カテゴリ:Daily fun-まいにち遊び( 129 )

私のフィンランド語の名前!

フィンエアー(フィンランド航空)による、フィンランドのステキさを紹介するイベントFINNAIR♥オーロラ("FINNAIR LOVES AURORA" at Tokyo Midtown) に、行って来た。

オーロラ体験ブースに、フィンランドのフード&ドリンクサービス、フィンエアー×マリメッコのオリジナルグッズの展示、などなど。
いろんなワクワクが集まっていて、ウキウキごきげん!

私が、まず、最初にトライしたのは、自分の名前をフィンランド語に変換して、それをバッジにしてもらうという、エキサイティングな体験。
フィンジェネレーターという変換ソフトの画面に、自分の日本語の名前と性別を入力するだけで、
フィンランドの自然や神話にちなんだ、フィンランド語の名前が表示されるという、ブリリアントなシステム!
d0018646_21184376.jpg
[1]. "Finngenerator": 私の名前は、Tyyni Järvi!! ★ Tyyni [テューニ] 無風状態 + Järvi [ヤルヴィ] 湖。凪の湖とは、そこそこ、しっくり。
[2]. イベントのプログラムは、ボーディング・パスみたいなデザイン。ますます旅に出たくなるっ。
[3]. "FINNAIR Kitchen": フィンランドの食事やドリンクのサービス。
カレリアパイ(お芋のパイ)・リンゴンベリー&ベリージャムとクラッカー・クリームソース×ミートボール・ファツェルのチョコレートに、ホットグロッギ(ドリンク)。
[4]. "marimekko for FINNAIR": とってもかわいい、オリジナルデザイン!サスガ。
[5]. デタ! ムーーーーーーーーーミーーーーーーーーーン!!目は、青だった。


ちなみに、「フィンジェネレーター」)で表示されるフィンランド語の名前は、それにちなんだ美しい風景写真と一緒に表示されるので、人によってイロイロ。
他にどんな景色があるんだろうかと気になり、あとから、苗字と名前の間のスペース部分に変化をつけて、再度、私の名前の変換を試してみたら、3種類のバリエーションを発見!
ズルだけど、、、にんまり★

そして、どれも、いい感じだったので、すべて採用。エッヘン!(笑)
私のことは、いずれかの名前で呼んで頂ければ、ケッコウ。
さて、そんな私のさらなる名前が、以下!
d0018646_2185895.jpg
- Tuulikki Perhonen ★ Tuulikki [ツーリッキ] フィンランド神話に登場するチャーミングな森の精。 + Perhonen [ペルホネン] 蝶。

- Ritva Kettunen ★ Ritva [リトゥヴァ] 垂れ下がった枝。 + Kettunen [ケットゥネン] キツネのような。

- Tyyni Niittymäki ★ Tyyni [テューニ] 無風状態。 + Niittymäki [ニートゥマキ] 牧草に覆われた丘。


自分の名前が、森の精だとか、だとか、だとか、キツネみたいだとか、だとか。
(※ ちなみに、「丘」は、「MÄKI」と言うっぽい。へぇ!)
まるで、物語の中に入り込んだみたいで、なんだか、ドキドキ。
皆様も、この愉快な体験を、ゼヒお試しあれ。

嗚呼、オモシロかったーっ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「名前」の項/⇒「新体験」一覧
by makisaegusa | 2014-11-08 23:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

スッゴイ「宇宙」だった日:刺繍 × ピクニック × UFO出現!

2014年10月19日(日)、その日は、何もかもが、とてもとても「宇宙」だった。

事の起こりは、友だちのマユから私への、刺繍ワッペン」ワークショップ開催の依頼。
ならばと、現在、駒場の『日本民藝館』で開かれているカンタと刺子 -ベンガル地方と東北地方の針仕事(⇒pdf)を観てから、ピクニックついでに刺繍教室をしようと画策。

