カテゴリ:ms-生活感分布調査( 87 )

【NEW PROJECT!】生活感分布調査"帖":p.00-p.01「店シール type_A」#1。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ。

先月、コレクション第二シリーズ)が有終の美を飾っていた頃合いに、こっそり、しれっとスタートを切っていたのが、この新シリーズ「生活感分布"帖"」!
エッヘン、オッホン。

去年、我が作の宇宙行き)を祝して、友だちがプレゼントしてくれた、表紙中身も全部が真っ白の「白い本」
自由自在に表現を遊ぶことの出来る、そのエキサイティングな一冊を、自分の「生活感」で埋め尽くそうかと・・・ピカリ☆閃き、早速、決行!
どう考えても、10カ年超えの長期計画
オ、オ、ブラヴォ。
気長で、地道な、ライフタイム級ロングラスティング★ニューな企みプロジェクト!!(笑)
d0018646_1473769.jpg
そんなこんなで、を開けば、こんな色彩!
赤の領域に、そうめん「揖保乃糸」の広大なエリアを見て、早くも、そうめんの勢力に怯えつつも・・・。(笑)
イヤハヤ、愉シ、頼モシイ!

この一冊が完成する頃、どんな気分で、今という過程を思い出すんだろ。
マダマダ、たくさんの未知未定をたらふく含んでるとこが、かなり、私ごのみなアートワーク

のんびり、じっくり、ゴ期待ドウゾ!☆★☆★☆
変遷してく「生活感」、予想のつかない未来の展開!



⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査

⇒人生芸術:「LIFETIME ART」シリーズ
by makisaegusa | 2015-04-28 02:04 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第十回(最終回)報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

前回の計測()より3ヶ月ばかり。
2年以上をかけて地道にコレクションし続けて来た、当作品も、とうとう本日、4色すべてのカテゴリにおいて収集を完了!
わぁい、スンバラシーーーッ。

その集大成としての「ms」色風景が、こちら。ジャーン!
d0018646_2152981.jpg
d0018646_21523384.jpg
d0018646_21525396.jpg
RED=176ms (前回比+19ms)_COMPLETED!

d0018646_21583120.jpg
YELLOW=49ms (前回比+6ms)_COMPLETED!

d0018646_2215752.jpg
d0018646_2293143.jpg
GREEN=109ms (前回比+3ms)_COMPLETED!

d0018646_22101420.jpg
d0018646_22104018.jpg
d0018646_22105739.jpg
BLUE=124ms (前回比+15ms)_COMPLETED!

最後に貼付けたのは、「黄」群「S」マーク、こと、シェラトンホテル!
「ホテルを"店"呼ばわりしても良いのなのか?」という点においては、いまだ、議論が交わされているところであるが、
なかなか「黄」色シールが集まらないという当世の事情を鑑み、情状酌量の余地ありとして、今回は特別に、コレクションへの追加を認めるに決着した。(笑)

うぅむ、感無量。
我が「生活感の色」を満足気に眺めつつ、
これを、どんなアイテムにアレンジしてやろうかと、企みのイマジネーションが、グールグル。

バンザアァァァァァイ★☆★☆★グッジョブ!!

秘密裏に開始済みの新作にも、地味にゴ期待を、ゼヒドウゾ。



【店シール収集癖★第2弾】
⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート」/⇒「第6回リポート」/⇒「第7回リポート」/⇒「第8回リポート」/⇒「第9回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2015-03-17 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

第九回報告:新・果物シール収集癖。

生活圏で手に入るシールから、自分の生活感の調査を試みる遊び生活感分布調査

その果物シール部門果物シール収集癖の、第2シリーズ「新・果物シール収集癖の定点観測。
今回は、前回()より約4ヶ月後色彩の風景!
d0018646_26232.jpg
もはや、「果物」カテゴリですらないシールを、一滴の躊躇もなく貼付けるという節操のなさを如何なく発揮し、
「黒」エリアを充実させるために、「箸」シールをペタペタ貼付けた、我が勇姿よ・・・。(笑)
よって、当シートの収集も、あと数枚で完成の予感。ワァイ☆ヤッター!

