カテゴリ:ms-生活感分布調査( 89 )

第七回報告:新・果物シール収集癖。

生活圏で手に入るシールから、自分の生活感の調査を試みる遊び生活感分布調査

その果物シール部門果物シール収集癖の、第2シリーズ「新・果物シール収集癖の定点観測!
前回の計測()より、2ヶ月とチョット。
d0018646_21203392.jpg
残る隙間も、あと僅かっ。
もはや、埋め尽くしも時間の問題かと思しき、現、展開。
・・・が、ヤツの力だけは、もう借りるまいと誓ったというのに、ここに来て、例の呪縛が発動。
怒濤の「アボカド」地獄ーーーーー!!!
もしかしたら、世界の半分は、アボカドで出来ているのやもしれぬ。ムムッ!

さぁ、そんなこんなで。(笑)
最後に貼られるのは、一体、何のシールなのか?!
当たった人には、ちょっとだけ、いいことがあるはず。(←テキトー!イヒ
お見逃しなく、たぶん、次回、最終回!!



【新・果物シール収集癖シリーズ】
⇒「第一回報告:新・果物シール収集癖」(2013-04-09)
⇒「第二回報告:新・果物シール収集癖」(2013-06-19)
⇒「第三回報告:新・果物シール収集癖」(2013-08-19)
⇒「第四回報告:新・果物シール収集癖」(2013-12-12)
⇒「第五回報告:新・果物シール収集癖」(2014-04-04)
⇒「第六回報告:新・果物シール収集癖」(2014-06-01)

⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-08-17 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第七回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

「青」群の変貌が、めざましかったため、通常、約3ヶ月毎のところ、今回ばかりは、前回の計測()より約2ヶ月でのリポートを決行!
ジャジャーン!!
安定の地道さを見せる、当シリーズの活動を、ドウゾオタノシミアレッ。
d0018646_55082.jpg
d0018646_555012.jpg
d0018646_5101737.jpg
RED=122ms (前回比+7ms)

d0018646_4565348.jpg
YELLOW=23ms (前回比+3ms)

d0018646_4563423.jpg
d0018646_4572563.jpg
GREEN=86ms (前回比+5ms)

d0018646_6403521.jpg
d0018646_52370.jpg
BLUE=72ms (前回比+13ms)

どうやら、「そうめん」勢力は一時的に、影を潜めている様子。・・・シメシメ!

「赤」「黄」「緑」群は、なんとも、パッとしない地味なアクトを展開。(笑)
しかしながらの、「青」群!
多様なシールの登場によって、めまぐるしく、オモシロ味のある柄を演出。
強いて言えば、KARDIサンキュウ!

夏に向けて、再び「そうめん」勢力が、拡大してくるであろうことに、少々怯えつつ・・・。(笑)
されども、挫けず、収集に挑み続けて所存でアール!
このコレクションから、どんな作品を制作しようかとイメージするのも、また楽し。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-06-20 02:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)

第六回報告:新・果物シール収集癖。

生活圏で手に入るシールから、自分の生活感の調査を試みる遊び生活感分布調査

その果物シール部門果物シール収集癖の、第2シリーズ「新・果物シール収集癖の定点観測!
前回の計測()より、約2ヶ月
d0018646_010050.jpg
ここに来て、一気に数を増やしたのが、キラメク「デコポン」群と、ゼスプリ「キウイ」群!
「アボカド」ばかりに、領土拡大を許してはなるものかとの想いに反し、辛酸をなめ続けて来た、我が日々に、是、一筋の光明か。(笑)
なかなか面白味のある展開。これは、ナイスな季節柄!

ところで、「アボカド」シール。
既に、裏面にまで勢力を広げていることは、悲しいかな、言わずもがな・・・、なのでアッタ。(笑)
アンリミテッド☆アボカドの呪縛!