かくして、ワクワクとランチを準備し出掛けた、ワレワレ。
一体、どんな「宇宙」と遭遇したのか??・・・エキサイティングな記録を御覧あれっ。
d0018646_199454.jpg
[1]. 駅前にあった、テニスの錦織選手とスパイダーマンのナイスなカカシ。このセンス!
[2]. 何コレ!!!???謎の「宇宙支」なる電柱を発見!!
あまりにも気になったため、NTTに問い合わせたところ、後日、電話があり謎解明!アリガタヤー☆
※どうやら、電電公社の時代に設置されたもので、当時を知る人が既に居ないため、断言は出来ないとのことだったけれども、
当時、駒場の辺りにJAXAの前身である機関の施設があったらしく、おそらく、それにちなんで名付けられたのでは?とのこと。ほほぅ!
[3+4]. UFOを目撃した青空!at 駒場公園。スッゴクスッゴク拡大すると、[4]の写真には写っている。(笑)
[5+6]. とっても、ハッピーデリシャスなランチ!
私は、得意のベーグル(くるみ全粒粉ベーグル・かぼちゃベーグル)と、アボカドチキンの春巻きを、
マユは、チキンのチリンドロンソース煮と、この前作った、食品サンプルのてんぷら)を、わざわざ持参。(笑)
[7]. 美しい佇まい。『日本民藝館』本館道路向いに建つ西館(旧柳宗悦邸)。
[8+9]. 『日本民藝館』本館入り口。お地蔵様たちが、かわいくて思わず手を合わせてしまった。
[10]. 特別展「カンタと刺子 -ベンガル地方と東北地方の針仕事」2014年9月9日(火)-11月24日(月・祝)
まさに、宇宙そのものだった、刺繍の世界!オススメの展示。
[11]. 展示を観た後、公園で開かれた刺繍ワッペン教室。我が作うさぎちゃんも、ゲストで参加。
[12]. 駒場公園の旧前田侯爵邸。堂々!


【UFO目撃の話】

さてさて、、、、それが起きたのは、ピクニックの最中
たびたび、空を横切る飛行機を眺めていたら、ある飛行機が飛び去ってくのとは反対の方向に、突如、白い小さな粒が4個くらい出現したのを目撃。・・・エ!?
一瞬、何が起きたんだろうかと目を疑うも、
それらは、今まで私の人生で出会った、どの物体の飛び方とも違っていたため、私は、即座に、「UFOだ!!」と口にしていた。
だからといって、もしや、私にしか見えない種類のやつかとも疑ったけれど、どうやら、マユにもしっかり見えていたようで、(笑)
「こりゃ、本物だーーーー!」と二人で、大興奮しながら夢中で観察。
すると、あれよあれとという間に、30個くらいに増殖!
横向きの薄いヒョウタン型みたいなボディは、太陽の光を受けて、キラキラと輝いていて。
しかも、その様子は、それまでの想像を裏切る、穏やかさ。
シュイーン!とスピード感ある動きではなく、まるで、空に静かに放たれているかのようだった。
それは、まさに、かつて、メキシコで大量に目撃されたUFOと同じ!!(⇒動画
キャーーー☆遂に、私、UFOに出会えたーーーーー!!と、感激至極!
何度も、「どう考えても、鳥じゃないよね?!」「うん、あれはUFOだ。」とお互いに、何度も確認しながらの、かれこれ数分間(1、2分? チョット不明。)
その後、高度を上げたのか、方角を変えたのか、彼らは、すぅっと消え去って行った。

奇しくも、この日、私は、ちゃんとしたカメラを持っていなかったので、
スマホでなんとか撮影を試みたものの、やはり対象が、小さ過ぎて巧く撮れず、、、、ガッカリ。
それでも、せっかくだから、ゼヒともUFOに乗っけてもらおうと、
空にむかってに、すっごい手を振ってアピールしたというのに、どうやら、彼ら、私には、まったく興味がなかったらしく、シカトされるという無念。クーーーッ!!
宇宙規模の魅力を磨かねばと、思い知ったところで、次回こそはと、野望も新た。(笑)
でもまあ、今世、生きてるうちには、宇宙人の友だちも一人くらいは、平気で出来そうな予感も、ケッコウ本気であったりもするから、頼もしい。グフフ。

ちなみに、今回の目撃で、古い記憶が呼び覚まされたのか、
実は、私、同じようなUFOを、幼い頃から、度々、空に見付けてたなあということを思い出した。
当時は、空に紙くずが舞い上がったんだとしか解釈してなかったんだけど、やっと、ナルホドと納得。

カクカクシカジカ。
人生は、ますます、めくるめいている。


ついでに、UFO情報、求ム!


⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「新体験」リスト/⇒「宇宙」の項/⇒「未知」の項
by makisaegusa | 2014-10-24 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

天体観測:「皆既月食」 Total Lunar Eclipse* Oct 8, 2014.

d0018646_19125877.jpg
[Total Lunar Eclipse* Oct 8, 2014 - with Carla - at Roppongi Hills < Roppongi < Tokyo < Japan < Earth < Solar System < Milky Way Galaxy < Local Galactic Group < Virgo Supercluster < Universe]


2014年10月8日夜。

「宇宙」「おとめ座超銀河団」「局部銀河群」「天の川銀河」「太陽系」「地球」「日本」「東京」「六本木」「六本木ヒルズ」で。
「アイルランド」から来た「ポルトガル」人の友だちで、現在、「アジア」を旅行中のカルラ (Carla)と観た『皆既月食』

エキサイティング
そして、ピース



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「宇宙」の項/⇒「満月」の項/⇒「天体観測」の項
by makisaegusa | 2014-10-09 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

[WORKSHOP] 天ぷらとレタスの 「食品サンプル」を作る・新体験!

日夜、珍しい未知の体験はないかと目を光らせている私が、今回、挑戦した新体験は、「食品サンプル」作り!

同じ野望を持つ友マユと共に、合羽橋元祖食品サンプル屋さんで、定番とも言える「天ぷら」「レタス」ワークショップに参加した。

最寄り駅を間違えるという初歩的ミスをやってのけ、開始一分前に到着するという離れ業を披露した私も、(笑)
到着するやいなや、汗を拭き拭き、エプロンを装着。・・・イザッ!

まずは、何の天ぷらにするかを決定!
シイタケ、ナス、カボチャ、サツマイモ、レンコン、エビなどのベースの型から、2種類をチョイス。
色が濃いモノの方が、透け感が、本物っぽく見えるらしい。ほほう!

マユは、「ナス」「カボチャ」。 [※ マユ作品:写真・上の作業工程/ナス・カボチャ・レタス・↓]
は、「エビ」「カボチャ」。 [※ マキ作品:写真・下の完成品/エビ天・カボチャ・レタス・↓]

どんなことになったのやら、じっくり、ウキウキ、ご覧あれっ。 [画像:クリックで拡大。]
d0018646_4311555.jpg
「天ぷら」の衣は、水をたっぷり張った容器へ向けて、高い位置からロウを、ポタポタポターーッと、落として制作。
薄いところや厚いところが出来ないように、均等にバランスを取るのが、なかなか難しくって、オモシロい!
分量を落とし切ったら、野菜型をそっと乗せ、指3本で静かに押さえて水の中へ。
クルーンと引っくり返したら、不要な衣を取り去って、後は、やさしくカタチを整え、完成!
うわぁお、それっぽーい!

さらに、「レタス」制作に至っては、もはや、ちょっとしたイリュージョン
知ってはいても、実際にやってみると、感動ひとしお。
白いロウを、水の上にそっと置いたら、おたまの裏を使って、そおーーっと伸ばし、長いテープ状に。
続いて、緑のロウを重ねて、二色の帯が出来たなら、水面を滑らせて、奥に移動させ、水の中へ引っ張って、ズズズイーーーーーーッ!!
一気に、レタスの葉っぱみたいな模様が、出現して、ワーーーーーッ★カンゲキ!
しぃっかり伸びたら、集めて折り畳みながら、丸く包んで、ジャジャーン!と完成。

かなりのリアルな出来映えに、自画自賛甚だしく、感動に酔いしれる人々。(笑)
いやはや、アッパレ!
近く、私とお茶でもしようものなら、「エビ天」持参で登場の上、作品と才能を、やたらに自慢されることは、かなり確か。
ご注意、及び、ご期待を。エッヘン!!

あぁ、オモシロかったー☆



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「WORKSHOP」一覧/⇒「新体験」リスト
by makisaegusa | 2014-09-22 22:22 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

[FAIR TRADE] ⇔「ピイスフウド」の有機野菜詰め合せスペシアル!

この世で、もっともムダがなく、美しい取引
それは、金銭ではなく、感覚感動感謝とを対価とした「物々交換」!

コレゾ・フェアトレーーーーーーーーーーードッ!!!