どんなシールにより、どんな着地をするのやら?
私は、未来に、どんな新展開を発明するのやら?
イロイロ、ワクワク。
マダマダ、ペタペタ。

協力者イツデモ大歓迎!★★★ニヤリッ。



【新・果物シール収集癖シリーズ】
⇒「第一回報告:新・果物シール収集癖」(2013-04-09)
⇒「第二回報告:新・果物シール収集癖」(2013-06-19)
⇒「第三回報告:新・果物シール収集癖」(2013-08-19)
⇒「第四回報告:新・果物シール収集癖」(2013-12-12)
⇒「第五回報告:新・果物シール収集癖」(2014-04-04)
⇒「第六回報告:新・果物シール収集癖」(2014-06-01)
⇒「第七回報告:新・果物シール収集癖」(2014-08-17)
⇒「第八回報告:新・果物シール収集癖」(2014-11-01)

【果物シール収集癖シリーズ★新展開】
⇒「「果物シール収集癖」封筒の大・中・小!

⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2015-03-05 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査の新展開:「果物シール収集癖」封筒の大・中・小!

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
その果物シール部門が、果物シール収集癖」シリーズ!

今回、色彩マニアックな私のスケッチブックを埋め尽くした、そのカラフルなページを立体展開
「大・中・小の封筒」が完成した!
なんともパンチの効いた(!)、個性的ごきげんアイテムッ。ブラヴォ!!
d0018646_8564423.jpg
世間に、私の「生活感分布」をさらしながら、郵便が旅すると思うと、これまたオモシロくて、ニヤニヤリ。

こちらの封筒セットご希望の方は、まず、文通からドウゾよろしくお願いシマス。(笑)

さぁて次は、どんな風に遊ぼっか。
新インスピレーションに、ワクワクゾクゾク期待大!



⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査

⇒ちょっとだけ「工作」群/⇒「紙工作」たち
by makisaegusa | 2015-02-22 02:22 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第九回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

前回の計測()より、つい、うっかり、3ヶ月ばかり。(!)
その変遷を久しぶりに観察してみたならば、終焉間近の気配。ギャ!
クレイジーな愉快さを、密かに周囲より賞賛されつつ、地味に地道にひたむきに続いてきた当コレクションも、次なる"収集癖"を画策する作者の意向の前には、無力だった様子。(笑)

さあ、その展開、しかと御覧あれっ。
d0018646_0212873.jpg
d0018646_021406.jpg
d0018646_0233660.jpg
RED=176ms (前回比+19ms)_COMPLETED!

d0018646_0132194.jpg
YELLOW=43ms (前回比+5ms)

d0018646_2055285.jpg
d0018646_039865.jpg
GREEN=106ms (前回比+7ms)

d0018646_0393967.jpg
d0018646_0465952.jpg
d0018646_04721100.jpg
BLUE=124ms (前回比+15ms)_COMPLETED!

・・・かくして。
色調別に収集を続けて来た各シートのうち、「赤」群「青」群については、全貼り付け完了。グッレーーーイトッ!
しかも、「青」3枚目 のコーヒー(KALDI)と、そうめん(揖保乃糸)のせめぎ合いが、凄まじ。(笑)

に埋め尽くされたシートの風景は、ケッコウ圧巻、グフフ満足。

残すは、「黄」群と、「緑」群
どんなサプライズが待っているのやら、、、最後の"ひと貼り"を心待ちにしつつ、道のりを愉しみつつ、コレクション遊びを続けるとしよう。

イロドリある日々の幸福。ブラヴォ! ブラヴォ!



【店シール収集癖★第2弾】
⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート」/⇒「第6回リポート」/⇒「第7回リポート」/⇒「第8回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-12-01 02:01 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

第八回報告:新・果物シール収集癖。

生活圏で手に入るシールから、自分の生活感の調査を試みる遊び生活感分布調査

その果物シール部門果物シール収集癖の、第2シリーズ「新・果物シール収集癖の定点観測!
2ヶ月毎の予定が、少しばかり遅れ、前回計測()から、2.5ヶ月
かれこれ、収集は、こんなことになっている。ジャーン!
d0018646_19181486.jpg
苦々しくも、アボカド、また、アボカド、またか、アボカドと、アボカドのシールばかりを新たに貼付けること、幾度か。(笑)
今回あたりで、最終回を迎えるかと思われた、当コレクションも、・・・否、未だ終わらず!

