カテゴリ:Daily fun-まいにち遊び( 130 )

「サエグサ」のアナグラムが「ソーセージ」だった驚愕新事実!

d0018646_2019471.jpg
友だちから、「S」「A」「E」「G」「U」「S」「A」のアルファベット・パッケージのチロルをもらったので、
並び替えて遊んでいたら、「S」「A」「U」「S」「A」「G」「E」になることを発見。

うわあぁぁぁあ!「サエグサ」は、「ソーセージ」だったのかーーーッ!!

期せずして遭遇した、愉快なアナグラムに、"これは、一族全員に知らせるべき新事実だ!"と鼻息荒く、歓喜した私。
ところが早速、に知らせてみたら、なんと、「知らんかったん!?」の返事。(笑)

えーーーーーーーーーー!?!?これ、そんなに有名なヤツーーーーーーー!?!?!

ナンテコッタ!!!
いきなりの出鼻挫かれ感が、かなりニガニガしくはあるが、
しかし、我が人生において、これは、やはり大発見のひとつであることに違いなし。(笑)
デザイン素材集『piece of Design Pop&Funからマッチフォントまでも動員し、ここに、仰々しく記しておく。イヒヒ!

あと、「MASSAGE」は、「MAKI SAEGUSA」にチョットだけ似ている。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「ことば遊び」の項/⇒「ヘンテコ」の項/⇒「三枝家」あれこれ

⇒デザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点」/⇒「POP&FUN」あれこれ
by makisaegusa | 2016-01-30 03:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

サラリーマンの隠れ家的「多肉植物マグガーデン」の近頃ジャングルっぷり日誌。

感性をサビさせないための日々の要は、ミクロとマクロの視点の旅を忘れないこと。
たとえば、を見上げて、惑星の大きさに思いを馳せてみること。
たとえば、植物を見つめて、小さな世界の変化を遊ぶこと。

そんな私のマイニチの観察相手のひとつが、マユのくれた多肉植物マグガーデン」!
6月には、こんな()だったのが、目覚ましい成長を経た5ヶ月後の現在、こんなスッゴイことにーーーー!!
d0018646_2143971.jpg
ガーデンだったのが、もはや、ジャングル!
サラリーマンも、グリーンドラムにちょこりと座って、ご満悦。
マグガーデンのキラリーン!な佇まいは、なんだかまるで、スペシャルなギフトボックスみたいにゴージャス!

こりゃあ、そろそろ植え替えせねば!
★★★★★
新しいガーデン作りの構想を、ゆるく練りつつ・・・。
次々続くエキサイティングな新体験に、歓喜のワクワク!

ナンテステキ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録/⇒「サラリーマン」活躍あれこれ
by makisaegusa | 2015-11-13 15:17 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(8)

続々々々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"_お引越し編。

4月の終わりにやって来た、うさぎそっくりのバニーカクタスこと、「オプンチア」(象牙団扇)!
我が家では、多肉うさぎちゃん」!!

うちに来てから、6ヶ月
ずんずん、どんどん、のびのび、すくすく、成長して来たので、思い切ってお引越しを決行!
私の友だちの中で、もっとも多肉植物を愛する人物、我が多肉師匠(!)マユの指導の元、移住ミッション。
ドキドキ!
d0018646_23543655.jpg
半年間の住まいだった、ちっちゃなココットを飛び出した、多肉うさぎちゃんの新居は、ヒサミ (husica)が焼いた陶器!
ちょうどいい塩梅のまあるいフォルムが、しっくり、こっくり。
刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、ごきげんに新居でお祝いのうさぎパーティ!
わぁい、オメデトーウ!