先日、私が制作し送り届けたアロマティック美人術の幸福作ビジン・クリーム(+ コラージュカード「FAiR TRAdE / 公正取引」)は、
こんなに、スペシャルな『ピイスフウド』特製の有機野菜の詰め合せになって、帰って来た!
ウワーーーーーーッ☆☆☆☆☆
めくるめく色彩が、圧巻!
d0018646_954452.jpg
トゥーーーーーーーーーーーーーーーフェア!!←…Toooooooooooo FAIR!!
なんなら、一周まわって、アンフェアじゃないかと思える級の特別なアリガタさ。(笑)

新鮮なトマトナスキュウリに、ゴボウニンジンズッキーニに、モロッコエンドウ
黒米ジャガイモエゴマの葉っぱハーブブーケに、クラッカーあんずジャムに、クワの実ジャム
それから、陶器
全部、自家製!
さらには、ヒサミ (husica)が制作した、春の到来に歓喜する本「はるのたより」

アリガタすぎて、もう、、、何でもします、、、ってな気になってくる。
こんな感謝の気持ちが、巡ってくだけで、世界なんて平和だと、シンプルに想像してみたりする。

トッテモ、フェア、トッテモ、ハピネス。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「ピイスフウド」ダイアリー/⇒フェアトレード「FAIR TRADE」リスト/⇒ヒサミ「hisami (husica)」のしわざアレコレ
by makisaegusa | 2014-07-17 01:07 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

MAKI+ presents "Exciting x Relaxing TOKYO 3Days"!!

先月24日、遂に、打ち上げられた人工衛星「だいち2号」(ALOS-2)!(⇒動画

晴れて、宇宙デビューを達成することなった、マキデザイン「だいち2号☆ミッションマークの勇姿を眺めつつ、祝いつつ、ほくそ笑みつつ、
野望の果たされざまを、一緒に楽しもうではないかとの呼びかけにより集まった、気の置けない仲間たちと、当日、私は、愉快で、スリリングなパーティを開催
(※ その様子リポートは、また後日!)
そんな、打ち上げ中継を観覧しながらの宴には、関西から、九州から・・・、国内など庭とばかり、気軽すぎるフットワークで駆けつけてくれた友だちも、チラホラ。(笑)
エッヘン、さすが我が友!!

そこで、彼らをもてなすべく、私は、エキサイティングでリラクシングな“東京遊び”プランを、企画!
それが、以下、マキ・プレゼンツのトウキョウ満喫・スリーデイズ・プラン!!
リポーターは、ラオス生まれのマーサー・ガーサー。サンキュー☆

万一、初日に、友人(この場合「私」)のデザインが、ロケットに貼り付けられて宇宙へ飛んで行くなどという、特殊なイベントがない場合も、
当プランは、私のお気に入りのオススメ体験ばかりのため、何かしら、活用されることを推奨する。(笑)
d0018646_2311879.jpg
[1+2+3]. DAY1: LIFTOFF [ALOS-2]『人工衛星「だいち2号」の打ち上げ☆パーティ』 at 自由が丘"ジョカトーレ"
ドキドキ!ハラハラ!ゼイゼイ!ナニハナクトモ、ミッションマークの活躍をチェック。(笑)
宇宙へ向けて、ドッカーーーン。打ち上げの成功に、みんなで大歓声!ヤッターーーーーーー☆オメデトー☆アリガトーー!!!

[4+5]. DAY2: EXPERIENCE [DIALOG IN THE DARK]ダイアログ・イン・ザ・ダーク at 外苑前 DID
すべての人の鋭利な「感性の棘」のために。これは、ハズせないイベント!
ホントに、めくるめいていて、あったかくて、嬉しくて、愉しくて、真っ暗な世界で、感覚の可能性を再発見する体験!
ただ、どんなに説明しても足りないので、まずは参加を。
ちょうど、この時、プログラムが「ガーデニング」だったので、私たちは、暗闇でガーデニングに挑戦。
ルッコラの種を植えたーーーー!未来の食卓のために、、、よだれ、じゅるり。イヒヒ☆
※ かつて、「クリスマス」のプログラムに参加したときの体験リポートは、こちら。

[6+7+8+9+10]. DAY2: CAFE [Nicolai Bergmann NOMU]Nicolai Bergmann Flagship Store』併設の1Fカフェ at 南青山
外苑前から、テクテク散歩。
至る所で、オモシロい風景ショップに出会い、道草を食いながら、結構な時間をかけて、やっと辿り着いた、青山の遠さよ・・・。(笑)
実は、ここは、神戸からの旅人カスミの希望によって、迷いながらも発見に至った、とても健やかなカフェ
店内には、たくさんのグリーンとブリリアントな花々。空間デザインが、とても心地良くて、天井の高さが、海外の懐かしさ。
のぉんびり☆リフレッシュ!

[11]. DAY3: SPA+CAFE [AVEDA]AVEDA』 ライフスタイル サロン&スパ 南青山
深いヒーリングには、何を置いても、AVEDAのスパ
心身のエナジーを新たにした後は、1FのPURE CAFEデリシャスなランチタイムが、パーフェクト!

