「みかんのむきかた」合宿★2013冬 w/Ayu.

もはや、私にとって、夜会とは、あたらしい「みかんのむきかた」を遊ぶための宴。

この日も、シドニー時代からの友だちアユが、福岡よりやってくることを聞きつけ、
シメタ!とばかり、都内某ホテルにて、夜会という名の「みかむき」合宿を、開催。(笑)

共に、夏生まれであり、冬季には、本気で、冬眠を考えるほどの寒さ嫌いであり、ローなテンションが常である我々も、
愉快なイベントとあらば、木枯らしに挫けることなく、珍しく上機嫌。
ハッピーで、デリシャスなフードやドリンクを持ち寄って、室内ピクニックの気分。

そして、ここぞのタイミングで、メインイベント★ザ・あたらしい「みかんのむきかた」コンペティションをスタート!
はてさて、どんな結果になったのか・・・?!

[※画像は、クリックで拡大。]
d0018646_225125.jpg
[1]. 忘れるべからず、我らがバイブル()。
[2]. これが、今回の私のテーマ。難しさレベル:★★★★★!下絵完了の様子。ワクワク!
[3]. 1みかん、2みかん、3みかん!みかんゴロゴロ。
[4+6]. 続々と、我が家にやって来るひげ」アイテムたちもパーティに参加。どこもかしこも、ひげーーーーー!
[5]. マキ作品「おながどり」!!
尾長部分の白い繊維のモシャモシャが、よりゴージャス感を演出。予想より上手に出来て、嬉しい。ヤッター!
[7]. 世界でも屈指の“絵心の無さ”を自負するアユ(笑)も、果敢にチャレンジ!
[8]. アユの下絵、完了!修正した線だって、ご愛嬌。初心者向きに、難しさレベル:★★!
[9]. 福岡土産のチロ〜リア〜ン♬!メキシコ土産の「ワカモレミックス」、クッキーやパンも、モグモグ。
[10]. アユ作品「くま」。くねくねの貧弱な腰にして、この逞し過ぎる腕
不愉快な者を、すかさず殴り倒しそうな風貌のため、生き延びたければ、決して、反抗せぬこと。(笑)

そんなこんなで、お互いの出来映えに、ひとしきりアハハと爆笑。
アユは、悔しさと愉しさの余り、早速、みかむき本の購入を検討していたという、イヒヒ!

ブラヴォ、ブラヴォ!
めくるめく「みかむき」の夜会、次回の開催も、待ち遠し。
参加希望者、ウェルカム、カムカムッ。



⇒「まいにち遊び」一覧/⇒「あたらしい「みかんのむきかた」」の記録/⇒さまざま「夜会
by makisaegusa | 2013-12-16 22:04 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(11)

あたらしい「みかんのむきかた」遊び★2013年度冬!

親戚の久代おばちゃんから、オーガニックのミカンが、届いた。ワーイ!
蜜柑、みかん、ミカン!!!・・・と来れば、やらねばならぬ。

あたらしい「みかんのむきかた」遊び!!!
イエース!
d0018646_2132431.jpg
思い立ったが、吉日。
早速、私は、愉快なテキストを取り出し、ターゲット作品を定めて、下絵を開始!
お手本のトリッキーさに、ウゥムと悩ましく唸りつつも、粛々と、作業を進め、着々と、ミカンの皮に描き込まれてゆく・・・。

ちょっとズルでもしてみようかという、自らの弱い心と、密かに戦い、密かに勝利。(笑)
そして、カッターナイフで入刀の段には、抑え切れない★ワクワク感!
そんな、最もスリリングな作業を終え、ミカンを開封してみれば、、、、
うわお、予想以上に、鳥っぽいものに出来上がっているではないか!
「鶴」に見えるかどうかではなく、なんとか「鳥」らしさを表現出来ていることに、既に、大満足のポンコツ作者。エッヘン!

かくかくしかじか、なんとも愉しい。
いやはや、これは「夜会」に最適。

遂に、今年も封切られた、越冬遊び『あたらしい「みかんのむきかた」』!
共に、ミカンを斬新に剥き上げる「ミカムキスト」仲間、随時募集。(笑)

エンジョイ★ミカムキ!



