カテゴリ:Daily fun-まいにち遊び( 136 )

続々々々々々々々々々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

うちに来てから、まもなく30ヶ月。
うさぎ
そっくりのバニーカクタスこと「オプンチア」(象牙団扇)。
我が家では多肉うさぎちゃんと呼んでいる、かわいい姿のこの多肉(植物)!

前回リポート:26ヶ月目)の頃から、ますます成長。
赤ちゃん多肉うさぎちゃんも、ニョキニョキすこやか!
d0018646_23462186.jpg
刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、キューン♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎

そろそろ大きめのお家引っ越ししなきゃと思いつつも、
こんなにポコポコくっついてたら、当たって落っこちしちゃうのが恐ろしくって、
すっかり窮屈なとこで暮らすはめになっているという、もはや極小住宅在住の多肉うさぎちゃん

フォルムが、とてつもなくアーティスティック!
やっぱり、とってもトランスフォーマー!!

新居にピッタリのいい陶器が見付かったら、引っ越しするとしよう。
なんか、ヤドカリ的
(笑)

イヒヒ。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「多肉うさぎちゃん」観察記/⇒刺繍ワッペン「うさぎちゃん」活躍あれこれ



by makisaegusa | 2017-10-11 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

「不測の事態」を待ちわびる症

d0018646_04383041.jpg
どんな逆境にあっても。
彼女は、彼女に、心底の「信頼」を置いていて。

彼女は、彼女が、どんな試練をも乗り越えられることに「確信」を持っていて。
彼女は、彼女が、困難の中で、どんなふうに解法を見出すのかということに、強い「興味」を抱いているから。

彼女は、むしろ、不測の事態をいつでも「期待」している。


かくしてこれが、私が自身の中に見る「自分」へのスタンス。
どうやら、私にとって「生きる」のスタイル。

愉快犯的視野から、自分の人生の所作を頼もしく眺めてみては、
ナルホドソウキタカ!と、不測の事態に対する自分のリアクションに、驚愕したり歓喜したりして。
不測の成長っぷりに、飽くことなき人生なる娯楽。

コレ幸ひ!



【Silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!」/⇒「虹色オーラの作品を生むヒト」/⇒「「スターピープルなの?」と訊かれるヒト」/⇒「「もはや、私、独立国家になりたい。」」/⇒「イケメン守護霊モーレツ求ム」/⇒「「吾輩は天使である」かもしれないキョウダイ」/⇒「続・「吾輩は天使である」かもしれない、、、からなのか羽根がよく降ってくる件」/⇒「「オノヨーコ」と「小野妹子」の記憶方法にまつわる:マキ式検索エンジンの性能に驚愕するの件」/⇒「私のアセンテッドマスターがキリストで、しかも、その説教がセンスありすぎて笑い悶えた話」/⇒「そろそろ年賀状の返事でも書こうと思う」/⇒「長年、腑に落ちなかった『天地無用』の用法に、やっと納得のスッキリ!」/⇒「【本日の議題】 私の自転車の前カゴに、しなびたミカンを入れたのは誰なのか?」/⇒「私のオーラに金ピカ★プラス!」/⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!」/⇒「天才会議 in the BATH」/⇒「【2016年・私のそこそこビッグニュース】ヒーラーになった! 」/⇒「トホホちゃんとシカトちゃん」/⇒「アジサイが嫌いと言う。」/⇒「死なないコトバを放つ。」/⇒「私にソックリな人が、最近テレビに出ている件 」/⇒「戦争と平和を考える*人生14245日目の盆が正月「マキ式新年」から新章の日々!

⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「maki+」についての数々/⇒「性質」の項/⇒「自分」の項

⇒デザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点」/⇒「POP&FUN」あれこれ



by makisaegusa | 2017-09-05 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

文通あそび:マッキンから届いた「魔法のはがき」が不思議すぎてこんな顔になっちゃう★ユイカ!