[12+13]. DAY3: CAFE [RGC]Royal Garden Cafe at 渋谷
パワーをチャージして、またもや、青山から、テクテク渋谷。
歩き疲れて立ち寄ったカフェは、やっぱり、こんな。オーガニックなブレイク!


こうして、幕を閉じた、スペシャルにエキサイティングなイベント!
愉快な記憶満載のごきげんな週末のあれこれデキゴト。
みんなみんなに、大感謝!!アリガタヤッ。

勝手なおもてなしのプランニング、御用命なら、いつでもドウゾ。(笑)



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「マーサー・ガーサー」活躍あれこれ

⇒「だいち2号」デザイン⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-06-03 06:03 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

ラオス生まれの「マーサー・ガーサー」 x "星空をたのしむ会" at 246 COMMON!!

けっこう、モテた。(笑)
ラオス生まれのオシャレガイ、唯一無二の存在感マーサー・ガーサー

どこでも、その正体を尋ねられる、そんな謎めきの彼と共に、
私は、2ヶ月ぶりの星空をたのしむ会at 青山 “246 COMMON”に、参加。

エキサイティングな新しい出会いと、嬉しい再会。
星空の下、心地良くて、愉しい夜のデキゴト!
d0018646_331631.jpg
[1]. ハロー、宙(そら)ガール!マキデザインの「だいち2号」ピンバッジも一緒に、ごきげん。イエーイ!
[2]. 北斗七星探し!ラオスと比べると、夜空の星が大幅に不足している日本の空に、ビックリ。何ヂャコリャー!!!
[3]. △三角テントが、まるで、カーニバルみたいな夜を演出!
[4]. ウヒャヒャ!Vixenの望遠鏡で、土星を観たっ。
[5+6]. シードルを、ゴクゴク。ホットジンジャーを、ゴクリ。強風だったけど、やっぱり、5月は、イイ季節。
[7]. イロイロ、キラキラ!
[8]. 「ライジング、まんまるお月さま!」ヨウコソ。☆輝きキラーン!
[9]. JAXA仲間から貰った、「だいち2号」打ち上げのお知らせポスターミニ(フライヤー)!ヤッター!!
ロケットに貼られた、ミッションマークを見付けて、記念撮影するマーサー・ガーサー。イヒヒ!

またもや、トッテモ、タノシカッターッ。
カクカクシカジカ、マーサー・ガーサー星空の下リポート。・・・完!

次に、みんなで空を見上げる頃、「だいち2号」は、星空の中。
めくるめくイメージに、ドキドキ。ワクワクワククク!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「マーサー・ガーサー」活躍あれこれ

⇒「宇宙」の項/⇒「天体観測」の項

⇒「だいち2号」デザイン⇒「JAXA」あれこれ/⇒「デザイン」カテゴリ
by makisaegusa | 2014-05-17 01:05 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

マーサー・ガーサーのリポート:「幻聴妄想かるた」大会で、ひょっこり優勝する人。

あの日の偶然()に始まる、めくるめく奇遇の連鎖!
かくかくしかじか。
私は、この度「幻聴妄想かるた」大会に出場を果たし、見事、優勝という栄光を勝ち取ったのであった。ワーイ!
最終的には、同じ獲得枚数の者同士による死闘・ジャンケンにより、2位になったとは言え、
まあ、その辺については、一切気にしない。・・・もしくは、黙殺。(笑)

ところで、これは、先の大雪で中止になった『「新・幻聴妄想かるた」とハーモニー展 × 齋藤陽道』のイベントのひとつ。
それが、特別に1日だけ復活するとあらば、熱烈な「幻妄かるた」(幻聴妄想かるたの略)ファンの私としては、駆けつけないわけにはいかぬ!
意気揚々、私は、シャキーンと参上したのであった。