⇒「まいにち遊び」一覧/⇒「あたらしい「みかんのむきかた」」の記録

⇒「食卓のデザイン」シリーズ
by makisaegusa | 2013-11-17 21:22 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

Color collection: "yogi tea" gradation!

d0018646_23425020.jpg
パッケージの色合いが好物で、集めているyogi tea (ヨギティー)
私の色彩収集癖、日々のコレクション。

グラデーションっぷりを眺めて、満悦のにんまり。


Pure Green / Lemon Ginger / Mayan Cocoa Spice / Tahitian Vanilla Hazelnut / Chai Rooibos / Classic India Spice / Peach DeTox / Woman's Raspberry Leaf / Echinacea / Berry DeTox / Egyptian Licorice / Chai Black / DeTox / Stomach Ease / St. John's Wort / Bedtime



⇒いろいろな毎日を、いろいろに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「"yogi tea"」の項
by makisaegusa | 2013-11-07 16:57 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

勝手お悩み相談:Q. 個性がない。

勝手図書館」、「勝手デザイン」に続く、『勝手シリーズ』第三弾は、「勝手お悩み相談」!!

直感のままに道を選び、順境であれ、逆境であれ、それぞれの体験を楽しむ私は、日々日常、ほとんど、「悩む」ということがない。
ただし、友人知人から、相談を受ける機会ならば、多々。
私のアドバイスが、どの程度の影響力を持っているのかは、知るところではないけれど、
これまでに、私と話して、人生に絶望して死んでやろうなんて悲観する者が、一人も発生していないことを鑑みると、
少なからず、前進への原動力となっているに違いない、・・・と信じている。(笑)

そして、時に、遭遇する「え、そんなことで?」的なお悩みと、対する私の回答を、貴重な驚愕の記録として、保存すべく、
ここに「勝手お悩み相談」コーナーを、勝手に、開設することにした。ジャジャーン!

今回は、先日やってきた、私的サプライジング!
この悩みを、友だちが口にしたとき、私は、「ヘーーーーーーーーっ!!!」と、目をキラキラさせ、感嘆の声を上げていた。
その真意、「へえ、そんなことが、悩みの対象になるんだぁーーーーー!!!」という、新鮮な驚き。

【Q. 個性がない。】
d0018646_0443044.jpg

「自分の周りには、個性のある人がいっぱい居るのに、私には、個性がありません。
人の話を聞くばかりで、自分から話すということが、あまりないのです。
私も、もっと個性的な人になりたいのだけど、どうしたらいいのでしょうか?」



【M'A.】←Maki's Answerの略。

まず、あなたは、「個性」ってものを勘違いしてる。
それは、華やかだとか、賑やかだとか、他人の目を引くという意味に限らず。
例えば、「光ひとつ射し込まないような深海の闇よりも暗い」性格も、「鬱々とした思考を始めれば、際限ない」性分も、立派な個性。
それが、好ましいかどうかは、別としてね。(笑)

私辞書によると、「個性」とは、「自然体であるとき最も発揮される、各々が、本来持つ性質のこと」

あなたのように、聞き上手であることも、もちろん、誇るべき個性。
・・・まあ、華はないけれど。(笑)

だから、思うに。
目指すべきは、「個性」というより、「自然体」であること、なんじゃないかな。
どんなときにも、無駄な力の抜けた、揺るぎない自分でいられるように。
自分の内側に、いつでもリラックスできる、安全なテリトリーを確保しておくために。
精神を鍛え、強くなること。
それこそ、一筋縄ではいかないかもしれないけれど。
でも、それだけでいい。
自分を引っ張る、可視不可視あらゆる不要なものたちと、日々、戦い、そして、護り、試行錯誤を繰り返す中で、
本来の自分自身と、いつからか手に入れていた、しなやかな強さに気付くはず。
そしてまた、それが果たされたとき、そこに、自身最高の「個性」を見付けるはず。