私のハフュッフェン作品と暮らすハッピーなハフュッフェン子どものひとり4歳結衣花 (ゆいか)から、かわいい♥︎写真がやってきた!
なんとも微妙な表情が、たまらなくいい★★★
d0018646_04482049.jpg
なかなか見られない、ちびっ子のこんな。(笑)
私が先日、彼女に返信したおとな魔法てがみ」!のせいで、こうなったらしい。
うふふ、光栄!

★★★★★

間違いなく自分の筆跡なのに、なぜか自分宛になっている手紙の不思議さに、
ってしまってんでしまって「なんでだろう・・・??」と、写真を撮られていることそっちのけで、うーん・・・と首をかしげるユイカ。(笑)
おばあちゃんには、「これ、魔法のはがきなんだよー♥︎」って、ちゃっかり自慢したりもするけれど、ゼーンゼンは解けないのであった。

カトコからの情報によると、彼女の中でマッキンは、どうやら「イヒヒ」と笑う魔女として、インプットされた模様。
なんて、私、ミステリアス人物!

次は、どんな魔法を使おっかなー??

イヒヒ、イヒヒヒ、イヒヒヒヒヒヒヒ!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「手紙」あれこれ/⇒「こどもてがみ」リスト

★「人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」に魔法で返事するの術」シリーズ
⇒Vol.1:「人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」にラブレターを返すの術
⇒Vol.2:「人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」に魔法で返事するの術



by makisaegusa | 2017-08-09 10:11 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

文通あそび:人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」に魔法で返事するの術 Vol.2

私のハフュッフェン作品と暮らすハッピーなハフュッフェン子どものひとりで、4歳結衣花 (ゆいか)から、
とってもかわいい♥︎ハフュッフェンくんの貼り絵ポストカードが、やって来たー!

私がこの前送った手紙()への返事なので、メッセージは、「まっきんありがとう」
※ まっきんとは、私のこと。
「う」の字の向きが、になっているのも、これまた、この年代の子どもならではの可愛らしさ!

ならば、私も、返信しないわけにはいかぬ。
よって、人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」に魔法で返事するの術 Vol.2!!(笑)
⇒Vol.1:「おとなてがみ:人のフンドシで相撲を取る式「こどもてがみ」にラブレターを返すの術
d0018646_16581553.jpg
Macで取り込んで、ゆいかの文字をちょちょいと編集
「まっきん」宛だったのを、「ゆいか」宛に変更。イヒヒ

ゆいかありがとう」「まっきん」

受け取ったゆいかが、「魔法だー!」ビックリ大喜びしてくれることを期待しつつ・・・。
リアクションの報告が、スゴい楽しみーーーーーーッ★★★★★

オトナは、こんな魔法を使うのでアァル。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「手紙」あれこれ/⇒「こどもてがみ」リスト



by makisaegusa | 2017-07-20 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

障子の張り替え中*娯楽作品:とよ子の似顔絵とキティミッフィーちゃん!

それは、梅雨の始まるチョット前。

実家で、叔母みよよと一緒に、家事手伝い!
古い障子を一挙に張り替えたときの遊びっぷりの記録を少々。(笑)

「障子の張り替え」の山場といえば、『いかに破るか!?』という一点に尽きるため、
我々は、そこを抜かりなく娯楽する方針にて、ミッションを遂行。
d0018646_05474320.jpg
みよよが、懐かしい昔話をしながら、おもむろに完成させたのは、であり、我らが奇才おばあちゃん「とよ子似顔絵!
オミゴト!!
さすが、とよ子の遺伝子を受け継ぐ者!(・・・あ!私もだった!笑)
鼻の表現手法が、そこはかとなく、とよ子の流儀を彷彿とさせる。イヒヒ☆

それに比べて、私のテキトーキティーちゃん
口がないからかなぁと、要らないことしてみたら、その口はミッフィーのやつだったから、もうグダグダ。
キティーに口を描くのが、まさか禁じ手だったとはーーーっ!!(笑)

そんなこんなで、障子の紙を破りながら、格子を整えながら、
構造に緩み(遊び)を持たせることで、全体に強度を確保するという、
見事な職人技を発見するにつけ、アッパレ!感心!!
正倉院の建築までもが頭をよぎり、を活かす伝統への敬意つくづく!