さて、それは、どんな一日だったのか。
リポーターは、ラオス生まれのクールな相棒マーサー・ガーサー
その様子、とくと御覧あれっ。

[※ 画像は、クリックで拡大。]
d0018646_23575788.jpg
[1+3]. 「ハーモニーの住人たち」の写真は、齋藤陽道さんによる撮影。どれもが、自然体で、心地良い温度のある写真たち。
[2]. ドキドキ。本日のスケジュールを確認する、マーサー・ガーサー
[4]. 住人たちのトーク、トーク!幻聴やら、妄想やらの会話が、とにかく、オモシロい!どの話も、尋常じゃないセンス炸裂。
[5]. 壁に展示してあるのは「あ」から「ん」までのかるたの読み札と取り札全種類。お気に入りの札「ちゅるちゅるぴー!」の隣で、にんまり。
[6]. シュール!『つらいなあ生活が 友だちに貸した金が返ってこない』それはつらいよねえ。いちいち、笑えるエピソード!
[7]. フリーペーパーGood Job! Documentにも、堂々掲載されている新・幻聴妄想かるた」!☆うわぁ、グッジョブ!
[8]. マスト・バイ!いろんなステキなポストカード。ついつい買い込む主、マキ。
[9+10]. 遂に、スタートしたかるた大会は、手話通訳付きのスペシャル仕立て!
聞こえる人も、聞こえない人も一緒に楽しめる、新感覚のオモシロさを体感。
読み手の人材の豊富さも、さすが、ハーモニー。(笑)
いつもは、手話でしか会話しない人が、読み手になったときの難しさたるや!心震える斬新さが、スンバラシくエキサイティングだった。ブラヴォ!
ちなみに、『すし屋で倒れた』も大好物の札。
[11]. そして、大興奮で大会を終えてみれば、優勝のヤッターーーー!
賞品は、一見フツーのスナフキン、されど、これが、深みのありすぎるエピソードを含む一品だったりするあたり、、、どこまでも侮りがたし、ハーモニー!

いやはや、なんとも、愉快痛快なイベント!!
ますます、ハーモニーと、個性的な仲間たち、そして、幻聴妄想かるたの今後に、期待も膨らむ。
みんな、アリガトーーーウ!
タノシカッターッ!!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「マーサー・ガーサー」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2014-03-24 22:42 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

「月」と「木星」と「ロケットの欠片」に出会う夜。

友だちに誘われて、青山・「246COMMON」で開催された星空をたのしむ会 Vol.7に、ひょっこり参加した!
Vixenのスッゴイ望遠鏡で、星空を眺めようというイベントで、因縁(笑)のJAXAも協賛という、愉快で奇遇な巡り合わせ。

都心で、夜空をじっくり眺める体験は、やっぱり新鮮!
久しぶりに会う友だちと、新しく出会う心地良い人々。
誰もが空を見上げて、歓声を上げるエキサイティングな空間では、会話も忙しい。
満月をちょっと過ぎたと、木星と衛星たち、そして、人工衛星を打ち上げたロケットの欠片を目撃した、そんな夜。
[※ 人工衛星も見られたとのこと。ただし、私は、会話に夢中で、うっかりすっかりミス!]
d0018646_2333287.jpg
[Photos: + "Lomo"like retouched.]

_Moon + _Mooooooon / Shooting _“Vixen” Telescope x “CASIO” EXILIM EX-100: 望遠鏡ごしの欠けた満月。立体的で、こんなに、クッキリ美しい!
_Moonrise: 心待ちにした、月の出。東の空に、やっと姿を現してくれたところ。
_Jupiter & Satellites: 望遠鏡と、スマホカメラの合わせ技で撮影した、木星とガリレオ衛星!★イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト!
こんなにも、衛星たちが木星から離れた位置にまで及ぶとは、想定外の驚き。キラーン!
_Earthlings + in/out: ワレワレハチキュウジンダ!☆インとアウトのグッドデザインな通路の撮影に夢中の地球人たち

大いなる謎は、「表参道駅前暫定自転車駐車場」「暫定」が、一体いつまでを指しているのか?!という点。(笑)

アア、タノシカッター!
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト!
私たちは、もっと、空を見上げねば。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「宇宙」の項/⇒「満月」の項/⇒「天体観測」の項
by makisaegusa | 2014-03-19 21:23 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

yogi tea : "Act, don't react."

私のyogi teaコレクション()に、グリーン系の新色"Egyptian Licorice Mint"が追加!
着々と充実してく「色相」に、うっとり。

そして、今日の言葉が、これ。

"Act, don't react."
d0018646_22314712.jpg
まず、動く。何かを受けて、動き出すんじゃなくて。

イエス!
そうじゃなきゃ、変わらない、変えられない。
ヨギティーの言葉は、いつも、ぴったり。



⇒いろいろな毎日を、いろいろに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「"yogi tea"」の項/⇒「言葉」の項
by makisaegusa | 2014-01-20 20:45 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)