果物シール的「色相」
の完成が、実に、待ち遠しい。
さて、ここからの展開は、いかに?!
続々、ご期待を。



【新・果物シール収集癖シリーズ】
⇒「第一回報告:新・果物シール収集癖」(2013-04-09)
⇒「第二回報告:新・果物シール収集癖」(2013-06-19)
⇒「第三回報告:新・果物シール収集癖」(2013-08-19)
⇒「第四回報告:新・果物シール収集癖」(2013-12-12)
⇒「第五回報告:新・果物シール収集癖」(2014-04-04)

⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-06-01 06:01 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第六回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

前回の計測()より、約3ヶ月。
2シートを埋め尽くした「赤」は、放射線状に、1シートを埋め尽くした「青」は、斜め方向にと、新たなパターンで遊びを開始!
春を迎え、我が生活感は、一体、どんな分布を見せたのか??

どこかに潜伏しているという、密やかなファンに向け(笑)、ナニハナクトモ、、、Enjoy, my "ms"!!
d0018646_142091.jpg
d0018646_1222225.jpg
d0018646_1261142.jpg
RED=115ms (前回比+19ms)

d0018646_1362041.jpg
YELLOW=20ms (前回比+6ms)

d0018646_1473278.jpg
d0018646_1483462.jpg
GREEN=81ms (前回比+7ms)

d0018646_144016.jpg
d0018646_1542526.jpg
BLUE=59ms (前回比+20ms)

呪縛から解き放たれたとは、束の間の夢だったのか・・・。(笑)
またもや、「赤」群に、「そうめん」(揖保乃糸)の群れが、怒濤の復活。

「黄」群は、相も変わらず、極めて地味な変化ながら、多彩なアクションを展開。
むしろ、「緑」群など、ただシンプルに、地味さを発揮する始末。

だからと言って、なんてドラマのない進展なんだと、落胆することナカレ!
今回の「青」群の躍進には、目を見張るものがある。・・・と思いきや、ここにも「そうめん」軍団が、デターーーーーッ!
どこまで延べれはイイのか「手延素麺」、とどまることなき、その勢い。(笑)
私の現実は、完全に「蕎麦」派であると言うのに、隙あらば、どこかしらから、「そうめん」が、神出鬼没するという、こんなミステリー!
その展開の読めなさも、醍醐味の生活感分布調査。

そんなこんなで、生活感の色シートがある程度、出揃ったら、便箋セットでも制作して、色んなパターンを遊ぼうかなと、ピカリ閃き、チョット嬉し。
それはなんて、楽しげな!



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-04-19 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

第五回報告:新・果物シール収集癖。

生活圏で手に入るシールから、自分の生活感の調査を試みる遊び生活感分布調査

その果物シール部門果物シール収集癖の、第2シリーズ「新・果物シール収集癖の定点観測!
前回の計測()より、約4ヶ月
地味な展開は、健在ながら、意外と変化していたことに、チョットビックリ。
d0018646_2133071.jpg
とは言え、地道に地道を重ね、遅々として進まないコレクションに、とうとう、シビレを切らしたのか、
収集家 (me!) は、果物とは、まったく無関係の南米チリの郵便局シール [丸ピンク:"VIA AEREA"] までも貼り出す始末。(笑)

一方、前回の呼びかけに応じて、ありがたくも、オーストラリアン・オレンジのシールが届けられたことにより、
黒ゾーンが、アボカド力にばかり頼らず、増加を果たすことが出来たため、その点においては、バンザーイ!
ちなみに、金ピカシール(左端下部)の上のプリント不明瞭なシールは、「王様のアボカド」なる風格ある黒の一枚。
どうやら、どこまでもアボカドの呪縛からは、逃れられないらしい。(笑)

引き続き、私を呪縛から解き放つ、果物シールを大募集。
もはや、「誰の生活感なのか?」という疑問に関しては、愚問トスル!★ニヤリ。



【新・果物シール収集癖シリーズ】
⇒「第一回報告:新・果物シール収集癖」(2013-04-09)
⇒「第二回報告:新・果物シール収集癖」(2013-06-19)
⇒「第三回報告:新・果物シール収集癖」(2013-08-19)
⇒「第四回報告:新・果物シール収集癖」(2013-12-12)

⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-04-04 04:04 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:676キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(マキ式専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より、5年と1ヶ月前回(629kcs)の計測より、5ヶ月!
思い出したかのように、突如、久々の計測を決行。
はてさて、どんな風に景観を変えたのか?!