かくして、「破り」の段を終えた後は、しれっと父親シゴトを引き継ぎ、庭の散策に出掛け、
常連風のハトに、ハロー!
赤く熟れたユスラウメの実パクパク!

私が散策を終える頃には、
すっかり美しく、ちょっとある感じで、障子は生まれ変わっていたという、完璧なスケジュール調整。(笑)
バンザーイ!みんなよく出来ました!!

こうやって歴代の家族たちが、
手直しを加えながら、道具を大切に使い繋ぎ継いで来たことを想うだけで、
暮らしの空間が、じんわりあったかい。

この障子も、聞けば、どうやら80歳を越えるご長寿なんだとか!
いままでどんな「破られ作品」が誕生して来たのやら。
想像して、また、あったかい。



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「みよよ」あれこれ/⇒「」の項



by makisaegusa | 2017-06-10 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(2)

続々々々々々々々々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

うちに来てから、まもなく26ヶ月。
うさぎ
そっくりのバニーカクタスこと「オプンチア」(象牙団扇)。
我が家では多肉うさぎちゃんと呼んでいる、かわいい姿のこの多肉(植物)!

前回リポート:24ヶ月目)の頃から、さらに、ギュイーンと成長。
d0018646_13045935.jpg
ぽこぽこ
だらけで、おおわらわ!
どこまで伸びてくのやら、どこまで増えるのやら。
刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、ビックリあんぐり☆

そろそろも、小さくなって来た雰囲気。
新たな住処へのお引越しも考えつつの、ピースな観察は、まだまだ続く!

なんだかとってもアクロバティーーーック!!



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「多肉うさぎちゃん」観察記/⇒刺繍ワッペン「うさぎちゃん」活躍あれこれ



by makisaegusa | 2017-06-06 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

トホホちゃんとシカトちゃん

d0018646_22372259.jpg
(↓)先日の我が作品「トホホちゃん」の写真)を眺めながら、
そういえば、私、友だちのダニーから「シカトちゃん」と呼ばれているなってことを思い出して、ムフフ。
トホホちゃんに、一気に、仲間意識フツフツ、フツツ。

ちなみに「シカトちゃん」とは、私が、"常に彼からの電話に出ない"という理由により命名されたという・・・、
実に誇らしいネーミングのため、ついつい、こちらもエッヘン気分。(笑)

何より、他の誰も呼ばない名前で、自分のことを呼ぶ友だちがいるということが、トッテモ可笑しく愉しくて。
そんなありがたさを噛み締めつつ。
マイニチのあちこちに溢れる唯一無二の独創性を、心底、愛し愛でている、こんな日々のブラヴォ

これからも、友をガッカリさせぬよう、しっかりシカトしていく所存。(笑)



【silhouettes】:⇒「「ファン」なる人材」/⇒「「翼ヲ授ケル」業」/⇒「「親の顔が見てみたい」と言われる光栄」/⇒「ブログ10周年★BLOG "maki+saegusa" 10th Anniv.!!」/⇒「虹色オーラの作品を生むヒト」/⇒「「スターピープルなの?」と訊かれるヒト」/⇒「「もはや、私、独立国家になりたい。」」/⇒「イケメン守護霊モーレツ求ム」/⇒「「吾輩は天使である」かもしれないキョウダイ」/⇒「続・「吾輩は天使である」かもしれない、、、からなのか羽根がよく降ってくる件」/⇒「「オノヨーコ」と「小野妹子」の記憶方法にまつわる:マキ式検索エンジンの性能に驚愕するの件」/⇒「私のアセンテッドマスターがキリストで、しかも、その説教がセンスありすぎて笑い悶えた話」/⇒「そろそろ年賀状の返事でも書こうと思う」/⇒「長年、腑に落ちなかった『天地無用』の用法に、やっと納得のスッキリ!」/⇒「【本日の議題】 私の自転車の前カゴに、しなびたミカンを入れたのは誰なのか?」/⇒「私のオーラに金ピカ★プラス!」/⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!」/⇒「天才会議 in the BATH」/⇒「【2016年・私のそこそこビッグニュース】ヒーラーになった!