ますます、これからの成長が楽しみな多肉うさぎちゃん
★☆★☆★
こんな、なんてことない日々のささやかなスペシャルハピネス!
YES!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒刺繍ワッペン:「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録
by makisaegusa | 2015-11-07 11:07 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

「UFO」見てから一周年!

d0018646_2391555.jpg
ワーーーーーーーーーーー!!!・・・・・ビックリ。★★★★★

友だちとピクニックしながら、ぼんやりを見上げてたとき、ちょうど、視界の端っこに捕えた、謎の物体!
突如、現れ、もの凄いスピードで無数に増殖してく、その「UFO」たちを目撃した、あまりにもエキサイティングな衝撃の日から、もう一年だなんてッ。
(※そんな日のリポート⇒スッゴイ「宇宙」だった日:刺繍 × ピクニック × UFO出現!
おぉ、なんて、なんて、アッという間!

そんなわけで、私によって制定された独自の記念日10月19日は、UFOの日!
エッヘン★祝・一周年!!

あれから、別次元を感覚する新たな友だちとも、ますます繋がり、私は、気ままにUFO乗る部」を創設
宇宙のリズムが、もっと日常化してきている、かれこれあれこれ。
こりゃあ、次の報告では、「UFOに乗ったよ」を報告できるんじゃあなかろうかと、にんまり★ニヤリ。

そろそろ、ファンタスティックなUFOを、また観たいものだと、切望する、私の昨今。
お知り合いに乗組員がいらっしゃるという場合は、速やかに、ご一報を。(笑)

日々、嬉々たっぷり、ブラヴォ、ブラヴォ!!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「宇宙」の項/⇒「UFO乗る部」の項/⇒「UFO」の項/⇒「未知」の項

【silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!」/⇒「虹色オーラの作品を生むヒト」/⇒「「スターピープルなの?」と訊かれるヒト」/⇒「「もはや、私、独立国家になりたい。」」/⇒「イケメン守護霊モーレツ求ム
by makisaegusa | 2015-10-20 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

続々々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

4月の終わりに、多肉植物専門ストア『solxsol(ソルバイソル)からやって来た、うさぎそっくりのバニーカクタスこと、「オプンチア」(象牙団扇)!

うちに来てから、4ヶ月
前回()リポートから1ヶ月
ますますグングン、多肉うさぎちゃん」わぁい★☆★☆★
d0018646_9202993.jpg
この前は、ちっちゃな赤ちゃんだったところが、になって、ピョピョーン!
ステキな多肉うさぎちゃんポテンシャルに、刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、ビックリ仰天のスッテンコロリン大喜び。(笑)

このまま成長したら、1ヶ月後には、また別のカタチにトランスフォームしてるはず。
どうなってくのか、トッテモワクワク!
植物って、つくづくカンゲキ。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒刺繍ワッペン:「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録
by makisaegusa | 2015-09-03 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

魅惑の新アイテム:アイヌの楽器「ムックリ」!

魅惑の新アイテムを手に入れたッ!
その名も、アイヌの伝統楽器「ムックリ」!(⇒解説演奏
d0018646_052102.jpg
友だちの誘いで、台湾原住民族の唄と踊りを観に行ったら、沖縄アイヌの音楽までもあり、そこで遭遇したのが、トテモ印象的な謎めきの音!
しかも、それが、こんなにシンプルな竹製の楽器の仕業だと発覚し、まあ、そりゃ即買いイヒヒ。

ビョーンビョーンとカエルが跳ねるときの擬音みたいな、なんとも、オモシロ味のある音色

運良く、居合わせたスペシャリストの方から直々に使い方を教えて頂くという光栄に預かり、すぐに習得可能かとも思われたものの、
まさかの難易度の高さで、相当にポンコツなセンスを如何なく発揮する、私。(笑)

とはいえ、新しいスキルを身に付け、ただ、みんなに自慢したいという強い想いに支えられ、底なしのポテンシャルを引き出すの持ち主であるだけに、
暇さえあれば、ビョーンビョーン、、、練習を繰り返し、めくるめく上達をみせていた数時間後。(←あくまで自分を褒めがちな人の自己評価。笑)

よって今後、私に会う者は、問答無用の自慢演奏を聴くはめになるであろうことは、想像にカタイ。
どこからともなく取り出した「ムックリ」で、いつの間にやらビョンビョンやり始めているであろう私に、どうか覚悟、いや、期待のほどを。ニヤリ!