ここまで来たら、最後の一枚も、かなりの確率で、アボカドだろうと思われるものの、
「まさか!」の裏切りを届けてくれるであろう、未来の自分に、微妙に期待しつつ・・・。(笑)
そんなこんなで日々を、遊ぶとしよう。

日々是好日。



【新・果物シール収集癖シリーズ】
⇒「第一回報告:新・果物シール収集癖」(2013-04-09)
⇒「第二回報告:新・果物シール収集癖」(2013-06-19)
⇒「第三回報告:新・果物シール収集癖」(2013-08-19)
⇒「第四回報告:新・果物シール収集癖」(2013-12-12)
⇒「第五回報告:新・果物シール収集癖」(2014-04-04)
⇒「第六回報告:新・果物シール収集癖」(2014-06-01)
⇒「第七回報告:新・果物シール収集癖」(2014-08-17)

⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-11-01 01:01 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:819キテカラシート の「キテカラシート収集癖」。

何かしらを収集することにより、自分の生活っぷりを調査し、観察する遊び生活感分布調査

中でも、「切手カラーシート」を語源とする、独自の計測単位「キテカラシート(kcs)」を用いて、
切手シートの下に付いている、使用色案内の丸々部分(マキ式専門用語で「キテカラポイント」)を収集するのが、キテカラシート収集癖』シリーズ



開始より5年と8ヶ月を経た、壮大なコレクション、前回(676kcs)の計測より、7ヶ月!

どこかしらへの手紙小包を、いつでも、発送している私の毎日の定番アイテム、切手
そんなに増えてもないと思ってたけど、比べてみると、やっぱりしっかり、増えていたーーーーーッ。
久しぶりに、ドットをカウント!
この、なんてことない、なんにもならない作業が、なんともイヒヒッ。
d0018646_8372559.jpg
現在の切手色素指数は、819kcs。 [前回比:143kcs↑増。]

そして、遅ればせながら気付いてしまった、重大な事実!
ステッカータイプの切手は、どんな物にでも貼れて便利だけども、こうしてキテカラシートコレクションに加えてみると、
切手色素の部分が、丸型じゃない上、やたら色を主張していて、ずいぶんと景観を損ねているじゃないかーーー!・・・ということ。ギャ!(笑)

しかし、メゲることなく挫けることなく、収集は、続いてくのでアール!
用紙を埋め尽くすのが早いか、1000キテカラを越えるのが早いか!?
続く変化を妄想し、静かに心躍らせつつ。ウフフ☆

きっと、次のリポートは、2015年入ってから!
類い稀なる、奇特なキテカラ・ファンの皆々様(笑)、気長にドウカ、オ楽シミニッ!



キテカラシート収集癖』コレクション一覧/⇒『生活感分布調査』コレクション一覧
by makisaegusa | 2014-09-09 09:09 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第八回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

友だちからは、ナイス★クレイジーと称される、このひたすら地道なコレクションも、開始より幾年月。
前回の計測()より、2ヶ月強を経て、随分と様相も変化!
これらを使って、はてさて、どんなグッズを作ってやろうかと、グフフと目論んでいるトコロ。

斯くして!
誰が待っているのか、いや、誰が待っておらずとも、私による私のための私の生活感コラージュは、マダマダ、しつこく続くのでアール。(笑)
そんな、2014年夏を越えた、我が生活っぷり、ドウゾ御覧あれっ。
d0018646_1944837.jpg
d0018646_19153872.jpg
d0018646_1953311.jpg
RED=157ms (前回比+35ms)

d0018646_19573528.jpg
YELLOW=38ms (前回比+15ms)

d0018646_1964933.jpg
d0018646_204513.jpg
GREEN=99ms (前回比+13ms)

d0018646_199382.jpg
d0018646_2041468.jpg
d0018646_20111076.jpg
BLUE=109ms (前回比+37ms)

ナント、どのカテゴリーも、爆発的な増加率を見せ、夏のポテンシャルに、オドロキのカンゲキ!

しかし、恐れていた事態が、ヤッパリーーーーーーーーーーーー!!!
「そうめん」の呪縛、再び!!ギャアァ・・・☆
大部分を埋め尽くす「そうめん」勢力!!
しかも、今シーズンは、鰹節・昆布・干し椎茸・・・上等の素材を使って、極上に美味なる自家製の「麺つゆ」を作ってしまったがゆえ、
ざっくり言って、今までの10倍は「そうめん」を好きになってしまい、つい、ついつい、ついついつい、「そうめん」に手を出しがちだった、この夏の情事。(笑)

そして、それが、テキメン、調査結果に反映されているという、可笑しさ。エッヘン!
次のリポートでは、さすがに「そうめん」を駆逐し、新たな展開をお見せ出来ますことを、願って、祈って、夢見て・・・。エヘ!