今後の展開が楽しみだという、奇特なファンも、3人程度は存在しているとの噂もあるが、
どっちでも構わないと言う者が大半と思われる、この世の中。
しかし、そんなことなど、気にするものか。(笑)
誰に頼まれずとも、キテカラポイントのドットドットを、陽気に、地道に、カウントスタート!
d0018646_23354619.jpg
現在の切手色素指数は、676kcs。 [前回比:47kcs↑増。]

前回同様、私の好物である、昭和テイストのサンリオのキャラクター切手キテカラ部分が、増加を牽引!
そして、こっそり、謎の湾曲★スターも登場。キラリーン☆キテカラ!

さて、この一枚を埋め尽くす頃には、一体、何キテカラシート(kcs)を記録するのか?!
次回も、忘れた頃の計測を予定、、、いや、予感!
果たして、ハタシテ、今後、新たなファンは、現れるのか?!(笑)
各種、ゴキタイヲーッ。



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2014-02-21 21:57 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第五回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

うっかりしてたら、定期計測(3ヶ月毎)の時期をオーバーし、前回の計測()から約4ヶ月が経過していたという・・・!
ビックリ、光陰矢の如しッ。
かくして、当コレクションは、如何なる変貌を遂げたのか?!
地道な活動に想いを巡らせつつ、お好きな視点で、お楽しみ頂ければ、コレ幸い。
d0018646_052417.jpg
d0018646_0352899.jpg
RED=96ms (前回比+19ms)

d0018646_0392017.jpg
YELLOW=14ms (前回比+3ms)

d0018646_042724.jpg
d0018646_0555772.jpg
GREEN=74ms (前回比+15ms)

d0018646_1046.jpg
BLUE=39ms (前回比+10ms)

相変わらず、ナメクジスピードの「黄」群を差し置いて、各色、着実に勢力を拡大中。

夏季の怒濤のそうめんゾーンを抜けた「赤」には、やっと、平穏が戻り、(笑)
画材の世界堂、手芸材料のユザワヤに、伊勢丹京王百貨店』!
見事に、私の生活感を醸し出す「赤」の章は、まもなく、2枚目も完了の予感。

「緑」は、ここに来て、アロマ素材の生活の木と、自然食品のF&Fが、激しい攻防を展開!
どちらも、深緑の色味に恥じない、力強さを見せ付けている接戦。
ここから、どういった展開を見せるのか、目が離せない。(笑)

そして、やっと、一枚目を埋め尽くそうかという「青」に至っては、未だ、そうめんの残存勢力が、幅を利かせているという事態。クワバラ!
まだまだ、気の抜けない、冬まっ只中!

いやはや、地味にオモシロい。
そんなこんなで、「店シール収集癖」第2弾、第5回リポート、完!

誰に待たれずとも、続々、続く。(笑)
・・・どこへ行けば、黄色はあるのだらう。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-01-21 02:40 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(5)

第四回報告:新・果物シール収集癖。

生活圏で手に入るシールから、自分の生活感の調査を試みる遊び生活感分布調査

その果物シール部門果物シール収集癖の、第2シリーズ「新・果物シール収集癖の定点観測!
前回()の計測より3ヶ月後。
またちょこっとだけ進んだ、地道コレクションが、こちら。

d0018646_03322076.jpg
アボカドばかりに頼るのは、やめよう」と決意していたはずだったのに、結局、増えているのは、アボカドシール!(笑)
やはりやはりの、メキシコ様々な様子が、悔しくもアリガタイ。