⇒「トテモステキ」なものたち/⇒「アイテム」の項/⇒「マキ式講座」リスト/⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ
by makisaegusa | 2015-07-27 23:59 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(8)

続々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

4月の終わりに、多肉植物専門ストア『solxsol(ソルバイソル)からやって来た、うさぎそっくりのバニーカクタスこと、「オプンチア」(象牙団扇)!

あれから3ヶ月!
太陽の光不足で、ずいぶんミョーンとした長耳に成長してしまった、昨今の右耳。エヘヘ・・・(笑)
「こりゃ、イカン!」と、存分に日光を浴びせてみたら、なんと早速、赤ちゃんうさぎが、出て来たーーーー!!
うわぁい★ブラボー!
d0018646_23155843.jpg
刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、「あっ!」とビックリ大喜びっ。

育て方のヘタクソさも含めて、未知との遭遇は、やっぱりとってもなんだか愉しい。(笑)
これからは、新しく誕生したミニうさぎちゃんたちの成長も、じっくり観察することにしよう。
ワクワク!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒刺繍ワッペン:「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録
by makisaegusa | 2015-07-24 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

[WORKSHOP] 「さをり織り」でストールを織る★愉快な一日体験。

日夜、未知の体験感動を求める私の元に、新たなチャンスが、またもや到来。わぁい★☆★☆★

今回は、奇遇の連続によって遭遇した「さをり織り」という、おおらかな機織りに挑戦すべく、
服飾系には、めっぽう強いマユと一緒に、吉祥寺の手織工房『Jota(じょうた)へ、ワクワクおでかけ。
d0018646_23163375.jpg
工房の中には、ずらぁり織り機と、色とりどりの糸、糸、いとーーーーッ!
うわあぁ、こりゃ、トッテモ迷う、、、

瞬間的インスピレーション任せに、完全ノープランで臨んだ私は、
素材色彩選びに、うーんうーんと幸せな悩みを、まずは堪能し、結局、オレンジグレーの糸に決定!
ふと、その色合わせの特徴に気が付いて、「坊さんの袈裟か!」と自分にツッコんでからの、いざ開始。(笑)

かくして。
作業を始めるも、早々、フツーの織り方に飽きた(!)と言い出した奔放な我々は、
スタッフの方から教えてもらった、エキサイティングな手法満載の織り方テクニックの本を広げ、アレコレ新種の試みを交えつつ。
縦糸を間隔を広げたり、横糸を引っ張り出したり、引っ掛けたり、引っ掛けなかったり・・・♬
糸の太さや、を変えて、印象の違いを遊びながら、遂には、織物なのに「織らない」の荒技までも発動させたりなんだったりで、(笑)
かなり表情豊かな一枚のストールを完成させることに成功した。バンザイブラボー!
なんともアグレッシブで、エキセントリックな作品!
もはや、遊び心と名付けたいほどのムチャクチャっぷりも、それはそれで、初心者ならではのオモシロ味ってなことで、・・・ニヤリ!

ちなみに、私のは、そのままストールとして使うから、織り方は、柔らか
マユのは、バックを制作する生地にするから、織り方も、ギュ
お互いの性格が、テキメンに反映された作品の個性雰囲気までもが、かなり愉快。

嗚呼、トーッテモ楽しかったーッ!
次は、どんな新体験に挑戦しよっかなあ、、、と妄想新たに、ウキウキの帰路。


追記:さてさて。マユはというと、帰宅後すぐさま、念願のトートバッグを完成させたというから、さすが。スンバラシ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「WORKSHOP」一覧/⇒「新体験」リスト
by makisaegusa | 2015-07-06 00:56 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

サラリーマンの隠れ家的「多肉植物マグガーデン」の近頃日誌。

感性をサビさせないため、マクロの視野ミクロの視点を保っておくことが、日々の要!
たとえば、を見上げて、惑星の大きさに思いを馳せてみること。
たとえば、植物を見つめて、小さな世界の変化を遊ぶこと。