⇒「そんな日々」一覧/⇒「maki+」についての数々/⇒「トホホちゃん」の活躍あれこれ/⇒「名前」の項

⇒デザイン素材集「piece of Design Pop&Fun たのしい素材806点」/⇒「POP&FUN」あれこれ



by makisaegusa | 2017-04-24 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

続々々々々々々々・"うさぎちゃん"と"多肉うさぎちゃん"。

うちに来てから、まもなく24ヶ月。
うさぎ
そっくりのバニーカクタスこと「オプンチア」(象牙団扇)。
我が家では多肉うさぎちゃんと呼んでいる、かわいい姿のこの多肉(植物)!

またまた、成長期の到来で、ぽこぽこぽこぽこぽこ・・・・・!!
うわーーーーーあ!
前回リポート
:15ヶ月目)の頃よりもニョキニョキぐんぐん伸びて、新芽も、いーーーーっぱーーーい!!
d0018646_18532964.jpg
なんてこった、このスンバラシイ成長っぷりっ★★★★★
もはや、出会った頃)のいかにもなウサギからは、ほど遠い、部分のとんでもない増殖に、あっぱれ!
刺繍ワッペン「うさぎちゃん」も、すっかりカンゲキ!

ホントにスッゴイ★ポテンシャル!
ここから、どんなカタチにトランスフォームしていくのやら、、、ワクワク!
楽しみだっ♥︎



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ

⇒刺繍ワッペン:「うさぎちゃん」の活躍あれこれ/⇒「観察」の項/⇒「多肉うさぎちゃん」の観察記録



by makisaegusa | 2017-04-19 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

第一志望・天下の名門『バカ田大学』の赤本を手に入れる!

d0018646_22480261.jpg
2011年に受けたバカ大の模試)で、C判定をなどという不届きな成績を残して以来、フツフツと闘志を滾らせていた私は、(笑)
遂にこの度 、『バカ田大学入学試験問題』なる赤本を手に入れた。
シメシメ!

読んでみると、あの日の難題がそこかしこにっ。
クゥーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!なんたる不覚!

赤本にさえ手を出しておけば、A判定すら容易かったに違いないというのに、、、痛恨の抜かり!
いやしかし、もはや怖いものはない。(笑)
次こそは、抜かりなく勉学を重ね、念願の人生第一志望校への階段を上ってやるぞと、鼻息荒く決意も新た。

・・・にしても、全国的に模試の開催される気配、皆無。(!)
万一、何らかの有力情報を手に入れた者は、速やかにご一報願いたし。

待ッテロ、バカ大!!
バカ大生になりワセダの隣あたりに通う日が、実に、待ち遠しい。(笑)



⇒イロイロな毎日をイロイロに遊ぶ:「まいにち遊び」シリーズ/⇒「アイテム」の項⇒本たち「BOOK」/⇒「バカ田大学」あれこれ



by makisaegusa | 2017-03-02 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)

「盆が正月」デザインからの新々展開:"ぼんがしょうがつ" ブックブック!

お盆まっただ中の我が誕生日)を祝して制作した、「盆が正月!」ポストカード
・・・からの新展開として、友だちへの手紙をしたためるべく制作した"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!」!
・・・が、スペース不足のため、新たに制作した2冊目の手紙帖!
・・・が、これっ。
d0018646_02490416.jpg
"ぼんがしょうがつ" 手紙帖!写真をそのまま表紙にしたから、
まるで、"鏡の中に鏡"みたいなトリックアート的、"本の中に本!"のヴィジュアルが、オモシロい。
よって、名前は、ブックブック!!

もしもまた、書くスペースが足りなくなり、新たな本を作ることになった場合、
ネーミングは、十中八九、ブックブックブック!!!(笑)

日々の愉快は、遊びの実践力にかかっている。(笑)
カクノゴトシ!



⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「BOOK」作品あれこれ/⇒「手紙」の項/⇒「」の項

⇒「マキ式新年:暗号タイプの祝辞続々「盆が正月★2016」!




by makisaegusa | 2016-10-30 00:00 | Daily fun-まいにち遊び | Trackback | Comments(0)