しかも、寒い季節には、夏野菜を控えがちな上、
自家製の野菜や果物を、知り合いから貰うことが多いため、旬のシール収集が、カラッキシ。
まあ、それでも滋味と美味には、変えられぬ。
今後とも、気長に、健気な増加を見逃さず、収集と観察を続けていく所存。

私に、生活感をくれる親切な人、常に、大歓迎で募集中。
特に、アボカドじゃないやつを手に入れた際は、なにはともあれ、私に、シールを送付することを推奨。(笑)

【まとめ】冬は、冬で、シールが集まらない。



⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査



by makisaegusa | 2013-12-12 22:50 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第四回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

前回の計測()より、3ヶ月
ヘンテコマニアに、根強い人気を誇る、当コレクションも、夏を越えて、一気に躍進!
さて、いかがな変化を遂げたのか?!
私の生活っぷりを想像するも良し、私の地道っぷりに感嘆するも良し、気ままに御覧アレ。
d0018646_23341132.jpg
d0018646_23494194.jpg
RED=77ms (前回比+15ms)

d0018646_2357313.jpg
YELLOW=11ms (前回比+2ms)

d0018646_071163.jpg
d0018646_071935.jpg
GREEN=59ms (前回比+21ms)

d0018646_0112511.jpg
BLUE=29ms (前回比+13ms)

どこカラーも、かしこカラーも、
「店シール」と認めても良いのか?!という議論も終えないままの、そうめん「紙テープ」が、増加メマグルシく、
夏期における、そうめんポテンシャルの末恐ろしさを、感じずにはいられない事態が、巻き起こっている。

「緑」群では、「フジスーパー」が、後半に、メッタ貼りを畳み掛け、とうとう、一頁を終了!
・・・するやいなや、「生活の木」シールに、さらっと心変わりする、変わり身の早さまでも、うっかり暴露。

また、「黄」群では、相変わらずの微妙すぎる変化に、シビレを切らし、
「黄色要素全然ないけど、この際、白も仲間に入れよーっと!」と、問答無用のルール改定が、決行されている。

ヤヤヤッ。一見、平凡に見えて、案外、ドラマチック!!
私の裁量ひとつで、何とでもなるという、このスバラシさ。(笑)

秋を終える頃には、私の生活感は、一体、どんな様相を呈しているのやら。
注意力散漫に、半ば、ご期待を。

※ 今日の格言:夏の「そうめん紙テープ」は、生態系を壊すあたりが、「ブラックバス」に似ている。

「店シール収集癖」第2弾、第4回リポート以上。



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2013-09-20 13:55 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:629キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より、かれこれ4年と8ヶ月前回(596kcs)の計測より、5ヶ月!
進んでいるのか?
滞っているのか? はたまた、休んでいるのか??
否、過去と比較してみれば、着々、地々、味々、に、ドットを増やしていることが、どうやら一目瞭然。(笑)

そんなこんなで、本日までの成果が、コチラ。ジャッジャーン!!
d0018646_22482743.jpg
現在の切手色素指数は、629kcs。 [前回比:33kcs↑増。]

増加をリードしたのは、なんと、サンリオのキャラクター切手
それは、現代風の妙に媚びた「カワイイ」じゃなく、元祖「かわいい」、昔顔のキティちゃんや、キキララマイメロディーたちが登場していて、
キテカラ部分が、キャラクターのシルエットになっているセンスも、昭和っぽい懐かしい、切手シート。

さて、毎度、忘れた頃にやってくる、当シリーズ!
次回は、一体、どんな様相を見せてくれるのか。
私と、少なくとも、あと一人くらいは、その展開を楽しみにしている人物がいることを、静かに祈りつつ・・・。(笑)
オタノシミニー♬



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2013-09-07 02:02 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)