カクカクシカジカ。
私のマイニチの相棒は、半年前にマユから貰った新春お年賀:多肉植物「マグガーデン」☆こっそりサラリーマン添え」!
あれから、少々メンバーの入れ替えがあったりなんだったりで、グングンスクスクの成長っぷり。
爽快!☆★☆★☆ウレシーイ!!
d0018646_23211895.jpg
下克上の思い切りの良さに定評のある(笑)多肉うさぎちゃんも、一緒に、ちょこり。
忍びのごとく、多肉の木陰に暮らすサラリーマンも、スッカリご満悦。(笑)

みんな、それぞれに、スゴくのびやか。
日夜、ちっちゃくてでっかい「ウフフ!」のある光景は、どこもかしこも、ビバラビダ_viva la vidaな幸福感!
イエース!!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録/⇒「サラリーマン」活躍あれこれ
by makisaegusa | 2015-06-23 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

第1回「UFO乗る部」ピクニック & カレー付き映画上映会!

さわやかな新緑涼風、5月最後のサニーサンディ!
☆★☆★☆
国立のやまもりカフェで開催された、ドキュメンタリー映画『聖者たちの食卓カレー付き上映会)に参加する日に合わせて、
遂に、決行された、UFO乗る部アクションは、やっぱり、のんびりピクニック!

メンバーは、マユ(#002)とチカゲ(#004)、そして、(#001)。
ラオス生まれのマーサー・ガーサーも一緒に、ごきげんな仲間たちと、愉快でアハハな充実の午後!
ベリィィイイ☆ハッピー!
d0018646_1553349.jpg
到着早々、まずは、大樹の木陰を抜けて、谷保天満宮神様に御挨拶。「カミサマハロー!」
宝物を見学し、御朱印も頂いて、新鮮な空気を深呼吸したあとは、高くなった太陽の下、トコトコテクテク、いつついつつ、発見いっぱいの散歩道
そして、やっと辿り着いた目的の公園で、「待ってました!」のランチピクニック!わぁい★ヤッター!

ハーブソーセージに、ローズマリーポテトに、グリングリンミックスサラダ!
私は、今回、3種類の天然酵母の有機ベーグルを、焼き上げて持参。
[MENU: 1. "味噌", 2. "ほうれん草×ゴマ", 3. "アサイー&マキベリー×レーズン"]
どれもがデリシャスで、ますます気分上々!

されども、宇宙のコトは、忘れておらぬ。(笑)
ちゃっかり「UFO乗る部」メンバーズカードを制作するワークショップも、開催!
先日、私が制作した乗る部ハンコと、各自の自由なイラストのミックスによって、それぞれにオモシロいカードが完成した。バンザーイ!
活動のたびに、ここにスタンプを捺してくって仕組み。ステキ!

こうして、オナカココロも、たっぷり満足。
嗚呼・・・シアワセ

その上、「人種も、階級も、宗教も関係なく、お腹を満たすことの出来る聖地インド“黄金寺院”の大きな団らん」を記録した映画『聖者たちの食卓』で、トドメの幸福を体感。(笑)
誰かと一緒に、「オイシいね」を分かち合うひとときは、ほんとに、ほのぼのあったかい。

カクカクシカジカ、スバラシオイシくてタノシくてウレシい日!
なんて、なんて、なぁんて、贅沢!!

さて、次は、どこでどんな活動をしよっかナァ。
「UFO乗る部」、何気にメンバーを増やしつつ、、、マダマダ活動は始まったバカリッ。絶品ワクワク!

キュリオス"curious"こそ、ファンタスティック個性!ニヤリ★☆★☆★(笑)



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒「ピクニック」の項/⇒「」の項/⇒「マーサー・ガーサー」の活躍あれこれ/⇒「宇宙」の項/⇒「未知」の項
by makisaegusa | 2015-06-01 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)