カテゴリ:Daily fun-まいにち遊び( 128 )

子どもワクワク「まっきん学校」放課後のサクランボ狩り★とよ子ニヤリ「おばあちゃん學枝」イチゴ狩り!

イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ、まいにち遊び」シリーズ
先日、ごきげんに開校した、子どもごころワシヅカミ()のまっきん学校』!

本日のリポートは、放課後サクランボ狩り
しかも、我が家の奇才おばあちゃん「とよ子(92歳)も、グッドタイミングで合流して、ボケ防止を娯楽する遊びの学校『おばあちゃん學枝イチゴ狩り同時開催のデラックス!
わぁい、ヤッター!
d0018646_0225060.jpg
ハッピーな赤を食べる☆季節のデリシャスイベント!

まずは、実家の庭先にあるサクランボの木から、真っ赤に熟れたサクランボの実を、みんなで収穫。
ひたすら採集する者、取ってもらったそばからパクパク食べるだけの者、シャクトリムシを発見して観察する者、、、
どこもかしこも、個性のルツボなのが、なんともエキサイティング!(笑)

こうして、かわいい小さな赤い実をたっぷり収穫したリサ家御一行様は、満足気に撤収し、
そんな彼らの見送りを完了した、とよ子は、次なるイベントを決行すべく、家庭菜園の端っこにある小さなイチゴ畑へとテクテク。
イチゴ狩りスタート!!
私が、オイシそうなイチゴを採って来るのをタダ待つだけ係おばあちゃんは、ベンチに座って、片っ端からイチゴモグモグ
結局、この後、ゼーンブ食べ切ったという、ご長寿のサプライジング食欲!(笑)
スゴッ。

楽しくて、嬉しくて、のどかで、ほんわか。
やっぱり、春は、美味!

次回にも、愉快なイベントの開催を野望しつつ、、、、にんまり、ウシシ★ハピネス。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「WORKSHOP」いろいろ/⇒「まっきん学校」シリーズ/⇒「WORKSHOP for kids」シリーズ

⇒「とよ子と似顔絵」作品集/⇒「ご長寿匠芸術」あれこれ/⇒「とよ子の流儀」あれこれ/⇒「とよ子語録」の項/⇒「とよ子とぬりえ」リスト/⇒「とよ子とルール」の項

⇒「果物」の類
by makisaegusa | 2015-05-07 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

子どもごころワシヅカミの「まっきん学校」開校の巻。

こいのぼり泳ぐ、爽快な新緑のシーズン!
イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ、まいにち遊び」シリーズ

今回は、突然の閃きで、ピースなワークショップを開催。
私のことを親(or 叔母)リサに習って「まっきん」と呼ぶ子どもたち相手だから、その名も「まっきん学校」!(笑)
d0018646_20141464.jpg
まずは、みんなが心待ちにしていた「ゴッデス(女神)のオラクルカード」で、遊んでみる!
机にかじりつくほどの勢いで集結し、カードに集中する子どもたち心ワシヅカマれっぷりが、なんとも愉快。
それぞれが選び出したカードを、私がシンプルに翻訳&解説して、その助言を、みんなで「ホウホウ」「フムフム」「ナアルホドー!」
大切な言葉たちは、ちゃんと残しておきたくなったらしく、すぐさま、白い紙を取り出してメモしていた、マアヤミウ
ナイスアクション!

そして、我がハフュッフェン社の人気キャラクター「ハフュッフェンくん」も、モデルとして大活躍!
たくさんの似顔絵を書いてもらって、とってもハッピー☆★☆★☆
一家で、4匹ものハフュッフェンくんを保有しているだけあって、特徴的な脱臼の表現も、みんな、さすがオミゴト!(笑)

アハハたっぷり、ごきげんな空間!
どこまでも自由に広がって、次々と繋がってく活動が、のどかで、のびやか。
グッジョブ★「まっきん学校」!!←早くも、自画自賛。(笑)

さあて、次回は、何をやろ。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「WORKSHOP」いろいろ/⇒「まっきん学校」シリーズ/⇒「WORKSHOP for kids」シリーズ
by makisaegusa | 2015-05-05 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

無類の多肉植物好きの友だち・マユの誘(いざな)いで、
現在、多肉植物専門ストア『solxsol(ソルバイソル)の期間限定ショップへ!:[at アトレ吉祥寺店 本館2階 特設会場]

多種多様にめくるめく小宇宙に、あれこれ感動。
クールなのや、ヘンテコなのや、キュートなのや、ビジンなの、、、、どれもがステキで、迷いつつ、悩みつつ、学びつつ。
そして結局、うさぎっぽさに心ときめいた「オプンチア」(象牙団扇)を、我が家の新しい仲間に決定!