今後とも、当シリーズ、、、気長ぁにお付き合い下さいませぇ、ぃ、っ。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート」/
⇒「第6回リポート」/⇒「第7回リポート


⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-08-30 00:30 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

第七回報告:新・果物シール収集癖。

生活圏で手に入るシールから、自分の生活感の調査を試みる遊び生活感分布調査

その果物シール部門果物シール収集癖の、第2シリーズ「新・果物シール収集癖の定点観測!
前回の計測()より、2ヶ月とチョット。
d0018646_21203392.jpg
残る隙間も、あと僅かっ。
もはや、埋め尽くしも時間の問題かと思しき、現、展開。
・・・が、ヤツの力だけは、もう借りるまいと誓ったというのに、ここに来て、例の呪縛が発動。
怒濤の「アボカド」地獄ーーーーー!!!
もしかしたら、世界の半分は、アボカドで出来ているのやもしれぬ。ムムッ!

さぁ、そんなこんなで。(笑)
最後に貼られるのは、一体、何のシールなのか?!
当たった人には、ちょっとだけ、いいことがあるはず。(←テキトー!イヒ
お見逃しなく、たぶん、次回、最終回!!



【新・果物シール収集癖シリーズ】
⇒「第一回報告:新・果物シール収集癖」(2013-04-09)
⇒「第二回報告:新・果物シール収集癖」(2013-06-19)
⇒「第三回報告:新・果物シール収集癖」(2013-08-19)
⇒「第四回報告:新・果物シール収集癖」(2013-12-12)
⇒「第五回報告:新・果物シール収集癖」(2014-04-04)
⇒「第六回報告:新・果物シール収集癖」(2014-06-01)

⇒これまでの「新・果物シール収集癖」経過観察/⇒これまでの「果物シール収集癖」一覧/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-08-17 00:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(0)

生活感分布調査:「店シール収集癖」第2弾・生活っぷり第七回報告。

生活圏で手に入る、いろんなシールから、自分の生活感を調査し、観察する遊び生活感分布調査
中でも、独自の単位「ms(ミセシール)を用いて、生活感の検証を試みるのが、店シール」収集癖シリーズ!

「青」群の変貌が、めざましかったため、通常、約3ヶ月毎のところ、今回ばかりは、前回の計測()より約2ヶ月でのリポートを決行!
ジャジャーン!!
安定の地道さを見せる、当シリーズの活動を、ドウゾオタノシミアレッ。
d0018646_55082.jpg
d0018646_555012.jpg
d0018646_5101737.jpg
RED=122ms (前回比+7ms)

d0018646_4565348.jpg
YELLOW=23ms (前回比+3ms)

d0018646_4563423.jpg
d0018646_4572563.jpg
GREEN=86ms (前回比+5ms)

d0018646_6403521.jpg
d0018646_52370.jpg
BLUE=72ms (前回比+13ms)

どうやら、「そうめん」勢力は一時的に、影を潜めている様子。・・・シメシメ!

「赤」「黄」「緑」群は、なんとも、パッとしない地味なアクトを展開。(笑)
しかしながらの、「青」群!
多様なシールの登場によって、めまぐるしく、オモシロ味のある柄を演出。
強いて言えば、KARDIサンキュウ!

夏に向けて、再び「そうめん」勢力が、拡大してくるであろうことに、少々怯えつつ・・・。(笑)
されども、挫けず、収集に挑み続けて所存でアール!
このコレクションから、どんな作品を制作しようかとイメージするのも、また楽し。



★『店シール収集癖』第2弾:⇒「第1回リポート」/⇒「第2回リポート」/⇒「第3回リポート」/⇒「第4回リポート」/⇒「第5回リポート

⇒「店シール」収集シリーズ/⇒ms:「生活感を表す単位」/⇒「生活感の色」まとめ/⇒これまでの『生活感分布調査
by makisaegusa | 2014-06-20 02:00 | ms-生活感分布調査 | Trackback | Comments(4)