エンジョイ☆スベテノモーメント。


★感想:こんな人生相談が来るなんて、もうホント愉快だなあと思った。
あと、このブログに「個性がない」って文句が、表示されること自体が、凄くオモシロくて良い。


※「勝手お悩み相談」に、勝手なお悩みを相談したい方は、勝手極まりない感じに、勝手な発言をどうぞ。



⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ:「まいにち遊び」カテゴリー/⇒「勝手図書館」一覧/⇒「勝手デザイン」一覧
by makisaegusa | 2013-09-30 00:39 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(6)

三枝真紀の「勝手図書館」。

d0018646_21454359.jpg


その人にピッタリの本を。
勝手に選んで、勝手に貸し出すという活動を、勝手にやっている。

新たな遊び、三枝真紀の「勝手図書館」。

ロゴは、まだない。



⇒「勝手図書館」関連/⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ。:「まいにち遊び」カテゴリー
by makisaegusa | 2013-07-05 16:18 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(12)

【告知の暗号】近況カラ遠況 - モールスコード ver. -。

d0018646_22114482.jpg
続報 ザックリ 告知アリ。

我 及ビ 惑星 ノ 近況 カラ 遠況。

暗号 ヲ 解読 セヨ。

・・-・ -・-・・ -・・-- ・・- ・・--
-・・・ ・-・ --・-・ -・-・ -- -・--・ ・・-・・
--- ・- ・・-- ---- -・ -・--- -・・・
・-・ ・--・ -・-・ ・-・ -・--・ ・・・ --・-・ ・-


[※ (CoPY+pAstE) x DEcOde...:]

愉シ 頼モシ 如何ナル 未来。


⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ。:「まいにち遊び」カテゴリー/⇒「暗号」の項
by makisaegusa | 2013-05-16 23:31 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

マキ式日常講座 第603回:「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」。

何があろうと、毎日は、遊び心で彩られてこそ。

毎日を、痛快に生き抜くために、極めて役立つマキ式日常講座
今回もまた、突拍子なく第603回
テーマは、「おこりんぼ・いばりんぼ・わからずや・へそまがり」

ヘンテコや、ポンコツ、キテレツとの遭遇も、鍛錬の一環。
決して、快適でないとは言え、同次元で、嫌悪感たっぷりに言葉を吐くなどは、センスの欠片もなし。
そこで、ご利用頂きたいのが、こちら。
d0018646_14173494.jpg
「おこりんぼ」「いばりんぼ」「わからずや」「へそまがり」。

短気や、横柄、頭が堅い、意地が悪い、性根が腐っている(笑)等々、ザンネンな性質の表現にぴったり。
どこか、愛着すら感じられる、このキュートな言葉の面々。
ぜひとも、愉快にご活用を。

きっと、なんだか、いい感じ。
エンジョイ、すべてのモーメント!



⇒「マキ式講座」の項/⇒「ことば遊び」の項/⇒いろんな日々を、いろいろ遊ぶ:「まいにち遊び」カテゴリー
by makisaegusa | 2013-04-18 21:14 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(7)

yogi tea : "A relaxed mind is a creative mind."

開封するやいなや、「ホント、そう!」と小さく叫んでしまった。
今日のyogi tea (ヨギティー)の言葉。

"A relaxed mind is a creative mind."
d0018646_22535443.jpg
そう。
だから、無限の創造性なんて、叶えられる。
無駄な力を抜いて、絶えず、自然体であること。
それが、何より、重視すること。
死守すべきは、穏やかな凪の心と、しなやかに弾む感性。
内界に、平穏な聖域を、確保し続けること。

奇抜な何かを生み出そうとするよりも、先に、自分が、最も自然体であるために、全力を注ぐ。
そうすれば、おのずと、直感は冴え、内在する無限の才より、想像は具現化されるものなのだから。

のびやかな精神こそが、創造の源流。
なんだって、生み出せる。



⇒いろいろな毎日を、いろいろに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「言葉」の項/⇒「"yogi tea"」の項
⇒ WEBSHOP:『yogi tea plus
by makisaegusa | 2013-04-15 22:50 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)