ヨウコソ★多肉うさぎちゃん
d0018646_20244858.jpg
[Photo: 刺繍ワッペン「うさぎちゃん」と一緒に、上機嫌で記念撮影!]


小さなココットに入っていて、全長5センチばかり。
バニーカクタスという愛称で親しまれているだけあって、その姿は、まさに、土から生えたうさぎ!
しかも、この子は、耳飾り付き!カワイーイ♡(笑)

聞けば、スクスク成長する品種だとのこと。
うさぎっぽさがなくなったらヤだから、あんまり育って欲しくないなあと、実は、ひそかに願っているので、
多肉うさぎちゃんに苦しい思いをさせない程度、スパルタで育てようと考えを巡らせているところ。(笑)
なにはともあれ、これから次々に見られるであろう、新たな造形との出会いが、スゴく楽しみ。

ワクワク。
トランスフォーマー★うさぎちゃん!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「ヘンテコ」の項/⇒「観察」の項
by makisaegusa | 2015-04-30 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(4)

サニーヤミーファニーな春の青空ピクニック★UFO探しの娯楽を添えて。

とある快晴の爽やかな春の日。
近所の公園で、 マユオイシいものを持ち寄って青空ピクニックを決行!
私は、みんなから大好評のオーガニック天然酵母ベーグルの新作「きなモンレーズン」(きな粉 × シナモン × レーズン) を、ジャジャーンと焼きたてにて持参し、
シッカリ、エッヘン誇らしげ。イヒヒ!

ついでに、またもや、UFOに遭遇してやろうと、空を見上げて虎視眈々。(笑)
[※ 前回の記録⇒「スッゴイ「宇宙」だった日:刺繍 × ピクニック × UFO出現!」]
d0018646_012751.jpg
季節感たっぷりのチューリップを抱えたダランランちゃんや、つい先日誕生した刺繍ワッペン「多肉パンダちゃんも登場して、ワイワイ賑やか、カラフルパーティ!
彩りまでもごきげんなイロイロを、パクパクモグモグ、平らげて、デリシャスなランチを楽しんだ後は、芝生に寝転がって、UFO探しの空観察。・・・にんまり★

去年のUFO目撃サプライズ事件の経験を生かし、"あの雲が怪しげ"だとか、"この空はイケそう"だとか、"なんだ"とか、"かんだ"とか・・・。
無限の空想を遊びながら、平和で呑気な会話を、とめどなく交わすワレワレ。(笑)

結局、今回は、ザンネンながら、宇宙の人たちとのタイミングが合わなかったらしく、再会は果たせなかったものの、
「じゃ、次回こそは!」ってな軽い調子で、未来に希望を繋ぎつつ、
「今年中には、UFOに乗っけてもらえるよう精進スルゾ!」と決意を確かめ合って、ピクニックは幕を閉じたのダッタ。(笑)

季節の色や、風や、音や、匂い。
気の置けない友だちと過ごす、こんなのどかで、穏やかなひとときは、ホーント、エナジーチャージになる。
スンバラシく贅沢な時空
アァ、アリガタヤ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「ピクニック」の項/⇒「」の項/⇒「ダランランちゃん」の活躍あれこれ/⇒「宇宙」の項/⇒「未知」の項
by makisaegusa | 2015-04-19 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

[WORKSHOP] 和菓子の「サクラ」を作る・新体験!

まだまだ、いっぱい存在しているのが、未知の体験

今回は、鎌倉にて、季節感たっぷり「サクラ」の和菓子作りに、挑戦!
友だちと一緒に、美しい和菓子を創作する工房手鞠主催のワークショップ)に参加して、一喜一憂しながら、練ったり押したり伸ばしたり・・・。
初めての経験に、アタフタ、ワタワタ、、、嬉々と作業していたら、あっという間にタイムアップ!
d0018646_1821195.jpg
[Photo: 左_マキの「サクラ」*ぽってり。/右上_マユの「サクラ」*はんなり。/右下_ハナの「サクラ」*しゃっきり。]

ジャジャーン!
完成したのは、三者三様のサクラ、サクラ、サクラ!
同じコンセプトなのに、こんなにも違うサクラたちが、トッテモステキ。

しかも、実物は、もっとヘタクソだったのに、写真に撮ると、そこそこ上手に見えるという、ありがたい写真のトリックに、にんまり★グフフ。
「あれ、私って、意外と和菓子の才能あるんじゃないの?」と、軽々しく酔いしれる、愉しさ、、、よ。
なんて、私、シンプル設計。(笑)

★☆★☆★

鎌倉の散策までも楽しめて、すばらしい充実っぷりを発揮した、日曜の午後。
さぁて、次は、どんな新たな未知にチャレンジしよう??
ナイスなインフォメーション、いつでも求むッ。

嗚呼、オモシロカッタ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「WORKSHOP」一覧/⇒「新体験」リスト
by makisaegusa | 2015-03-22 23:24 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

おとなてがみ:人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」にラブレターを返すの術。

つい先日届いた、こどもてがみ:5歳児エイトからのアヒルたっぷりラブレターへの返信を娯楽するイベント。

さて、どんな風に遊んでやろうかと考えてたら、ピカリ☆ひらめいた
名付けて、人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」にラブレターを返すの術!
d0018646_2103569.jpg
「えいとげんきですか またいっしょにあそんでね  まっきんより」

エイトの文字そのままに、Photoshopでちょちょいとテキストをイジって、かわいいアヒルの絵も追加して、再レイアウト!
えいと→まっきん(私)だった手紙を、まっきん→えいとに、しれっと改ざん。
かくして、キュートで、ナイスなポストカードが完成した。ニヤリ!

エッヘン!
おとなは、こんな魔法を使うのでアール。(笑)

やっぱり、手紙は、いつも愉しっ。



⇒「こどもてがみ:5歳児エイトからのアヒルたっぷりラブレター

⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「手紙」あれこれ/⇒「POSTCARD」リスト
by makisaegusa | 2015-03-07 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

こどもてがみ:5歳児エイトからのアヒルたっぷりラブレター。

私の生活には、日常の自然なイベントとして「手紙」が、いつも行き交っているので、毎日が、ちょっとしたサプライズに溢れている。

そして、時に、ちびっ子友だちからの手紙も、到来。
例えば、こんな・・・★キュートなこどもてがみ!
d0018646_2348117.jpg
「まっきんげんきですか またいっしょにあそんでね  えいとより」

今回届いたのは、5歳児の友エイトからのアヒルだらけレター!!
これくらいの年齢の子どもならでは!暗号っぽいひらがなのなんとも言えない雰囲気が、とってもイイ。

しかも、裏紙に書くというムダの無さも、好感度大。
とは言え、この松坂建築』一家、時折、裏紙で手紙を寄越すことが確認されており、
いかにも関西人らしく、その内容で笑いを取ろうという小賢(こざか)しさにおいては定評がある。(笑)
※ つい吹き出す、もしくは、まんまとツッコミを入れてしまった場合の悔しさと言ったら、この上ない。

そんなこんなの手紙のある暮らし!
是、日々上機嫌の術



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「手紙」あれこれ
by makisaegusa | 2015-03-04 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

茶会X:VERY Pre-SPRING TEA PARTY「春隣の茶会」。

が、もうそこまで来ている頃合いの季語「春隣」(はるどなり)を、かねてより生活に取り込み愛でている私は、
いつか、そう銘打ったオメデタイ会を開きたいと画策しており、
この度、遂に、機は熟した、、、とばかり、
いや、だからといって、たいしたことを用意したわけでもないのだけれど・・・、(笑)
春の忍び寄りをやわらかに感じる、その心地良い休日。
気の置けない仲間たちを集めて、「春隣」の「茶会X」=『春隣の茶会』を、ささやかに開催した。

ブブブラヴォ!
☆★☆★☆トッテモトッテモ春隣
d0018646_2319470.jpg
[1]. ツリーハウス! 植物がいっぱいのIRVING PLACEにて、を浴びつつの午後を満喫。
[2]. アフリカのエチオピア生まれエチオピア子も、ご一緒に。ウキウキモグモグ。
[3]. ファラフェルボールが、コロリーン。なんだか絵になるポジショニング。ナイス!
[4]. ポテトに紛れるのは、私のらくがき「角砂糖くん」。(笑)
[5]. 散歩途中に出会ったのは、開花した「ヤマザクラ」!期待を裏切らぬ、春の到来に歓喜!!
[6]. 参加者には、コラージュカード「茶会X」&「冷えトリートスギフト。今日の記念として、みんなで「茶会X」のカードに、それぞれのサインを寄せ書きして、チョット愉しい。
[7]. 花束で貰ったことはあるんだけど、「ナンだっけ、ナンだっけ、名前ナンだっけ?」・・・で終わった謎の花。(笑)
[8]. 帰り道、ふいに寄り道。東京都庭園美術館アール・デコの世界を探険!
[9]. 外に出ると、少しひんやり。夕焼けと夜の間

嗚呼、なんてごきげんな一日。
次の「茶会X」は、何を口実に決行しようかと、企み、、、、新た!

春よ来ーーーーいっ!!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「茶会X」リスト/⇒「エチオピア子」の活動あれこれ
by makisaegusa | 2015-03-02 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

「今日の標語」当番パンダちゃん。

d0018646_1452497.jpg
「遊び心を忘れた 大人は ただの いばりんぼ です。」

パンダちゃんの人間観察日記より、抜粋。キラーン!☆いひひ。



[Photo: 京都・貴船神社に続く道にて。木漏れ日と、パンダちゃん。]

⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「標語」の項/⇒「パンダちゃん」の活躍あれこれ
by makisaegusa | 2014-12-06 02:01 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

私のフィンランド語の名前!

フィンエアー(フィンランド航空)による、フィンランドのステキさを紹介するイベントFINNAIR♥オーロラ("FINNAIR LOVES AURORA" at Tokyo Midtown) に、行って来た。

オーロラ体験ブースに、フィンランドのフード&ドリンクサービス、フィンエアー×マリメッコのオリジナルグッズの展示、などなど。
いろんなワクワクが集まっていて、ウキウキごきげん!

私が、まず、最初にトライしたのは、自分の名前をフィンランド語に変換して、それをバッジにしてもらうという、エキサイティングな体験。
フィンジェネレーターという変換ソフトの画面に、自分の日本語の名前と性別を入力するだけで、
フィンランドの自然や神話にちなんだ、フィンランド語の名前が表示されるという、ブリリアントなシステム!
d0018646_21184376.jpg
[1]. "Finngenerator": 私の名前は、Tyyni Järvi!! ★ Tyyni [テューニ] 無風状態 + Järvi [ヤルヴィ] 湖。凪の湖とは、そこそこ、しっくり。
[2]. イベントのプログラムは、ボーディング・パスみたいなデザイン。ますます旅に出たくなるっ。
[3]. "FINNAIR Kitchen": フィンランドの食事やドリンクのサービス。
カレリアパイ(お芋のパイ)・リンゴンベリー&ベリージャムとクラッカー・クリームソース×ミートボール・ファツェルのチョコレートに、ホットグロッギ(ドリンク)。
[4]. "marimekko for FINNAIR": とってもかわいい、オリジナルデザイン!サスガ。
[5]. デタ! ムーーーーーーーーーミーーーーーーーーーン!!目は、青だった。


ちなみに、「フィンジェネレーター」)で表示されるフィンランド語の名前は、それにちなんだ美しい風景写真と一緒に表示されるので、人によってイロイロ。
他にどんな景色があるんだろうかと気になり、あとから、苗字と名前の間のスペース部分に変化をつけて、再度、私の名前の変換を試してみたら、3種類のバリエーションを発見!
ズルだけど、、、にんまり★

そして、どれも、いい感じだったので、すべて採用。エッヘン!(笑)
私のことは、いずれかの名前で呼んで頂ければ、ケッコウ。
さて、そんな私のさらなる名前が、以下!
d0018646_2185895.jpg
- Tuulikki Perhonen ★ Tuulikki [ツーリッキ] フィンランド神話に登場するチャーミングな森の精。 + Perhonen [ペルホネン] 蝶。

- Ritva Kettunen ★ Ritva [リトゥヴァ] 垂れ下がった枝。 + Kettunen [ケットゥネン] キツネのような。

- Tyyni Niittymäki ★ Tyyni [テューニ] 無風状態。 + Niittymäki [ニートゥマキ] 牧草に覆われた丘。


自分の名前が、森の精だとか、だとか、だとか、キツネみたいだとか、だとか。
(※ ちなみに、「丘」は、「MÄKI」と言うっぽい。へぇ!)
まるで、物語の中に入り込んだみたいで、なんだか、ドキドキ。
皆様も、この愉快な体験を、ゼヒお試しあれ。

嗚呼、オモシロかったーっ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「名前」の項/⇒「新体験」一覧
by makisaegusa | 2014-11-08 23:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)